• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FDDが認識されず、ドライバの更新でも復旧しない

パナソニックのタワー型PC(PenIII/550mhz)にWindows2000をのせて使っています。 昨日、昼休みから帰ってみると突然、マイコンピュータ内のFDDアイコンが消えており、フロッピー装置が認識されない状態になっていました。 コントロールパネルから確認したところ、ドライバを正しく読み込むことができない(エラーコード13)とのことでしたので、ドライバの更新を試みました。 デバイスマネージャのプロパティから「更新」を実行し、またいったんドライバを削除し、ハードウェアの追加と削除からも再インストールを試みました。 以上の作業を行っても復旧しません。 ドライバはマイクロソフトの標準フロッピーディスクのドライバです。 全く同じ構成の別PCで確認したところ、ドライバのファイルの名前、タイムスタンプ、所在、リソースとも不具合PCと異なるところは見つかりませんでした。正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが、同じく回復しません。 何かヒントがありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • sgm
  • お礼率81% (36/44)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 タワー型ですよね、一度、FDDを外してしまって、 別のパソコンで、試してみます。 FDDの物理的な破損ではないかと思います。 外す前では、電源がOFFの状態から、フロッピーで 起動できるのかを試します。 BIOS環境で動作するのでしたら、winのフロッピー ドライバーを疑いますが、私だったら、物理的な損傷を 真っ先に疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。 結局、新しいFDDに換装しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでは1台目のFDD装置として、"1.44MB/3.5'"と表示されるので、ハードウェアとしては認識されているのでは、と思っています。

関連するQ&A

  • cd-romドライバーの更新ができません。

    もう古いPCなのですいません。dell dimension8200です。 OSはxp sp3です。 cd-romドライブはnec製のNR-7800Aです。Cd-Romディスクを入れても全く認識しないのでドライバーを削除しました。dell社からそのドライバーを探してセットアップしようとしたらフロッピー1枚を要求されました。そのまま進めるとフロッピーに何か書き込んだようですがそのまま終了してしまいました。デバイスマネーージャーからドライバーの更新を行っても「一覧にはありません」と出るだけでどこを検索場所に指定しても全く更新してくれず、cd-romを全く読んでくれません。これでは再インストールもできません。どななたかこのCd-Romドライブのドライバー更新に成功した方お願いします、もう3日間全てをやりつくしましたがダメでした。

  • サウンドカードドライバの更新

    先日グラフィックカードドライバを更新したのですが、音が非常に小さくなってしまいました。 サウンドカードドライバの更新が必要な状態らしく、新しいドラバを探したのですがメーカーサイトでも見つけられませんでした。 (私の検索の仕方が悪いのでしょうが) 新しいドライバが手に入るサイトを教えてください。 PC型番:PC-VL570BD デバイス:SoundMAX Digital Audio ドライバ:smwdm.sys

  • ウィルスセキュリティの定義ファイルバージョンがあがったら、サウンドドライバが削除されます

    ウィルスセキュリティの定義ファイルが7.10.12 -2007-5-31にあがってから、PCのサウンドドライバ"ALCXWDM.sys"がウィルスと判定され、削除されることにより、PCから音がならなくなる現象がでています。ドライバファイルALCXWDM.sysはウィルスではないと思いますので、確認をお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

BIOSで認識しても壊れているドライブはありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。 結局、新しいFDDに換装しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>>正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが ここがよくわからないのですが、ドライブ自体も可動品と取り換えてみたのでしょうか? そうでなければ、私もドライブの故障を疑います。 または、ケーブルが抜けかけているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 問題のFDDは他のPCに接続すると、正常動作しました。元に戻すと、やはり不具合が発生します。 結局、新しいFDDに換装しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでは1台目のFDD装置として、"1.44MB/3.5'"と表示されるので、ハードウェアとしては認識されているのでは、と思っています。

関連するQ&A

  • ドライバーの更新後にブルースクリーンになってしまう

    デバイスマネージャーのbluetoothのところからドライバーの更新をし、PCを再起動したらブルースクリーンになってしまいました。 慌ててデバイスマネージャーよりドライバーの削除をしましたが、その後も起動時にブルースクリーンになってしまっていて立ち上がりません。ブルースクリーンの時のエラーはpage_fault_in_nonpaged_area(netwbw02.sys)です。 どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

    フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • ドライバ更新

    ショップブランドPCで、Leadtek社のGeForce6800無印、ドライバのバージョンは71.89を使用してます。 Leadtekのサイトで77.77バージョンを見つけたので、更新してみようと思ったのですが、はじめての更新のため、アドバイス頂ければ幸いです。 1.正しい更新の手順を教えてください。 2.77.77は実行ファイルのようなのですが、これを入れる前に古い71.89は削除の必要ありますか? それとも削除しないまま上書きでよいのでしょうか? 3.削除の必要の場合の手順など(コントロールパネルから削除とか) 4.もし更新失敗したときは戻せますか? なにぶん、初めてなのでわからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブを抜くと、、、

    フロッピーディスクドライブを抜く際、右下のタスクバーの”Y-E Date USB Floppy-ドライブ(A:)を安全に取り外します。"をクリックするとPCが再起動してしまいます。 フロッピーディスクをいれ実際に保存等しなければ、"安全に取り外せます”という表示が出てくるのですが、使用した後、上の操作を行うと、一旦(一瞬)青い画面にプログラミングのような画面になり再起動してしまいます。再起動後は通常通り機能するのですが、フロッピーにファイルを保存し、フロッピードライブをはずすたびに再起動(時として正常)を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 原因、対処法を教えて頂きたく思います。

  • ドライバーの更新について

    (質問1)インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーを実行(※1)した時のドライバー更新とデバイスマネージャーを開いて各デバイス毎のプロパティのドライバータグのドライバーの更新を実行(※2)するのでは違いはあるのですか? (質問2)※2を実行した後に※1をスキャンすると色々利用可能なドライバーが表示されます。※2を実行すると「ドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました」との結果が表示されるのですが※1を実行すると色々表示されるのはなぜなのでしょうか? (質問3)また、※1と※2のどちらの確認状態の情報が正しいのでしょうか? (質問4)更に※1のスキャンしたときに最新ドライバーと以前のドライバーのタグが2つあり、最新ドライバーの中にはインストール済みバージョンと最新バージョンが同じものまでが表示されているのですが、これはどう理解すればいいのでしょうか? (質問5)また、以前のドライバーのタグにも色々と表示されているのですが、これらもPCのシステムをインテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーが確認し、必要な物が表示されていると思うのですが、すべて選んでドライバーの更新インストールをした方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。 (Win10使用)

  • プリンタードライバインストールについて

    Windows MeでCanonのIP4600のプリンタドライバのセットアップをしようとしたところCDが対応できない旨のエラーが出ました。他の方法でドライバを取り入れる方法はありますか?インターネットへの接続は出来ません。フロッピーディスク装置はありません。他のパソコンが1台ありインターネットへの接続可能でこちらはCD・フロッピー共に使用できます。

  • Windowsドライバーの更新方法を教えてください

    今日、Windows7 (64)でInternet Explorerを使用中、システム警告がでました。 以下のようなメッセージがでました。 「--------------------------------- × Windowsセキュリティシスムが壊れています。 IP.220.215.159.5 ご注意:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。 ファイルは234秒で削除されます。 必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていことを確認してください。                          【更新】 ----------------------------------------」 更新ボタンを押したら次のようなメッセージがでました。 「--------------------------------- あなたは、Windowsドライバを更新していません。 あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。 我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします。                      【OK】 ----------------------------」 このような画面ですので何をしたらいいか画面を表示させ続けています。 大至急どうしたら良いか教えてください。 Window7 は間もなく使えなくなりますのですが、今のうちに何とかしたいと考えています。(Windows10も持っています)

  • グラフィックドライバの更新について(再質問)

    グラフィックドライバの更新について(再質問) http://okwave.jp/qa/q5690979.htmlの再質問ですので、左のURLを一度見てください。 いったん不具合あるドライバは削除したほうが無難、という回答を頂きました。 ということでもう一度、再グラフィックドライバの更新をしようと思います。 同じ更新の仕方じゃ不安なので、詳しくグラフィックドライバの更新の仕方を教えて頂けないでしょうか? pcに詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオドライバーが削除できません

    誤ったバージョンのビデオドライバーをインストールしてしまい、デバイスマネージャーで削除しても、再起動後、復活してしまいます。 ドライバーの更新から、正しいドライバーのinfファイルを読み込ませても、最新版が入っていると表示が出ます。 正しいドライバーインストール用のexeファイルを実行すると、最新の状態に古いバージョンの上書きができないと表示が出ます。 操作としては、正しくないドライバーインストール用の実行ファイルからインストールしました。正常にドライバーが入ったのですが、正しいバージョンでないため、画面をスクロールすると少し波打っているように表示されます。 最初の時点では「不明なビデオコントローラー」となっておりました。また、この状態に戻し、ただしいビデオドライバーを当てたいのですが、できません。 デバイスマネージャーでビデオドライバーを削除すると、再起動する必要ありとメッセージが出ます。再起動しないと、ドライバーはそのままです。勿論、再起動しても自動的に復活します。 プログラムの追加と削除から、実行ファイルを削除しましたが、ドライバーは削除されませんでした。 手動削除しても、復活してしまいます。ちなみに、ドライバーの詳細を確認すると、Windows/systme32/drivers/igxpmp32.sys となっていたため、igxpmp32.sysをリネームしてから、ドライバー削除して、再起動しても、やはりビデオドライバーは復活します。 igxpmp32.sysも復活しています。 どのようにすれば、「不明なビデオコントローラー」に戻せるのでしょうか? 環境としては、 Lenovo M55e 9644 、WinXP Pro です。現在 Intel(R) 946GZ Express Chipset Family として認識されています。 誤ってインストールしたドライバファイル名は q2vdo35us13.exe です。本来使うべきファイル名は q2vdo25us13.exe です。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバの更新について

    PCゲームが起動できないため、販売元に問い合わせしたところ『ディスプレイドライバの作成日を確認し更新するように』との返答をいただき、確認したところ『SiSGRV.dll』と書いてありました。このドライバを探しているのですが見つけることができずに困っています。どうかお力をお貸しください!よろしくお願いいたします。 PCは NEC VALUESTAR PC-VT5005D です。