• ベストアンサー

相手の気持ちを見極めるポイントとは?

取引先の方が気になっている22歳女子です。 私と直接関係する方ではないのですが 毎回素敵な笑顔で挨拶をしてくれ、声をかけてくれます。 何度か世間話を交わしましたが、私以外には仕事以外の話は振ってないみたいで その方が帰ったあと、上司が冗談ぽくですが「〇〇(私)さんに気があるな~」と言われたり… 私の職場に若い女性は私しかいないので 「若い女の子」といった感じでただ接してきてくれてるだけでしょうか? 先の可能性があるのなら、積極的に頑張りたいところですが 「男は興味がある人にはキチンと態度で示す(=デートに誘う、アドレスを聞く等)。女は勝手に妄想しすぎる」 といった言葉をどっかで聞いたことがあり、 だったら特に進展のないこの状況だと相手に気持ちはないのかなぁ?と思ってしまいます。 知り合ってから1年は経過してますが 取引に関して私は全く知らないので、次回いつ会えるかも分かりません。 今のところ、2~3か月に1度といった割合です。 何か相手の気持ちを確かめるポイントはありませんでしょうか?? ダメならダメで、この中途半端な気持ちに区切りをつけたいです… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bie-bie
回答No.1

こんにちは。質問読ませていただきました! 確かに男性は、気になる女性がいれば声をかけ態度で示すものです。 しかし取引先の会社の女の子ということもあり、なかなか手を出しにくいこともあるんじゃないでしょうか。 内容を見る限り、質問者様は彼のプライベートな情報まではあまり持っていないように感じます。諦めるのはまだ早いような…… 彼女の有無、そんな内容まで彼とは話していますか? まずは彼の気持ちがあるないに関わらず、ある程度情報収集してみないと! それには、やはりメアドが必要不可欠ですよねー ほんの少し勇気をだして、今度飲みにいきませんか、と話しかけて電話番号ゲットできないでしょうか?! 脈のあるなしはそれからにしましょう!とりあえず、会社以外で会う、というスタートラインに立ってからです。

haz2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼のプライベートについては全く知りません。 以前、向こうから私の住んでいる場所などについて聞いてくれたのですが その時は何の気持ちもなかったので、素直にそのまま答えてて 今思い返せば、同じ質問を返しておけばよかった~!と… 二人きりになるチャンスがないので非常に難しいのですが まずはメアドをゲットしてから相手をよく知りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

男性にしたって態度で示す人ばかりでもありませんし、プライベートで知り合ったわけではないので、仕事の付き合いがあるからこそ、誘いにくいのかもしれません。 もし自分だけ盛り上がっていた場合、お誘いしたら「仕事上の付き合いなのに、私をヘンな目で見てくる」と思われ、仕事に差し支えがあることもあります。 そういう心配をしているのかもしれません。 2~3か月に一度しか会えないのであれば、自分だったら誘うのは難しいかもしれません。 かと言って女性から、しかも職場でいきなりアタックするのも難しいと思うので、「今さらですけど、名刺頂いてもいいですか?」ぐらいで連絡先を聞く(あるいは交換)してみてはどうでしょう? 名刺の交換ぐらいなら、不自然でもありませんし、仕事用とは言え、メールアドレスは記載されていると思うので、一応1:1で連絡を取り合うことができるようになります。 まずはメールから始めて、一度食事にでも誘ってみてはどうでしょうか?

haz2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、名刺はすでに彼から頂きました。 私は立場上、名刺を持っていないので交換はできませんが。 書かれていたメアド(会社用)に2、3度メールをし、 (内容は無理やり仕事に関して書きました) 特にこれといった手ごたえはなく・・・ かといって急に仕事用のメールにプライベートの事について書くのも 気が引けてしまったので、もうメールは出していません。 そんな気で名刺を渡したんじゃないのに・・・なんて思われたら怖いのです(^^;