• ベストアンサー

自社株の取りくづし??

カテが違うかも知れませんが、教えて下さい!お願いします。m(__)m 10数年前に勤めていた会社で、自社株を毎月給料から5万円引き落とされていたのですが、退職時に返金される事も無く、株券も貰っていません。 ずっと気になっていたのですが、そのままになってます。 当時の給料明細は残っていません。どうしたらよいのでしょう? 組合に連絡すれば調べてもらえるのでしょうか? 自社株の取り扱いは皆さんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

一般的には会社の持ち株会と言う組織が取り扱っているはずですので、そちらに問い合わせられるのが良いでしょう。持ち株会の連絡先が分からなければ、ひとまず総務課へ。 で、持ち株会に入会されていた場合は、通常1年に1回持ち株残高の明細書を受け取るはずですが、それもありませんか? 無ければ氏名で調べてもらうしかありませんね。それで退会手続きを行ってください。 なお、通常の場合は退職とともに持ち株会も退会となり、換金して受け取るか、上場株式の場合で単元株の整数倍分持っておられる場合は、株券で受け取ることもできます。 ※ 上場していなくても株券で受け取れるとは思いますが、忘れないうちに電子化しないと、2009年1月で紙切れと化しますので、お気をつけ下さい。

felizchan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 上場している企業ですが、“株残高の明細書”というのも頂いていません。 かなり勇気が要りますが、早速総務課に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 自社株の売却について

    自社株の売却について質問があります 自社株を五年前に反強制的に買わされました。 会社で別会社を作り、従業員に貸し付けて、買わせ、5年間利息を払い、5年後に自社株が上昇したら、借りた分を株を売却して当て込むというシステムです 5年たち、借りた分を返却することになり、いくらか手元に自社株が残りました。 今回退職することになり、株を売却したい旨を話しましたら、今株券を刷ってるのでまだ出来ないと言われました。 自社株は非上場株で買取り、売却は、本社しか出来ません。 辞めた後なのではやく売りたいのに応じてくれません。 株券もまだ手元にないですし、困ってます。 弁護士以外で相談はどこにすれば良いでしょうか?

  • 自分の会社の自社株

    去年、自分の会社の持ち株会という自社株制度に入りました。 これは1口千円で購入し千株で株券に交換してくれるそうです。いいときは2000円くらいになっていたのですが今は1株700円くらいです。 このときでも1000円で一株購入していることになるのでしょうか?それとも差額でさらに株を買っていることになっているのでしょうか? 月に2万円給料から天引きになっています。 ご存知の方教えてください。

  • 持ち株って・・・

    先日、会社を退職いたしました。 その際に、持ち株会を退会し、給料天引きで毎月1万円ずつ 支払っていましたが、退職日で清算をしてもらうことになりました。 退職後、証券会社からの明細を受取りましたが、意味がよくわかりません。 退会時に会社の担当者に聞いたとき、 「1株未満は現金で口座に振り込まれ、1株以上は株券としてお渡し します」と言われました。 それまで、約23万くらい給料とボーナスから引かれていたので、 当時の会社の株価は5000円くらいだったので、40株くらいの株券 になるのかな、と思っていました。 ですが、明細に記載されていたのは7株でした。 これはどういうことなのでしょうか。 持ち株と言うのは、支払った金額÷株価 =株券の枚数 と言う計算ではないのでしょうか? 手数料等があったとしても、そんなに差はないと思うのですが、 私の考え方が違うのでしょうか。

  • 自社株の購入金について

     はじめまして。  常識的なことだと恥ずかしいので会社に聞く前にこちらで質問させていただきます。    今月から給料天引きで、自社株の購入をはじめたのですが、1口1000円のドルコスト平均法です。  給料明細を見て気になったのですが、税金のようなものが加算されています。  10口で10500円 これが普通なのでしょうか?    株価が動かなくても5%の奨励金があるとのことで購入決めたのですが、奨励金500円貰ってもこれでは+-0になってしまいます。  株の購入金額は10000ですので、500円は何なのでしょうか?  ちなみに手数料は会社負担とかかれています。

  • 自社株持ち株の精算について

    退職した会社より、株の配当、剰余金の分配、金銭の分配及び基金利息の支払調書 という明細が送られて来て銀行口座に入金(二千円弱程)がありました。 自社株の精算(払い戻し)については何も説明がありません。 在籍していた中小企業は、自社株(非上場・配当金あり・合計四万円所有)は従業員の意思で購入するのではなく、会社が賞与に支給する形で買い取りを強制的に行わせています。 賞与明細には自社株購入額の履歴が記載されています。 買い取りに際し、事前に説明や契約書などもなく、株主総会は幹部のみで知らぬ間に開催し、他の従業員株主は出席してる事にしてるようです。 今までの退職者は、自社株を賞与時に支給された(買い取りさせられた)分は退職時にそのまま払い戻し返還されたとの事です。 話を聞く限り、購入時も払い戻し時も、一切従業員の意思確認や選択権(そのまま所有するか、払い戻しか)は無いようです。 在籍中の配当金は、年に一度、千円あるかないかで、現金手渡しですが明細はもらえませんでした。 このまま会社から返答がもらえない場合、税務署に相談する形が良いでしょうか? また、賞与明細を持参しての相談になりますが、税務署からこの分の払い戻しを会社に指導していただく事などは可能なのでしょうか? パワハラでの退職になりますが、退職手続きも、会社へ出向いて対面で行わないと離職票等は発行しない、また退職金も没収だと言われてる為、自社株精算もされないのではないかと懸念しております。 又は、配当金らしい既に振り込まれたものが自社株精算にあたるのでしょうか?(評価額を購入時より低く計上操作して?) 離職票に関しては、労基で対応していただけるとの事でした。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 退職時の自社株の買付単価

    退職した会社から、毎月少しずつ購入していた(させられていた?)自社株を株券でもらいました。それを証券会社に入庫し、すぐに売却いたしました。 この場合買い付けたときの単価はいくらになるのでしょうか? 確定申告でも、どのように申告したら良いのか、悩んでおります。 種類は上場株式です。どうぞよろしくお願いします。

  • 退職後の自社株の売却について

    退職後の自社株の売却について困ってます。自社株は非上場株です。 自社株は今から5年前に会社から強制的に買わされました。しかも以下の手段です 当然、いきなり株を買えって言われても買える訳じゃなく、会社が別の会社を作り、株の購入資金を貸し付けました。しかも利息をとって。流れ的には購入資金を借りた分は5年間、利息を払い続け、5年後に株を売って借りた分を返す。株が上がってれば、株を売ってもいくらか株が残るというシステムです 5年たち、株は上がり、返済金を株売却しても手元に残りました。 色々、会社に不信感が残り、退職することになり、株の売却をお願いしたところ、株を刷ってるので、手元に来てから株の売却の話をしたいと言われました。その際にそもそも、会社から株の購入資金を借りる際に株を担保にしているのに、株を今すってるとは、架空の株券を担保にしていたの���なにって思いましたがそこは大人になって待ちました。 その後、口約束ですが約束の期限が来て、連絡がなかったので、電話したらまだ遅れているとの事。 はっきりいってこれ以上待てないし、やめてるわけだし、株券が来てから、株の売却するなんて待てません。 取り敢えず、電話しても、出なくなりましたので書面で送りましたが、何も返答がありません。 そもそも会社からお金を借りた際も、契約書の控えもありませんでしたし、おかしな会社です。 まわりに聞いたら弁護士に相談すればって言われましたが長引かせたくありませんし、どうしたらよいかわかりません。 困ってますのでアドバイス下さい 長文の上に乱文で申し訳ありません。

  • 自社株を買っていますが・・・

    4月に入社した新入社員です。入社したときに自社株を買うように勧められて(強制ではありません)知識はまったくないのに貯金と思って買っています。現在業績が好調のようで6000円を超えています。一口1万円なので月に1万円が給料から引かれているわけですが最近「ひょっとしてもったいないことしてるかな」と思っています。いま業績好調で6000円なわけですがいつ悪くなって暴落するかわからないと思って。3ヶ月で5株しか買えない6000円なんて高い株やってるのはまちがいでしょうか?単純に考えて上がるより下がる可能性のほうが大きいと思うんですが・・・

  • 自社株購入?それとも?

    株についてはまったくの素人です。 先日母親が、私の働く会社の株を100万円分買いたい、と言いました。(現在、会社の株は1株700円ほどです) 母が自分で購入するのと、私が自社株として購入するのは、 どちらの方がメリットがあるのでしょうか。 (購入までの手続きなども含めて) また、自社株って、退職するときは返さないといけないとか、 そういうことはありますか? 私自身、この会社に長くいるかもわかりません。 現に、体調不良で休職の身です。 ちなみに、母は、この株で大儲けしようとかではなく、 単に「好きな会社だから」というだけの理由です・・・(^_^;) よろしくお願いいたします。

  • 会社が自社株の購入を強要

    教えてください。 自分が在籍来ている会社から、自社株の購入を強制的にさせられ、毎月給料より天引きされそうです。 何とか拒否して、天引きさせないようにしたいのですが、そもそも、このように会社が社員に対して強制的に自社株を買わせること自体、法律的に許させることなのでしょうか? またどのように訴えればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。