• ベストアンサー

鉄より重い元素はどうやってできるのですか?

tony3303の回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

核融合 一般的にいえば、次のような理由から、核融合反応は非常に起こりにくい。標的として の原子核は極めて小さい。核融合が実現するには正電荷をもつ原子核同士が原子核の大き さ程度に接近する必要がある。古典物理学的には荷電粒子は電気的斥力エネルギー(クー ロン障壁)の以上の運動エネルギーを持たなければ接近することができない。このために 外部から入射粒子を加熱などにより加速する必要がある。このクーロン障壁は温度に換算 すると、109Kを越える。この意味で核融合は熱核融合と呼ばれることがある。そして、超 高温の下で物質は電子とプラスイオンが分離したプラズマ(plasma) 状態となる。太陽な ど恒星では、膨大な質量が集まり、その重力による収縮で大きな熱が発生して超高温とな る。(量子力学的にはクーロン障壁より低いエネルギーでもトンネル効果により核融合反応 が起こる。ただ、反応率が低い。) 1 宇宙における元素合成のサイクル すべての物質は核反応で作られた ビッグバンで水素(H)、ヘリウム(He), リチウム(Li)という軽い元素が合成された。 その後、恒星の誕生と成長とともに鉄(Fe)までの元素が作られた。鉄の原子核はもっと も安定である(質量数あたりの結合エネルギー最大)から、鉄よりも重い元素は出来ない。 恒星の一生の最終段階である超新星爆発により、それまでに作られた鉄までの元素が宇宙 空間に撒き散らされるとともに、鉄よりも重いウラン(U)までの元素が作られる。この ように撒き散らされた星のかけらのごく一部が人間を含む生物や地球を形成している。 引用しました。

koguma_no_march
質問者

お礼

ありがとうございました。 この地球ができる前にいろいろな星の中で自分たちの元ができたことってすごいって感じました。

関連するQ&A

  • 鉄より重い元素のつくられるプロセスを教えて下さい。

    お尋ねします。 ある本で、 「恒星での核融合反応で鉄までの元素がつくられ、超新星爆発で融合反応ではつくれない元素(鉄より重いウランまでのすべての元素を含む)をつくるものと考えられる」 とありましたが、鉄より重い元素がつくられる具体的なプロセスが書かれていませんでした。 どのようにして鉄より重い元素はつくられるのでしょうか? 無学なので難しい専門用語などはわかりません。詳しい方に簡単に教えていただければと思います。 お手数おかけいたします。回答、お願いいたします。

  • 重い元素はどうやって出来たのでしょうか?

    原子番号1の水素から原子番号4のベリリウムまでは、ビッグバン直後に出来たとのことで、 原子番号5のホウ素から原子番号26の鉄までは、星の核融合で出来たとのことですが、 それでは、原子番号27のコバルトから原子番号92のウランまでの元素はどうやって出来たのでしょうか?

  • 金などの重元素の誕生はどのように。

    恒星の核融合反応によって水素から物質が誕生したと、高校時代習ったのですが、金など重い重元素はどのようにできたのでしょうか。恒星の核融合反応でつくられたとは考えにくいですね。また、そのような重元素が地球に存在するということは、現在の太陽の前に存在し、爆発した星は中性子星などの強力な星だったのでしょうか。

  • いつ、ブラックホールが誕生するのでしょうか?

    お世話になります。 本当にあるのか無いのかがよく解りませんが、ブラックホールがあるとすれば、その誕生の瞬間のことが知りたいと思っています。 太陽より10倍以上の質量を持つ恒星が核融合で作ることができるのは「鉄」までで、それどころかこの「鉄」は、それまでこの恒星が核融合で放出してきた全てのエネルギーを吸収し、爆縮を起こさせます。 爆縮した恒星は、その反動で爆発に転じて超新星になります。この爆発の中でなにやら複雑な核反応が引き起こされて「鉄」より重い、金やら鉛やらの元素を作りながら、広大な宇宙空間へ拡散されていきます。 その結果、ブラックホールだけが取り残されるらしいのですが、これで合っていますでしょうか?。 合っているとすれば、核融合で「鉄」が作られる以前では恒星は爆縮したり、爆発もしないということになると思うのですが、では「鉄」がどのくらい生成されれば恒星は超新星になることができるのでしょうか?。 もっと知りたいのは、作られた「鉄」が恒星のエネルギーを奪い、爆縮させる段階ではまだブラックホールの誕生までに至らないと思うし、爆発した後では既にブラックホールが出来上がっていると思うのです。だったら、いつ、どの段階でブラックホールが誕生するのだろうかということです。 このことでいつも頭の中がモヤモヤしています。どなたか、ど素人の私に知恵を恵んでいただけないでしょうか?。

  • 鉄より重い元素の生成

     鉄よりも軽い水素、ヘリウム以外の元素は恒星の終焉に伴って生成されると聞いたことがあります。それ以上の重い元素の生成はどのような過程で行われるのでしょうか。  また、炭素や酸素のように生命活動を担うような化学的性質を持った重い元素がこれから「発見」される可能性はないのでしょうか。

  • 各元素別中性子、陽子の質量は?

    核融合によって質量損失が起きるというのであれば、各元素によって中性子や陽子の質量も異なっていると考えるのが自然だと思います。 ところが一般に中性子の質量、陽子の質量といったときには、単体の質量を提示するだけで鉄の中性子の質量だの炭素の陽子の質量だのと元素を特定して記述しているのを見たことがありません。この理由を知りたいです。 1 各元素別の中性子の質量も陽子の質量も分っているが高度の専門事項などの理由で質問人の眼に触れないだけなのか、 2 それとも各元素の質量数と原子量が判っているだけで、その先の中性子の質量と陽子の質量の細目までは判っていないのか、 3 あるいは必要とあれば比例配分をすればよいなどといった計算式があるのか、 4 はたまた何れでもないのか、 解説をつけて事実を教示して欲しく存じます。 なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。 よろしく、お願いします。

  • 放射性元素の崩壊熱とは?

    核分裂で発生する熱は、アインシュタインの式から判る質量欠損による膨大なエネルギーであることは理解できます。 一方使用済み核燃料などで、原子核が放射線を出して崩壊し、安定な核種に変化する過程で出るエネルギー、すなわち崩壊熱なるものの源はなんでしょうか。核分裂による質量欠損ではないと思いますが。 また、地球内部でマントルを溶かしている熱はこの崩壊熱であると言われていますが、マントルの中に大量の放射性元素が含まれていると聞いたことはありません。火山から流れ出る溶岩が大量の 放射性元素を含んでいるということは聞いたことがありません。それなのになぜ地球内部の加熱 方式が崩壊熱と言えるのでしょうか。 もし崩壊熱の説が正しいとして、地球内部にこのような放射性元素が集中してたまっていないと、永続的にマントルを溶かしていることは不可能でしょう。一部は地球表面にウラン鉱石などで露出して いるとしても、そのような大量な放射性元素が地球内部に集積している理由はなんでしょうか。

  • 地球には天然にウラン(元素番号96)までの元素が存在していますが、色々

    地球には天然にウラン(元素番号96)までの元素が存在していますが、色々な関連資料を見ても、太陽の構成物質には鉄(元素番号26)までしか記載されておりません。何故でしょうか?

  • 地球には天然にウラン(元素番号96)までの元素が存在していますが、色々

    地球には天然にウラン(元素番号96)までの元素が存在していますが、色々な関連資料を見ても、太陽の構成物質には鉄(元素番号26)までしか記載されておりません。何故でしょうか?

  • 地球の大部分がシリカでできていると小耳にはさみました。

    地球の大部分がシリカでできていると小耳にはさみました。 恒星の核融合で鉄まで生成されると聞いたことがあります。 それより重い原子?は恒星の爆発の際の核融合で生成されると聞いたことがあります。 それなら何故シリカで核融合が大部分がとまってしまったのでしょうか? それとも各惑星で主構成原子?がそれぞれ異なるのでしょうか?