医者になるための勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 医者になるための勉強法とは、目標を持ち、それに向けて今やるべきことを考えて実行することです。過程を大切にし、時間をかけて学習を進めることが必要です。
  • 医者になるための勉強法は簡単で楽なのは、今やるべきことが簡単で楽に実行できるからです。医者になるという目標には時間と努力が必要ですが、それぞれの段階でやるべきことが明確になります。
  • 医者になるための勉強法は、ただ何となく勉強するのではなく、目標に向かって計画的に勉強することが重要です。目的を意識し、自分が必要な知識やスキルを身につけるために学習を進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強法

> たとえば、ある子供が医者になりたいと思ったとしましょう。思った同じ瞬間に、 >勉強のことや試験のこといろいろなことを考えてしまって、なれっこないんだ、むず >かしいんだ、自分には無理だと思って、やる気がなくなります。でも、「医者になる」 >という目的には過程があるのです。また、それにかかる時間というものもあるのです。 >その子供は、今何をするべきかと、ただそれだけを考えて実行すれば、いとも簡単 >に、楽に、医者になってしまうのです。なぜなら、「今やるべきこと」はとても簡単で、 >楽に実行できることだからです。 >http://www.j-theravada.net/qa/gimon20-21.html ↑はある仏教にある法話の中の一部分なのですが、 なぜ楽に実行できるのでしょうか?なぜ今やるべきことは簡単なのでしょうか? もう少し具体的に説明してもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • line59sn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

将来のことを考えるとどうしても そこへ行き着くまでの過程の心配をしてしまう。 そしてそこにたどり着くまでにはどれ程の時間とお金がかかるのかと 思い悩んでしまう。 普通は将来の目標に向かって頑張ろうとすると まず何をするべきかより、いつまでに何をして、 この資格を取って、あれもやってこれもやって... と、たどり着くまでの過程を全て自分で決めることを考える。 そのための時間も必要となり、なかなか手を付けられない。 しかし、今すべきことがはっきり分かっており、 自信を持って行動することが出来る場合は格段に効率が上がる。 何より「他のことを考えなくていい」というメリットが大きい。 一度迷いが生じると本筋に戻るのは難しい。 そのため、回り道をすることなくまっすぐ目指せるというのは大きい。 簡単、というのはすなわちそれしかしなくていい、という 精神的な「楽」のことだと思われ。 尤もそれに対する確実な自信がなければ意味を成さない。

yukisiroso
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • FP技能士3級の試験勉強期間はどのくらいあればいいですか?

    31歳、子供が2人いる主婦です。 1月23日にFP技能士3級の試験を控えてます。 勉強やる気がしなくなってしまい、12月もダラダラとすごし、今に至ってます。 あと2週間しかなく、私の頭では2週間では覚えきれないことばかりで、試験を受けるのをやめようかとさえ思ってしまいます。 試験の日は主人も仕事なので、小さい子供を預けないといけないので、その出費も考えるとどうしても試験を受ける気になれなくなってます。 平成16年10月の宅建の試験に合格し、ホッとして しまい、勉強やる気がないんです。 試験期間はどのくらいあればいいでしょうか? 1日に勉強できる時間は1~2時間しか取れません。

  • 会話のための英語の勉強法

    英語を話せるようになりたくて、勉強をしようと思っています。 話せるようになりたい。。という漠然とした目的ではダメだとの意見もあったのですが・・ 話せるようになりたい、映画を字幕なしで楽しんでみたい、 好きな洋楽歌手のライブで言葉をしっかり理解したい この気持ちから、がんばってみようと思いました。 英語は、まずは耳で慣れることが大事だと、英語が話せる方が言っていたので映画(字幕なし)をみることからはじめてみようかなと思うのですが。。 どうでしょうか? なにを言っているかわかりもしないのに、実行したところで何も意味ないでしょうか? ちなみに、まず手始めに白雪姫をみてみようかと思っています。 (子供むけっぽいので英語も簡単かな、と・・) ちなみにこの手法でもいいとしたら、今までみたことのある(ストーリーを知っている)映画をみるのと なにも知らない映画をみるのと・・どちらがより勉強になりますでしょうか? くだらないことかもしれませんが、独学でがんばれるだけがんばってみようと思っているので ご回答宜しくお願い致します。

  • 勉強に対するやる気

    39才自動車整備士ですが、この3月20日に二級ガソリン自動車の整備士試験 学科があるのですが、どうしても受からなければいけないのですが、勉強に対してやる気がわきません。 半年前にも落ちてしまいその時は次は必ず受かってやる3ヶ月前からみっちり勉強するぞっていう意気込みでしたが、日々の仕事や帰ってからも嫁も子供もいますしまずごはんを食べたりしたらその後勉強するぞって気にもならず まっなんとかなるかっ みたいな感じで1日を終えてしまいます。 この年になりまた数学とかの勉強です。 中学しかでていない私にとって、かなりきついです。 どうしたら勉強モードのスイッチがオンになりますでしょうか? 試験日が迫るとやらなければいけないってプレッシャーでやるはずですが、今すぐ 今晩からでも勉強モードにはいりたい。 どうしたらやる気を起こせますでしょうか? ふざけた質問で申し訳ないのですが、私は私なりに悩んでおります。よろしくお願いいたします

  • コツコツ出来る勉強法、教えて下さい。

    コツコツ出来る勉強法、教えて下さい。 中学一年生の娘、週二で合計6時間以上塾で主に数学、英語、たまに理科や他の教科を少し習っております。 夏休みは夏期講習の時間が長いのと、その宿題がおおくて勉強が嫌になってきたのか、塾以外は全然勉強をしなくなりました。 学校の宿題もです。 部活の顧問が怖くて、部活での宿題チェックに間に合うように、答えを横に置いてまとめて3日ほどで五教科の宿題のワークを終わらせていました。 もちろん、頭になんて入る余裕ないくらいの量です。 そのチェックが終わってから夏休みが終わるまで一、二週間くらいはする事がなく、自主勉強もせず、呑気に過ごして、新学期は運動会の練習でさらに宿題も無し、自主勉強無し‥💦 塾も度々休講日になったりで、勉強を忘れてしまうのでは? という状況です。 新学期初の確認テスト、順位がかなり下がっていました。 五教科平均以上で、数学と英語は塾のおかげか上位でしたが、それ以外は宿題をいい加減にした結果そのものでした。 ワークをキチンとしていれば、いい点数が取れるテストだったみたいです。 親が心配したり、関わるのは良くないとは思うのですが、こんなに下がってしまっては田舎なので、近くの数少ない高校のどこにも進学できず、高いお金を払わないといけなくなるので困るのです‥ 希望校は内申点が半分テスト半分で受験の結果を判断されるので、中1の今でも大切です。 親の都合でしょうが、子供も近くの進学校に行きたいと望んで今のしんどい塾に頑張って行っています。 でも、そこに行くにはまだまだ努力が必要です。 中1の今のうちにコツコツできないと、ずっと自分に甘いまま下がる一方だと思うし、塾の先生にも厳しく言われました。 コツコツ出来る人はどの様に工夫されているのでしょうか? 娘にアドバイスする方法があるなら教えていただきたいです。 それか、親が入るとダメなら やる気の出るサイトなど、教えていただけたら嬉しいです。 勉強しろと言わないことっていうサイトを見つけ、実行しましたが、本当にしなくなってしまったので、娘に効果はなさそうです。 なんでもギリギリに追い込まれて、適当にやって間に合えばオッケー みたいなタイプです。 提出物も存在すら忘れてる事が度々あったので、声掛けをすると慌ててする‥といった感じです。 成績が下がっても、もっと点数が酷い子いっぱいいるからとか、良くできた方だとか、一つも反省する感じはなく、自分に甘いですね。 頑張っているのは認めてはいるのですが、これから難しい勉強になってくると、適当ではついていけなくなりますよね、ましてや塾についていくのがやっとで、グループなのでできなかったら置いていかれるので‥ 塾の授業も分からなくなってきたみたいですし‥ 本人もどうしていいのか分からないそうです。 長々とすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 アドバイスあればよろしくお願いします。 私のしつけ不足かもしれませんが‥

  • 死にたいと思ったときの対処法について

    自分は大学を休学の後に復学したけど成績不良で退学処分になりかけているダメな人間です。自分は自殺願望が在るのですが、実際に行動に移すほどは病んでおりません。 しかし、最近試験勉強中に死んで楽になってもいいかと思うようになったり自殺する夢を見始めました。自分の場合、今死ななくてもどうせあと60年もしたら絶対死ぬんだし、今死ななくてもいい、と自分に言い聞かせて平静を保っています。でも、寝る前にこのまま死んじゃってもいいなぁとも思っています。 こんな風に自殺願望をもってるけどなんとか平静を保っている方はいませんか? もしいらしたら、どんなふうに思いとどまっていますか? ちなみに医者には行ってません。アメリカ在住です。

  • 英検2級の指導法

    英検2級の指導法 英語講師です。今、私立中学生に英検2級を教えています。が、Readingの一部からして全く歯が立たず、やる気が起こらないみたいでいつも、グタグタです・・結局私が解いて、解説。出た単語をノートに書かせて次の週テスト・・難しくてやる気が持てないみたいで、宿題もやって来なかったり、テストでさえグタグタでやる気が見えません・・お母さん方にも申し訳ないし・・  それと併用で、準2の子も居るんで、そっちも一緒に教えないとならない上に、1級違っても全く レベルが違うので、準2受験の子には可哀想過ぎます。自分は大学受験の為に、センター試験の勉強をしたんで、2級レベルは自然と覚えたんで、自分の経験は全く役に立ちません・・  どうしたらしっかり子供達に語彙を教える事が出来るのでしょうか・・準2の子も一緒に・・             お願いします。

  • 勉強してないので高校行っても…

    長いんですけど… あたしは県外の私立高校に合格して入学金ももう払った状態なんですが楽して合格したんであとが不安なんです… 高校は中学の応用みたいな勉強をするって聞いた事あるんですけど、基礎ができなきゃ応用はできないじゃないですか? だからまず Q1、中学の勉強ができてないと高校はついていけないですか? 今から勉強しても時間は十分あるんですけどやる気が出なくて。学校でももう公立試験に向けての終盤って感じでついていけないし…毎日嫌々学校に行ってます。 【理想としては高校に行かないで都会に引っ越して(一人暮らし)1~2年バイトで稼いでそのあと定時制ゃフレックス高校に通いたいと思う(そのあとできれば短大トカ)のですが…】 やっぱり不便な点はあると思います。でも何が不便だかいまいちわからないので Q2、不便な点(解決できるかできないか(その解決方法))を教えてください ここまで読んでくださってありがとうございます

  • やる気がおきない。

    私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。 こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。 でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、 でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。 なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ) 現実逃避したくなるんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか?? どうやったらやる気が起きるでしょうか?? アドバイスください。 わがままな質問とは自分でもわかってます。 でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。 よろしくお願いします。

  • Oracle試験:レベルの選択と勉強時間の目安についてアドバイスを頂ければ嬉しいです。

    Oracle試験の受験を考えていますが、どのレベルを受験するのが良いかアドバイスをお願いします! ■自分の今のスキル Oracleは全く触ったことがありません。SQL Serverは、まぁまぁ分かります。システム部でシステム管理やメンテナンスをしていますが、プログラミングはさっぱりです(概念ぐらいは分かりますが)。 ■目的 部署異動の希望を出したいと思っています。 そこでやる気を感じさせるため、Oracleの試験に合格していることを示したいと思っています。 なので、今の時点では、ペーパー(実務は分からない)でもいいから、早めに資格を取得したいと思っています。 期間は、1ヶ月ぐらいで結果を出したいので、それくらいの期間で合格できそうな範囲を狙いたいです。勉強時間は、平日1時間、土日6時間ぐらいを考えています。

  • 塾をやめさせようか迷っています

    公立中学2年の女の子の母です。 小学校から、県立高校のトップ校を目指すことを目的に今の塾に行かせています。 期末試験が終わり、平均点を少し上回るぐらいで全く不本意な成績でした。 試験前は塾に遅くまで行っていて、毎日22時過ぎ、授業がない時も塾の自習室に行っていました。 今度の試験で成績が不振だったら塾をやめると子供と約束をしていました。子供は塾をやめたくないと行っています。 毎月3万の塾代が無駄のような気がします。 塾に行っているだけで本人は安心しているように思います。 要はやる気の問題だと思うので、塾をやめさせようと思うのですが、子供が行きたがっているので、どうしたものか迷っています。