倒産前の自社株の買い取りについて

このQ&Aのポイント
  • 倒産前の会社から天引きされた自社株の返還方法について相談です。
  • 会社が倒産する前に自社株を買い取ってもらうための問題点と解決策について教えてください。
  • 無くなる会社から天引きされた自社株の取り戻し方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産前の自社株の買い取りについて

会社の株について質問させてください。 私の知り合いの話ですが、小さい会社に所属しており20年程 勤めていた会社がまもなく倒産しそうなのですが、毎月給料 から自社株の購入という事でいくらか天引きをされていた様 です。 今回、会社が無くなるのでその株を会社に買い取ってもらい たいみたいです。 しかし下記の問題が有ります。 ・会社から天引きされていた事が分かる明細等が無い。 ・会社側も何もできないと、話を聞いてくれない。 ・公開されていない株の場合、社員が購入していたら通常 会社が倒産する時に会社が買い取るものだと人から聞いた事 がありますが、それが明記された定款の様なものが会社に無い。 この天引き分を取り戻すには何か方法は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>会社から天引きされていた事が分かる明細等が無い。 慣行としておこなわれていたのなら、明細以外に証明の材料はあるでしょう。これは問題ないのですが >開されていない株の場合、社員が購入していたら通常 >会社が倒産する時に会社が買い取るものだと人から聞いた事がありますが そんなルールはありません。倒産前の株買戻しは、債権者を害する行為として無効。場合によっては、返還義務を負います。 まあ、個人経営の社長とかが倒産前に財産隠しの一環でよくやる手口ですが、違法であり、場合によっては刑事責任を負います。 よって、定款云々の話ではなく、このような買取は不可能。という会社の主張がただしく、あきらめてくださいとしかいえません。

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.4

#1追加 資金があったら、  1番最初は 従業員の給料 2番 債権者への返済 一番最後が、 株主に対する返金 法律でこう規定されています。  株主への返金は、一番最後です。   

• ojisan-man
回答No.3

厳密な意味での「自社株買い」のことではなく、どんな方法でもいいから誰かに株を買い取って欲しいという質問でしょう? 法律や規則ではどうかという難しい話はとりあえず横に置いておくとしても、倒産間近の会社の株って価値がないでしょう。 そんな株は誰も買いたいとは思わないので、結局どうすることも出来ないということになります。

• akak71
回答No.1

公開されていない会社も同じです。 自社株(自己株式)を買い取れる会社は、利益(黒字)のある会社のみです。 定款に記載があっても、(倒産しそうな)赤字会社は自社株の購入はできません。 あきらめてください。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/jigyo2/jigy2_09.htm