家族の知合い亡くなった時、代理で弔意表す時

このQ&Aのポイント
  • 家族の知合いが亡くなった時、代理で弔意を表す方法について相談です。
  • 亡くなった知合いの主人から喪中欠礼兼ねた寒中見舞いが届きましたが、お袋に遅くなって知らせたため、香典と挨拶文を代わりに送ることを頼まれました。
  • 香典に相当する金額や挨拶文の内容についてどのようにすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の知合い亡くなった時、代理で弔意表す時

私(37歳息子)と同居していて、近くの病院に入院してる69歳のお袋(母親)の知合いの女性が、去年の12月28日に亡くなりました。 その知合いのご主人から、「亡くなった翌月となる、1月20日の消印」で、喪中欠礼兼ねた寒中見舞いのハガキが、3日後の1月23日午後5時近く、自宅のポストに届いていたのを、確認しました。 お袋に知らせるのが、遅かったのは… 「翌日の1月24日昼過ぎ、主治医の先生へ担当の看護師さん経由で電話相談した所、「少し身体の具合悪く、現時点では知らせない方が良いので様子見て、お袋さんには後日知らせます…。」と言う内容で、助言受けたから」です。 その為、「体調が落ち着いた、2月28日のお昼過ぎに知らせた」旨、担当の看護師さんから翌日の2月29日のお昼過ぎ連絡受けた後… 「担当の看護師さん経由で、話は聞いた」と言う内容で、当日の午後6時過ぎ病院の電話で、お袋本人より連絡受けました。 そのお袋から… 「遅くなってしまったが、香典に相当するお金と挨拶文、代わりに送って貰えないか?」と言う内容で、指示受けました。 そこで、代理の家族として気になって、質問したいのは… 「亡くなったのが、「家族の知合い」なら、香典に相当する金額として、幾ら渡すのが普通か? 又、電報かレタックスで挨拶文送る時、「遅くなって、家族から聞いた」等、お袋の挨拶としてはどの様な内容で、挨拶文に入れた方が良いか?」に、なります。 知合い宅は同じ市内にあるが、市内としては遠い場所にある為… 「電報やレタックスに、現金書留(香典に相当するお金入り)を、近くの郵便局から発送するか、電話で手配する事になる」と、思います。 因みに、ハガキが配達された1月23日の、午後7時近く… 「知合い宅へ電話連絡した所、ハガキの差出人であるご主人が出て来た為、代理の息子として電話で、私が取り合えず弔意を伝えた」事は、お知らせします。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

香典の金額はお母さんに決めてもらってください。 現金書留にはあいさつ状など書状を同封することができますので、レタックスや電報は省略できると思います。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「今回の所は、取り合えず理解したい」と、思います…。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

>「家族の知合い」なら、香典に相当する金額として、幾ら渡すのが普通か? 知り合いが出すのではありません、そのお母さんが出すのです。 それを代理するのですから、ここで聞いて判るはずはありません、お母さんに聞いてください。 電報やレタックス?? 意味不明です。 直接お伺いできないのであれば、現金書留で郵送ですが、代理なので直接お伺いするのが筋 です 市内なんて、近いですから。

80568410
質問者

補足

この様な回答ありますが、一度連絡取った時ご主人からは… 「食品関係の会社の外回り営業だが、たまたま今日は早く帰れたので、電話に対応させて貰った。 休み以外は普段忙しいので、早朝か夜間で無ければ自宅には居ない。 しかし、宅配便や郵便物で不在預かりとなれば、会社の近くにある日本郵便か宅配便会社の支店へ、転送を手配したら受け取れる。 何か送る用事あれば、一応自宅宛へ送って欲しい」事は、本人から確認してます。 この事含めて2月の電話で、お袋に知らせたら… 「お前はマイカーやバイク無いし、「路線バス無い山間部で、タクシー代も片道5千円超える」地域に、知合い住んでたから旦那さん(ご主人)が言う様に、一応自宅へ郵送せよ」と言う内容で、指示受けてます。 (私自身、自動車やバイクの免許無いです。) ですので、この回答の様に… 「直接出向いて、代理として渡すべき」的な回答は、相手不在がちと言う事あるので、今回は対象外とします。