• ベストアンサー

FDDが認識されず、ドライバの更新でも復旧しない

パナソニックのタワー型PC(PenIII/550mhz)にWindows2000をのせて使っています。 昨日、昼休みから帰ってみると突然、マイコンピュータ内のFDDアイコンが消えており、フロッピー装置が認識されない状態になっていました。 コントロールパネルから確認したところ、ドライバを正しく読み込むことができない(エラーコード13)とのことでしたので、ドライバの更新を試みました。 デバイスマネージャのプロパティから「更新」を実行し、またいったんドライバを削除し、ハードウェアの追加と削除からも再インストールを試みました。 以上の作業を行っても復旧しません。 ドライバはマイクロソフトの標準フロッピーディスクのドライバです。 全く同じ構成の別PCで確認したところ、ドライバのファイルの名前、タイムスタンプ、所在、リソースとも不具合PCと異なるところは見つかりませんでした。正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが、同じく回復しません。 何かヒントがありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • sgm
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 タワー型ですよね、一度、FDDを外してしまって、 別のパソコンで、試してみます。 FDDの物理的な破損ではないかと思います。 外す前では、電源がOFFの状態から、フロッピーで 起動できるのかを試します。 BIOS環境で動作するのでしたら、winのフロッピー ドライバーを疑いますが、私だったら、物理的な損傷を 真っ先に疑います。

sgm
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。 結局、新しいFDDに換装しました。 ありがとうございました。

sgm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでは1台目のFDD装置として、"1.44MB/3.5'"と表示されるので、ハードウェアとしては認識されているのでは、と思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

BIOSで認識しても壊れているドライブはありますよ

sgm
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。 結局、新しいFDDに換装しました。 ありがとうございました。

回答No.2

>>正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが ここがよくわからないのですが、ドライブ自体も可動品と取り換えてみたのでしょうか? そうでなければ、私もドライブの故障を疑います。 または、ケーブルが抜けかけているとか。

sgm
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。 結局、新しいFDDに換装しました。 ありがとうございました。

sgm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでは1台目のFDD装置として、"1.44MB/3.5'"と表示されるので、ハードウェアとしては認識されているのでは、と思っています。

関連するQ&A

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • FDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフト

    FDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフトであるVirtual Floppy Driverというソフトをダウンロードしようと思ったのですが、ダウンロードページがリンク切れになっていて入手できません。 BIOSの更新をしなければいけない状況下に置かれているため、現在でもこのソフトを入手できるページや、もしくはソフト自体を提供してくれる方をお待ちしています。 調べた限り仮想FDD作成ソフトはVirtual Floppy Driverしかないみたなのですが、もし他のソフトがあるならそちらも教えてほしいです。

  • FDDが二つ認識される

    先日USBタイプのFDDを接続しPCを起動したのですが、マイコンピューターで確認してみると、一つしか接続していないはずのFDDが二つになっていました。クリックして確認してみるとFDD(A)とFDD(B)があり(B)の方が接続したFDDでした。FDD(A)はなんでしょうか?当然一つしか接続はしていません。OSをインストールする際にドライバを読み込ませたいのですがFDD(A)の方がからしか読み込めずこまっています。デバイスマネージャーなどで無効にしてもダメでした。どなたかわかる方、アドバイスお願いいたします。長文ですいません。

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • cd-romドライバーの更新ができません。

    もう古いPCなのですいません。dell dimension8200です。 OSはxp sp3です。 cd-romドライブはnec製のNR-7800Aです。Cd-Romディスクを入れても全く認識しないのでドライバーを削除しました。dell社からそのドライバーを探してセットアップしようとしたらフロッピー1枚を要求されました。そのまま進めるとフロッピーに何か書き込んだようですがそのまま終了してしまいました。デバイスマネーージャーからドライバーの更新を行っても「一覧にはありません」と出るだけでどこを検索場所に指定しても全く更新してくれず、cd-romを全く読んでくれません。これでは再インストールもできません。どななたかこのCd-Romドライブのドライバー更新に成功した方お願いします、もう3日間全てをやりつくしましたがダメでした。

  • ドライバ更新

    ショップブランドPCで、Leadtek社のGeForce6800無印、ドライバのバージョンは71.89を使用してます。 Leadtekのサイトで77.77バージョンを見つけたので、更新してみようと思ったのですが、はじめての更新のため、アドバイス頂ければ幸いです。 1.正しい更新の手順を教えてください。 2.77.77は実行ファイルのようなのですが、これを入れる前に古い71.89は削除の必要ありますか? それとも削除しないまま上書きでよいのでしょうか? 3.削除の必要の場合の手順など(コントロールパネルから削除とか) 4.もし更新失敗したときは戻せますか? なにぶん、初めてなのでわからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティの定義ファイルバージョンがあがったら、サウンドドライバが削除されます

    ウィルスセキュリティの定義ファイルが7.10.12 -2007-5-31にあがってから、PCのサウンドドライバ"ALCXWDM.sys"がウィルスと判定され、削除されることにより、PCから音がならなくなる現象がでています。ドライバファイルALCXWDM.sysはウィルスではないと思いますので、確認をお願いします。

  • FDDは認識するがFDを認識しない

    症状 Aドライブとして認識はするものの、FDを差し込んでも 「ディスクを入れてください」のメッセージが出る。 FDを読む機械音はしないがアクセスランプは点灯する。 (つきっぱなしではない) 他のPCで読み込めるFDを使用(複数枚) 他のPC+本FDDは読み込み可能 本PCで他のFDDも読み込み可能 ケーブル交換を試したが変わらず ドライバの削除、再インストール、OSの再インストールは複数回試したがダメでした。 me起動ディスクを差したまま電源入れても素通りする 構成 マザー:aopen xc-cube intel FDD:FA404A OS:Windows2000 備考 デバイスマネージャではPCIに?がついている。 (何も差していないが) よろしくお願いします。