• ベストアンサー

windows XPのドライバについて

VAIOのtypeCを使っていましたが、VISTAからXPのSP3にOSを変更しました。 ドライバの関係だと思うのですが、CD-ROMなどディスクを入れても認識しなくなりました。 色々とネットで調べたのですが、どのドライバをダウンロードすれば良いのか分かりません・・・ どなたかパソコンに詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuka001
回答No.5

>BIOS画面でも確認できないです・・・(T_T) BIOSで認識出来ていないのであれば、 偶然そのタイミングで壊れたのかどうかは分かりませんが DVDドライブの故障だと思います。 メーカー修理に出すか、他のUSBのCDドライブを買ってくるかかな。

doma-ni
質問者

お礼

メーカー修理に出すか、もう古いので新しいのに買い替えるか検討したいと思います。 何度もアドバイス頂き、ありがとうございました。 返信遅くなり、申し訳ございません! ベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (5)

• baichi
回答No.6

こんにちは       たとえばですが SATA(AHCI)=VISTA から SATA(AHCI)=XP でインストールだとSATA接続された      ドライブは見えません ただ下記に(デバイス?~~~BIOS認識されない)とありますので・・・     1 BIOSでAHCIモード~IDEモードに変更でXPインストール                                                     2 XP用AHCIドライバ(フロッピー)使って AHCIモードでXPインストール       何が原因なのかが問題なので 1でためしてみてはどうでしょうか。       簡単に言いますと、AHCIモードのままXPインストールしてるんじゃないのかな・・という事です              的ハズレな回答かもしれませんね SATA初期の機種である点・メーカーノートである点       この2点が引っかかりますが。          

• fuuka001
回答No.4

VGN-C60HBはDVDスーパーマルチドライブですね。 検索してみたけど、DVDドライブで躓いてる人が見つからないですね。 皆さんその辺は普通に進めたと考えると、 XP標準のドライバで問題なかったか、Vistaのドライバがそのまま使えたんだと思います。 ちなみに、デバイスマネージャーでDVDドライブは見えていますか? XPを起動せずにBIOS画面でDVDドライブは確認出来ますか?

doma-ni
質問者

お礼

デバイスマネージャーでDVDドライブは?マークが表示されています! BIOS画面でも確認できないです・・・(T_T)

• TOTO2011
回答No.3

>VAIOのtypeCを使っていましたが、VISTAからXPのSP3にOSを変更しました。 ドライバの関係だと思うのですが、CD-ROMなどディスクを入れても認識しなくなりました。 色々とネットで調べたのですが、どのドライバをダウンロードすれば良いのか分かりません SONYに限らず国内メーカーに非常に多い事ですが 純正OSのドライバや違うOSのドライバをネット上で公開はしていません VISTA使用が今回のパソコンですから XPのドライバは当然メーカーには無いです SONYの仕様書を見てチップセット LAN関係 オーディオ グラフィック関係の会社から自分でXP用ドライバを探し試さないと無理でしょう http://www.vaio.sony.co.jp/Products/C1/spec_retail.html 上記が仕様書と思います >CD-ROMなどディスクを入れても認識しなくなりました 機械的に壊れているか レンズの汚れかも?

• fuuka001
回答No.2

TypeCの型番は何でしょうか? 日本のソニーのVaioは独自にドライバ等を提供していたと思ったので ソニーが提供していなかったらまず無理だと思います。 特にTypeCはダウングレードに関して推奨していなくてドライバも提供してなかったと思います。 海外ソニーでドライバを提供している場合もあるので取り合えず型番を書いて下さい。 型番が分かればある程度は確認可能かもです。

doma-ni
質問者

補足

VGN-C60HBと書いてあります。 今、色々と試しているところです! もし何かわかりましたら、情報お願いします。

• wakatonsx
回答No.1

VAIOのtypeCと言っても時期などによりドライブのメーカーなどが違うので 機種だけ書いても解答できません。 デバイスマネージャーを開いてドライブの型番その他情報を調べてください。 ドライブの型番が分からない限り回答は誰も出来ません。

doma-ni
質問者

補足

VGN-C60HBと書いてあります。 素人な質問ですみません・・・ もし何かわかりましたら、情報お願いします。