• ベストアンサー

左手親指付け根の骨のしびれ

ペンが当たるとビリビリして気になります。 今、ペンの持ち方を変えましたが描きずらい(苦笑 絵描きで、ペンの持ち方が特殊なのでそれが要因かな・・・

noname#195738
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

痺れとは神経の症状です。どのようなペンの持ち方をしているか分かりませんが、強い力で同じ個所を圧迫し続けていると想像します。 神経とは回復の遅い組織なので、積極的に治療された方がいいと思います。それまでは絶対に揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

痛み止めと痛み止めが胃荒れの原因になるらしくタケプトンという薬も処方されました。 回復するのではなく痛み止めなので、薬は飲まず持ち方を変える努力をしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ペンだこでしょう。 私も若い頃、ガリ版印刷で鉄筆を握り、軽い痛みがありました。 鉄筆は、板ヤスリ面の条理に引き込まれないよう、人差し指と中指で、可成りの力で固定しながら運筆します。その為タコが出来やすいのですが、我慢しながら馴れてくると痛みは薄らぎます。 運筆に支障ないならペンの握力を緩めます。または、痛い部分を絆創膏で保護します。 『骨のしびれ』というのは、恐らく指の付け根の肉付きの薄い部分で、タコができかかっていると思いますが、痛み感でなく正真正銘の『しびれ』なら、首の付け根の神経の支障も考えられますので、整形外科での診療がお薦めです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 腱鞘炎とかかもしれないですね 整形外科で見てもらうほうが良いですよ