• 締切済み

両親の冷え切った関係について

44849992の回答

  • 44849992
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.2

あなた次第だと思います まず現状を維持するくらいなら離婚したほうがいいと思っているなら 黙っていることはありません。夫婦の問題は家族の問題です。 子供を幸せにするのが親の務めです そのことであなたが不幸であるなら、結果がどうなろうときちっと話をすべきです。 言い方悪いですが、不倫するような親です 遠慮することはありません。2年間ため続けた想いを全てぶちまけましょう。 次に離婚は最悪。離婚するくらいなら今のままでいいと思うなら 黙っていましょう。今まで通り何も知らないふりをして流れにまかせましょう。

関連するQ&A

  • 両親との関係で悩んでいます

    短気な父親(現在60歳)は私達兄弟(現在3人とも20代。私のみ女性。28歳)が小さな頃から、よく怒鳴っていました。 それも些細な事で。 例えば、時計の時間が狂っているのを直そうとすると『時計は狂ってない。余計なことするな。馬鹿者』とすごい剣幕で怒鳴ったり。 暴力こそないものの、毎日とても苦しかったです。 母(現在55歳)は父親の言いなりでした。子どもが怒られていても注意しません。 口を出せば、父親が余計に怒るからと言う始末。 そして、子ども達のやること、なすこと全てに批判的でした。 私は母に追いかけまわされ平手打ちをされるのが日常茶飯事。 『アンタがいると部屋の雰囲気が悪くなるから出ていけ』なんてよく言われていたので小学生の時から常に死を意識していました。 高校受験で上手くいかなかった時も、『アンタみたいに努力してない人が受かったら頑張っている人に失礼だ』と言われて睨まれました。 そんな思い出ばかりです。 私達兄弟は、現在3人とも精神科医にお世話になっています。 両親は自分達に非があるなどとは一切思っていません。 私は一昨年、結婚しました。両親は孫の誕生を心待ちにしています。 (まだ妊娠はしていません) 『今日、遊びに行きたい』と連絡が来ることも多々あります。 歳をとり、両親もだいぶ丸くなりました。そして、円満な家庭のような関係を求めてくるのです。 私が夫と暮らすアパートの鍵を欲しがり、私が断った際は『普通は親に渡すものだ』としつこかったです。 私は両親のことが大嫌いですが、心から嫌いになれずに困っています。 心から嫌いになれたら、連絡を絶てばよいだけなのでラクなのです。 両親に冷たくすると、後で自己嫌悪に陥るのです。 それは幼少期からずっとです。嫌われていても、私はずっと親の愛情を求め続けていました。 二十歳を過ぎて、バカバカしいと思うようになるまでは、言いなりでした。自分を責め続けてきました。 今は、両親とは関わりたくないのですが、でも両親には幸せでいて欲しいのです。本当は孫だって見せてあげたい。でも、見せたくない関わらせたくないって気持ちも大きいです。 今でも、両親にされてきた嫌な思い出が蘇らない日はないのです。 この矛盾した心情。 私は両親と、どのように接したらよいのでしょうか? (他の兄弟は他県にいます。私と兄弟の関係は希薄です)

  • 支え合える関係

    私は夫婦は互いに支え合っていくものと思っていますがみなさんは如何でしょうか?私には保育園に通っている子供がおり、再婚を考えている女性がいます。彼女は離婚経験者で、原因は旦那からのDVです。 彼女の考えは守ってくれて、行動的で判断力のある男性を求めています。もちろん子供も彼女も全力で守っていきますが、彼女は私が悩んでいても寄り添うことが感じられません。どちらかといえば責めたてます。彼女なりの叱咤激励なのかと思いましたが、何度かあるとしんどくなります。 彼女は言いたいことは言えるようにしてねと言ってはいますが、前妻を病気で亡くしている息子のことで相談すると、もっと不幸な子はたくさんいる。様子を見てるとニコニコしてるでしょ。私は両親が離婚してるし、一時は兄妹とも離れ離れになって、母には何人か男ができていた。奥さんのことを言われるとしんどくなるという話しをしています。 夫婦になってもなんでも話せる関係って難しいですが、それでも互いにそれはしんどかったね。と言えるのが夫婦だと思いますが如何でしょうか?

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 両親との関係について。

    わたしは現在19歳女で、 私と高校生の弟、11歳の妹7歳の弟がいる 6人家族で、祖父祖母と一緒に暮らしています 少し長くなりますが、 回答いただけるとありがたいです。 小学生のころから学校でのいざこざや 反抗期の中での関係の悪化、 また私自身の価値観と両親の価値観のずれ、 それによるストレスで自傷行為によってさらに関係が悪化。 という、悪い関係の中ここ数年実家で暮らしています。 父親は頭に血が上ると、平気で母親を罵倒し殴るような人で 私も父親にとって都合のよくない、自分の思考に反した発言を したときに何度か殴られたり、少し帰宅が遅くなると私のいる駅まで 車で来て、人目があるのにもかかわらず引きずり回すような人で、 何度か警察の方にお世話にもなっています。 また母親は、私を含め4人の子供を出産しており家事に育児に忙しく、 父親による罵倒などのストレスで半年に一度ぐらいのペースで 夫婦喧嘩を発端に自殺未遂をします。(それも子供の前でも) 母のことでも、警察にお世話になったり、救急に搬送されたりしています。 私は中学高校と、遊びに走った時期もありましたが 先のことも考え、進学校に入学し、卒業後は資格取得のため 専門学校へ通っています、学費は自分で出しました。 両親は、二人の関係がいい時と悪い時の波があり、 悪い時は上記のようにとことん悪く、 いい時は夜な夜な二人きりで出かけたりしています。 私は現在通学しながら夜はバイトをして、朝方帰宅し また学校へ行くので、ほとんど顔をあわせなくなりました。 家庭の形に普通の定義などないことは重々承知ですが… 私の家庭環境は異常ですよね? 今まで何度も家を出ようと思いましたが、 発作的に家出してはすぐにつかまると思い、 計画を練り、資金をためてとしていましたが、 そうしてる間に両親はいい関係になり、結局出れないままで… 専門を卒業したら親子の縁をきりたく、 今、2年半ほど交際している彼のところに行き、 私が来年二十歳の誕生日を迎えたら、 親に報告はせずに入籍することを考えています。 彼はすでに成人していて、きちんと働いています。 ですが、まだ小さい兄弟を置き去りにしていくのは後ろめたいです。 けれど、両親とはもう、本当に係わり合いになりたくないのです。 兄弟のことは心から愛していますし、可愛くて仕方ないです。 連れて行けばいいとおっしゃる方も居るかもしれませんが、 私にはまだ3人を養っていける経済力はなく、できません。 両親とはきっぱり縁を切り、兄弟とは今後とも係わり合いを 持っていくには、どのような方法があるでしょうか? また、転出の届出があったことや、 入籍の際に除籍になったという連絡は役所から 私の両親にあるのでしょうか? つたない文章で、申し訳ないですが、 真剣に悩んでいます。ご回答お願いいたします。

  • 両親が仲悪すぎて

    母と父の仲は、数年前から夫婦とは言えない状態です。喧嘩して、仲直りしても3日もちません。私含め三人兄弟ですが、限界に近いです。家庭崩壊しそうです。私はもう18なので、親が離婚して別に暮らすのが平和かなと思うのですが、弟と妹はまだ小学生なので可哀想かなと思うんです。 結婚したのが不思議なくらい、うちの両親は相性最悪です。でも昔はほんとに仲良しだったんです。喧嘩は昔からしてたけど、やっぱり私たち子供が大きくなるにつれて考え方の違いがあるみたいで、お互いの行動になんやかんやいちゃもんをつけて 喧嘩勃発。ほんとに疲れる。 私は父も母のことも尊敬してるし、大好きです。でもこのまま一緒にいると、家族全員が苦しい思いをし続けないといけない気がします。 こういう時ってどうすれば良いんですかね。母から父の悪口聞くたび、悲しくなります。兄弟が両親の喧嘩を聞いて泣き叫ぶのを聞くと気が狂いそうになります。 なんでも良いので、意見聞かせてください。お願いします。

  • 両親の関係がよくない。

    両親の関係がよくない。 のですけどどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私はその両親の息子15歳中3(それと妹2人)です。 その関係が悪くなった原因は私は知らないのですが、 父は(母と)「しゃべるだけもなんかいや」 みたいなことを一人で言っており、 母を 相手にしない?何もしない?になり、 母もそんな父の態度のためか「もう飯作んない」 みたいなことを言って何もしなくなりました。 父は祖父の世話のため祖父の家に前から住み、 母は新しく建てた同じ敷地内にある父の家にいるため 顔を合わせることはないし父はずっと祖父の家で 自分のことは自分でやっておりそんなに困ってる感じではないです。 けど本気かは知りませんが「離婚しちゃおうかな」なんて言ってることもあります。 そのうち自然消滅してくれればいいのですがそんな感じがないです。 母、父共に私には普通に対応??してくれるのですが、 最近進路の事など両親一緒に相談したいこともあるので両親の関係が良くないと不便です。 という感じなのですが私はどうすればいいのでしょうか? 首を突っ込まないほうがいいのでしょうか? 出来れば離婚なんてしてもらいたくないですし元のように戻ってもらえるのが1番だと思ってます 「そんなこと気にしないで受験勉強しろ!」という回答は受け付けてません

  • 両親との関係に悩んでます。

    両親との関係に悩んでます。 現在、大学2回生女子です。抽象的でわかりにくい長文ですが相談に乗ってくれる方がいらっしゃったら幸いです。 両親ともにかなり過保護だったと思いますが大事に育ててもらいましたし、大学進学までさせてもらいました。仕送りしてもらって、現在でも小まめに連絡取り合っています。 今は進路のことで悩んでいます。両親はやさしくて弱い人たちです。お互い根本的に相性が悪いようなのですが、ずっと夫婦としてやってきました。子供からみたらお互いが相手に対して、相当不満があるようですが、封建的な考え方がそうさせるのかお互い自覚がないようです。彼らは家庭はとても重要で子供は価値観の中心です。母親は本当に私と1人いる弟を大事にしてくれて、自分が娯楽に興ずることなく共働きと節約でずっと自己犠牲を以って、私たちの学業を応援してきてくれたように思います。それは「実家に戻り安定した仕事について幸せになってほしい」のだと思います。それなのに私は、麻薬取締に関する仕事に就きたいと願っています。それを両親は危険な仕事(?)につきたがる私を、本当に悲しく疎ましく思っているようで、将来についての相談をしようとしてもすぐに話題を変えられるか、悲しい顔をされます。 私は本当にどうしたらいいかわからなくなってしまいました。一人で生きてたわけではないのです。両親のおかげで生きてこれたことも分かっているのに、世界で確実に自分のことを愛してくれるのは両親だけかもしれないのに、彼らの悲しむことをしてもいいのでしょうか?後ろめたさが消えません。でも、これは自分が考えて出した結論で、希望どうりに結果がでなくても夢をおいたいのです。そうしなければ自分でいられないような怖さもあります。それでも、両親の期待どおりに望めない自分が嫌です。そして、認めてくれない両親を嫌う気持ちもあります。そんな自分が自分勝手で嫌です。そして本当に最悪なのは、両親の特に母親の犠牲的な私への献身が重いのです。愛情や優しさが重くてしょうがないのです。応えることができないのに、彼らの愛情は大きすぎる気がします。こんなことで迷っていては、先へすすめないのですが・・・ 本当に支離滅裂分かりにくい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 義両親との関係について

    私は義両親とは別居の長男の嫁です。義両親との関係で悩んでいます。 我が家に子供が生まれてから、義両親が我が家の行事に当然のように参加してきます。たとえば、子供が「今度、旅行にいくんだよ」とちらっと話すともちろん自分も参加可能と思うようで「楽しみね~、旅行先で何をしようかしら」と言った感じで無邪気な感じで喜んでいて、いつも結局、ついてきます。 最近は、ますます威力を増し、勝手に私たちとの会食、旅行、自分の会合へのわが家族の出席など様々な予定を決めていってくるので、正直付合うのが疲れてきました。 義両親は、私のことも大変大切にしてくれて上記の点をのぞけば、とても良い人です。また勝手に決めた行事後には、私に感謝の言葉をかけたりするフォローもあったりして、ますます断りづらくて結局いいなりです。 断る際も、「その日は無理」とこちらがいうとまた別の日に決める…という感じでその点はかなり強引です。 主人には他に兄弟がいますが、義両親との関係は良くなく付き合いはあまりないようで、そのこともあって、我が家に執着しているようにも思えます。 主人もいつも私に申し訳ない、ありがとうと言ってくれて、断るようにしてくれてますが、他の兄弟と義両親との関係を不憫に思っている感じで我が家をせめて「癒し」にしてあげたいと思っているのが、ひしひしと伝わってきます。 そんな関係に私は最近、疲れてきました。仲の良くない兄弟たちを羨ましいとさえ思ってしまいます。距離を置こうとしてもどんどんせまって きて息が詰まります。わがままでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚について

    おはようございます。 皆様にご相談したいことがあり投稿させていただきました。 私は、29歳の男性です。 昨日、付き合っていた彼女と別れることになりました。 彼女も29歳でした。 彼女とは、結婚をしたいと考えていました。 しかし彼女のご両親が、私の母が離婚をしており 実の父がいないことを気に入らなかったため、 結局別れることになってしまいました。 彼女自身は、片親であることを気にしていないようですが、 ご両親に反対されながら結婚に向けて歩み出すことに 抵抗があったようです。 皆様のご意見をお聞かせください。  ・離婚自体そんなにさけずまれる行為なのでしょうか  ・ご両親が離婚されたにもかかわらず、結婚まで至った方は、   どのように相手の両親を説得されたのでしょうか    両親が離婚したからこそ、自分の持つ家庭を 幸せにしたいと考えていたのに、門前払いをされたようで 悔しくて悔しくてなりません。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 両親の喧嘩

    私は20歳で、4月に新社会人になります。 両親は、今年で結婚24周年になります。 いまだに夫婦喧嘩が絶えません。しかも結構過激なんです。 酷い時は、大声で怒鳴ったり物が壊れたり家から出て行ってしまう事もあります。 結局、母が色々言われて終わるのですが。 どちらが悪いにしろ、母が怒鳴られる一方で可愛そうで仕方ありません。 母のフォローにまわると父も又怒り出すし、本当困っちゃいますよね。 子供としては、両親の喧嘩なんて見たくないですよね。 いい年になっても夫婦の喧嘩ってするものですか? うちだけがこんな状況なのでしょうか。 両親の顔色を伺って生活することにうんざりです。 一人暮らしも始めたいけれど、家が心配でなかなか踏み出せません。 皆さんのご両親はいかがなものですか? 又、ご結婚なさってる方々の夫婦間でも結構ですので、ご回答お待ちしています。