• 締切済み
  • すぐに回答を!

wordのスタイル制作について

長文を作成するため、スタイルを利用して効率よく目次やスタイルを設定しようとしているのですが、うまく設定できません。 [書式][スタイルと書式]を使用してスタイルの登録はできます。 今そこをみて変更をかけてるのですが、微妙なマージンがうまくとれません。 特に、[箇条書きと段落番号]を選択した時の番号と文章の間隔を縮める事がうまくできません。また[段落]設定のインデントと[箇条書きと段落番号]の[アウトライン番号の書式設定]このふたつをうまく組み合わせて設定すると思うのですが、なにがどこまでをさしてるのかさっぱりわかりません。 ぐちゃぐちゃになります。 ネットでいろいろ調べたんですがみつけられないので よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

> [箇条書きと段落番号]を選択した時の番号と文章の間隔を縮める事がうまくできません。 「箇条書きと段落番号」の「段落番号」タブで、「変更」ボタンを押して表示されるダイアログの「字下げとぶら下げ」の値を変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WORD段落番号がつぶれていて番号スタイルが確認できません。

    WindowsMEのWord2000で(書式)-(箇条書きと段落番号) (段落番号)と(アウトライン)の画面で通常番号スタイルが確認されるはずですが、我が家のパソコン2台とも字がつぶれたようになって、番号スタイルがみえません。ちなみに箇条書きの記号は通常通り確認できます。 どこかの設定でしょうか?

  • Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条

    Microsoft Office Word 2003で、段落番号・箇条書きについての質問です。 既に設定してある段落番号、または箇条書きの記号を、後から変更する際に、 選んだ番号・記号によっては、再設定したと同時にインデントマーカーが 勝手に移動してしまって困っています。 しかも、移動する距離や、段落番号・記号と文字との間隔も、その時々でまちまちです。 アウトラインは特に設定していませんし、リストのスタイルもなしにしています。 原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答下さいますよう、 お願いいたします。

  • Word 段落番号つき書式スタイルを設定したい

    Word2010を使っています このほど好みの書式の組み合わせでスタイルを設定しました ところが段落番号付きの文章にそのスタイルを適用すると 段落番号が解除されてしまいます ”スタイルの変更”ダイアログで書式ボタンから箇条書きと段落番号を設定するのですが 実際に試してみるとやはり段落番号が解除されてしまいます 段落番号を付けたままのスタイル書式というのは設定できないのでしょうか どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • Word2003 に詳しい方教えてください

    こんばんは。誰か分かる方がいらっしゃったら教えてください。 2列・の枠でAについて、Bについて、それぞれ囲まれています。     Aについて      Bについて 第1章  ●●●●●●  第1章  ●●●●●     ●●●●●●。      ●●●●。   2  ●●●●●●     ●●●●●。 第2章  ●●●●●。  第2章  ●●●●●。  (途中略) 第12章  ●●●●●●     ●●●●。 初めはスペースキーで何とか空けてやったいたのですが、やっぱり箇条書きと段落記号でやったほうが効率がいいのかな、と「段落記号の書式設定」からタブ位置と左インデントからの距離を18mmほどにしてやってみました。 すると第○章のところはきれいに揃うのですが、第1章の下の 2 のところの文章がどうしても第1章の文とずれてしまいます(TT)。 2 についてはどうやって文字幅や距離を設定すればいいのでしょうか。 ちなみに ◎アウトラインは使わないで 2 を使いたいそうです。 ◎上でやったインデントの距離は別に18mmでなくてもかまいません。 10章以降は数字を半角にしたいのですが、そのときは10章以降から、番号の種類で半角を選び、開始番号を10からにすればいいのですよね? 言葉足らずでしたら、補足いたしますのでどうかよろしくお願いいたします。  

  • Word2003の箇条書き設定について

    Word2003で箇条書き番号の設定を行い、箇条書き番号と、その後ろの文字の開始位置、2行目以降の開始位置をインデントマーカーでドラック調整するのではなく、数値できっちり設定できないのでしょうか? 箇条書き・段落番号で、1.2.3.という段落番号を設定します。 1.の後の開始文字と、折り返した2行目以降の文字も初期設定ではそろっていますが、1.とその後の文字の間隔が広いため、スタイルと書式設定/タブのタブ位置を変更すると、2行目以降の文字の表示位置がずれてしまいます。ルーラーのインデントマーカーを使って目視で設定するのではなくて、きっちり数値で設定することはできないのでしょうか?

  • Word文書のインデントがずれる(2010)

    スタイルやアウトラインの定義を行っているWord文書を保存し、 再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれた状態で 起動してしまいます。 スタイルを2種類設定しています。 ★段落1 フォント : 太字, インデント : ぶら下げインデント : 4.25 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : (1), (2), (3) … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル ★段落2 インデント : ぶら下げインデント : 5.67 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 2 + 番号のスタイル : 行頭文字 + 整列 : 7.5 mm + インデント : 17.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル アウトラインの定義で、 レベル1には《段落1》を、レベル2には《段落2》 を設定しています。 上記アウトラインを、表の中の文章に適用しました。 保存する段階では、左インデントがずれるようなことはないのですが、 保存した文書を、再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれて 表示されます。 ずれてしまった行を選択して、再度、《新しいアウトラインの定義》を開いて、 何も変更せずに適用すると、元に戻ります。 起動時にずれてしまう現象を解決する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WORD2007 スタイルの定義について

    またまたわからないので教えてください。 ある書式をスタイルとして設定してから、複数の箇所に適用したいんですが。 まず、新しいスタイルを3つ4つ定義しました。インデントや箇条書きボタンなどもです。 3つ目あたりで気づいたんですが、前に指定したインデントや行頭文字が次の設定でも引き継がれるようです。直さないとだめみたいです。 2つ目だけに行頭文字をスタイルとして設定したいのに3つ目にも入ってしまうということなんです。これが不便なんですがどうしたらいいですか?

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ワード 段落スタイルの設定

    すいません!!ワードの段落スタイルの方法で困ってます。 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第3条 ****  第4条 **** としていきたいのですが、 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第1条 ****  第2条 **** となってしまいます。 作業は 1 アウトラインの表示にて入力しレベル設定 2 スタイルと書式の設定の新しいスタイルの設定 3 書式のメニューから箇条書きと段落番号のアウト  ラインにてスタイルを選択しました。 ワード2002使用です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • wordのアウトライン

    word2003、windowsXPです。 長文で、第1編、第1章、第1節、一、1・・・・というように見出しがついた体系的な文書です。アウトラインレベルも設定しています。 上記の見出しをそれぞれ「文字数として」1文字ずつ段々下げたいと思います。(それぞれの見出しに属する本文も同じように1文字ずつ下がっていくようにしたいです。)。「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」ではmm単位で設定されているのですが、1文字、2文字というようにできないでしょうか? ご教示ください