• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の気持ちがわかりません・・・)

好きな人とのドライブデートで気になること

このQ&Aのポイント
  • 先日、好きな人と箱根までドライブに行きましたが、彼の態度や行動について悩んでいます。彼はいつも私のことを気遣ってくれていて、プレゼントもしてくれましたが、会話の中心は彼の話で、敬語も多いです。また、彼が他の女性からのバレンタインのお返し用に高価なクッキーを購入しているのを見て、少しガッカリしました。デート後に送ったメールの返信もあまり脈がないような感じで、彼の気持ちがわかりません。どうしたら良いでしょうか。
  • 好きな人との箱根ドライブデートで悩んでいます。彼はいつも私を迎えに来てくれるし、プレゼントもしてくれましたが、会話の中心は彼の話で、敬語も多いです。また、彼が他の女性からのバレンタインのお返しを買っていたのを見ました。デート後に送ったメールの返信もあまり期待できるものではありませんでした。彼の気持ちがわからなくて困っています。どうすればいいでしょうか。
  • 好きな人との箱根ドライブデートで、彼の態度や行動に戸惑っています。彼はいつも私を迎えにきてくれるし、プレゼントもしてくれましたが、会話の中心は彼の話で、敬語も多いです。また、彼が他の女性からのバレンタインのお返し品を買っているのを目撃しました。デート後に送ったメールの返信も薄いもので、彼の気持ちがわかりません。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

彼にとっては。 貴方との交流って未だに1回1回なんだと思う。 「点」の感覚で貴方と会っている。 たとえ4回目でも、 1=1=1=1。 良くも悪くも、 今までの中身ってそんなに変わっていないでしょ? 変わっていない=関係を特別足し算で捉えていない。 仮に5回目があるとしても。 彼にとってはまた1の感覚で貴方と会うんだよ。 5回目の1。 対して貴方は、 久々に出来た好きな人。 片思いという「線」の状態なんだよ。 「点」の彼に対して、 切れ目なく「線」状態で彼を思っている。 そういう貴方は、 会えば会う程どんどん好きになっている。 出来れば、 右肩上がりの関係を望んでいる。 貴方にとって今までの4回は、 1+1+1+1、なんだよ。 もう4回も会っている(通算4回も遊んでいる)。 本当は、 相手にも4回分の気持ちの貯金が生まれたり、 4回分の親密さや変化が生まれている事を期待したい。 でも・・・ 貴方の「+」目線から見ると、 真面目で優しい部分は会えばいつも感じるけれど。 二人の距離感がどんどん変わっているか? 会えば会うほど砕けているか? 会えば会うほどほぐれているか? それって微妙なんだよね? あまり足されている感じがしないんだよ。 それはお互いに交流に臨む姿勢の違い。 貴方も恋愛経験が少ない。 基本的に自分「から」は動けない。 相手から動いてくれてこそ、 不器用な自分をそれに合わせる形で対応していける。 確かに彼からは誘われるけれど、 彼は凄くマイペースに私と接している感じがする。 貴方の事も考えてはくれているけれど、 何とかしたい、なりたいという力感はあまり無い。 むしろ彼は、 貴方を前にしても今の自分がしたい事を素直にしている感じ。 自分語りが多いのもそうだし、 バレンタインのお返しをその場で済ますのもそう。 それって一緒には居ても、 お互いの目線が少し違っている感じなんだよ。 貴方もそれは肌で感じているでしょ? でも・・・ 貴方は待ってしまう。相手の出方を窺ってしまう。 経験が無いからこそ、 貴方も意識をすると「無難」になってしまう。 好かれたい気持ちがあれば、 それ以上に「嫌われたくない」気持ちが発動するから。 今の時点では、 貴方の方が気持ちが大きくなっているのに。 貴方は基本彼の顔色を窺いながら接している。 おそらくは、 連絡の頻度やタイミングさえ考え過ぎてしまう位。 結果的には 貴方からもそんなに彼に対して伝わるものが多くないんだよ。 それって相手だけの問題かな? 普通に話して、と言いながら。 貴方も実は普通じゃないんだよ。 普通<意識状態(⇒無難な自分)だから。 彼は言葉で敬語を使っている。 貴方は心で敬語を使っている。 貴方はどう思う? 相手の事はコントロール出来ないけれど、 貴方自身の伝え方(伝わり方)は貴方次第なんだからね? 相手側の吟味だけでは成り立たない。 今の貴方は、 彼よりも明確に進展「したい」と思っている訳でしょ? だったら、 これからは今までよりも「伝わる」自分を大事にしていくんだよ。 恋愛話みたいなものが無いなら、 貴方「から」してみるんだよ。 貴方自身あまり恋愛経験が無い事は素直に認めた上で、 彼はどういう恋愛をしてきたのか?したいと思っているのか? 貴方なりに確かめてみればいいじゃない? それによって二人の間の空気が変わるのか? 貴方なりに感じてみればいい。 脈云々は今の時点では語れない。 何故なら、 彼は貴方との交際をゴールにして誘いって掛けて「いない」から。 貴方は違うでしょ? こうして会って行く(いる)のは交際の前段階なんだ。 そう思いたい貴方がいる。 貴方目線で見るなら、特別脈は無いのかもしれない。 ただ、 ある無い以前に、 彼はまだそういう目線で貴方と会っていないだけかもしれない。 それは可能性の問題とは別の、姿勢の問題だからね? 彼にもっと貴方を感じて欲しいなら。 見つけて貰う「待ち」では無くて。 貴方も彼に対して活き活きと心が動いている事。 それを分かりやすく伝えていく必要があるんだと思う。 経験が無いからこそ、 こうして好きな人との進展を考えながら、 自身のプロデュースを前向きにしていこうとする。 それ自体が貴方にとっての「活きた」経験になるんだからね☆

noname#191492
質問者

お礼

自分が感じていたことをそのまま言葉にして頂いて... 本当におっしゃる通りです。 嫌われたくない気持ちが強くて、今まで素の自分というものを出せず無理してました。 後悔したくないので、これからはもっと前向きに自分から行動してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

デートのお誘いがある限りは「脈有り」です。 他人の気持ちがわからないのは人間として当然のことです。 だから、相手が何を考えているのかあれこれ推測するのは、いけないこととは言わないですが、そこでムキになっても意味ないでしょう。 大切なのは、あなた自身の気持ちであり、あなたは相手の言動をどう思うのか、どう受け取るのかだと思います。 だから、今回の彼の言動をあなたが気に入ったのかどうかをもっと考えてみるべきなんじゃないですか? いくら彼が真剣にあなたのことを好きだとしても彼の言動をあなたが気に入らなければ先は無いわけですから。 しかし、彼が3つ買ったクッキーボックスを他の女性へのお返しと解釈するのは早計じゃないでしょうか。 親戚とか仕事先への義理で買ってる可能性だって大いにあるわけで、そこでガッカリしちゃうのはあなたの「独り相撲」でしかないでしょう。 こういった「独り相撲」が恋愛における躓きの一番の原因だと思いますよ。

noname#191492
質問者

お礼

そうですね(*_*) 彼の言動に対して自分はどう思っているのか、もう1度よく考えてみたいと思います。 クッキーの件は自分で勝手に思い込んで自己完結するのはよくないですよね。このマイナス思考の性格直したいです^^; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

微妙な関係でドキドキ楽しい時期ですね 確かに他にもクッキーを買っていたのが、 気になりますね…(^^) わたしなら、それは、誰の分?って冗談半分聞くかも。 確かにそこは気になりますが、何度もデートしたり…CD作って来てくれたり、脈ありな気がしますね~♪ 恋愛上手な人なら、女性は押せば引くっこと知ってると思うので、あまり押してこないかも。 彼が、焼きもちやいたり、過去の恋愛について聞いてきたりしたら、更に、確信に近くなりますよね。 例えば、共通の男友達のことを、ちょっと誉めてみたりしたときどう反応するかとか… でも、もし、ジェラシー見せてきたら、 焼きもちやくか、試しただけ~☆とかっていってあげた方がいいと思いますが。 私のバロメーターは、焼きもちやくか、どうか、デスネ♪

noname#191492
質問者

お礼

もう少し積極的にがんばってみようと思います(^^) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の気持ち、接し方がわからない。

    今、高校3年生です。 正直、彼女もほしいと思うときがあります。 昔は絶対に自分はそんなこと思わないと思ってたのに(笑) 周りも恋愛の話題とかで盛り上がってるし。 嫌でも、意識してしまいますよね? でも、「俺は絶対本当に好きな人と付き合う!」 と言うだびに友人に馬鹿だと言われます。 純愛信じてる男は馬鹿扱いかよ! まあ、そんなこと言う前に女友達もあまりいないしな。 馬鹿にされるのも当然か。 昔から女の子は苦手なんです。 そこでいくつか聞きたいことがあります。 まず、女の人相手だと必ず敬語になるんですが・・・。 敬語っていうか、丁寧な感じ。 男友達と話してるときと接し方が違うと言われるのですが、敬語で話しかけられるのって嫌ですか? 結構、恥ずかしがりやで(おとなしいし)あまり砕けて話せません。 あまり急に親しく話しかけられるのも嫌だろうし。 どれくらいの丁寧さではなすのがいい? それに、携帯を変えたときに女の子からアドレスを教えてもらったのですが、普段人のアドレスを聞いたりしないし、教えてもらってもむこうからメールが来ないときにどうしたらいいのかわからない。 こういうときってどうするのが普通? 自分から送ったほうがいいのかな? 最後に、相手が話しかけてくれるのは嫌われては無いよね? 普通の話題とか適当に話してれば大丈夫?? 女の人って相手のことが嫌いなときって無視が多いのか? 男のより女の人のほうがはっきり言うものかな。 疑問文ばっかりですが女心が全然わからないです。 異性の人に普通に接すれるようになりたい。 さすがに会話するだけで緊張してるの丸出しなのはちょっと。 友人達にもからかわれるし。 こんな俺にアドバイスをお願いします。

  • 相手の気持ちが分かりません…

    18歳です この前六歳上のバイト先で知り合った人とドライブに行きました。 相手からの誘いでしたが、とても人目を気にしたようなドライブでした。 私は、その人のことが好きなのでとても一緒にいるだけで楽しいのですが、相手にはその気がないようです でもなぜドライブに誘ってくれたかは分からないんです 友達に相談すれば「相手も好きなんだよ!」といいますがそれは絶対ないと思います 車の中で話されたのは 未成年と大人、俺たちは付き合ってないし怪しいこともしてない。これはいい。けどこういうところを見られたら社会は放っておかない。俺はいいけどお前が苦しい思いするから、と言われました。 そして、彼氏できたら教えてな。とか 好きな人いないの?と言われました こんなの好きな人に言うことではないですよね… 結局最後は、何もなく終わったのですが 帰るか!となった時私はつい帰りたくないと言ってしまいました 相手は「そんなに俺といたいのか?」とききます 車から出るとき「まだ帰りたくないのか…?」と言われました その時は照れてしまっていて何もいえずにお別れしましたが、相手に好きな気持ちがバレてしまったのでしょうか… こんなこと簡単に言うのは大人だからですか…? 相手の気持ちが分からないです このまま諦めるべきでしょうか 六個下となると恋愛対象外なのでしょうか お答えお願いします…。

  • 恋愛って相手のことばかり考えるより、自分の気持ち

    恋愛って相手のことばかり考えるより、自分が思った素直な気持ちで行動した方がいいのでしょうか? 私の好きな人は風俗店の受付をしています。 しかも、33歳で12個も上で離れています…。 私は、アルバイトとしてそこの系列のガールズバーで働いています。 月に一度は私に会いにくると( その彼と一緒に働いたことがあるため ) 言ってくれましたが、絶対社交辞令だと思います・・・・。 たまに通りがかりでお店を覗いて挨拶したりしますが、彼以外にもみんな気づくし、 覗いたことによって 会ったから、お店は当分来てくれないかな… 迷惑もかかるし、当分覗いたりはやめよう。 でもそしたら忘れられてしまう気が・・・・。 差し入れをあげたいけど、 いきなりなんで??って思われるかな・・・・。 お店に来てくださいって言うのは迷惑? と、考えたらキリがないほど考えちゃいます( ; _ ; )( ; _ ; ) もう、会いたければ何も考えずに会いに行っていいでしょうか? 「今週か来週、よかったらお店きてください」みたいに言っていいでしょうか? もう考えすぎてよく分かりません( ; _ ; )( ; _ ; ) 相手のことを考えたら、 これはこう捉えられてしまうかな? 迷惑がかかるかな?と 考えすぎて疲れます・・・・笑

  • 相手は気付いてる?

    気になる人がいます。 好きかどうかはまだ自分でもわかりません。 でもここ最近ずっとその人のことが頭から離れません。 その人はお店側で、私は客です。 店員と客との関係を超えるのはとても難しいことは承知です。 まだ2回しか会ったことがないのですが、これから先もそのお店に足を運ぶことは決まっています。 そこで相手に「気になってる」ということに気付いてほしいのですが… いきなり「電話番号おしえてください」とかは言えないし、客との親密な関係とかは禁じられてそうなので、 とりあえずかわいこぶって(笑)以下の会話をしました。 私「いつもお店にいてますか?」 相手「定休日以外は基本的にいてますよ」 私「○○さんが担当してくれますか?」 相手「しますよ。仕事なんで(笑)もしその時に僕がいなくても他の人にちゃんと伝えますので」 っという普通の回答でした… 友達にこのことを話すと「よくそんなん言えたなぁ!攻めすぎやろ!」っと言われましたが、 返答からは全然攻めれてないと思うのですが… 見た目もかっこいいのでよく客から誘われるんだろうなというのは感じましたが、 この会話は有効だったのでしょうか? 相手に好意があるよというのは伝わってると思いますか?

  • 相手の気持ちが知りたい…

    年下の同僚のことです。普段は仲良し同僚4人で飲んだり遊んだり週末集まるのですが、たまに2人で夕食を食べることもあります。会話に困ることはないですし、いい雰囲気なのですが、かといってそれ以上には全く進みません。恋愛関係の話は、こっちから「最近はどう?」と聞くことはありますが、彼から聞いてくることはありません。(ちなみに、彼には社内の他の部署に好きな人がいるのですがいまいちいい関係になれず、あまりふれたがらないのでその後のことは聞かないようにしています)でも、お互いに恋愛観とか価値観などは話すし、よくお互いに「恋がしたいねー」という意見で終わるのですが…    最近いいな、と思うのですが彼は私のことをどう思っているのか気になります。かなり真面目で過去に一人しか付き合ったことがない(しかも学生時代。数か月で振られた)彼なので、恋愛関係が苦手なのか、シャイなのか、別に気がないのか、姉のような存在になっているのか(年の差は2歳ですが)…  もちろん遊びなれていないようなので、あんまり積極的になると引いてしまうかな、戸惑ってしまうかな、ともおもいます。いまが丁度4人でいい関係なので、それを壊したくもないんです。こちらの好意は少しは伝わっていると思います。メールはお互いにするのは好きではなく、週1位で何かと行事で会っているのでその時にする位です。  こういう場合、私はやっぱり「職場内のおねぇさん」なのでしょうか?普通相手に好意があれば、「いい人いないの?」とか、「どういう人がタイプ?」と相手に聞いたりしますよね?  ちなみにもし、そういう「おねぇさん」の立場だったら、男の人からみてやっぱり友達としては良くても彼女の対象にはならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうすれば…相手の気持ちが分かりません;;

    年下から何回か遊びに誘われたら 好意があることに気付きますよね? それでも応じてくれるってことは 少しでも期待していいんでしょうか? でも相手はもともと誘う方じゃないせいか 誘ってはくれません。 また誘ってとは言ってくれます。 今まで、ご飯と映画からご飯に行きました。 2回とも私が誘いました。 私から誘っているのに2回ともご飯を奢ってくれました。 私から誘っているし、前も払ってもらってて悪いし 払いますと言ったのですが受け取ってくれませんでした。 ある日、お礼メールをした時、 「年上だから払うのは当たり前」、「また誘って」 と言ってくれたのですが、 私が捻くれているせいか・・・(笑) 「でも私から誘ってて悪いし また誘っていいのか悩みます(^^;)笑」 って送ってしまい、返事が来なくなってしまいました...。 これはもう脈ないですよね?;; こんなことを言ってしまったため、 私から誘うのも気がひけますし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 相手の気持ちが分からない。でも映画ぐらい誘いたい!

    22歳の男性です。 約1ヶ月前に告白をした元バイト先の年下の女の子を映画にでも誘ってみたいですが、まだ返事をもらっていないので相手の気持ちが分かりません。 1ヶ月の空きがあるのは、自分が卒業旅行へ行ってきたためです。 相手の連絡先は知らないので連絡は取っていません。 また、メールアドレス(携帯電話を持っていないのでPCのアドレス)を教えてはおきましたが、結局相手からも連絡なしでした。 返事は心の整理ができたらいつでもいいので下さいと伝えてあります。 (口実ですが)バイト先にお土産置くついでということで、昨日久しぶりに会って来ました。ちょうど彼女のバイトが終ったので少しだけ話をしました。 告白前後のことをまとめると... 告白前 ・バイトをやっていた時は仲良くやっていました。始は敬語でしたが最後(自分がバイトをやめる頃)の頃はたまにタメ口で話してくるといった感じ。 ・誕生日プレゼントは指輪ですが受け取ってくれました。試しにはめてくれたようです。その後は不明です(苦笑) ・映画を誘ったり(冗談半分)、メアドを聞いた時とかは、うまく別の話題に変えられ話をそらされました。 告白後 ・返事は待っている状態。(催促するべきでしょうか) ・久々に会った時は緊張してしまいましたが少し会話はしました。(相手も告白を意識している様子) といった感じです。 再会した時に相手から『こんにちわ』と言われたのが気になります。 どうやって誘えば誘われてくれるのか、しばらくは会いに行くだけのがいいのか、告白の返事がないのでよく分かりません。 無理に誘ったり告白の返事を聴いたりすることはしたくなく、また年上だからと言って気を使ってもらいたくはありません。正直メールアドレスぐらいは教えてもらいたいですが、、笑 長くなりましたが、何か良いアドバイスお願いします。

  • 相手の気持ち

     同僚として友達としてつきあっている人から告白されて、一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果「友達として…」と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になっています…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の気持ちを思うと…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の女性の気持ち

    アルバイト先で気になっている女性がいまして、僕に対する行動や態度が好意なのか気になっています。 その人と話す機会はあまりなくて話すとしても業務の話やあいさつ程度ですが、それだけだったら僕も気になる存在にはならなかったのですが、その人が仕事をしている時、僕が近くにいた人に話しかけ会話をしている最中その人は仕事をする手を止め僕の顔をずっと見ています。僕は会話をしている相手の目を見ているのですが僕の顔を斜めから凝視しているのがはっきりわかって、しかもその人にも少しでも関係ある話であればこっちに目線をやるのはわかりますが、関係ない話でほぼ毎回そういう状況になるとおかしいくらいずっと見てきます。 以前仕事中に僕が処理の面倒くさいミスをしたとき近くにその人がいたので、処理の方法を聞こうとしたら、スッとそれを持ち去って面倒くさい処理を終わらせてきてくれました。最初ちょっと手を貸してくれるだけだと思っていたので驚いたのですが、そのあと平然と仕事を続けていました。その人は三つ年上でやさしい人なので僕に対する単なる気付かいなのかわかりませんが、それをきっかけに久々にその人と会話をすることができというかお礼も込めて話ました。 普段仕事をするメインの階がお互い違うので顔を合わせる回数は少ないのですが会ったり、すれ違ったりするときほぼ先に挨拶をされます。しかしその一件をきっかけに僕を見ても、見て終わりで、今まで目が合ったことなんてなかったのが僕を見てきて目が合うなど今までと違った感じを受けています。女性はそのような小さいきっかけで態度を変えるものでしょうか?何か僕に対しての気持ちがあるのか、女性心理がわかりません。