• ベストアンサー

Word2010の箇条書きについて

私は、Word2010を使用しているのですが、箇条書きの際、たとえば、 ■ あああ… ■ いいい… ■ ううう…     ・     ・     ・ のように書くとき、1つずつ色を変えたいと思うのですが、1つの■の色を変えると、すべての■の色が変わってしまいます。 ■の色を、1つずつ変更することはできないのでしょうか? 1つずつ変更できるのでしたら、その仕方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.5

No.4(No2)です。 私の環境もWindows7/Word2010です。 添付の動画の通り、段落記号のみ選択で、フォントの色を変更すると文字の色はそのままで、ブレット(■)の色が変わります。 どこかに設定があるのかもしれませんが、お手上げです。お役に立てなくてすみません。

standerd
質問者

お礼

動画まで添付していただき、ありがとうございます! 念のため、添付していただいた動画のように、もう一度やってみました。(2回目なんですけどね。) やはり・・・だめでした。 そのように色が変わるのが羨ましいです(笑) 私のパソコンか、ファイルか、Officeに問題があるのでしょうね。たぶん・・・ 仕方ないので、最初に回答していただいた時の、箇条書きを解除するやり方でしようと思います。 お手数おかけしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.4

No.2です。 No.3さんのアドバイスの方法「段落記号だけを選択しておきフォントの色を指定する」が最良です。(私の突込みが少々足りませんでした。) それがうまくいかない場合は、Word2010がダメージを受けている可能性がありますので修復してみてはいかがでしょうか? コントロールパネル→プログラムと機能で、Office2010を右クリックして変更を選び、開いたウインドウで修復をチェックして続行します。

standerd
質問者

補足

早速、Office2010を修復し、再起動、そしてもう一度してみたのですが、やはり同じようになります。 補足ばかりで申し訳ないのですが、どうしたらよいですかね? ちなみに、私の使用しているPCはWindows7です。

回答No.3

他の回答の補足にあるような状態だと、私が提示する回答の 方法でもうまく動作しないと思いますが、一応説明します。 一般にWordの箇条書きは段落書式の一つなので、段落記号の 中にその情報が埋め込まれます。 段落記号を見えるようにして、段落記号だけを選択しておき フォントの色を指定するように色を設定すれば、箇条書きの 記号部分の色も変わります。 この方法なら、既に入力してある箇条書きのテキスト部分の 色は維持したまま記号のみ変更することも簡単です。 ですが、現在開いているというファイルの場合に適用されず 色が変わらないとすれば、一度箇条書きを解除しておいて、 再度別の箇条書きを適用してみるなどで試してみてはいかが。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_kajyogaki.html 新規文書との違いはスタイルでの確認をするしかないので、 それで確認できれば違いも判断できるかと思います。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_style_1.html

standerd
質問者

お礼

提案していただいたやり方で、試してみたのですが、やはりだめでした。 No4の回答にもあるように、修復をしてみましたが、やはりだめでした。 私のパソコンに問題があるのだと思いますが… 詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

• m_and_dmp
回答No.2

箇条書き書式を使っているのと思いますが ブレット「■」の上でマウス左クリックすると下の行の■も選択され、色を変更しようとするとすべての■の色が変更されますが、■から離れたやや左側でクリックすると■を除いて文字列と改行マークだけが選択されます。そこで、色を変えると、一行だけ色が変わりますが、文字も色が変わってしまいます。(ここで文字だけ選択して色を戻すという方法もありますが、いちいち大変です。 そこで、箇条書き書式を使わずに(書式をリセットし、) 文字としての ■ と インデントで同じ体裁にするのが良いと思います。行ごとに■の色を変更できます。

standerd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初の提案、■から離れたやや左側でクリックすると■を除いて文字列と改行マークだけが選択され、色を変えると一行だけ色が変わる というのを、やってみたのですが、■の色がやはり変わりません。 ところが、別にWordを開いて新規作成して、適当に文章を打って試してみると、ちゃんと色が変わります。 でも、今作っている文書をすべて新しい文書にコピーしてやってみましたが、やはり同じように色が変わりません。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、最悪の場合は、箇条書き書式を使わずにやろうと思いますが、量が多いので…

• ToughBoy
回答No.1

Word2010のことはわかりませんが Wordの当初(Word95から原理は同じですが)からのやり方で 箇条書きであれば その行をドラッグして 右クリック→フォント→ フォントの色で 設定できます。 (あるいはツールバーにあるフォントの色で)

standerd
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 文字の色でなく、■の色だけを変えたかったので… 説明がうまくできなくて、すみません<(_ _)>