• ベストアンサー

ロードバイクのハンドルポジション

15keeperの回答

• 15keeper
回答No.8

私は通勤用クロスバイクで5年乗って、年末に週末用ロードバイクを購入しました。親近感覚えます。 はじめ自転車屋さんで乗りながら調整してもらったときに、「遠いな」と思いました。 しばらく乗ると姿勢ができてきたので、遠いと感じることがなくなりました。とはいえ、別な理由でサドルを1cm前に出そうと思っています。自転車屋さんで姿勢をチェックしてもらうのもいいかもしれません。いじらなくてはならないとしたら自転車屋さんの方から提案があると思います。こんな偉そうなことを言えるレベルではありませんが・・・。 はじめ遠いと感じたのは、骨盤がきちんと立っていないのにバイクに覆いかぶさろうとした結果、ハンドルにつかまっている感じになってしまったからではないかと思っています。 当方雪国なので乗れるまであと1か月です。待ち遠しいです。

masa98202
質問者

お礼

こちらも雪国なので今は室内に持ち込んでニヤニヤ眺めています。 先週は暖かかったので少し近所を回りましたがやはりまだ寒いですね。 言われてみると確かにハンドルにつかまっているという感じになってる気がします。 自転車屋さんで姿勢のチェックをして貰えば間違いないですね。 機会があれば確認して貰おうと思います。 有難うございました。