業務中のトイレ時間の管理・チェックについて

このQ&Aのポイント
  • 契約社員で1日パソコンの前にいるデータ関連作業をしています。業務管理表を個人別でつけているが、3月からはトイレ・自販機へ行く時間などもExcelで記録が必要になる。同僚はセクハラやプライバシー侵害と怒りを感じているが、他の職場ではこのような管理が行われているのか迷っている。
  • 業務中のトイレ時間の管理・チェックについて迷っている。日頃から業務管理表をつけているが、3月からはトイレ・自販機へ行く時間などもExcelで記録が必要になる。同僚の反応に悩み、他の職場ではこのような管理が行われているのか疑問に思っている。
  • 業務中のトイレ時間の管理・チェックについて質問。契約社員で1日パソコンの前にいるデータ関連作業をしているが、3月からはExcelでトイレ・自販機へ行く時間などを管理しなければならない。同僚の反応に迷っており、このような管理は一般的なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務中のトイレ時間の管理・チェックについて

契約社員で1日パソコンの前にいるデータ関連作業をしております。 日頃から 「何時から何時まで何件の処理を行った」か等の 業務管理表を個人別でつけているのですが、 (記入した物は管理者がまとめてレポートにする) 3月から、トイレ・自販機へ行く時間などもすべて分単位でExcelで記録せねばならなくなります。 休憩は昼に1H,その他AM/PMに15分ずつあります。 記録は通常の休憩に加えそれ以外で席を立つ時間全てです。 目的としては、作業時間を正確に把握するためだそうです。 同僚の女性は 「セクハラだ プライバシーの侵害だ こんなことまでしなくてはならないなんてありえない」 と怒り狂っています。 数値を管理するのは男性です。 Excelはサーバ上にあり、誰でも見られる状態です。 このような職場はあるんでしょうか? 異常なんでしょうか? 一緒になって記録反対したほうがいいのか、 上司によく思われないなら黙っていたほうがいいのか 迷っていますので ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

会社だってそんなことしたくないのですよ。 だってみるのは人間だし、管理するのだって人間です。 当然に他にする業務が山のようにあるのです。 なのにしないといけない。 あなたがそうってことはないと思いますが、こうした仕事をしている他の人の勤務状況が目に余るものあるのでしょうね。 席をはずしている時間が長すぎる人がいるのではないでしょうか? 色々雑多な業務をこなしている職種だと、pcに向かって作業をするだけが仕事ではなく、誰かと打ち合わせをしたり、資料整理をしたりということもあります。 一般的には席をはずす時間を管理したりということはしませんよ。 でも、コールセンターとかデータ入力とか、特定の業務だけに特化している職種では机にいない=仕事をしていないってことになるのではないでしょうか? ただ、お昼の休憩と午前午後の15分以外はいっさい席をはずしていけないっていうわけにはいかないでしょうし、良識の範囲内であれば、5分やそこら席をはずしているのは気にも留めていなかったのでしょうね。 5分どころじゃない、回数も多いっていう人がいるのでしょう。 セクハラだプライバシー侵害だって怒っている女性が怪しいですね。 そうじゃないとしても、このようなことで騒ぎ立てる方が不利益な自体になりかねませんよ。 私が職場の管理者なら、そんな契約社員切ってもっと真面目に働く能力の高い人間を探します。 セクハラだのパワハラだの騒ぎ立てる契約社員なんていらいないです。 こんなことセクハラのうちに入りません。 排泄にかかる時間を書けといっているのではなく、席をはずした時間を書けと言っているのです。 誰もあなた方のトイレにかかる時間を書き取ってプライバシーの侵害なんてしたくもないですよ。 席をはずしたの5分とかって書けばいいだけのことです。 求められる作業量を間違いなくこなしていれば、雇用は継続されるでしょう。 それがあなた方に求められている職能なのですから。

その他の回答 (4)

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.4

まず、なぜ 上司がそういう行動に出たかを理解する必要があります。例えば、これまでは所定の休憩時間以外の離席が多かったり長かったりした人が多かったということも考えられます。 定められた休憩時間以外の離席は、厳密にいえば労働時間ではありません。その時間管理は 勤務時間を管理するためですから 法的には全く問題ないでしょう。 多くの会社では 多少の離席は 15分程度の早出や定時後の残務整理と相殺して大目にみていますが 15分でも時間外手当を付けろと要求する社員がいる会社では離席も厳密にならざるを得ないでしょう。 あと、他人が見られるのも 不正申告を相互監視するためと思えば 別に問題は無いと思います。 セクハラでもなんでもありません 勤務時間の管理です。 質問者の会社の状況(離席回数・時間の多少等)を詳しく知らない私達には 問題があるか無いかは判断できませんが 少なくても違法行為ではありません。 質問者は この回答を気に入らんいでしょうが こういう客観的な見方もあるということですので悪しからず。 社員を信頼しない会社が悪いのか、会社に信頼されない社員が悪いのか いずれにせよ そういう会社は サッサと辞めてしまいしましょう。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

「一部の社員のトイレ休憩が長すぎる」という問題があるのかもしれませんね。 それを改善するための苦肉の策かと。 そうでなければ、上席者に対して「こういう事までして、きちんと管理しています」 というアピールに使いたいだけでしょうね。 そんなことをしてもマイナス要素が大きいだけですが・・・ まずは「現状で何か問題があるのか?」を確認してはどうでしょうか? 問題があるのであれば、女子社員全体でそれを改善するような提案をして、 時間管理を回避するよう動いてみるとか。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

作業分析でもやるときならそんなこともしますが、そんな記録をとって 何の意味があるのでしょうかね。 昔、その手のことを某大手でやって組合問題になったことがありました。 問題はとったデータをどのように活用するかということで確認してみてはどうでしょうか。 あまり意味のある仕事とは思えません。

回答No.1

外資系の真似でもはじめたんですかね。。。? 外資系のでかい会社は社員証で いくところすべてをチェックしてるらしいですが。 慣れたら慣れたで、いやなことはなくなると思いますが。 それが会社の方針なら従うべきだし。 何をいったところで、仕事をしに会社にきてるんですからね。 そこだけみたら、会社としてはマネジメントしなければ いけないし、正論かと>< トイレの話をすると、男性だって女性だって 恥ずかしいもんは恥ずかしいと思います^^;

関連するQ&A

  • 実労8時間半で休憩1時間あるのですが・・・

    (1)AM9:00~AM11:00~休憩1時間~PM12:00~PM6:30の勤務 2時間勤務したのち、1時間の休憩。その後6時間半の勤務 (2)AM9:00~PM3:00~休憩2時間~PM5:00~PM6:00の勤務 6時間勤務のち、2時間休憩。その後1時間の勤務 こんな休憩は文句言えないのでしょうか? 労働基準法を見ても、労働時間に対しての与えられた休憩時間には問題ないと 把握しております。 ただ、上記のようなケースでいかがなものかと調べてはいるものの 答えがわかりません。 正直、こんなシフトは嫌なのです。わがままで終わるのでしょうか? 休憩与えてさえすれば、1時間勤務後休憩1時間与えその後、連続7時間勤務でも 文句は言えないのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 進捗状況の時間

    進捗状況をExcelにて計算したいんですが教えてください 例)作業開始 AM11:00、33時間20分後に作業が終了した場合、作業終了時間を計算で表す計算式と 例)作業開始 PM23:00、33時間20分後に作業が終了した場合、作業終了時間を計算で表す計算式知りたいのでよろしくお願いします。

  • 時間の表示(Excel)

    Excelで。 24時間表示で言う、 0:00~0:59、12:00~12:59 の時間帯を“AM”、“PM”をが付く表現で 0:00AM~0:59AM、0:00PM~0:59PM と表示させたいのです。 普通に入力すると 12:00AM~12:59AM、12:00PM~12:59PM となってしまいます。 もしかしたら、基本的なことかもしれませんが分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 時間から時間帯グループの作成

    お世話になります。 EXCELについて質問です。 以下のような時間表記から時間帯別にグループ分けをしたいと思うのですがうまくいきません。 お手数ですが、ご享受いただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。 <時間帯条件>  AM11:00~PM04:59を「時間帯A」  PM05:00~PM11:59を「時間帯B」  AM0:00~AM6:00を「時間帯C」 <例>  時間表記は「AM 06:00」、「PM 12:30」となります。

  • トイレの時間は労働時間から除かれるか

    バス旅行にいくと、運転手が2時間ぐらい(たぶん)運転して トイレ休憩を15分とる 10分でもいいですよと、ガイドに言うと、労務管理で15分 とらないといけないとの、ことでした つまり、トイレ休憩は人間にとって当然必要であり 私は午前8時から正午まで、4時間ずっと仕事を していましたと言っても、必ず1度や2度は トイレに行くので、たとえば 女性の事務員が午前中に2回、午後に2回 トイレに行き、化粧などもするので、少なく見ても 1回に5分として、1日に20分は、通常の休憩とは別に トイレのための休憩として、労働時間から引くことに ついて、問題ありますか

  • 現場管理(時間厳守)の方法

    この春から上司と一緒に管理するのですが現場管理部門を任されることになった入社8年目の30歳(男)です。 弊社は生産工場(ライン生産ではなく全て受注生産)ですが、現場作業者達が作業時間を守らず生産性が悪く困っています。 朝は8時が始業ですが、作業開始が早くても15分位からで、10時の10分間の休憩は前後+5分ずつ位とるので結局20~30分程度(15時も同様)。 夕刻の退社も5時が定時ですが、4時半位から帰る準備を始めている人がいます。全員ではありませんが半数近くがこのような有様です。 作業員は80名程度でその半数が1日トータル30分は作業してませんから30分×40人=1200分÷60分=20時間となり、毎日2.5人が休んでいる計算となります。時間単価5,000で計算すると単純に年間2千万以上の損失です。 皆様の会社ではどのように管理されてますか? あまりきつく締めると「辞める!」とか言いますし困っています。

  • エクセルで時間管理?

    エクセルで作業時間の集計をしています。 作業A  112分 作業B  91分 作業C  69分 というふうに時間がかかった場合、9時から開始したとして 作業A 9時から○時○分 作業B ○時から○時○分 作業C ○時から○時○分 というように時間を入れるだけで時間帯を表示することはできますか? 無理ならそういうことができるエクセル関連のソフトもお教えください。よろしくお願いします。

  • 時間管理が出来るアプリを探しています。

    お知恵のある方にアドバイスを頂きたいと思います。 現在、完全在宅でライティングの仕事をしています。 ですが最近疲れているせいか、思うように仕事がはかどらず困っています。 そこで、時間管理出来るiOS対応の無料のアプリを探しています。 とりあえず作業時間を記録して、何にどのくらい時間がかかるのかを把握してから、配分を考えていこうと思っています。 タスク通りに作業する事は苦ではありません。 欲しい機能は、 ・目標(納期)までの作業時間、睡眠時間、食事の時間、などを全てタスク形式にし、余計な事が一切出来ないようにする。 ・1日の作業にどれくらいかかったか確認、振り返り見る事が出来る。 今「Toggl」と「Focus-to-do」というアプリを入れています。この他に仕事の時間管理でおすすめのアプリがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Excelで 時間計算するには?

    ExcelのA列に、たとえば、時刻「AM8:50」と入力して、入力されたAに、任意の時間(2時間後、とか30分 後)の時間を計算して、B列に表記するには、どうすればいいですか? もちろん表記も「AM、あるいはPM」です。

  • 時間に関することば

    現代は何かとあわただしい時代かと思います。それで時間についてどんな考えがあるのか質問してみました。 問1.「あす朝いちばんでうかがいます」などといいますが、「朝一番」とは具体的に何時? 1.AM9:00 2.AM9:15 3.AM9:30 4.その他 問2.「午後いちばん」とは? 1.PM1:00 2.PM1:15 3.PM1:30 4.その他 問3.「夕方」とは? 1.PM4:00 2.PM5:00 3.PM6:00 4.その他 問4.「(夜の)6時過ぎに会おう」などと待ち合わせの約束をした場合の6時過ぎとは? 1.PM6:05 2.PM6:10 3.PM6:15 4.その他 問5.勤務時間中に「ちょっと出かけてくる」などと席を立つ場合、この「ちょっと」とは? 1.10分 2.30分 3.60分 4.その他 問6.「まだ時間はたっぷりある」などといいますが「たっぷり」とは? 1.1時間 2.2時間 3.3時間 4.その他 差し支えなければ年代、性別等も回答いただければと思います。 当方、40代、男性、会社員(事務職)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう