失業保険延長解除後に妊娠??

このQ&Aのポイント
  • 失業保険延長解除後に妊娠した場合、失業保険を受けることは可能か?また、産前産後の法律による働き制限や失業保険の終了時期について悩んでいます。
  • 失業保険の延長の解除手続きをした直後に妊娠が発覚し、今後どのような手続きが必要か不安です。
  • 妊娠中でも一部の仕事をしたいと考えており、失業保険との両立や産前産後の働き制限について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険延長解除後に妊娠??

こんにちは、2児の母です。 どうぞよろしくお願いいたします。 病気のため退職して一年、病気もよくなり本日、主治医から診断書をいただき、失業保険の延長の解除手続きをしてきました。 説明会は来週の金曜日です。 今までは病気退職のため、健康保険の傷病手当てをうけてました。 健保にも連絡して病気がよくなってきたので今までお世話になりましたと伝えたところです。 ふと、今月の生理がきていないことに気付き(といってもまだ数日ですが、周期が一定しているので)先ほど検査薬を使うと陽性。 とても喜ばしいことなのですが、本日、失業保険の手続きをしてきたのでそのことで不安になってきました。 もちろん、今日、手続きをしてきたときには妊娠など微塵も思ってなかったため普通に手続きしてきました。 また、もし、妊娠していたとしても少しでも仕事をしたいので短い時間のパートなど探したいと思っています。 まだ、初期すぎるのでこのまま生理がこなければ病院へは3月始めにに行くつもりです。 妊娠確定後はすぐにハローワークにも伝えます。 1、妊娠していても仕事をするつもりで探している場合はこのまま失業保険はいただけますか?? 次にハローワークに行くのが説明会ですが、その前に病院へ行き確定した場合は説明会で伝えてそのまま取り消しになってしまうのでしょうか? 2、そのまま妊娠中でも失業保険をいただきながら探せることになったとして産前6週間産後8週間は法律で働けませんが、日数が残っていた場合はそこで終了でしょうか?? 障害で就職困難者のため300日です。産前6週の時は計算すると100日ほど残っています。 ベストは失業保険は終了ですが、初期のうちに短くともパートにつき、産前ギリギリまで働けたらよいのですが。。 まだ、確定の段階ではないのできちんとハローワークに相談しますが、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>1、妊娠していても仕事をするつもりで探している場合はこのまま失業保険はいただけますか?? 通常は難しいでしょうがどうしてもと言えば不可能ではないでしょう。 >次にハローワークに行くのが説明会ですが、その前に病院へ行き確定した場合は説明会で伝えてそのまま取り消しになってしまうのでしょうか? 必ずしもそうなるとは限りません。 >2、そのまま妊娠中でも失業保険をいただきながら探せることになったとして産前6週間産後8週間は法律で働けませんが、日数が残っていた場合はそこで終了でしょうか?? 労基法上は産前の6週間は任意です、また産後の6週間は必須ですが7~8週は医師の許可があれば働けます、ですからどうしても外せないのは産後の6週間と言うことになります。 そして働けない期間については後へ繰り延べになります。 >障害で就職困難者のため300日です ということですとこぼれる期間が発生するでしょうね。 受給期間は離職後1年です、ここで例えば離職後2ヶ月で受給延長が認められたとします、すると残り10ヶ月になります。 受給期間の延長を解除するとこの時点から再開します、ですから残り10ヶ月となり300日だとギリギリですから繰り延べになった日数だけこぼれることになります。 つまりいつ受給延長が認められたかによってこぼれる日数が変わってくるということです。 以上はあくまでも甘めの推測と考えてください。

tamama1023
質問者

お礼

こんばんは、大変分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 今日、病院にいき妊娠を確認しました。 まだ、初期なので次の検診で赤ちゃんが確認できれば・・・と先生から言われたので次の検診の結果がでてからハローワークに相談したいと思います。 ありがとうございました。