• ベストアンサー

住所変更した場合の郵便物の転送?

4月に家族の中で私だけが転居し、 郵便局に届をだしてあります。 実家宛ての郵便物は全てこちらに届いているようです。 そこで質問です。 お正月は実家に帰るので 年賀状は実家の方で受け取りたく思います。 しかし届けが出ているということは 全ての郵便物が今の家に着いてしまうということであり、 年賀状なども全て、実家には届かないということでしょうか・・・。 たとえば1週間だけ、実家の方に届くようには 出来ますでしょうか。 (届が2重みたいになるので、ダメでしょうか・・) その場合はどのようにすればいいのでしょう?

noname#9073
noname#9073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

現状では、あなた宛の郵便物は、すべて現在の住所に 届けられます。 転居届を郵便局に出せば、1か月間は、転居先に 転送してくれますが、「転送サービス」ではないので、 1週間だけといった細かいサービスは受けられません。 郵便局の転居届は、特別な書類は必要ないので、 今すぐに実家への転居届を出すと、しばらくは、 実家に転送されます。 1月になってから、実家から再び転居届を出せば 手続き上は問題なく、またそのうち、現住所に 届くようになるでしょう。 ただし、現住所の郵便局にしてみると、引っ越したと 思った人の分を転送していたのに、また転居してきて 混乱するかもしれません。 再度、転居届を出してから、現住所の郵便局に 事情を説明して、引越しが中止になったとか言えば 問題は減ると思われます。毎年は使えませんね、 たぶん。 もちろん、転送届が現場で処理されるまで、あなたの 実家に転送は続きますので、それは、実家から 送り戻してもらうしかないですね。

noname#9073
質問者

お礼

うそをつくのは、ちょっと悪いですね、さすがに自分のわがままですものね・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuki314
回答No.4

今年だけ実家に送ってもらうとか。 めんどうだけど。 だってそういう制度ってとくにないから もしくは実家なのでお返事遅れますって書くとかかな

noname#9073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本文わかりにくかったのかもしれませんが、実家に送ってもらうと、転送されてしまうのです。

• pi-ya
回答No.3

>届けが出ているということは 全ての郵便物が今の家に着いてしまうということであり、 年賀状なども全て、実家には届かないということでしょうか・・・ そういうことですね。 >たとえば1週間だけ、実家の方に届くようには 出来ますでしょうか。 転居しなくても、転送届を出せば、指定した期日から実家に届くようにすることは出来ますが、 終了日を指定することは出来ません。 正月が終わって実家から戻る時に、再度転送届を出さなければなりません。 結局自分も手間が掛かりますし、時期も時期ですから、局の方で手違いが発生する危険性が十分あります。 実際にそれを頼んでいる人は聞いたことがないですね。 因みに、1度届けた転送の有効期間は1年ですね。

noname#9073
質問者

お礼

そうですよね。あれはしかも手作業だということで、かなり局の方を混乱させてしまいますね・・。ありがとうございました!

• bibitz
回答No.2

こんにちは。 そのような、短期間の届出は「留置願い」以外は出来ないと思います。 仮に、そのようなサービスが加わると、全国規模で転送しなければならなくなり、誤配が多発し郵便物の紛失も考えられます。この時期はアルバイトも多いので。 年賀状は自宅で受け取りましょう。

noname#9073
質問者

お礼

こちらとしてもいろいろな事情がありまして、お返事が遅れては少し困ったことがおきますのでどうなのかとお聞きした次第です。いつかは手作業でなくなり、そのようなサービスも可能になるかもしれないですね。