• ベストアンサー

相手の気持ちが分からない。でも映画ぐらい誘いたい!

22歳の男性です。 約1ヶ月前に告白をした元バイト先の年下の女の子を映画にでも誘ってみたいですが、まだ返事をもらっていないので相手の気持ちが分かりません。 1ヶ月の空きがあるのは、自分が卒業旅行へ行ってきたためです。 相手の連絡先は知らないので連絡は取っていません。 また、メールアドレス(携帯電話を持っていないのでPCのアドレス)を教えてはおきましたが、結局相手からも連絡なしでした。 返事は心の整理ができたらいつでもいいので下さいと伝えてあります。 (口実ですが)バイト先にお土産置くついでということで、昨日久しぶりに会って来ました。ちょうど彼女のバイトが終ったので少しだけ話をしました。 告白前後のことをまとめると... 告白前 ・バイトをやっていた時は仲良くやっていました。始は敬語でしたが最後(自分がバイトをやめる頃)の頃はたまにタメ口で話してくるといった感じ。 ・誕生日プレゼントは指輪ですが受け取ってくれました。試しにはめてくれたようです。その後は不明です(苦笑) ・映画を誘ったり(冗談半分)、メアドを聞いた時とかは、うまく別の話題に変えられ話をそらされました。 告白後 ・返事は待っている状態。(催促するべきでしょうか) ・久々に会った時は緊張してしまいましたが少し会話はしました。(相手も告白を意識している様子) といった感じです。 再会した時に相手から『こんにちわ』と言われたのが気になります。 どうやって誘えば誘われてくれるのか、しばらくは会いに行くだけのがいいのか、告白の返事がないのでよく分かりません。 無理に誘ったり告白の返事を聴いたりすることはしたくなく、また年上だからと言って気を使ってもらいたくはありません。正直メールアドレスぐらいは教えてもらいたいですが、、笑 長くなりましたが、何か良いアドバイスお願いします。

noname#38774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 第2の方法「恥ずかしい」を「終わった後、話す相手がいないから」という替え技もあったりして…(^▽^;) 旅行前の約束となると、少ししか日にちが無いので、彼女の予定がもし空いてなかった場合を考えると、「じゃあ、旅行後に行こう」となりますよね。 すると、旅行後にまたすぐ映画の話題になってしまうので、映画の話題ばかりが少しくどくなってしまう様な気がします。 旅行にもよりますが、旅行中に彼女にお土産を買える時間が取れるなら、それを渡す時に映画の話に触れるようにして、今回(明日)は、告白の話題も映画の話題も触れずに、彼女との時間を純粋に楽しんだ方が良いかも知れません。 言葉にしなくても「押さなくちゃ」という気持ちが外に表れてしまうと、そのオーラに彼女が「ひいてしまう」可能性もありますし。。 「告白の内容に映画…」については、彼女が映画好きならそれほど神経質にならなくても良いと思います(*^-^*) 話しがそれますが、 「KT5231さんが告白の答えを今すぐに欲しいかどうか」 という所もポイントで、答えは後にしてでも、まずは2人で会うところから始めたいというのであれば、しばらく告白の事から離れて「まずは2人で気軽に遊べるように」なって、それから少し期間を置いて改めて告白するという方法も良いのではないかと思います。 そうしているうちに、逆に彼女の方から何か言ってくれるかも知れませんしね(*^-^*)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 彼女との時間を純粋に楽しんだ方が良いかも知れません。 そうですね。今回は今までどおりに喋るだけにしようかと思います。 バイト先のみんなに会いに行くといった感じですから彼女もたぶん気が楽かと。 > KT5231さんが告白の答えを今すぐに欲しいかどうか。 これについては自分でもよく分かりません。 答えが本当に大切なのかというと、そうで無いのかもしれないですね。大切なものはもっと他のもの? > まずは2人で気軽に遊べるように。 そうなるといいです!どうなるかはわからないですが(苦笑) 相手が自分の事を相手して(覚えてて)くれるなら半年後に久しぶりに会って誘ってみるというのもありですね(笑) がんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2さんのアドバイスに賛成です。 映画の誘い方は、 ある程度、具体的な日付で聞いてみてはどうでしょうか。 「○月の上旬に面白い映画が始まるんだけど、一緒に見に行かない?」→その日は駄目って言われたら「じゃあ、いつなら大丈夫?」 もしくは、 「最近映画を観てないんだけれど、一人で行くの恥ずかしいから一緒に行ってくれない」→OK→「いつかを決める」 のように、日付を確実に決められる路線で持って行きましょ。 中途半端に誘ってまた話がそれてしまったら、もともこうも無いので(^^;

質問者

お礼

朝早くにありがとうございます。 自分の場合、友達と行くこともありますが一人で見に行くことのが多いので第2の方法は駄目ですね、、 ただ、彼女も友達とも行くものの、趣味が合わずに一人で行くことも結構あるらしいので日付を決めて聞いてみるのもありですね。 問題は、自分はもう一度だけ出かけます。 来週出発して3月後半に帰ってくる予定です。 彼女を好きになる前に予定を決めてしまった(半年ぐらい前?)ので今かなり後悔しています、、 友達との約束で無ければキャンセルしたかも知れない(苦笑) ただ、告白の内容に映画に行かないかという話も少し出してしまいましたが、誘いをかけても大丈夫でしょうか? また、明日会う機会があるので、その時に次に出発する前までの日程で聞いてみるのがいいか、今回は何も聞かずに告白からかなり時間が経ってしまいますが、今度帰ってきた時に聞いてみたほうが彼女にとって安心できるのでしょうか。

• phoenix343
回答No.4

返事を要求してはいけません。あなたから「いつでもいいので」と言っているんですから。ここは#2の言うとおり気楽に誘えばいいのです。メルアドもしつこく聞いちゃ駄目ですよ。とにかく相手から返事があるまでは強く要求することはやめた方がいいように思えます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > とにかく相手から返事があるまでは強く要求することはやめた方がいいように思えます。 伝えたことは守った方が信頼されますよね。 久しぶりに会って初めて目が合ったとき少し戸惑っていたようでした。少なくとも(告白の)手紙は読んでくれたのかな思ってます。 なので手紙に書いたとおりに自分が接していくのがいいんですね。 メルアドは今のところ1度しか聞いていません(苦笑)

• shurikko
回答No.3

はっきり言って× でも、だめもとで頑張ることをおすすめしますが。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直だめもとでがんばっています(苦笑) 期待すると駄目だったときのショックが大きくなりそうで。。 自信を持つことも大切だとは思いますが。

• o84
回答No.2

告白したことには一切触れないで、 ただ「映画でも見に行かない?」と 誘ってはいかがでしょう? 相手がもし、誘いを受けてくれたら、 (きっと相手は緊張しているでしょうから) 会っている間は告白の返事を求めないで、 ただ「会っていることが楽しい」という 雰囲気で終始しておくのがいいと思います。 そうしたら相手も安心するでしょう? 取らぬ狸ですけど、 告白の返事はそのまた後日でもいいわけです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにその通りです。 彼女といるのが『会っていることが楽しい』です。 告白は手紙でしたがそのことを伝えました。 > 告白の返事はそのまた後日でもいいわけです。 返事はきっといつかしてくれると思っておいたほうがいいようですね! 指輪を渡した際もあまり深く考えていませんでした(苦笑) 女性にとって指輪をもらうのはかなり重要だということを後で知りました。

回答No.1

脈があればメアドくらい教えてくれると思う かなぁ・・・ カレシいそうな感じに1票

質問者

お礼

> 脈があればメアドくらい教えてくれると思う そうですね。 ただ、書き方がまずかったかもしれません。 メールアドレスを聞いたのはかなり前です。敬語でしか喋っていなかったころ、ちょっとした連絡を取るためにと思って聞きました。

質問者

補足

彼氏はいないそうです。たぶん。 そういうことに関してはなぜかすぐにバイト先で広まってます。 気があるないにしても彼氏がいたら指輪は受け取ってはもらえないかなと。