解決済み

厚生年金を295ケ月掛けて自営になりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336289
  • 閲覧数322
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (38/39)

厚生年金を295ケ月掛けて自営になりました、既定の300ケ月に5ケ月未納です。

年金を貰う時になって、この5ケ月未納はどのくらい変わってきますか?

ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。

どのくらい変わるかは、現時点ではわかりますが、あてになる金額では
ありません。

すなわち、規定の300ヶ月にしておけば無難だと思われます。

未納分は支払って、損はしないと思われます。

ご参考まで。
お礼コメント
amassg

お礼率 97% (38/39)

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2012-05-13 23:05:22
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

さっさと国民年金加入して、未納分払っちゃいましょう。
そうしないと、295ヶ月が0になってしまいます。
(年金が全く貰えない)
お礼コメント
amassg

お礼率 97% (38/39)

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2012-05-13 23:07:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (173/333)

他に国民年金の加入も入れて、合計で300ヵ月以上の加入がないとこの295ヶ月の加入は何も見返りがなく、一銭ももらえません。
厚生年金の加入分を貰うには厚生年金だけで300ヵ月でなくてもいいのです。国民年金の保険料を払って受給資格を得てください。

額は、いくらとは言えませんが、295ヶ月分を貰えるか貰えないかは、大きな差が出ます。
お礼コメント
amassg

お礼率 97% (38/39)

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2012-05-13 23:06:05