解決済み

家族の知合い亡くなった時、代理で弔意表す時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335654
  • 閲覧数350
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (504/1275)

私(37歳息子)と同居していて、近くの病院に入院してる69歳のお袋(母親)の知合いの女性が、去年の12月28日に亡くなりました。

その知合いのご主人から、「亡くなった翌月となる、1月20日の消印」で、喪中欠礼兼ねた寒中見舞いのハガキが、3日後の1月23日午後5時近く、自宅のポストに届いていたのを、確認しました。


お袋に知らせるのが、遅かったのは…

「翌日の1月24日昼過ぎ、主治医の先生へ担当の看護師さん経由で電話相談した所、「少し身体の具合悪く、現時点では知らせない方が良いので様子見て、お袋さんには後日知らせます…。」と言う内容で、助言受けたから」です。


その為、「体調が落ち着いた、2月28日のお昼過ぎに知らせた」旨、担当の看護師さんから翌日の2月29日のお昼過ぎ連絡受けた後…

「担当の看護師さん経由で、話は聞いた」と言う内容で、当日の午後6時過ぎ病院の電話で、お袋本人より連絡受けました。



そのお袋から…

「遅くなってしまったが、香典に相当するお金と挨拶文、代わりに送って貰えないか?」と言う内容で、指示受けました。



そこで、代理の家族として気になって、質問したいのは…

「亡くなったのが、「家族の知合い」なら、香典に相当する金額として、幾ら渡すのが普通か?

又、電報かレタックスで挨拶文送る時、「遅くなって、家族から聞いた」等、お袋の挨拶としてはどの様な内容で、挨拶文に入れた方が良いか?」に、なります。


知合い宅は同じ市内にあるが、市内としては遠い場所にある為…

「電報やレタックスに、現金書留(香典に相当するお金入り)を、近くの郵便局から発送するか、電話で手配する事になる」と、思います。


因みに、ハガキが配達された1月23日の、午後7時近く…

「知合い宅へ電話連絡した所、ハガキの差出人であるご主人が出て来た為、代理の息子として電話で、私が取り合えず弔意を伝えた」事は、お知らせします。


それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1237/3790)

香典の金額はお母さんに決めてもらってください。
現金書留にはあいさつ状など書状を同封することができますので、レタックスや電報は省略できると思います。
お礼コメント
80568410

お礼率 39% (504/1275)

回答、有難うございます…。


「今回の所は、取り合えず理解したい」と、思います…。



それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。
投稿日時 - 2012-03-13 23:59:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>「家族の知合い」なら、香典に相当する金額として、幾ら渡すのが普通か?

知り合いが出すのではありません、そのお母さんが出すのです。
それを代理するのですから、ここで聞いて判るはずはありません、お母さんに聞いてください。


電報やレタックス??
意味不明です。

直接お伺いできないのであれば、現金書留で郵送ですが、代理なので直接お伺いするのが筋
です

市内なんて、近いですから。
補足コメント
80568410

お礼率 39% (504/1275)

この様な回答ありますが、一度連絡取った時ご主人からは…

「食品関係の会社の外回り営業だが、たまたま今日は早く帰れたので、電話に対応させて貰った。
休み以外は普段忙しいので、早朝か夜間で無ければ自宅には居ない。

しかし、宅配便や郵便物で不在預かりとなれば、会社の近くにある日本郵便か宅配便会社の支店へ、転送を手配したら受け取れる。

何か送る用事あれば、一応自宅宛へ送って欲しい」事は、本人から確認してます。


この事含めて2月の電話で、お袋に知らせたら…

「お前はマイカーやバイク無いし、「路線バス無い山間部で、タクシー代も片道5千円超える」地域に、知合い住んでたから旦那さん(ご主人)が言う様に、一応自宅へ郵送せよ」と言う内容で、指示受けてます。
(私自身、自動車やバイクの免許無いです。)



ですので、この回答の様に…

「直接出向いて、代理として渡すべき」的な回答は、相手不在がちと言う事あるので、今回は対象外とします。
投稿日時 - 2012-03-01 07:13:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ