• ベストアンサー

唇の角?が切れて治りません

上唇と下唇のつなぎ目?口角のところが右も左も切れて痛みます。しばらくは左右交互に切れては治りしていましたが、最近は両方とも切れて しまい、食事の時やあくびをしたときには痛くてつらいですし、その度に切れ目が広がってしまい、ますますひどくなるという悪循環に陥っています。薬用のリップクリームをしょっちゅう塗っていますがもう半年ほど続いていて全然治りません。こういうご経験ある方、何かアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.1

口角ヘルペスでは? 2週間ほど前になりました。 その辛さ分かります~。 疲れている時はなりやすいんだそうです。 皮膚科で飲み薬と塗り薬で1週間ぐらいで治りましたよ。

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。口角ヘルペスという病気があるんですね(^_^;) 辛さをわかってもらえて嬉しいです!口が切れてるくらいの事は我慢できると思ってたんですが、これだけ続くとなんだか不安になってしまって、相談してみたんですが・・・やはり病院にいくのが一番いいみたいですね(+_+) 一度受診してみます。わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• satesate9
回答No.6

皮膚系は病院に行かなくても何とかなりそうで、ずるずる長引きますね。皮膚科に行くとすぐに良くなり始めから行けばよかったと思うことは多々あります。

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こういうのは皮膚科で診て頂けるんですね(^_^;) それも知りませんでした。一度受診してみます。本当に有難うございました。

• hiropon626
回答No.5

医師です。 ビタミンB2などが不足すると口角炎になりやすくなります。チョコラBBなんかでよくなったりします。 また、大きく口を開けると治りかけた傷がまた開きます。 意図的に大きく口を開けないようにすること、かさぶたをはがさないようにするなども注意しましょう。 皮膚科の受診をしても良いかもしれません。 お大事に

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お医者様からのご意見ということで納得しました。ビタミンB2の事は初めて知りました。今後心がけていきたいと思います。一度皮膚科を受診してみます。本当にありがとうございました。

• timeup
回答No.4

色々な原因があるのですが、半年間継続してそのような状態という事は自分での治療は諦めたほうが良いでしょう。 傷から更に感染が起きたりしている可能性もあり、治らないのでしょうから、専門家の診断・治療を受けるべきでしょう。

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分ではただ単に唇が荒れているだけだと思い込もうとしてたんですが、感染という言葉を見てドキッとしました。やはりここまでくるとなんらかの病気なのかと妙に納得しました。今は病院で診てもらおうと思っています。わかりやすいご意見本当にありがとうございました。

• mym46
回答No.3

次を参考にしてください。 口角炎の成因と治療 http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_05_541/cl_05_541_13.htm

参考URL:
http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_05_541/cl_05_541_13.htm
loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。本文中のURLにアクセスしてみました。大変詳しい内容で、どういう事がおこっているのか、よくわかりました。原因はいろいろあるようですが、自分の場合もなんらかの理由で炎症が起きているんだなと納得しました。なんだかモヤモヤが晴れてスッキリしました。本当にありがとうございました。

• nishiike
回答No.2

歯科医院もしくは皮膚科に行ってください。 口角炎という症状だと思います。リップクリームでは治りません。 傷を開かせない事も大切ですが、口角炎は胃が悪い時に症状として出やすいです。 胃に問題はありませんか?もし問題あるようでしたら胃腸科に行かれるのもいいと思います。

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。口角炎という病気があるんですね(^_^;)初めて聞きました。炎症だからリップクリームで治るわけないですよね・・・(>_<)胃腸の方はもともと弱くて常に問題のある状態なので、余計に炎症がおき易いのかなと思います。わかりやすいご回答本当にありがとうございました。助かりました。