医師へのお礼と治療費の受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 医師へお礼をする際の適切な方法について疑問があります。最近、手術の執刀医にお金でお礼をしているという知人の話を聞き、驚いています。医師は正当な治療費以外にお金を受け取っても良いのでしょうか?保険制度があるのに、なぜお金が必要なのでしょうか?
  • お医者さんへの感謝の気持ちを示すために、お金でお礼をする方法は一般的なのでしょうか?最近、自分の手術をしてくれた医師にお金を渡していますが、それが適切なのか不安です。医療は保険制度でまかなわれているはずなのに、なぜお金が必要なのでしょうか?
  • 医師にお礼をする際の適切な方法について教えてください。最近、手術をしてもらった医師にお金でお礼をしていますが、それが普通なのでしょうか?保険制度があるのに、なぜお金が必要なのでしょうか?平等な医療を受けるためにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医、家庭医などへのお礼

ずっと昔祖父母の代には盆暮れの付け届けなどの風習があったと思います。 しかしある国立病医院で金品は受け取らない一切無用に願いたいという注意書きが 掲示板にあって、してはいけないものだと思っていましたが、 最近ある人から自分の手術の執刀医でその後の状態も管理してもらっていて、 何か事あるごとに、万単位のお金でお礼している。それが常識だみたいなことをいわれ 驚いています。医師は正当な治療費のほかにお金を受け取ってもよいのでしょうか。 皆が平等に良い医療が受けられるための保険制度があるのではないのでしょうか。 そんなものを受け取らないお医者さんもたくさんいらっしゃることを信じたいです。 質問は正当な治療費以外のお金を受け取るのは違法ではないかということです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

医者が正当な治療費以外を受け取るのは、別に違法ではないと思います。 医者が正当な治療費以外を要求するのは、大いに違法だと思います。 国公立の病院医院では、正当な治療費以外を受け取るのも、公務員としてあるまじき、と禁止されていますので、国公立の先生に付け届けはやめてあげてください。 私立であれば、受け取ること自体を咎められることはないですが、そういうのを嫌う先生もおりますので、どうしてもやりたいなら相手をみてやってください。 それでも、お礼をくれた患者を優遇してお礼をくれなかった患者を冷遇するような医者は、今はいないと思いますけどね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何かを期待してお礼をするなど無駄なことですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も前回答者に賛成派です。 ですが裏があります。それは医師になるまでの過程でどういう指導を上の医師(先輩)がしたかによるということです。「きもちなんだからもらいないさい」と育てられた人はそういうのが当たり前の医師になり、「もらってはならない」という指導を受けた医師は一切もらわないでしょう。 と事実医師から聞いた言葉なので間違いはないともいます。 質問に対する答えとしては患者側から送るものをうけとることに違法性はない。医師側が要求するようなことやしぐさがあれば違法性となりましょう。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お医者さんもどういう理想理念を持ってその職業につかれたかに かかってくるでしょうね。