• 締切済み

警察官の違反

先日、歩道上にバイクを止めたまま一旦停止の取り締まりをしている警察官を発見しました。 警察署に連絡をしたところ、駐車違反を認め、現場検証、私に対する調書の作成をし、適正に処分しますということでした。 ここで質問なのですが、適正に処分されたかどうかはどうやって調べればいいのでしょうか? 担当の署員に聞いてもおそらく、「きちんと処分しましたよ」と口頭で伝えられるだけだと思うのですが・・・ どこか確認できる場所、または、書面などはないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

警察局 監察部 観察課と公安委員会に連絡したことを担当署員に連絡しましょう。 それであやふやな態度をとるならば新聞社に連絡しますと付け加えましょう。 あとは交通違反等を扱ってる第三者機関に連絡するとか・・・ 免許センターにも問い合わせですかね もし実行して効果があったら教えてくださいね 私もそういうのを目撃したらそうしますので

ryuuhyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先週に近畿管区警察局に連絡したところ、お答えすることはありませんと回答されました。 そのご、兵庫県警本部あてに連絡し、回答を希望していると連絡をしておくと言われ、その後4日間立ちますが、一切連絡がありません。 もうしばらくしたら連絡してみるつもりです。 また、新聞社には連絡済です。 警察の対応によっては取材に協力してくださいということです。 また、状況が変わりましたら書き込みします。

回答No.2

その警官が所属するの警察局 監察部 観察課に問い合わせと 公安委員会の苦情申出制度をというのがありますのでそちらに問い合わせですかね 公安委員会は、警察の内部機関ではないので、効果があるのではないでしょうか。 http://www.npsc.go.jp/url.html 同時に行なってくださいね。 そのほうが効果的です。

• 373Ryu
回答No.1

ありません。 署内で揉み消して終わりです。

ryuuhyuu
質問者

補足

そんな気がして・・・ こちらサイドからもきちんと対応していくつもりです。