• ベストアンサー

困っています)Word2003でスタイルを使用した箇条書きのインデンント

Word2003のスタイルについて質問です。 箇条書きを使用して下記のように表示されました。 (3)を(1)に変えたいので、「番号を振りなおす」を選択しますと 番号は(1)に変わるのですが、スタイル「B」を使用した 箇所が全てインデントが左にずれてします。 1.<-----スタイル「A」    (1)<----スタイル「B」    (2) 2.    (3)<----*)この箇所を番号だけ(1)に変更したい。 設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

例示のようなレイアウトで段落に番号をつけるなら、箇条書きと段落番号の「アウトライン」を用いることをお勧めします(これが普通の使い方です)。 すなわち、箇条書きと段落番号のアウトラインタブで、希望の書式に近いアウトライン番号の設定、たとえばレベル1が「1」レベル2が「(ア)」アウトラインを選択し、「変更」でレベル2の番号の種類を「1,2,3・・・」にします(必要に応じて「.」やかっこを追加します)。 上記のような設定にしておいて、その段落を改行すれば、そのまま同じレベルの段落番号が増やされます。 このレベルを下げたい場合は(大項目から中項目に変更する場合は)Ctrl+Shift+→のキー操作で、逆にレベル2をレベル1に戻したい場合はCtrl+Shift+←のキー操作で簡単に設定できます。 このように設定しておけば、レベル1の番号が変更されると自動的に番号がふり直されますので、段落番号を特に設定しなくてもご希望の書式になります。

tagmatch
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 アウトラインでこのような設定になるのですね・・・ 勉強になりました。 しかし、実際にやりたいのは少し違っていますので、追加説明させてください。 [大項目] 1.<-----スタイル「A」    (1)<----スタイル「B」    (2) 2.    (3)<---ここは(3)でOK [大項目] 1.<-----スタイル「A」    (4)<----スタイル「B」*)ここ以下を(1)(2)に変更したいのです。    (5)

その他の回答 (2)

回答No.3

アウトライン レベルの移動 レベル下げは、 Alt+Shift+→ または インデントを増やすボタンをクリック レベル上げは、 Alt+Shift+← または インデントを減らすボタンクリック です。

tagmatch
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを総合して、やっていましたら 希望通りにできるようになりました。 大変、助かりました。

• KURUMITO
回答No.1

(3)の場所を選択し、文字が反転したところで右クリックから「番号を振りなおす」で操作をすれば何ら問題が無いように思いますが?

tagmatch
質問者

補足

KURIMOTOさん 早々のご回答、ありがとうございます。 ですが、右クリックから「番号を振りなおす」操作で 番号は振りなおされますが、インデントがずれてしまうので 困っているのです。 確かに問題ない場合もあり、何が原因なのかがわからない のです。