解決済み

エアコン暖房にしても暖かくなりませんが

• 困ってます
  • 質問No.7335901
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (275/288)

夜、エアコン暖房にしたまま寝ていますが、朝暖かくなってません。エアコンは8年前の物で、フィルターのそうじもしていて8畳~10畳用です。部屋は昔の木造で天井の高い造りです。窓はサッシで、一部障子の戸になっていて、部屋の中央がふすまのしきりになっています。事情があって、しきりの向こう側にエアコンがあるので、寝るときにはしきりのふすまを開け広げて、エアコンをつけてます。エアコンの周りの温度は、21度設定にしてもエアコンが設置してある所と同じ高さでは結構高い(20度)ですが、したに行くにつれ下がって来て12度くらいまでになってます(朝、起きたら涼しい気がします)。噴出し口は下向きで、温かい風が出てます。真ん中にあるふすまのしきりをしめて、自分のいる方のとこにもう1台エアコンを取り付けたら暖かくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

エアコンの特性・・・と言うより物理的な話です。

「暖かい空気は冷たい空気より体積が大きくなる」=「同じ体積の冷たい空気と比較すると軽くなったとも言える」
逆に
「冷たい空気は暖かい空気より体積が小さくなる」=「同じ体積の暖かい空気と比較すると重くなったとも言える」

つまり、暖房時、エアコンから出た暖かい空気は部屋の上の方に溜まりやすく、逆に冷房時の冷たい空気は下の方に溜まりやすいと言うわけです。

質問者さんの部屋の条件の場合・・・
●ふすまの向こう側にエアコンをがある
●天井の高い造り
上記二点はエアコン暖房にとっては大きなマイナス要素になります。
「ふすまの向こう側にエアコンがある」と言う事は、ふすまの位置に天井からの垂れ壁が下がってきているはずです。
暖められた空気は天井伝いに放射線状に部屋全体に広がろうとするのですが、その垂れ壁に引っかかった状態になり、寝ている部屋までは到達しない・・・という事が起こるわけです。
また、恐らく8年前のエアコンでは室内機の内部に温度センサーがあるはずで、その場合センサーの周りの空気が設定温度に近づくと「部屋が暖まった」と判断してしまいます。
そういう意味で「天井が高い」と言うだけで、床面まで温まりにくい要素になります。
ましてや「ふすまの向こう側」と言う事なら余計です。

ただし、夏場の冷房時には全く逆の事が言えるわけです。
「床面に近い位置から冷えていく」=「垂れ壁に引っかかりにくい」=「冷房時には寝ている部屋まで冷えやすい」となるわけです。

蛇足になりますが、最近の上位機種では、室内機に温度センサーを内蔵するのではなく、赤外線センサーで遠隔(床面など)の温度を検知できるようになっているものもあり、「天井周辺ばかりが暖まる」と言うエアコンの弱点を補える機種も販売されています。
ただし、その場合でも、「ふすまの向こう側の部屋まで暖める」と言うのはかなり難しい話になります。

質問内容の改善には、No.1さんの回答にもありますように、サーキュレーターや扇風機等を利用すれば、多少の症状改善には繋がるでしょうが、根本的改善は困難かもしれません。
サーキュレーター等を使う場合、「室内機周辺の天井に溜まった空気を攪拌する」「攪拌した暖気をふすまのこちら側の部屋に送る」と言う二段構えの考え方が必要ではないかと思います。
お礼コメント
taneki110

ありがとうございます。確かに垂れ壁がネックになってる感じがして色々難問ありそうですが、一応サーキュレーターで対処してみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 19:53:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

空気が温度差で層になってしまい、上の方は暖かいからエアコンのセンサー上では設定温度に達してしまったのでしょう。
窓サッシ等で冷やされた空気とエアコンの空気では温度差が大きすぎるので混ざりづらいです。
そのため下は寒くてもエアコンが動いてくれないのだと思います。

解決策としては、部屋の空気をかき混ぜて室温を上も下も均一にすることです。
そのためには、サーキュレーター(直進性の高い扇風機。普通の扇風機を上向きにして動かすでも可)等をつかうことです。2千円くらいで電気屋でもホームセンターでも売ってます。
エアコン2台目はあまり意味が無いでしょう。
お礼コメント
taneki110

ありがとうございます。なるほど・・サーキュレーターですか、チョット探してみます。
投稿日時 - 2012-03-01 12:50:36
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。