• ベストアンサー

厚生年金を295ケ月掛けて自営になりました

厚生年金を295ケ月掛けて自営になりました、既定の300ケ月に5ケ月未納です。 年金を貰う時になって、この5ケ月未納はどのくらい変わってきますか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どのくらい変わるかは、現時点ではわかりますが、あてになる金額では ありません。 すなわち、規定の300ヶ月にしておけば無難だと思われます。 未納分は支払って、損はしないと思われます。 ご参考まで。

amassg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

さっさと国民年金加入して、未納分払っちゃいましょう。 そうしないと、295ヶ月が0になってしまいます。 (年金が全く貰えない)

amassg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• aki3829
回答No.2

他に国民年金の加入も入れて、合計で300ヵ月以上の加入がないとこの295ヶ月の加入は何も見返りがなく、一銭ももらえません。 厚生年金の加入分を貰うには厚生年金だけで300ヵ月でなくてもいいのです。国民年金の保険料を払って受給資格を得てください。 額は、いくらとは言えませんが、295ヶ月分を貰えるか貰えないかは、大きな差が出ます。

amassg
質問者

お礼