普天間の移設のハードルは?

このQ&Aのポイント
  • 普天間の移設について、環境アセスが県知事のNOでハードルとなっています。
  • 辺野古への移設には環境アセスの問題以外にも費用や時期などの手続き上のハードルが存在します。
  • 知事の認可だけではなく市長の認可も必要であり、知事のNOが続くと移設が難しくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

普天間の移設のハードルは?

今回環境アセスで、県知事がNOを出しました。 辺野古への移設のハードルは、この環境アセスだけでしょうか? (費用とか、時期とかの問題、ではなく手続き上のハードルです) 知事がこのアセスでOKを出したら最後、埋め立てが始まるのでしょうか? 市長の認可もある? また、知事の認可だけ、だとして、知事がNOと言い続ければ 絶体作れないのでしょうか?(選挙で知事が変るのを除いて) 国が国の判断でGOしてしまう事はない? 「再三の交渉においても地元の了解が得られない場合」、とかの付帯条項がある、とか、、、強制執行ができるとか、、、地権などの問題はないのですよね。(どうも成田を思い起こしてしまって、、、最後の最後は強制執行とか、、、) できたとしても今後の県民感情から、するとは思えませんが、単純に手続き論として教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.1

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186457-storytopic-3.html 出来ます。 行政代執行法第2条  法律(法律の委任に基く命令、規則及び条例を含む。以下同じ。)により直接に命ぜられ、又は法律に基き行政庁により命ぜられた行為(他人が代つてなすことのできる行為に限る。)について義務者がこれを履行しない場合、他の手段によつてその履行を確保することが困難であり、且つその不履行を放置することが著しく公益に反すると認められるときは、当該行政庁は、自ら義務者のなすべき行為をなし、又は第三者をしてこれをなさしめ、その費用を義務者から徴収することができる。  

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり、方法論としては、あるのですね。 お手数をお掛けしました。