• ベストアンサー

唇の角?が切れて治りません

上唇と下唇のつなぎ目?口角のところが右も左も切れて痛みます。しばらくは左右交互に切れては治りしていましたが、最近は両方とも切れて しまい、食事の時やあくびをしたときには痛くてつらいですし、その度に切れ目が広がってしまい、ますますひどくなるという悪循環に陥っています。薬用のリップクリームをしょっちゅう塗っていますがもう半年ほど続いていて全然治りません。こういうご経験ある方、何かアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

口角ヘルペスでは? 2週間ほど前になりました。 その辛さ分かります~。 疲れている時はなりやすいんだそうです。 皮膚科で飲み薬と塗り薬で1週間ぐらいで治りましたよ。

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。口角ヘルペスという病気があるんですね(^_^;) 辛さをわかってもらえて嬉しいです!口が切れてるくらいの事は我慢できると思ってたんですが、これだけ続くとなんだか不安になってしまって、相談してみたんですが・・・やはり病院にいくのが一番いいみたいですね(+_+) 一度受診してみます。わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.6

皮膚系は病院に行かなくても何とかなりそうで、ずるずる長引きますね。皮膚科に行くとすぐに良くなり始めから行けばよかったと思うことは多々あります。

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こういうのは皮膚科で診て頂けるんですね(^_^;) それも知りませんでした。一度受診してみます。本当に有難うございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

医師です。 ビタミンB2などが不足すると口角炎になりやすくなります。チョコラBBなんかでよくなったりします。 また、大きく口を開けると治りかけた傷がまた開きます。 意図的に大きく口を開けないようにすること、かさぶたをはがさないようにするなども注意しましょう。 皮膚科の受診をしても良いかもしれません。 お大事に

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お医者様からのご意見ということで納得しました。ビタミンB2の事は初めて知りました。今後心がけていきたいと思います。一度皮膚科を受診してみます。本当にありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

色々な原因があるのですが、半年間継続してそのような状態という事は自分での治療は諦めたほうが良いでしょう。 傷から更に感染が起きたりしている可能性もあり、治らないのでしょうから、専門家の診断・治療を受けるべきでしょう。

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分ではただ単に唇が荒れているだけだと思い込もうとしてたんですが、感染という言葉を見てドキッとしました。やはりここまでくるとなんらかの病気なのかと妙に納得しました。今は病院で診てもらおうと思っています。わかりやすいご意見本当にありがとうございました。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

次を参考にしてください。 口角炎の成因と治療 http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_05_541/cl_05_541_13.htm

参考URL:
http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_05_541/cl_05_541_13.htm
loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。本文中のURLにアクセスしてみました。大変詳しい内容で、どういう事がおこっているのか、よくわかりました。原因はいろいろあるようですが、自分の場合もなんらかの理由で炎症が起きているんだなと納得しました。なんだかモヤモヤが晴れてスッキリしました。本当にありがとうございました。

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

歯科医院もしくは皮膚科に行ってください。 口角炎という症状だと思います。リップクリームでは治りません。 傷を開かせない事も大切ですが、口角炎は胃が悪い時に症状として出やすいです。 胃に問題はありませんか?もし問題あるようでしたら胃腸科に行かれるのもいいと思います。

loveeito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。口角炎という病気があるんですね(^_^;)初めて聞きました。炎症だからリップクリームで治るわけないですよね・・・(>_<)胃腸の方はもともと弱くて常に問題のある状態なので、余計に炎症がおき易いのかなと思います。わかりやすいご回答本当にありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 唇の悩み

     上唇と下唇のあいだに白いもの(多分くちびるの皮が白くなったもの)がたまります。  唇が乾燥しないように頻繁に水で潤いをあたえたり、薬用リップ、くちびるパックをためしているのですがこの状況は変わりません。  周りの人で僕みたいになっている人はいません。  どうしたらいいのでしょうか?  また、こうなる原因は何なのでしょうか?

  • 唇が荒れがちで・・・

    自分は年中唇が荒れてしまって、リップクリームが全くと言っていいほど効きません。 空気の塊のような感じの物が唇についてしまっている状態です。 主に上唇と下唇の先端が荒れてる感じです。 ちなみにこの春で高1なる年なのですが、年も関係しているんでしょうか…… 何か直す方法は無いでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • 口角炎に悩んでいます。

    口角炎に悩んでいます。 もう1~2か月前かな…口角から血などが少し出てきたり、 口を開けるとき痛くてなかなか大きく開けられなかったりして… 親曰く「口内炎か口角炎だ」と言ってて… 早く口角炎が治るように、チョコラBB飲んだり、寝る前に薬用リップクリーム塗っていますが… なかなか・・・治らず・・。 どうしてなったのかも、わからず…。 とにかく、口角炎を治したいのです。 どうしたら口角炎が完全に治るのでしょうか。教えてください。

  • 【画像あり】どうやってリップメイクすればいいですか

    20代女性です。唇が左右非対称で困っています。 ・上唇の口角に近い部分が極端に少ない ・下唇の右側が陥没?していて滑らかな弧を描いていない ・真一文字、かつ口角が奥に埋まっているように見える これらのせいで、なかなか綺麗なリップラインを上手く描くことができず、いつもグロスでごまかしてしまいます。 特に上唇の部分は本来のラインに沿って唇をひくと、オタフクみたいになってしまいます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、 NO1.正面図 NO2.斜め45度から NO3.ちょっと上から NO4.簡略図 を描いてみました。 紅い口紅を引きたいので、どうしてもリップを綺麗な形に描けるようになりたいです。口角をあげる描き方も一緒に教えていただけるとありがたいです。化粧品カウンターは商品を買う予定がないので今のとこ利用しようとは思っていません;; どなたかアドバイスお願いします!!

  • 口元のただれに効く市販の軟膏は何ですか?

    約半年ほど、上唇と下唇の右付け根の部分が爛れてしまい、なかなか治りません。 イソジンで消毒して保湿クリームを塗ったりで、治りかけたりしますが完治しません。 治りかけても、食事や大きなあくびで切れてしまいます。 皮膚科に行く時間も無いので市販の軟膏でもあれば紹介して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 唇の感覚がおかしい

    数ヶ月前から気になっていたのですが、上唇の端の感覚が鈍い感じがします。腫れてるような乾いてるような感じもします。 薬用のリップクリームを塗ると、やっぱり感覚がそこだけ鈍くて乾いた感じがして、違和感があります。 それと関連してるかどうかはわからないんですが、最近瞼の目頭の上の部分が痒くて、赤くなってます。 唇のその部分は、脂肪の粒みたいなのがあって自分の爪でとった所に近いです。そこで何かばい菌が入ってしまったのかなあ。。とも思うのですが、それは5ヶ月くらい前のことです。 これって何かアレルギーでしょうか?他の質問等も見てみたんですが、ピッタリ合致するものがなく質問させていただきました。 もし似たような症状のある方、いらっしゃいましたらお話きかせていただけないでしょうか?

  • 唇の色が黒いです・・・

    私は男性なのですが先日友人に唇の色がすごい黒いと言われました。 確かに人より黒いとは思っていたのですが改めて見るとかなり黒いです。 上唇も下唇も全体的に日焼けした時のような色で唇の内側とはっきり線でわかれているような感じです。 いろいろ調べたのですが日焼けしてそのままの色になっているのかな?と思っています。 というのも、鏡で見てみると微妙に赤みが残ってる部分もあり、リップクリーム(ビタミン配合のをあえて選びました)を定期的に塗っているとそこだけ皮がむけてきます。 つまりは代謝が良いからそこだけ皮がむけて色も赤みががっているのかと思ったからです。 そのため代謝をよくすれば少しは改善するかと思うのですが唇のケアで代謝促進?のようなものはあるでしょうか? またほかに原因や良いケアがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 唇?顎?! 左右非対称の口麻痺

    よく他人と話すときに口を注視されるので気になって聞いたところ、右の上唇が大口で話していても全く動かない(ビートたけしのようだ)と指摘されました。よくよく鏡で口を動かし、見てみると、上唇の左側だけ上がり、右側はどんなに全く動かず、自分自身で体操のように上げようとしても上がらないのです。また下唇を下顎と一緒に動かす際も左側は下に動くのですが、右側は痛くて(左耳下の骨)ほとんど動きません。 何の病気でしょうか?

  • 唇の腫れ・赤み・口角炎

    2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。 胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう