急ぎ!自分の気持ちを相手に伝える方法

このQ&Aのポイント
  • キャリアアップのための転職活動をしている中、意外な内定を受け取りましたが、現在の職場を離れるのが心苦しいです。
  • 相手とは半年前に知り合い、最近仲良くなった関係です。職場での信頼を得て、特別なあだ名で呼ばれるようになりました。
  • 会社では社内恋愛は許されていないため、告白するわけではないですが、もっと親しくなりたいと思っています。どのようにアプローチすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

急ぎ!自分の気持ちを相手に伝えたいです。

キャリアアップの為、転職活動をしていたところ諦めていた会社から内定をいただきました! ですが、4月1日からなので今の職場はあと一か月。 そう思ったら上司と離れがたいと思ってしまいました。 知り合って半年、仲良くなって2、3か月くらい。歳は8コ上くらい。相手にはされてないでしょう。 ですが、仕事を頼まれる量が増えてこなしていくうちに信頼を得られたのか元々別の上司が呼ぶあだ名ではなく新たにあだ名をつけられてそれで呼ばれてます。つけた本人が気に入ってるのか歌うように呼んでます(笑) 雑談は仕事の合間に挟む感じです。自分がどれだけ頑張ってるかとか(笑)、住んでる場所とか好きなものの話とかよくされてます。 本人の話を聞いているうちにもっといろいろ話したいと思いました。 一度本の貸し借りでメアドを書いたメモを入れました。が、これはあまり親しいときではなくて私も仕事用のように入れただけなのでメールはありません。 ですが今は私用のため連絡先がしりたくなってしまいました。 片思いほどの気持ではないようですが、会えないとさみしいと感じます。 なので告白!というのとは違うだろうし、なんと言ったものでしょうか? 歳の差ありますが、お友達になってください!とか? 今仲良くしてくれるのも自分の仕事を全任せできる子だからっていうものかもしれないし。 暗黙の了解で社内恋愛は絶対ない、という会社です。迷惑かけちゃいますよね。 言い逃げみたいかもしれませんが、このままでは気持ちが晴れません。 ダメもとでも、一か月でもう少し親しくなれませんか? 短い期間で私はどうしたらいいのでしょう? みなさんのお知恵を拝借させてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

想定される、あらゆる弊害を無視して、あなたの率直な気持ちを伝えればそれで良いんです。その方が後悔しないです。余計な事考えるとダメだから。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわからない

    会社の同僚(男性)から約3ヶ月程前に私の元上司を通じて食事をしたいと言われていたのですが、その方が忙しいこともありやっと今週野球を2人で見に行くことができました。その時に、その方の実家が農家ということもあり、結婚したら田植えはできるといったことをきかれたり、転勤するので私に新しいアパート探してくれると冗談っぽくいっていました。ただこれからとても身内の家族のことと仕事で忙しいので落ち着いたら遊ぼうといわれていました。しかし、野球に行ってから忙しいのかメールを送っても今まではすぐに返信が来たのですが来なくなってしまいました。これは、忙しいのかそれとも遊びに行ったときに何か悪いことを言ったのか悩んでいます。転勤ももうすぐのなので相手の気持ちがわかりません。 私としては、まじめで優しい方なので遠距離になっても付き合えたらと考えています。やはり気持ちがさめてしまったのでしょうか。アドバイスください。

  • 気持ちをどうもっていけばいいのか、悩んでいます

    私の上司がすごく嫌な人ですごく悩んでいます。 私の会社はこの上司(課長52歳)がトップに営業4人と経理の私がいるだけの、 本社から離れている小さな営業所です。 この上司は部下には接待を控え目に、会社の車を私用で使うなとかいいます。 ですがこの上司は、社用車を私物化しています。 それに会社のお金で飲みに行き、帰りの代行のタクシーも会社に請求しています。 また私用で使うような文房具なども平気で会社に請求しています。 本社からは離れているので、実働を見ていない本社の経理は、 こういう上司の行動は必要経費、また接待ととり問題としません。 私に被害があるわけでないので、無視していればいいかなと思っているんですが、 私が営業所の簡単な経理をしていて、どうしてもこの上司の領収書とかが回ってくるので 目についてしまい、重い気持ちになります。 他の営業の人たちもわかっているみたいですが何もいいません。 なので私自身の気持ちをどう持っていけば楽になれるのかなと教えてもらえればと思い 投稿させていただきました。 こんなこと考えちゃう自分がすっごくイヤです。すっごく損だってわかってます。 でも考えちゃってすごく会社がイヤになってます。 助けてください。宜しくお願いします。

  • 相手に対する自分の気持ちがわかりません

    4ヶ月前から ちょくちょく遊びに行く男性がいるのですが、 自分が彼に対して 好意があるのか 嫌いなのかよくわかりません。 一緒にいる時は楽しいし、会話も弾んで(ほとんど私が話してるけど・・・) また遊びに行きたいな♪という気持ちになるのですが 彼からのメールは 世間話的な事(連絡事項のない内容)が ほとんどなのです。「いま○○してるよ」「仕事終わったよ」 「どっか行く? どこ行きたい?」って感じなのです 一般的には普通のメールなのかも知れませんが 報告?の様なメールと質問ばかりで・・・ だから何なの?仕事は毎日いつかは終わるんだから 毎日そんな事送信されても・・・とか思ったり 自分が行きたい場所とか、連れて行きたい場所無いの? 毎回全く自分で提案しずに人任せなわけ??とか思ってしまうんです。 他にも色々非常識な行動もあり、メールのウザさも加わって もう会いたくないかもって思ってしまうのです。 でも実際会うと楽しいし、優しい人なのです・・・ それを何回も繰り返しているので彼が好きなのか嫌いなのか わからなくなってしまいました。 こんな私にアドバイスを頂けたらと思います 宜しくお願いします!

  • 彼からふったのに・・!元カレの気持ちがわかりません

    こんにちは。 私は、24歳会社員の女です。 去年の12月ごろから、同じ会社の先輩(30歳)と付き合っていました。 しかし、恋愛への価値観や浮気についての考え方の違いで揉めて喧嘩をし、 付き合って3か月たった頃に「距離を置いて、君との今後を考えたい」と言われ、 その1か月後くらいに「人間としても好きだし、社内の人の中でも一番好きだけど、恋愛の好きが無くなった気がする」と言われて、フラれました。 私は本当に好きだったので、別れたくなくて何度も泣きましたし、 別れた直後は未練がある感じを出しまくっていたと思います・・・笑 それを彼も感じ取って、「そうやって、未練ある感じを出されると、普通に接せなくなるし、 逆に距離を置こうと思ってしまう」と言われてしまいました・・・。 なので、そこからは、本当に諦めようと思い、違う男性も積極的に見るようにしていきました。 もともと社内での仲もかなり良かったのですが、そこは今も以前と変わらず仲良くしています。 (2人ともポーカーフェイスなので、社内の人にも勘付かれてないと思います、たぶん・・) なのですが・・・ 最近、付き合っていたころの2人だけのあだ名で私のことを呼んだりするようになりました。 (距離を置いているときや別れた直後は、社内のみんなに呼ばれているあだ名でしか呼ばれませんでした) 仕事の打ち合わせ中に、じゃれる感じでパンチやキックをしてきたり、 2人きりのときに、ほっぺたを優しくですがつねってきたり・・・ ホラー画像が苦手なのにわざと送ってきてビビッてるのを見て楽しんだり、 付き合っていた頃にしていたようなことを、今更してきます。 付き合ってる時に話した、家族のプライベートな話をわざわざ出してきたり、 裸を見てないと言えないようなことを言ってきたりもします。 「取引先の○○さんと付き合えばいいよ!」とわざと彼に言われたときに、 今までだと「あたしの気持ち知っててそういうこと言うんだ・・」と返していたのですが、 今は、諦めなければと思って「どうしようかな~、それもいいよね~笑」と返しているのですが、 その発言にムッとして彼は不機嫌になります。 ですが、「一度付き合った」という過去があるからか、素を出してくる場面も多く、 私にだけ厳しく、私の仕事上のミスや性格的な改善点を説教してきたりもします。 (第三者の前ではしないので、社内のみんなは知らないです) 「もう関係ないじゃん、言わなくてよくない?」と返すと、 「いや、おまえには言うね!」と、よくわからない返事をしてきます・・・。 更にはこの前、お互い酔ってもいないのに、残業後に彼の家に呼ばれました。 「そういうのは、付き合ってないと無理だよ、付き合うの?付き合うんだったらいいよ」と言うと、 「君のことは好きだよ、喧嘩のことももう怒ってない。でも、今は彼女はいいかなって思ってる」 と返され、 「いつ、彼女が欲しくなるの?」と聞いてみると、 「わからない、明日そう思うかもしれないし、半年かもしれないし、1年かもしれない」 と言われました。 彼は今、どういう心境なのでしょうか。 私は諦めよう、諦めようと努力をしていますが、 彼の気持ちが戻ったら、きっとまた「付き合いたい」と思ってしまうと思います。 みなさんご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち、自分の気持ちがわからないです

    付き合って8ヶ月の彼がいます。部署は違いますが同じ会社です。 私の家庭事情で付き合って1ヶ月後あたりから彼の家に住むことになりました。一緒に住むことは彼からの提案でした。 暫く立つと会話もほとんどなくなり彼が感情をあまり出してくれなくなってきて一緒にいても楽しくない、疲れると思うようになってしまいました。 (元々彼はあまり感情を表に出さない人らしいです(´._.`)) 仕事の愚痴や悩みを話しても「どうでもよくね?」と言ってきたり「面倒」と言われたり(笑)連絡をしても既読無視や短文の返事しかないんです。しかし、後輩や同期の子にはきちんと返事してるらしくて。 また家に彼の両親が来るとなったとき「紹介する必要なくない?」って家を追い出される始末。 私は必要ではないのかと思い彼にきちんと気持ちを言いましたが「ちゃんと好きだよ」と言われて終わってしまいました。 私が別れたいと思うと態度が優しくなるんです。 色々あって今は同棲解消中です。彼からの連絡は一切ありません。 彼にとって私は都合のいい女なのでしょうか? 同じ会社というのもありますしまだ好きという感情があるのでなかなか別れを切り出せません。 連絡はとっていませんが距離をおくべきなのでしょうか? 長文、そしてごちゃごちゃな文章ですみません。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 相手の気持ちを知るためには?

    私には今、思いを寄せている人がいるのですが、相手の気持ちがよく分からず、思いを伝えるべきか、どうしようか悩んでます。 出会って5ヶ月ぐらいになるのですが、初めて話して3週間ぐらいで好きになりました。すぐに自分から連絡先を聞いて、その日の夜にメールで食事に誘ったのですが、普通にグループで行こうよと間接的に断られました(苦笑)。 その後、彼女の誕生日には私がお店を予約して誕生日会を一緒に(但し、共通の友人含む)やり、サプライズでホールのケーキをプレゼントしたり。一緒に食事や飲みに行ったお店は数知れず・・・。ただ、一番最初に断られてから、「2人で行こう!」って誘えない恐怖症に見舞われています(笑)。彼女が「○○行きたいよねー」と言うと、私は決まって「じゃぁ、△△とかも誘ってみんなで行ってみようよ!」と言ってしまって(あぁ、情けない)。 私は大学院生なので、彼女とはもっぱら学校での付き合いが主ですが、ほぼ、日曜を除いて毎日会ってしゃべっています。メールのやりとりも彼女とだけはしています。ただ、彼女は面倒くさがり&気分屋(自他共に認める・笑)なので、用がない時、以外はあまりメールを送ってくれません。「自分自身、携帯電話に縛られない子だから」と本人も言っていましたが。 そこで、メールはほとんどが、私の方から。私は彼女とは対照的に、用がなくても「元気?」みたいなメールを送ったりしてます。困るだろうに、そんなくだらないメールにも彼女は全部、きちんと返信してくれて、個人的には嬉しいです。返信が次の日になっちゃったら、「遅れてごめーん!」と必ず文面に入れてくれるし、結構、気遣いもできる(気がする)ので好きです。 ただ、日常の彼女は本当に気分屋というかなんというか・・・さっぱり分からないのです。行動が。すっごい満面の笑みで優しいときがあるかと思えば、そっけない態度をとられて私がブルーになったり、私の話を親身に聞いてくれるときがあるかと思えば、私の話に「意味わかんない!」と吐き捨ててどっか行っちゃったり(笑)。 前にその態度の違いはなんなのさ?って聞いたら、「私の気分だから、そんなに気にしなくていいんだよ(笑)。深刻に考えないで!私はすぐ忘れちゃうんだ・・・」と本人は言うが。 そう言われても・・・。私はかなり気にしいなので、気になって気になって(笑)。私に対する気持ちも図りかねます。彼女は私が思いを寄せていることは知っていると思います。誕生日に名前入りケーキをプレゼントされたあたりから薄々気づいていたと思いますが、洋服を褒めたり、髪型を褒めたり(これに関してはあまり上手でないのですが)。彼女が風邪をひいて休んでいたときには「早く元気になって、また、元気な笑顔を見せて」とか相当、クサすぎるメールを平気で送る始末なので。 日常ではお互い笑顔で会話しているし、めんどくさがりの彼女がメールは全部返信してくれるし、授業以外にもグループ学習に誘って一緒に勉強したり、何人かで飲みに行ったり・・・。私のことが嫌いではないと思うのですが、好き?というわけでもないのかなと。 それとも、私がのらりくらりと「強い押し」をしてこないので彼女自身も乗り切れないそぶりをしているのでしょうか?あまり男に甘えたりするタイプの子ではないので、私はどうも押しづらくて・・・。もうちょっと分かりやすい態度や反応をしてくれると、私もグイグイ押してみようという気はするのですが・・・。こういう女の子の気持ちを図るにはどうしたらいいのでしょう?私には荷が重い(笑)のですが、何かいい方法はないでしょうか?直球を投げるしかないのですか? 変化球は投げつくしたので、直球しかない!とすれば投げるしかないのですが・・・。現状ではリスクが高くないでしょうか? いろいろ、参考になるご意見お願いします。

  • 辞めると決めた会社にあと二ヶ月・・・気持ちが重い

    上司と合わず、お客様に迷惑をかけてばかり、上司の性格がどうしても受け入れられなくて、会社を辞めることにしました。 辞めると行ってもアルバイトですし、辞めることには全く後悔をしていません。 次の道もきちんと決めてあります。 つらいせいで、自分が自分ではないような状態で、周りにも心配をかけていて、とても苦しかったので、辞めることで、ほっとしています。 次の仕事のことやこれからのことを考え、幸せな気持ちもいっぱいです。 ただ、引き継ぎの問題があって、あと2ヶ月はいるようにと会社からいわれてしまいました。 二週間前に言えば辞められるはずですが、上司に脅しみたいなことまで言われ・・・・・・。 自分のせいで迷惑かけたこともたくさんあるし、成長させていただいたのにお返しできないのだし、次の人にも悪いし、ということで、二ヶ月、続けることを受け入れました。 しかし、その二ヶ月をどう乗り切ればいいのかわかりません。 もう辞めるのだし、がんばろうというよりは、問題なく、残りの仕事や引き継ぎを終わらせようという気持ちしかないし、 上司が嫌で怖くて震えてしまったり、気持ちが悪くなってうまく仕事ができないし、 失敗したこともあって上司には嫌われており、引き継ぎまでいてもらわなくてはいけないけど、早く辞めてくれないかな、と思われているだろうと思うと、 早く辞めたい、という気持ちでいっぱいで、会社に行くのがつらいです。 親からは、あと「少しの辛抱だと思って」、「どうせ辞めるんだと思って」、「いなくなって惜しいと思わせるようにがんばるんだ」等いわれていますが、なかなか気持ちを持ち直すことができません。 仕事以外の時間を、次の仕事のことや趣味のことで充実させ、ストレスはためなくてもいいようになんとかやっているつもりです。 でも、仕事のことを考えるとどうにも憂鬱で、気持ち悪くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 上司を怖がらずにすむ方法や、うまい気持ちの切り替え方や、憂鬱な気持ちの無くし方、など、今の私に何かするといいことや必要な気持ち等があったら、教えていただきたいです。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを素直に伝えたいけれど・・・

    こんばんは。 彼氏とは付き合いはじめて3ヶ月で、遠距離でなかなか会うことが出来ない状態です。 仕事で忙しくても、彼は私に相談をするということはほとんどありません。プライドが結構高いタイプの人だと思います。何かあって彼が自分で解決してから、『実はこういうことが・・』と言うことがあります。このときも細かくは話してくれなくて、大まかにしか話してくれません。 私も以前は、『話したければ、本人が話したいと思うときに話すだろう。プライドの高い人だから、私のほうから色々詮索されるとうっとおしく感じるだろうな』と思っていました。彼が仕事関連でイライラしていると感じても、特に向こうから話して来るまでは、何も聞かないでいました。 私自身も彼に頼りきってしまうのは重くなうだろうと思い、彼に相談ごとをすることはほとんどなくて、何かあれば親友に相談すると言うことが多かったです。 しかし、最近私の考えが変わってきました。 私が仕事で大失敗をしてしまい、忙しい彼に相談したところ、私の失敗と同じようなかつての失敗話を話してくれてました。私は本当に嬉しかったんです。彼も私に話してほしいと感じるようになってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、プライドの高いタイプの男の人に『私になんでも話してほしい』と言うことは、やはりうっとおしく感じますか? また、どういう伝え方をすればうっとおしくなく、私の気持ちを伝えられますか?

  • 相手(男性)の気持ちがわからない

    20代後半の社会人(女)です。 男性が頭を撫でる、手をつなぐ、二人で~と誘うことについて どんな気持ちがあるのかな?と気になっているので 質問させていただきました。 詳しいお話をさせていただくと・・・ 同じ会社に少し年上の男性がいるのですが 私が最近仕事がうまく行かずに上司からいろいろと指摘されることが多く 1ヶ月前くらいからその男性が「大丈夫?」と気にかけてくれる様になりました。 会社にいるときは声をかけてくれるまでなのですが 私が残業で遅くまで残っていると、さり気なく声をかけて そのまま私の仕事が終わるまで残ってくれたりすることがあったり 駐車場まで一緒に行き、悩みを聞いてくれたりします。 その後、だいたい頭をなでてくれることがあります。 正直励ましの意味での行動だと思っているのですが 車で送ってもらうため助手席に乗せてもらった時 他愛もない会話のみで悩みを相談したわけでないのに ふとしたタイミングで何回か頭を撫でられました。 また、会社の飲み会で私はお酒を飲みその男性はお酒を飲んでおらず ちょっと飲み過ぎてしまった私はつい腕につかまってしまったのですが 少しすると男性の方から腕を掴んでいた私の手を下におろし、手をつなぐ形になり 次第に俗にいう恋人つなぎをする形になりました。 最近では、私がカラオケに行きたいけど行けてないという ちょっとした話を覚えていてくれて、休日にカラオケへ誘ってくれました。 さすがに他にも誰か居るんだろうと思い聞いてみたら、二人でいく?という返信があったので 二人きりでカラオケに行き歌ったり話をしたりして過ごしました。 その後、どこかいく?と言われ、時間もまだあったので そのままドライブに行くことになりその男性の運転でドライブをしました。 正直この男性の気持ちがわかりません。 ただ単に私を励ますために関わってくれているのか 何かしらの好意を持ってくれているのか 一概にこうだ!と言えることでは無いと思いますが 同じ男性として、このような行動をする場合どのような気持ちでしょうか?

  • 相手の気持ちを見極めるポイントとは?

    取引先の方が気になっている22歳女子です。 私と直接関係する方ではないのですが 毎回素敵な笑顔で挨拶をしてくれ、声をかけてくれます。 何度か世間話を交わしましたが、私以外には仕事以外の話は振ってないみたいで その方が帰ったあと、上司が冗談ぽくですが「〇〇(私)さんに気があるな~」と言われたり… 私の職場に若い女性は私しかいないので 「若い女の子」といった感じでただ接してきてくれてるだけでしょうか? 先の可能性があるのなら、積極的に頑張りたいところですが 「男は興味がある人にはキチンと態度で示す(=デートに誘う、アドレスを聞く等)。女は勝手に妄想しすぎる」 といった言葉をどっかで聞いたことがあり、 だったら特に進展のないこの状況だと相手に気持ちはないのかなぁ?と思ってしまいます。 知り合ってから1年は経過してますが 取引に関して私は全く知らないので、次回いつ会えるかも分かりません。 今のところ、2~3か月に1度といった割合です。 何か相手の気持ちを確かめるポイントはありませんでしょうか?? ダメならダメで、この中途半端な気持ちに区切りをつけたいです… よろしくお願いします。