• ベストアンサー

FDDが認識されず、ドライバの更新でも復旧しない

パナソニックのタワー型PC(PenIII/550mhz)にWindows2000をのせて使っています。 昨日、昼休みから帰ってみると突然、マイコンピュータ内のFDDアイコンが消えており、フロッピー装置が認識されない状態になっていました。 コントロールパネルから確認したところ、ドライバを正しく読み込むことができない(エラーコード13)とのことでしたので、ドライバの更新を試みました。 デバイスマネージャのプロパティから「更新」を実行し、またいったんドライバを削除し、ハードウェアの追加と削除からも再インストールを試みました。 以上の作業を行っても復旧しません。 ドライバはマイクロソフトの標準フロッピーディスクのドライバです。 全く同じ構成の別PCで確認したところ、ドライバのファイルの名前、タイムスタンプ、所在、リソースとも不具合PCと異なるところは見つかりませんでした。正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが、同じく回復しません。 何かヒントがありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

• sgm
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 タワー型ですよね、一度、FDDを外してしまって、 別のパソコンで、試してみます。 FDDの物理的な破損ではないかと思います。 外す前では、電源がOFFの状態から、フロッピーで 起動できるのかを試します。 BIOS環境で動作するのでしたら、winのフロッピー ドライバーを疑いますが、私だったら、物理的な損傷を 真っ先に疑います。

sgm
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。 結局、新しいFDDに換装しました。 ありがとうございました。

sgm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでは1台目のFDD装置として、"1.44MB/3.5'"と表示されるので、ハードウェアとしては認識されているのでは、と思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

BIOSで認識しても壊れているドライブはありますよ

sgm
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。 結局、新しいFDDに換装しました。 ありがとうございました。

回答No.2

>>正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが ここがよくわからないのですが、ドライブ自体も可動品と取り換えてみたのでしょうか? そうでなければ、私もドライブの故障を疑います。 または、ケーブルが抜けかけているとか。

sgm
質問者

お礼

sgm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでは1台目のFDD装置として、"1.44MB/3.5'"と表示されるので、ハードウェアとしては認識されているのでは、と思っています。