• 締切済み

Windows XP の CD-ROMのことで、、、

すいません。。 もらい物のパソコンで、CD-ROM系が何も無く、 インストール用起動ディスクがほしいのですが、 Windows XP の CD-ROM のバージョンも分からないんですが、 何か解決方法はないですか? ちなみに、CDのドライバしかありません。。

みんなの回答

回答No.3

ここ最近のメーカー製PCには、HDDそのものにWindowsのリカバリ機能が備わっている商品が多くあります。その場合、OS SETUP用のCD-ROMは付属していないのが普通ですので、Windows起動中にF8かF11あたりを連打してみて下さい。画面が変わり、リカバリ用の画面に切り替わればOKでしょう。  その辺が不明な場合、PC自体の型式をYahooやGoogleで検索し、PCのHP上からマニュアルを見たりサポートへのTellを試してみるのも良いでしょう。

• goold-man
回答No.2

>CD-ROM系が何も無く、インストール用起動ディスクがほしい CD-ROM(CDドライブ装置)ですか、CD-ROM(読取り専用CDメディア)おことですか?インストール用CD-ROM(OS)ですか、起動FDディスクのことですか? OSならXPのパッケージ版(SP2)を購入するし、起動FDディスクならMSサイトからダウンロード(FD6枚)します。 「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法」 参考URL 「SP2適用済みWindows XP新パッケージを発売」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/28/news047.html オーブン価格で推定Home通常版の場合25800円 OEM版(自作用パソコンの部品と同時に購入)は12000円程度(推定) 新品のデスクトップ(モニタなし)でSP2適用XP添付の場合59800円程度(某パソコンショップ)・・・製品版を買うより3万プラスでお得

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
  • shimix
回答No.1

>ちなみに、CDのドライバしかありません。。 「ドライバCD」ですかね。1枚だけですか? どういうPCかわかりませんが、最近のPCでメーカー製であれば「OSのCD-ROM」はまず付属していません。メーカー/型番で(メーカーのサイトなどで)Disk to DiskのリカバリをするタイプなのかリカバリCD(DVD)からリカバリするタイプなのかを確認してください。リカバリCD(DVD)を使うタイプであれば、メーカーからリカバリCD(DVD)が入手可能かもしれません(OSがPCに付属という前提なので)。 #よくわからなければメーカー/型番を書いてください。 それ以外の場合(本来のOSと違うOSを入れているなど)には、貰った先に尋ねるしかありません。あるいは新規にWinXPを購入するか・・。