• ベストアンサー

野球選手のウエストが太いのはなぜ?

ウエストを使うスポーツも色々あると思いますが、野球選手の腰回りは他のスポーツ選手よりも太さが際立っているような気がします。高校時代の野球部の選手たちもそんな感じでした。お尻も大きい感じというか。 これはトレーニングによるものでしょうか?バッティングとかでウエストが太くなるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

野球では投げる、打つという動作でキーになる扇の要の場所となっているのが腰になります。 だから腰回りに注目されるとは思いますが、実は野球が出来る人は腰というより太ももがすごく発達しています。太ももの筋繊維が太いほどパワーを生み出しますから。 もし腰だけ発達してたらただの洋ナシ体型のデブに見えますが、そう見えないのは太ももがデカイからでそれに連動して腰というかお尻も太いと思っていただいた方がいいでしょう。 つまり腰やお尻は鍛えて大きくなったものではなく、太ももとふくらはぎを鍛えたことで腰周りが太くなったということです。バッティングも遠くに飛ばす人は太ももの裏の筋肉を使います。 ですから野球選手にとってスクワットは必須です。

auchan2001
質問者

お礼

確かに太もももすごく太いですね。 だからお尻も大きいし腰も太いのですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じような事を思ってましたが、よく見ると野球と同じような体系をしているスポーツも他にはあります。それはゴルフです。 ゴルフと野球の共通点は、自分の立ち位置は変わらずにボールを叩くというところです。 立ち位置が変わらない以上、安定感が求められます。 安定性を出すためには下半身がどっしりしていた方がいいというのが私の考え方です。 投手にしても、投げる場所は大きく変わらないので、やはり安定感は必要です。 サッカーやバスケ、テニスなどのほかの球技とは、特性が違うので求められる筋肉も違います。 野球は野球にあった必要な筋肉を付けているのだと思います。

auchan2001
質問者

お礼

うーん、ゴルフは確かに野球と共通しているとは思いますが野球選手の体型とは違う気がします。 もっとも腰を使うテニスなどの選手よりはずっと野球選手に近い体型とは思いますが、海外や国内選手を見ても野球選手のような体型の人はむしろ太っているだけのように見えます。

関連するQ&A

  • プロ野球選手は小学生から野球していますか?

    プロ野球選手は、小学生やそれ以下から野球を始めている印象があります。 中学生、高校生から野球を始めてプロ野球選手になったと言うような人はいるのでしょうか? 例えば格闘技の世界では、チャンピオンクラスの人でも幼い時から格闘技していたという人は意外に少ない気もします。パッと亀田3兄弟しか出てこないです(他にもいるでしょうが)。 K-1 魔裟斗(高校生・・・正確には15歳) 総合格闘技 川尻達也(高校時代は陸上部と聞きました) ボクシング 河野公平(〃)

  • どうして野球選手の私服はイモいのでしょうか?

    サッカー選手などに比べて、野球選手の普段着がダサいは何故でしょうか? もちろん個人名を挙げたら例外も多々あるかもしれませんが、傾向としては野球選手のファッション(パッション)はポテイトだと思うんです。 高校時代を振り返ってみても、野球部はサッカー部に比べてダサイモな感じがします。 ていうか我ながら酷い事書いてるなぁ~と反省しつつ、野球畑の方々にお詫びを申し上げると共に、この疑問を問いかけたいと思います。 よろしくお願い致します!

  • 野球部経験のないプロ野球選手

    最近の日本人プロ野球選手で高校時代硬式・軟式含めて野球部に全く所属しないでプロになったという選手はいますか? また所属せずになることは可能なのでしょうか?

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • 高校野球をしていなかったプロ野球選手

    プロ野球選手の中で、高校の時野球部に入っていなかった人は今までにいるのでしょうか。 弟ともめています。

  • プロ野球選手の喫煙について

    この前、TVで新庄選手が喫煙をすると話していましたがプロ野球選手は愛煙家の選手が多いのでしょうか? マラソン、ラグビー、サッカー、バスケなどの運動量の多い種目では肺活量に悪影響のある喫煙は致命的で 喫煙している選手は聞いたことがありませんが、プロ野球選手であの人気者の新庄選手でさえ時代に逆行して喫煙しているのですから、 プロ野球選手はかなり愛煙家の選手が多いのでしょうか? 私のイメージでは小中高までは締まった体の野球選手もプロに入るとブヨブヨに太っていきます。 イチローのような締まった体の選手もいますが上記の他のスポーツに比べると肥満体型の選手がやたら多い気がします。 その程度の運動量で済むから愛煙家が多いのでしょうか? 有名選手の喫煙状況はどのようなものなのでしょうか? 事情通の方のお答え、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供をプロ野球選手に育てるには

    私の息子は野球が大好きで、とにかく将来はプロ野球選手になりたいと夢見ています。現在6年生です。 その真剣さは本当に胸が痛くなるくらいです。 しかし、私は母子家庭で、仕事をしながら子供を育ててきましたので、スポーツ少年団などにはどうしても入れて上げられませんでした。 住んでいる、地域のスポーツ少年団は、親の送り迎えが必須で、一人で帰ったりすることは認められない決まりになっているチームでした。 朝起きると、外に出てボールの壁当てをして、ピッチングを自分なりに練習しています。学校の友達と休み時間に野球をやったり、休みの日に友達と野球をやっていますが、何か物足りないようです。 私なりに、この子に何とか野球を思いっきり出来る環境を作ってあげたいと思いいろいろ考えましたが、私は野球のことが本当に分からないので、野球に詳しい方がおりましたらいろいろアドバイスを頂きたいと思い投稿いたしました。 先ず、いろいろ考えて思いついたことが二つあります。 一つは、野球スクールに入れると、お母さん方の当番や試合に朝早い送り迎えが必要と言うことがないので仕事をしながらでも通わせて上げられます。しかし、チームではないので個々のバッティングやピッチングの上達の練習や体作りのトレーニングが主です。ここで、中学校入学まで練習させた方が良いか、 もう一つは、遠いのですが東京まで行って(新幹線で1時間)完全個別指導のレッスンを時々受けて、中学まで上達させて部活動に入ったら活躍できるようにさせてあげたら良いか迷っています。 どちらにしても、チームに入れて上げられないので、本人は試合がしてみたいという希望を持っているのですが、そこを叶えて上げられません。 前にある人から、中学から野球を始めても遅くはないという言葉を聞いたことがありその言葉を信じているのですが、それは、本当なのでしょうか・・。 息子のひたむきに、チームに入れなくてもプロ野球選手を夢見る姿に、何とか支えてあげたいと、何とか良い方法はないか・・と考えているのですがどうしたら良いかはっきりした答えがわかりません。 私の実家も女系家族ですので、誰も野球に関しては知識がありません。 少年野球から中学、高校と野球をやるのが通常なのかもしれませんが、みんなから一歩も二歩も遅れてしまいました。 息子の夢を叶えてあげたいです。 どういう方法が一番良いでしょうか。 どんな事でも良いです。教えてください。 どうか良いアドバイスや専門的なお話を教えて下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 野球選手のトレーニング本

    プロ野球選手のトレーニング方法を勉強したい と思っている者です。 どなたかそのような本をご存じないでしょうか? 雑誌などでも構いません。イチロー選手や野茂選手 、その他メジャーリーガーでも構いません。 トッププロ野球選手の個人的なトレーニング方法が載 っている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご紹介いただけないでしょうか。また、ささいな 情報でも構いません。よろしくお願いいたします。 (立花さんの本はいくつか読みましたが、今回は  特定の選手が行っているトレーニング方法の載  っている本のご紹介をお願いいたします)

  • 何故、野球選手には喫煙者が多いって本当?

    聞く所によるとプロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですがこれは本当でしょうか?サッカーは2%ほどだと聞きます。 もし本当だとしたらとても恥ずかしいことだと思います。 コーチやトレーナは何故、やめさせないのでしょうか? 他のスポーツファンに野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツといわれるのが野球好きとしてとても悔しいです。

  • プロ野球選手になるには

    僕はサッカー部で野球に興味を持ち始めたものなのですが、この前大学・社会人ドラフトが行われ、高校生と合わせ大量の選手がプロに指名されましたが、高校から野球を始めてなれるのでしょうか。 一例として、『小学校の頃野球をやっていたが、中学校に野球部がなく、近所の野球チームに入る機会も無く、陸上部もない。でも、時々友達と集まって野球をしている』のような形でプロになるには、中学の間どのような練習をすればよいのでしょうか。 投手がプロになりやすいと聞いたのですが・・・ご解答願います。

専門家に質問してみよう