死ねない理由とは?センセーショナルなタイトルを考える

このQ&Aのポイント
  • 失恋からの長期間の睡眠障害や入院経験により、生きる意欲を失っている状況です。
  • 家族や愛する人を思いやる気持ちや経験から、死にたい気持ちはあるものの実行できない状況です。
  • 新しい職場が決まり、自分を立て直すチャンスが訪れていますが、未来に希望を見出すことができず迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいのに死ねない時

2年ほど前に失恋をして以来、 毎日生きた心地がしなくて、ずっと睡眠薬を使わないと眠れずにいます。 私を振った彼は、他の女性と結婚し、今とても幸せだそうです。 ここ1年で、入院して、仕事もできる精神状態じゃなかったため、 退職しました。 それでも生活していかなくては行けないので仕事を探し、 来週から新しい職場が決まっています。 もっと自分がしっかりしなければ行けないのに、 こんな風にしているのは自分なのに、もうどうして良いのかが分かりません。 逃げといわれても、甘えでも良いから死にたかったのですが、 私は母子家庭で、母がいます。父は私が幼少の頃事故で他界し、 女で一つで育ててくれた母を見捨てる事が出来ずに思いとどまっているというのが 現状です。 愛する夫にも子供にも先立たれてはあまりにも可愛そうに思えたからです。 だからといって私もこれから生きていく中で、もちろん楽しい事も沢山あるでしょうが 私の一番の夢は、愛する人と一緒になる事でした。 でもきっと彼以上の人と巡り合うことなんて無いし、別れた彼には幸せになっていて欲しい。 でも、幸せなニュースを知るのは嫌だという矛盾した気持ちがあって苦しいです。 自分でどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 他に良い人がいるよ、まだ若いから(26です)と皆いいますが もう現実をみて生きていく自信がありません。 明るく慣れるような本も沢山よんで、沢山趣味を見つけて、 ボランティアも今しています。笑顔でいるように頑張っています。 あまり塞ぎこまないようにしてきましたが、でも時々夢で見てしまったり、 フラッシュバックするように思い出してしまうときがあって、どうしようもなく辛いです。 心臓が痛くて立っていられないぐらいで、救急車を通りすがった人に呼ばれたことも ありました。 このまま年をとるのも辛すぎます。 私はあと何をしたら良いですか。どうしたら良い男性と巡り合えますか。 もう混乱していてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

無責任な事を言えば、「死んではいけません」。 なんででしょうか? 分かりませんよね。 「死にたい理由」はたくさんあるのに、「生きる理由」はない時の方が多いものです。 必死に前を向こうとしても、どっちが前かも分からない状況では、その一歩を踏み出す事が怖くなってもおかしな事ではありません。 「矛盾」はあなたに限らず、誰にでもあるものです。 幸せになってもらいたいと思いながら、もう一方ではそれを望んでいない自分がいて、死にたいと願いながらも今日を確かに生き続けている自分がいる。 もはや、どれが自分の本心なのか、分からないでいる事でしょう。 でも、そのどれもが本心なのだと、自分は思いますよ。 この二年間、ずっと彼の幻影を追い続けていたのでしょう。 その内、少しずつ、自分が本当は何を求めているのかさえも分からなくなり、残った感情は「悲しみ」だけになり、行き着く先は「死」となる訳です。 でも、あなたが彼といた時間は、今の悲しみや苦しみを味わう為だけにあったのでしょうか? 楽な方へ「逃げる」事と、楽な方へ「向かう」事は、似ているようで全く違うんです。 どうやっても忘れられない事と言うのは、それだけ「自分に取って必要なもの」だからです。 どんな事をしても忘れられない事と言うのは、「忘れる以外に答えがある」からなんです。 彼と一緒にいた過去があるから、今が苦しいんじゃないんですよ。 今が苦しいから、過去のせいにしたがるんです。 自分には、あなたの苦しみがよく分かる気がします。 自分だけが、ずっと同じ所に留まっていて、さっきまで一緒にいたはずの相手が、もう違う場所に進んでいる。 自分だけが、ずっと覚えているのに、さっきまで一緒にいた相手は、もう新しい思い出を作る事で精一杯で、自分の事など忘れてしまっている。 どれだけ叫んでも、もう相手に声が届かない事程、もどかしく、悔しいものはありませんね。 でもね、自分、思うんです。 相手が自分の事を置いて進んでしまえば、相手が自分の事を忘れてしまえば、相手にもう声が届かなければ、「好きでいる」事って出来ないんですかね? 本当に人を愛する事って、相手次第で変わってしまうものなんでしょうか? もう「形」として、残す事は何も出来ないかも知れません。 でも、あなたと彼が一緒に愛し合っていた事実は、形に証明しなくても、今のあなたの苦しみの中に確かに存在しているのではないですか? だからこそ、そんなにも苦しんでいるのでしょう? 彼が幸せになる為に、本当は自分が何とかしてあげたかった。 彼の求める目線の相手が、本当は自分でありたかった。 それは結果から導き出された答えではあるけども、あなたに取っても、彼に取っても、何一つ無駄だった事ではなかったと思います。 これから先も、「彼以上の人」はいないかも知れませんね。 でも、「彼以下の人」もいないかも知れません。 「かも知れない」と言う、不安定な希望だけでは、あなたは満足出来ませんか? 「離婚すればいい」「不幸になればいい」 そう思う事があっても、「でも、やっぱり幸せでいて欲しい」と心から思う時があるのであれば、それでいい事だと思います。 過去の出来事は、人生の選択も恋愛も全て含めて、次の出来事へ繋がっています。 彼の事は忘れる事が出来なくても構いません。 毎日、笑顔でなくても構いません。 それを、少しずつ、自分の納得出来る違う形へと変えていければ良いのではないでしょうか? そうすれば、いつか、必ず自分の手で人生を作っていると言う事に気付くはずです。 頑張って下さい。

milkpot9
質問者

お礼

本当に、私の思考回路はこの回答にあるようなものなのかもと思います。 どれも本心なのだと思います。自分でどれが本当の気持ちだったのか 分からずにいました。 次の出来事に、つなげて行けるように、少しづつ自分の事を大切にしながら 人生をつくって生きたいものです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#155457
noname#155457
回答No.9

心理学的に結婚相手が定まる前は、父親が結婚相手の代理となっています。それで、父親と喧嘩をしている人はなかなか結婚相手がやってきません。 それで、父親に感謝することで結婚相手が現れるケースが多いのです。 あなたは幼少の頃父親を亡くしてお出でですが、お父さんを覚えているでしょうか。 もし、覚えていたら、 寝る前にお父さんが自分にしてくれた良いことを一つ一つ思いだし、心の中で『ありがとうございます』と言い続けてください。 これを眠る前に五分間これを行って下さい。2週間ほど続けると、効果が出てくると思います。

milkpot9
質問者

お礼

ありがとうございます。 父に感謝してみます。 毎日、感謝の言葉を言ってみようと思います!

noname#157261
noname#157261
回答No.8

そのまま年をとったらそりゃあ辛すぎる まだ26でしょ でも来週から仕事 頑張りましたね やっとここまでこれた あなたには夢があるけど 愛する人と一緒になることでした。? 何で過去形! 夢は達成するまで持ち続けようよ そうしないと夢は夢で終わってしまう 現実にしよう 出会いなんて本当にわからないんですよ 彼はあなたにとって最高だったんでしょうね だから別れた後は幸せになって貰いたいって気持ちだったけど 実際に彼が幸せを掴んだ今は自分だけが取り残されたような嫉妬してるような悔しいような だから幸せなニュースを知るのは嫌なんでしょうね だから矛盾してて苦しいんじゃないですか もう現実をみて生きていく自信がありません? それは彼との失恋が現実、現在のままだから 過去のことになってないから どんなに楽しかったことでも それはもう終わったこと それが頭の中で整理が付かないんでしょうね まだ終わりにしたくない気持ちかな 未練かな もう過去のことだよ このままじゃ良い男性もあなたに寄って来ないぞ(^-^)b

milkpot9
質問者

お礼

諦めてないのに試合が終了していました。 またきっと好きだと思える男性に巡り合える日まで 笑顔で頑張りますね! 回答ありがとうございました。

  • izuu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

私もそんなことがあったな~と。 ほんとに好きで好きで、彼と別れたときは彼が住んでいた街の駅のホームに入って来る列車に吸い寄せられ、危うく一命を失うところでした、28歳でした。 それから10年、苦しかったです。 要領悪く、生真面目なところがあり、長くかかってしまったと。 40歳過ぎて主人と出会い、すぐ息子を授かりました。 それまでは、プロポーズされたこともありましたが、体調も悪く、誰ともお付き合いできませんでした。 でも死にたかったのは最初のホームの時だけでした、あとはとにかくパニック障害が苦しくて、どうやって今日を生き抜くかに精一杯でした。 人を癒してくれるのは、時間と自然と人です。 変わらない現象はありません。 待ちましょう、現状から逃げずに忍耐です。その中でポンと何かが開けるときがきっと来ますから。 自分で死ななくとも必ず死ぬ特は来ますから。

milkpot9
質問者

お礼

立ち直るまでに時間がかかる分だけ、苦しい時間をすごしているようで とても辛いものです。 忍耐も辛いですね。先が見えない状態での忍耐は特に。。 今は幸せに暮らしておられるようで、良かったですね! 回答ありがとうございました

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.6

不思議なもので幸せになろうと思えば思うほど 幸せから遠ざかり、 いい男に合いたいと思えば思うほど めぐり合えないものではないでしょうか 何をあせることがありますか 26歳だろうが36歳だろうが関係ありませんよ 男がいないと幸せではない これもありえません 1人だって人とつながっていれば幸せだと思います 五体満足、小さな幸せに感謝しましょう。 あなたがいい女性 (人から愛される、 正月の初詣で〇〇さんが幸せになりますようになどど他者から祈ってもらえるような女性)になれば、 男なんていくらでも向こうからやってきますよ。 「あなたを幸せにしたい」なんて男がいくらでも来ますよ。 死ぬなんてもったいない。

milkpot9
質問者

お礼

他者から祈ってもらえるような女性に…簡単そうでとても難しいですね。 小さな幸せに感謝します。 回答ありがとうございました

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

恋の達人のフランス人の言葉だったでしょうか「恋の始めは『こんな素敵な恋は生まれてはじめて』と感じ、恋が終わると『もう二度と素敵な恋は出来ないだろう』とため息と共に呟くものです。」と言うそうですね。 ある掲示板で「片思いの既婚の男性のことしか考えられず、仲間の集まりがあってもその人の仕草の一つ一つしか目に入りません。毎晩辛くて涙を流すばかりです。苦しみから逃れる為に告白しても良いのでしょうか?」との書き込みがありました。 「その集まりにはあなたが、彼と会うために集まった人がいるように、あなたの仕草しか目に入らない男性も必ずいるものです。」「その様な熱い視線を無視したりしないで下さい。その集まりには素敵な男性も多く着ているのですから。」と回答しました。 二,三週間後に「教えられたように、他の人にも気を配るようにしたら、声を掛けてくれる素敵な男性と話が出来ました。ここに書き込みしてよかったと思います。」との返事がありました。 あなたもあれからかなり成長したはずです。人、ことに男性を見る目も変わったと思います。 あなたに向けられた熱い視線を無視しないで下さいね。神様が作ってくれた出会いなのかもしれませんから。

milkpot9
質問者

お礼

私に熱い視線を送ってくれる男性を無視したり見逃さないように 大切に感じ取るようがんばりますね! 回答ありがとうございました

回答No.3

少しキツイ事を書きますが… 男性の立場になって考えてみてください。 2年前の失恋を今でもひきづっているような女性に男が寄りつきますかね? 迷いか、悔いか、思い出か… 気持ちは分かります。 しかし… そういう感情に支配されている女性を、気軽に好きになる男性はいないと思います。 あなたは、今後いくらでも素敵な男性と出会うでしょう。 でも、その男性が好きになってくれるかは… 最低限、過去の恋愛と決別し、前向きに楽しく生きてける状態になっているべきだと思います。 男性だって、一生をともにする人を選ぶ訳です。 一緒にいて、暗い雰囲気になりそうな人だったら、絶対に寄りつきませんよ! そうでなくても、付き合うのに、前の男の陰を感じるような女性は嫌かと思います。 過去の失恋は、大変不幸でした。 お気の毒だとは思います。 しかし未来に待つ素敵な恋は、あなた自身の力だで呼び込むものです。 特別な事はいらないと思います。 すっぱり決別し、毎日を楽しく生きることかと思います。 「こいつと一緒だとオレは幸せ~」と思えるような素敵な女性に男性は行為を寄せるものです。 これについても自信を失うことはありません。 過去の実績もあるわけです。 楽しく前向きにいきましょう! ただそれだけでOKだと思います。 是非素敵な恋愛を!

milkpot9
質問者

お礼

暗い雰囲気が知らない間に出ていたのかもしれません。 一時期は笑うことも水を飲むことも出来ないぐらい落ち込んでいました。 前向きに頑張ります! 回答ありがとうございました

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません この意味お分かりになりますよね。 あなたはおそらくとても真面目で一途なお人なんでしょうね ただそれが生真面目・・馬鹿・・真面目・・糞真面目と 段々スパイラルダウンするような方向へ自らが歩いてきた 結果のツケ・ではと言えなくもないのです。 ですのでこの際今までの意識・スタンスの逆方向へ 舵を思い切ってきることです。つまりチョイ悪ぐらいの 不良になって見れば、あなたの今までのお話など 屁のようなもんだと思います。 >でもきっと彼以上の人と巡り合うことなんて無いし、 これは単なるあなたの思い込みに過ぎません あなたは真面目だけれど 同時にとても頑固者なんです、もう少しすなおになって周りの人の忠告には 耳を傾けることです。 今までは自分の手で自分の首をキリキリと 毎日締め上げていたようなものだと思います。 この世にそうそう唯一絶対なことなんてありませんよ 吹っ切れないストレスとトラウマを抱えて笑顔もないような 死ぬことばかり考えているようでは 誰も声をかけてくれることはありません 良い男性に巡り会えるためにはご自身が先ずは良い女になることです。 単純なことですがそれ+何事もご縁ですよね。 自分は何も変わらず良い男性を・・なんていうことでは絶対に問題 解決しませんね 分りますよね。 絶対・完ぺき主義は捨てて人生そこそこ70点 でいきましょう 恋愛に正解公式なんて存在しませんが 最大公約数的妥当解はあるハズです。冷静な理性を取り戻して じっくり考えて大人の判断をしてみて下さい 一陽来復

milkpot9
質問者

お礼

そうです、私はとてもクソ真面目で、逆に言えば幅がとれない 小さな人間です。 良い女とは、どんな女性でしょうか? 今一度考えてみて、目指してみようと思います。 回答ありがとうございました。とても嬉しかったです。

  • akemi1972
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

打算な付き合いをしてみても良いんじゃないですか? 忘れられない彼とも最初からこの人以上と思えたわけじゃないと思います。 取り敢えず誰とでも話をしてみる・・誘われたら嫌じゃない相手でなければ誘いに乗ってみる・・ そういう日々の積み重ねが気持ちの変化をもたらしてくれると思いますよ。 忘れよう・・忘れようと思っているという事は結局、頭の中で彼の事を考えているんです。 私も、あなたと同じように現在の旦那以上に好きな人がいました。 別れられた時は胸が張り裂けそうだったし、毎日彼のいない事が夢で夢が現実の様な・・そんな日々でした。 死にたいくらいに辛かったし、私もまたあなたの様に父が幼少期に他界して母子家庭の為、死んだ後の事を 考えたりもしました。 とにかく仕事をしました・・休日や時間が空くと遊びまくりました。 辛い思いを人に話し・・1番好きな彼なのに最低だね・・その男・・なんて言われると何かすっきりした事もあります。 無理に自分を変えなくても良いと思うし、良い人になる必要もない・・自分らしく・・落ち込んでいても明るくしていても 全てあなた自身なのだから自分で自分を許し日々過ごせば自然とまた誰かが自分の横で寄り添ってくれて 自分もまた相手を大切に思えます。 意外とね・・仕事したりボランティアとか何かに打ち込んでいる時って彼の事を考える暇はないじゃないですか。 人ってそうして忙しさの日々の中で悲しみを乗り越えたり忘れたり・・そういう力を持っているんだと思います。 それに無理をして彼以上の人を見つけなくても良いし、好きな人が新たに出来ても彼を超えれないと感じたって 悪い事じゃないと思います。 意外と誰でも1人か2人忘れられない相手がいるものです。 そして1番好きな相手と一緒になったはずなのに・・いつしか愛されてないと感じたり・・だから彼だって幸せかどうかなんて 彼自身は思っているか・・彼と結婚した相手だって思っているか・・わからないんですよ。 本当の幸せって誰かがいる事じゃなく・・もっとわかり辛いものだから・・常に幸せになりたいと向上心を持ち生きて行くんだと 思います。 幸せと思ってしまったらそこで終わりだし、向上心ない人は救いようのない人です。 あなたは幸せになりたいと思っているし、その為に自分がどうたら良いかと向上心も持っている・・ それだけで前に進めると思いますよ。

milkpot9
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も読み返してみたら 少し気分がすっきりしました。 向上心、とても大切だと気がつきました。 気がつかせてくれてありがとうございます。 感謝します。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 失恋した時のアドバイス

    例えば失恋した人が身近にいたとして、 「時間が解決してくれる」や「他に女(男)はたくさんいる」と言う人は多いと思います。 この言葉は「逃げ」だと個人的に思います。 要は考える事から逃げてしまえと そう思ってしまいます。 僕が失恋したときにも、この言葉を言ってくれた友達は結構いました。 気持ちはすごく有り難いと思います。 でも、他に女が居ると言われても 自分が好きになった相手はこの世でただ一人の存在です。 失恋し、その後悩む事によってしか見えない物があるはずです。 どうして別れてしまったのだろう 何か嫌な事をしたか 精一杯足掻いたか 幸せにする努力をしたか 考える事から逃げれば、その後同じような問題に直面したとき 「また逃げる」という考えが残るのではないでしょうか。 「次に好きになる人が現れるまで、精一杯悩め」と言う言葉の方が 僕は有り難いです。 「時間が解決する」という言葉にもそういう意味は含まれているのでしょうが。 この考えはおかしいでしょうか。 最近失恋したのでちょっと悩んでます。 お答え頂ければ幸いです。

  • 辛くて死にたくなる時はどうしたらいいですか?

    私は19歳でフリーターです。 まわりの友達は進学をして自分の興味のあることを勉強しています。私はお金と家庭の関係で進学をあきらめました。時々友達と会って学校の話を聞いていると、私は何もできてなくて一歩も前に進んでいないのにまわりの友達はしっかり前に進んでいて劣等感を感じるようになりました。 私にもちゃんと夢はあります!今はバイトをしながらボランティアをしています。ボランティアでは将来私がなりたい職業の人達と話す機会がたくさんあります。私が将来やりたい仕事を実際にやらせてもらってもいます。ボランティアの時間が一番楽しいです! でも、最近はバイトもシフトがあまり入らなくなり週2日しか入らなくなりました。新しいバイトも探していますが条件がそろわなくてなかなかいいのが見つかりません。家にいれば親に怒られるばかりで居心地が悪いです。 それで今日、「あんたは仕事もしてないんだからボランティアなんて行くな!」と言われました。確かに仕事もろくにしてないのに好きなボランティアばかり行くのは自分でもダメだとは思っていました。最近は何も上手くいっていなかったのに加えてその親の一言で「私はいらない人間なんだ、もう生きていたくない」と思ってしまいました。実を言うと中3の時から時々死にたいと思うことがありました。リストカットも何度かしました。そして今日もまたしてしまいました。自分の居場所がどこなのかわからなくなってしまいました。落ち着ける場所がないんです。 長々とすいませんでした。 私が聞きたいのは、 ★「死にたい」と思わなくなるにはどうすればいいのか? ★家にいると気が休まらなくて辛いばかりなのでその辛い気持ちはどうすれば消えるのか? ★辛いとすぐリスカしてしまいそうになるのでその衝動を抑えるにはどうすればいいか? 上の3つについて回答いただきたいです。他にも実際にこんな体験をした方がいたらなんでもいいのでアドバイスいただきたいです。 お願いします。

  • みなさんの失恋について・・

    僕は、先月今までで1番辛い失恋をしました。付き合って1年ぐらいでしたが、その一年はとても幸せでした。 たくさんの思い出もあります。毎晩必ず電話、バイクで2ケツで海沿いを走ったり、たくさんの映画を観にいったり彼女の家に泊まりに行ったり。誕生日を一緒に祝ったり、そして彼女のお母さんから本当に可愛がってもらいました。 毎日彼女の事を思って仕事などをがんばってこれました。こんなに自分が一途になれたのは初めてでした。 ですが、先月から急に彼女が冷たくなりました。電話をしてもすぐに「寝る」など今までないような感じで嫌な予感がしました。そして僕は電話で彼女に問いつめました。そしたら彼女は「好きな人が出来た」と言われました。しかもその男の家に遊びに行っていたりしてたようで、もう彼女の気持ちは僕には無かったようで、「もう、別れよう・・」と言われ別れました。そして別れた翌日には彼女はもう新しい彼氏が出来ていました。僕はショックでもう涙が止まりませんでした。今までの思い出や支えてくれた周りの人たちが頭に浮かんでもう悲しかったです。彼女は新しい彼氏が出来てもう僕の事など忘れていると思うと悔しくて仕方ありません。 ですがこんな僕を支えてくれたのが職場の先輩たちでした。先輩達は僕のために自分の失恋話など語ってくれました。僕はそれを聞いて、やっぱりみんな失恋を経験してきているんだなと思い自分もこれからがんばって行こうと気持ちになれました。そして別れた彼女も幸せになってほしいと思う気持ちになれました。 やはりほとんどの人が失恋を経験すると思いますが、皆さんの悲しい失恋話も聞かせてください。 お願いします。

  • どうしたらいいですか?

    彼の事でケンカして二日目です。 彼と一か月会ってなくて・・・。彼の仕事上会えないことが多く 今週ならあえる。ときて母に、今週の昼間なら良いけど泊りは・・・。といった ところ、「自分だけがいいならいいだけ?それに男のために生きるために 育てた覚えはないよ、と言われ矢先には、彼とは結婚を将来考えてるのなら、転勤で増してや 仕事上毎日は一緒にすごせない、だからあなたは幸せにはなれない。」と言われましたが、幸せに なれかないんて何故さいしょから分るのでしょうか?笑 どんな根拠をもとにそうなるんだ?と疑問です。母のいう幸せとは、毎日一緒に居て笑いあい近くで支え合うのが幸せ、なんだそうです。そうだと は思いますが、母の思う幸せな形ではないかと。私はそんな彼でも好きだし愛しています。そして彼もとても愛してくれて幸せです。 また、二年単位でお引越ししなくてはならいので私が就こうとしている仕事も、結婚すまでは働く 、でも結婚したら私は仕事が出来る限りは続けようと思っています。それについても、そんな二年単位で移動であなたの夢は叶えられるの?と言われましたが、そこは分りますよ。でも私も私なりにいろいろ考えてます。母のいう事はあってますが、私は私の人生だし将来の結婚相手まで決められるのはなと・・・。決めるのであれば母が見つけてきてくれたらいいのにと思います。恋愛のことにまで言われたらどうしようもないです。今は大学生なので、もちろんとやかく偉そうに言えるような立場でないのは重々承知です。二十歳だし子でもではないので・・・。 だいたいはいままで母が原因で恋愛がうまくいっていたとしても、途中で破局してしまいます。ある意味母が原因なのかと・・・。 妹にはとても甘いのに私になると・・・。とアンフェアかんもあります。 親なので心配など分りますが恋愛にまであまり口出しをされると、これから先が見えてます。 母の言うような人が現れるまで、もういっそのこと独身でいたほうがいいかなとも思うようになりました。ちなみに、それまで毎日していたラインも一切なくなりました。 そして、母の機嫌を直してもらうべくどうあやまるべきなのか?と思います。 幸せになれないとまで言われたので、母はひそかに、私が謝罪の言葉を入れた さいに、「別れたよ、だからもう心配しなくていいよ」という言葉をきたいというか待っているよう にさえも思いました。でも、母の一言で好きな人と別れるなんて、と思いました。 とても悩んでいます。誰か助けていただけると嬉しいです。

  • 高校生で…

    読むのが面倒な方は一番下の質問だけ見てください。 私の将来の夢は 発展途上国…貧困国に住み、 ボランティアをし、希望を持って、幸せに近付いてほしい、その他色々ありますが、そのような夢があります。 発展途上国に住んで、ボランティアをすることは、私の思ってる以上にとても辛く大変なことだと思っています。 TVで発展途上国などを見て、涙するようになりました。 しかし最近は本当に酷く、募金やCMを見ただけで泣いてしまいます。 私は決心して、上記のような夢を持ちました。 まだ中学3年で、生意気な事を言っていますが、今から高校生になるまで発展途上国の事を勉強します。 そこで、高校生で発展途上国へ留学ができ、ボランティアができる方法というか、そのようなことが可能な所はありますか? よろしくお願いします。

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • 鬱病の症状について、鬱病の経験のある方にお尋ねします。

    現在軽い鬱病と診断され、投薬治療を始めた者です。 鬱病を発症してから、今までどんなに体調が悪くても、薬を飲んでも会社に行っていたのに、体調を崩しているわけでもないのに、会社に行くことが億劫になり、行くことが辛くなってしまいました。 それでも現在何とか抗鬱薬を飲みながら、仕事を続けています。 先日友人に会社に行きたくない事、社内の他の人達のおしゃべりが気に障って、嫌でたまらないことを話したところ、甘えや逃げがあるから、小さな事が気に障るのだと言われてしまいました。 実際友人の言うことはもっともなことで、私も鬱病を発症していなかったら、同じように思ったと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になると他人のおしゃべりなどの話し声に対して神経過敏になることがあるのでしょうか? また会社に行きたくない気持ちは、鬱病が回復していくうちに薄れていくものなのでしょうか?それとも会社に行きたくないというのは、甘えや逃げがあるからなのでしょうか? 鬱病の経験のある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 看護師になった方がいいのか迷っています。

    あけましておめでとうございます。 今年も良い年になりますよう願っております。 新年早々申し訳ありません。 仕事についてのご相談です。 私は2020年春から看護学校に進学予定です(1月に受験で、合格はまだですが) ただ、 看護師を目指して幸せになれるのか 踏ん切りがつきません。 私は幼少期が幸せでした。 母子家庭でしたが、 母は出来るだけ私の事を気にかけてくれましたし、 兄とも仲が良く、大変住み心地の良い家もありました。 私は今は独身ですが、(彼氏はいます。彼も看護師になることは応援してくれています) いつか自分が育ったような、温かく楽しい家庭を作るのが一番の夢です。 ただ、看護師はシフト勤務で、 子供の学校がお休みの年末年始や大型連休に 一緒にいることが出来ません。 それで果たして子供が幸せなのか、 悩みます。 (親が年末年始関係ない仕事だった為、 一人でお風呂の中で年を越したり 自分が寂しい思いをしたので) 月給23万円以上稼げて、 大型連休があり、 AIに取って代わられないという 看護師以外にいい仕事がありますでしょうか?

  • 正しく生きるということ→どう幸せだったか?

    こんにちは。 (1)正しく生きるとはどういうことか? (2)貴方は、そうすることでどう幸せだったか? よろしくお願いします。 例 実話ですが。 ある人は、世の中を幸せにしたいと思いボランティアで、難民に数千万の寄付を長年に渡ってしてきました、ところが、其のボランティア団体は、其れは自分達がしたことであって、彼に悪魔と告げて去って行きました。彼は、何も無くなりました。でも、彼は正しい人だったので、何も無くても人に楽しいことを教えようと思いました。私は、彼は正しいと思います。 何も仕事をしていない愚か者の回答は、ご遠慮ください。

  • 心中希望

    自分は29歳 失恋と仕事がうまくいかないことで 将来の事を考えると鬱になってしまいます 以前付き合っていた女性14歳とは、決して許される関係ではありませんでした。 年齢が離れすぎている点 彼女には歌手になるという夢がある点 将来有望な彼女に僕は思いつめてしまい心中しようと願いました 彼女はもちろん拒否しました 当然ながら別れることになりました 僕にはもう生きがいが見いだせません 29歳という年齢であまりにもバカげているというのは十分承知ではあります でもどうしたらいいのかもうわかりません 自分の夢は幸せな家庭を築くことなのですがうまくいきません こんな心中とか考えているんですもの 当たり前ですよね 皆さまからのアドバイスをお聞きできたら幸いです 稚拙な文章で大変申し訳ありません