• 締切済み

死にたいと思ったときの対処法について

自分は大学を休学の後に復学したけど成績不良で退学処分になりかけているダメな人間です。自分は自殺願望が在るのですが、実際に行動に移すほどは病んでおりません。 しかし、最近試験勉強中に死んで楽になってもいいかと思うようになったり自殺する夢を見始めました。自分の場合、今死ななくてもどうせあと60年もしたら絶対死ぬんだし、今死ななくてもいい、と自分に言い聞かせて平静を保っています。でも、寝る前にこのまま死んじゃってもいいなぁとも思っています。 こんな風に自殺願望をもってるけどなんとか平静を保っている方はいませんか? もしいらしたら、どんなふうに思いとどまっていますか? ちなみに医者には行ってません。アメリカ在住です。

みんなの回答

回答No.7

「アメリカの経営トップはお抱えの精神科医がいる」と聞いた事があります。 自分の心の中で押さえつける方法を探すよりも早く専門医の方に相談したほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150536
noname#150536
回答No.6

一人の人間としてこの地球に生まれてきた意味を考えてみたらどうですか? この世に死んでいい人間、ダメな人間なんていません。 みんな生きる権利があるんです。 無駄な命なんて一つとしてないと思っています。 自分がこの星の一つとして生まれてきたという素晴らしい出来事を大切にしてあげてください。 自分の一度きりの命を大切にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mgmdis
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

大学中退し、似たことを考えたことのある者です。私の場合大勢の人の環境に馴染めず、居場所がないと感じ社会で生きてく自信が無く、ひきこもりがちでした… 今考えれば甘えと言われても仕方ないのですが。しかし学生の時はその狭い世界が全てだったので必死だったのです。相談者さんもそうだと思いますが、人に相談しているうちは、本当はどうにかして生きたいからだと思うんです。でもそれ以上何か行動するのを躊躇してたり、頭の中でだけ考えすぎてマイナスの悪循環に落ちいってる感じで…私の場合大学は何となくいってしまい目標がなかったので頑張る意味を見い出せなかったのですが、悩んでる時期に唯一やりたい仕事を見つけ、その仕事に着いたことで自分が役にたっているやりがいを感じて、引きこもりから脱出できました。自分がやりたい事だったので入れ替わりの激しい仕事でも続いてます。何かをやり遂げていかないと不安が積もるだけです。他に自分に可能性はないか、視野を広げてみてはどうでしょうか?ちなみに、私は一度睡眠薬を(致死量ではないが)飲み、体に異変が起きたとき、もの凄い恐怖を感じ、『死にたくない!』と思い、それ以降死にたいという言葉を口にしなくなりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

精神疾患、だから何なのでしょうか? 全員が全員が同じではないですけれど 甘えた性格等から病気になる人もいるでしょう 誰が病気であっても私には関係ありません 平静を保つのを聞いて考えるよりも 自殺願望がなぜおきてるかを考える方が良いと思いませんか? 厳しく書いたのは少しは考えて欲しかったからです 理解したくなくて、ただ反論されるのであれば それまでですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.3

火葬は言い過ぎましたね 焼却処分です。 死体の冷蔵庫にも限りはあるし どんどん死にますからね あちらは 産廃扱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

こういう悩みを抱えている人はみんな、同じ悩みを持っている人と語りたがるけど、自殺願望を持ってる人同士で語り合うより、どんなに辛いことがあっても死にたいと思わない人の話を聞くべきなんじゃないでしょうか。 ちなみに私も、どん底の真っ暗闇みたいな、酷い経験もさんざんしてきましたが、死にたいと思ったことはないんだけど、なぜどんなに酷い状態でも大丈夫なのかというと、どんなに最悪な状況でも、最善の道はあるし、人生を諦めなければもうダメだとか、もう終わりなんてことはないからです。 あなたの現状にも、今できる最善の道はあるでしょう?自分にとっていいと思うことをするのが、死ぬより辛いことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何を甘えているんですか 子供でも必死に生きていこうとするのに 大人が甘えた事を言って恥ずかしいと思わないのですか? 成績が悪いのも自分の責任でしょ 試験勉強がきついから死にたいと思うとか 甘え以外のなにものでもないと思います 死にたくないのに大勢の人が死んでいるんです 現実から逃避しようと甘える質問者さんの心がダメなんです

shin_092
質問者

補足

精神病患者にも同じ事が言えるんですか? だとしたらすごいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか

    私は3年前から鬱病などの精神病で休学しています。一年間は大学へ無理して行き、次の半年は休学では無く、欠席しました。そして後半は休学し、また今年から半年休学しています。それからが問題で、休学は1年しか私の大学だけかは存じませんが、認めてもらえません。つまり、10月から、復学するか、退学するかの選択が迫られています。今の段階では、私は大学に行く気力も気もありませんし、だからと言って、退学は嫌なのです。自分が、何かしたいとか、勉強したいとかの夢や目標、気力体力がありません。どうしたらいいのでしょう?

  • 一度逃げた環境で頑張っている方はいますか?

    一度逃げた環境で頑張っている方はいますか? 大学を休学していますが、復学するのが怖いです。 勉学、人間関係、弱い自分に向き合うことなど全て投げ出してしまいました。 退学することはリスキーなのでできません。休学をこれ以上してもただ無為に過ごすだけで意味がないです。今の自分にとっては復学するしかないです。「復学するしかない」と頭でわかっていても、一度逃げたところに再び戻る勇気が出てきません。 自分の人生なのに、決められない。前に進めない。 こんな甘ったれで幼稚な自分に呆れます。 一度逃げた環境に再び戻って頑張った人の話を聞きたいです。

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 看護大学をやめたい

    こんにちは 私は看護短大に通っている2年生です 学校でアカハラを受け、退学を強制されました。 退学したくなければ休学しろと言われ休学中です 私は中学生までは看護師になりたいと思ってましたが、高校になり夢は声優になりたいと変わりました。しかし親、親戚はそれを受け入れてくれず看護短大に入学しました 現在、休学中ですが1年生と同じ授業を強制で受けさせられています。 欠席、遅刻1回でもしたら退学になるよう仕向けると言われました 私は学校を辞めたいです 辞めたい理由はたくさんあり、 1つは、看護師ではなく、介護士になりたいんです。学校へ通いながら病院で働いていて、すぐ近くで2つの職を見てきました。 今では声優の夢も消え、介護士になりたいと思ってます 2つめは、透析し、9年になる母親のように育ててくれた叔母がいます。(両親共働きでしたので)その人に私の子供を見せてやりたいという気持ちがあります この考えは在学中にもあり、休学してでもと思ってました 3つめは、先生からの呼び出し、退学せよと言われ続けストレスで拒食、過食を繰り返し、自殺しようと首を吊り、リストカットをし……結局苦しいだけで死ぬことは出来ませんでしたが こんなことをしている人は看護の職に向いていないとおもうのです 4つめは、もうすでに私の中では復学する気はないということです 親は残念がりましたが、私の将来のことなので辞めたいのなら辞めたら良いと言いました しかし、良いと言った次の日は早く学校へ行け、勉強しろ、復学できひんぞと言い、また次の日は辞めても良いと言います 介護士については、看護師の資格を取ってから看護師にならずに介護士になれば良いと言います。しかし奨学金を借りてるので5年は働かないといけません。それを言うと5年働いてから介護士になれと言います 。 その奨学金も継続して借りれるかどうかの書類審査も受けなければならないのですが まだ親は書類も書いてくれません。 でも看護師になれとは言います。 どうやって親を説得したら良いでしょうか?? 普段使わないパソコンを使って質問しているので文が読みにくく、誤字脱字があるかもしれません すいません

  • 2浪+留年2回+休学、そして退学

    2浪して日東駒専に入学しました。 一昨年は一年間休学をしました。 復学しても成績不良は相変わらずです。 復学しても単位を取得できないので学生課に退学を遠まわしに勧められました。 大震災後の就職難に加えてこの最悪な学歴。 私は就職出来るのでしょうか?バイト歴は休学中に一年間レストランのホールスタッフを経験したくらいです。資格は三年前に短期留学した後にTOEFL iBTで80(ただし既に失効)で、他には自動車の運転免許だけで他には何もありません。 私は就職できるのでしょうか。 もし就職に有利な資格で頭が悪い私でも取れるようなものがあれば教えてください。

  • はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩ん

    はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩んでいます。 現在大学二回生ですが、昨年休学していたので、本来ならば三回生です。6年前にうつ病と診断され、昨年6月に躁転しました、その後休学し、現在復学しています。しかし復学したはいいものの、以前のようなやる気は出ず、授業に出るだけで精一杯で家に帰ってなにもできない日がほとんどです。通学に片道2時間かかるのもネックになっています。また一年休学して、復学しても同じ結果になってしまうのではないかと思ってしまいます。 今の大学に進んだのは、小さい頃からの夢であったロボットを作るという事のために選びました。 しかし鬱のため、十分な勉強ができず、一浪して私立大学にしかいけませんでした。私立大学に通っているため、下宿もできません。このまま通学しても自分のやりたい事は出来ないんじゃないか、このまま親に無駄に学費を払わせ続けるのかと悩んでいます。 やはり気分が鬱気味な時には何も考えない方がいいのでしょうか?

  • もう大学の3回生ですが、途方に暮れている状態です。

    悩んでも悩んでも答えがでないので ここで意見を聞けたらなと思います。 いま大学の3回生で、体調が思わしくなく 今年度の頭から休学しています。 休学の原因は通っている大学が合わず 学校に行けなくなってしまったからなのですが。 来年の3月に休学の期限が切れるのですが、 来年の4月から復学するか 来年の3月いっぱいで退学するか 別の大学にうつるか どの道を選ぶべきなのか、かなり悩んでいます。 既に休学しているので、どんなに最短であっても 卒業には5年かかります。 卒業年数のことを考えると復学がベストなのでしょうが、 学校を拒否して休学したのに同じ大学に復学して しっかりやっていけるとは到底思えません。 別の大学に移るとしても、卒業年数のことがひっかかりますし 何より合格する確実性が何とも言えないのでどうかな、と思います。 退学する・・・というのは、 退学して1度社会に出て(正社員という意味ではないです)、 自分でお金を貯めて本当に行きたい大学に行こう ということです。 ただこの場合も後の就職のことで問題が出てきますよね、年齢など… 大卒の肩書きは欲しいですし、仕事もしっかりやりたいです。 やりたいこともある程度は定まっています。 なので、どうすれば良いのかものすごく迷うのです。 年齢制限がなかったり学歴社会でなければ こんなにも迷わないのですが…。 今通っている大学が、名前がある方なので、正直 学校を変える、辞めるというのはもったいないという気持ちがあります。 しかし今の学校に戻っても私自身にとって何の意味があるのか、 中身はあるのだろうかと強く思います。 本当に大切にしなければいけないものが分からず かなり苦しい状態です…。 時間もあまりないので、焦る一方ですし…。 ご意見頂ければなあとおもいます。

  • 専門学校の退学後の復学…

    はじめまして、専門学校に入学し、半年ほどで精神的なことから何度も入院を繰り返していたので一度休学をしたのですが、半年ほど休学をしたあと退学願いを提出しました。 それからはもう1年以上経っているのですが復学というのは無理なのでしょうか? それと、復学というのはまた入学金などの最初に払う費用も払って、一番初めの授業から受けなおす ということなのでしょうか 中途半端で終わってしまった自分がとてもくやしく、もう一度勉強したいと思っています。 教えていただけるとうれしいです。

  • 復学か退学か…

    大学1年次に色々あり、現在大学を1年半休学しています。 今、復学しようか退学しようか悩んでいます。 特にレベルも高くない私立大です。 2留をしてまで卒業するべきなのでしょうか。。 復学した場合の友達への恥ずかしい気持ちも否めません。 1年半休んでしまった自分が悪いのはちゃんと分かっています。 しかしあの頃は何が最善の対策なのかが分からず休学を選びました。 周りの目、プライドなど全て無視して 普通レベルの大学を2留してまで頑張って卒業するのと、 今から就職して頑張るのとどっちの方がいいのでしょうか… 今は居場所がない気分です。。 こんな自分は何もする資格がないんでしょうか。。。

  • 飲食店で働く弟の大学休学と退学について

    私の弟は仕事をしながら大学の夜間に通って、昼働いて、夜大学に行って、仕事が忙しくなると大学を休学して仕事をして、仕事が緩やかになると、また大学に復帰してを繰り返してたのですが 本人は卒業したと言っていたのが、実は卒業してなくて、あと半年通わないといけなかったみたいです それを弟は隠していました。 今、弟は、区役所の非常勤から、自分の夢のパティシエを目指してケーキ屋さんで働いているのです。 彼なりに本気みたいで、もうその職でやっていこうと決めたみたいです。今とても辛いながらもがんばっています。 しかし、大学のことなんですが 休学を続けていたために、もう休学の期間がとれないみたいなのです、除籍になってしまうとか そこで、退学届を出せば、復学もできるんじゃないか?と母が提案したみたいなのですが 弟も新しい目標に向かってかなりハードな仕事ですががんばってる最中です。大学を卒業することよりも、とにかく今、経験を積む方が大事みたいなんです。 ですが、母親的には、もったいなく感じ、せめて退学届をだしてくれと言ってるのですが なぜだかそれも怒りながらもビリビリにやぶいてしまいました。 今の彼には大卒なんて必要ないことなんです。私も飲食店勤務なのですごく気持ちはわかります。 ただ、退学届を出してほしいんです。可能性だけ残すのも悪くないかと 正直、母の気持ちも、今いっぱいいっぱいの弟の気持ちも分かるのですが 弟に話をしようと思います。そこで、大学に退学届を出しておくことのメリットというか、のちのちに卒業しててよかったと思うようなことってありますか?

専門家に質問してみよう