• ベストアンサー

windows XPのドライバについて

VAIOのtypeCを使っていましたが、VISTAからXPのSP3にOSを変更しました。 ドライバの関係だと思うのですが、CD-ROMなどディスクを入れても認識しなくなりました。 色々とネットで調べたのですが、どのドライバをダウンロードすれば良いのか分かりません・・・ どなたかパソコンに詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.5

>BIOS画面でも確認できないです・・・(T_T) BIOSで認識出来ていないのであれば、 偶然そのタイミングで壊れたのかどうかは分かりませんが DVDドライブの故障だと思います。 メーカー修理に出すか、他のUSBのCDドライブを買ってくるかかな。

doma-ni
質問者

お礼

メーカー修理に出すか、もう古いので新しいのに買い替えるか検討したいと思います。 何度もアドバイス頂き、ありがとうございました。 返信遅くなり、申し訳ございません! ベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.6

こんにちは       たとえばですが SATA(AHCI)=VISTA から SATA(AHCI)=XP でインストールだとSATA接続された      ドライブは見えません ただ下記に(デバイス?~~~BIOS認識されない)とありますので・・・     1 BIOSでAHCIモード~IDEモードに変更でXPインストール                                                     2 XP用AHCIドライバ(フロッピー)使って AHCIモードでXPインストール       何が原因なのかが問題なので 1でためしてみてはどうでしょうか。       簡単に言いますと、AHCIモードのままXPインストールしてるんじゃないのかな・・という事です              的ハズレな回答かもしれませんね SATA初期の機種である点・メーカーノートである点       この2点が引っかかりますが。          

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.4

VGN-C60HBはDVDスーパーマルチドライブですね。 検索してみたけど、DVDドライブで躓いてる人が見つからないですね。 皆さんその辺は普通に進めたと考えると、 XP標準のドライバで問題なかったか、Vistaのドライバがそのまま使えたんだと思います。 ちなみに、デバイスマネージャーでDVDドライブは見えていますか? XPを起動せずにBIOS画面でDVDドライブは確認出来ますか?

doma-ni
質問者

お礼

デバイスマネージャーでDVDドライブは?マークが表示されています! BIOS画面でも確認できないです・・・(T_T)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

>VAIOのtypeCを使っていましたが、VISTAからXPのSP3にOSを変更しました。 ドライバの関係だと思うのですが、CD-ROMなどディスクを入れても認識しなくなりました。 色々とネットで調べたのですが、どのドライバをダウンロードすれば良いのか分かりません SONYに限らず国内メーカーに非常に多い事ですが 純正OSのドライバや違うOSのドライバをネット上で公開はしていません VISTA使用が今回のパソコンですから XPのドライバは当然メーカーには無いです SONYの仕様書を見てチップセット LAN関係 オーディオ グラフィック関係の会社から自分でXP用ドライバを探し試さないと無理でしょう http://www.vaio.sony.co.jp/Products/C1/spec_retail.html 上記が仕様書と思います >CD-ROMなどディスクを入れても認識しなくなりました 機械的に壊れているか レンズの汚れかも?

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

TypeCの型番は何でしょうか? 日本のソニーのVaioは独自にドライバ等を提供していたと思ったので ソニーが提供していなかったらまず無理だと思います。 特にTypeCはダウングレードに関して推奨していなくてドライバも提供してなかったと思います。 海外ソニーでドライバを提供している場合もあるので取り合えず型番を書いて下さい。 型番が分かればある程度は確認可能かもです。

doma-ni
質問者

補足

VGN-C60HBと書いてあります。 今、色々と試しているところです! もし何かわかりましたら、情報お願いします。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

VAIOのtypeCと言っても時期などによりドライブのメーカーなどが違うので 機種だけ書いても解答できません。 デバイスマネージャーを開いてドライブの型番その他情報を調べてください。 ドライブの型番が分からない限り回答は誰も出来ません。

doma-ni
質問者

補足

VGN-C60HBと書いてあります。 素人な質問ですみません・・・ もし何かわかりましたら、情報お願いします。

関連するQ&A

  • バイオのUSBドライバ

    バイオR62を使っていますが、USBを認識していません。 ドライバーをインストールすればOKのようなのですが、リカバリーディスクにも無いようで、困っています。どこからダウンロードすれば良いかどなたかわかる方教えてください。 OSはXPにアップグレードしました。

  • Windows vistaからxpに変更したいのですが・・・

    Windows vistaからxpに変更したいのですが・・・ Windows xp アップデート版のオリジナルCD-ROMは持っています。 パソコンはSONYのVAIOです。 SONYさんへお願いするのかしら? よろしくお願いいたします。

  • XP新規インストール:Dell のドライバ

    Dell Vostro410 OS/Vista付属を 購入し、内蔵ドライブを増設して、それにXPをインストールしようと思ったら、Vistaが入ったドライブにXPを新規インストールしてしまいました。 あわてていたので、ドライバCDを落とし踏んづけてしまいCDが破損しました。 ドライバなしだからだと思いますが、ネット接続が出来ません。 Dellサポートページでドライバをダウンロードしようと思い、Vostro用のXPページを開きましたが、見た限り該当ドライバが見あたりません。 必要最低限のドライバをダウンロード&インストールしたいと思いますが、どのファイルをダウンロードしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • XPをいれましたがドライバがうまく入りません

    ソニーのVAIO type S VGN-SZ75B/Bを使っています。 購入時のOSはvistaだったのですが、どうも使いにくく感じてXP proをいれることにしました。 XPになったあとに、チップセットとデュアル2Coreのドライバはちゃんとセットアップできたのですが、ビデオとオーディオはうまくはいりません。 そのため音が聴こえず、画面描写がカクカクします。 リカバリディスクも手順にそって作成したのですが中身にドライバは入っていないようです。 ちなみにサウンドデバイスのところに!はついていません。 それと何もしてないのにたまにクリックがされてしまうような状態で、キーボードをうってる途中に文字がとんだり変換が中断されてしまいます。 一つだけでもいいのでどうか教えてください、お願いします。

  • Windows95のドライバの認識について

    こんばんは。今、98年モデルのバイオを使っているのですが、LANカードを刺してドライバを入れたところ、一応カードは認識されたようなのですが、デバイスマネージャでは「!」マークが付いています。そのためADSLモデムからのLANケーブルをつないでもネットに接続できないでいます(これは別のパソコンから質問しています)。 Windows95についてはあまり知識がないのですが、こういった場合、解決に至るどのような手段がありますでしょうか。 尚、最初からバイオについていたモデムは取り外してあります。また、なぜかUSBは「?」で認識されていません。この間リカバリする前はUSB使えたのですが。。 OSはWindows95、バージョンは4.00.950.C、LANカードはプラネックスのFW-100TXです。 よろしくお願いします。 追伸:このバイオに、店で購入したWin98SEのCD-ROMをクリーンインストールすることはやはり避けたほうがよろしいでしょうか。メーカーから配布された「98へのアップグレード用サプリメントディスク(UPした際の不具合を埋めるプログラムCD)はあります。98UPGのCDは紛失してしまいました。

  • Windows XP の CD-ROMのことで、、、

    すいません。。 もらい物のパソコンで、CD-ROM系が何も無く、 インストール用起動ディスクがほしいのですが、 Windows XP の CD-ROM のバージョンも分からないんですが、 何か解決方法はないですか? ちなみに、CDのドライバしかありません。。

  • VISTAが入ってるPCにXPを入れた場合のドライバについて

    VISTAがインストールされているPCにXPを入れて使おうとおもったのですが、 XPを入れるとドライバがなくインターネットにつながらなくなってしまいました。 とても困っているので、どなたかお力添えお願致します。 【PCについて】 PC名:TYPE L VGC-LM51DB OS:VISTA 【現在の状況】 (1)VISTAが入ってるCドライブをクイックフォーマットしてXPをインストールしました。 (2)ドライバ(イーサネットなど)がなく、VAIOホームページを調べました。 (3)「「C:\WINDOWS\Drivers」または「C:\Drivers」フォルダに納められています」  と記載されたいたので、再度VISTAをインストール(DtoD領域から)して上記ドライバをUSBメモリに格納しました。 (4)再度XPをインストールしました。 (5)"ドライバの更新"からドライバのインストールを試みましたが、USBに格納したデータでは認識してくれません。  ※USBに格納したドライバをディスクトップにコピーし、ドライバの更新の対象フォルダにしました。  ※VISTAのドライバだからでしょうか・・・ (6)VISTAに戻そうと思ってもDtoD領域がおかしくなってしまったようで、インストールがうまくいきません。 【お願い】 上記より、XPを入れるしか方法がない状況になっています。 どなたか、ドライバの探し方インストール方法を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 【備考】 ・XPが認証が通る正規品です。

  • ビスタとXPでのデバイスドライバー

    質問お願いいたします。ノートパソコンHPのTX1000(OSはビスタ)を使用しております。ビスタでは問題なく使用しておりました。ドライブでパーテーションを作成してXPをインストールいたしました。今はXPしか立ち上がらずネットでビスタブートプロをダウンロードしようとしたらXPのデバイスに?マークが8つほどでておりネットワーク接続(LAN)も?マークなので何もできません。その他モニター関連のデバイスや音声デバイス・USBなども?です。HPのホームページを確認してみてもこのTX1000ではビスタのデバイスドライバーしかありません。どのようにしてデバイスドライバーをインストールして快適XPにすればよいのでしょうか。できればわかりやすい回答をよろしくお願いいたします。

  • XP用BIOS&Driver&ユーティリティ

    VAIOを使っています。 WinMeからXPにグレードアップしました。 認識しないドライバーなどありますので、VAIOのHPより、ダウンロードしました。 全部で14個ほどあったのですが、その中で「BIOS」のファイル?!がありました。ダウンロードして・・・解凍して・・・で?次はどうしたらいいのかしら?だって、セットアップとかないんです・・・。 ほかにも、セットアップがないものが4~5個ありました。 どうやってインストールするんでしょう。 (モデムのドライバーなどはちゃ~んとセットアップがありましたので、無事?!インストールできたんですけどね) 困っています。助けてください。 お願いします。

  • cd-romドライバーの更新ができません。

    もう古いPCなのですいません。dell dimension8200です。 OSはxp sp3です。 cd-romドライブはnec製のNR-7800Aです。Cd-Romディスクを入れても全く認識しないのでドライバーを削除しました。dell社からそのドライバーを探してセットアップしようとしたらフロッピー1枚を要求されました。そのまま進めるとフロッピーに何か書き込んだようですがそのまま終了してしまいました。デバイスマネーージャーからドライバーの更新を行っても「一覧にはありません」と出るだけでどこを検索場所に指定しても全く更新してくれず、cd-romを全く読んでくれません。これでは再インストールもできません。どななたかこのCd-Romドライブのドライバー更新に成功した方お願いします、もう3日間全てをやりつくしましたがダメでした。