気になる人がやればいい

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年の学生結婚夫婦の掃除の悩み。主人が家で仕事をしているため、掃除が難しくなっている。
  • 主人の持論は「気になる人がやればよい」とのことで、私が掃除できる範囲も限られている。
  • 主人の家に住んでいるが、一度も大掃除をしたことがなく、物が溢れている。家の掃除についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人がやればいい

結婚して5年の学生結婚夫婦です。(子供なし) 私が喘息もちのため、掃除が必須なのですが、 主人が家で仕事をしており、1部屋しかない家のため、 掃除をしたくとも、 週1どころか3週間に1度の掃除も難しく、布団も3ヶ月に1度さえ干すことができません。 主人の持論は、「気になる人がやればよい」とのことですが、 物や書類が多く、勝手に動かすと怒ってしまうため、私が掃除できる範囲も限られてしまいます。 いつ掃除をしたらよいか、もしくは、外出する日を聞いても、 こちらの仕事を邪魔するのか、どれだけ忙しいかわかっているのか、 タイミングを察しろ、それもできないのか、タイミングの悪いやつだとのことで、 計画も立てられません。 そのため、日々タイミングを伺い、できるだけ少しずつ片付けるようにしています。 そもそも、喘息は気のせい、冷え性を治せ、それでも治らないことを証明してから言えと言われており、 一体どうすればよいのか途方に暮れています。 もともと主人が住んでいる家に住みました。 今まで一度も大掃除をしたことがありません。 どんどん物を買ってきます。床も壁も、どこも物だらけです。 気になる人がやればよいといっても、勝手に動かされたくないなら、、、と説明しても、 歯が立ちません。 2部屋ある家への引越も提案しましたが、忙しい、ありえない、お金がかかりすぎると却下でした。 一体何と言えばよいでしょうか。 家の掃除のことと、大変お恥ずかしい話しで、私の努力が足りないことも十分承知しておりますが、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• asaiii
  • お礼率99% (123/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
回答No.7

補足・・・再度sみません。 喘息という病気についてはよく分かっておられると思います。 治療についてはどうでしょう?あなた自身がしっかり理解しているでしょうか? 喘息は、ようするにアレルギーなわけで、これを投薬で完全に治すことはできませんよね では、何の為のお薬なのか? 喘息で発作が起こると、何が良くないのか?又は 頻繁に発作が起こると、何が良くないのか? 発作の苦しみは相当なものです、当然そのストレスもかなりのものです。 当然、発作が起こると、何もできなくなります 運動不足にもなり、身体能力、免疫機能さえ低下してしまいます。 気力も衰え・・マイナス思考にまでなってしまったり・・・ 薬でこの発作の回数を減らすことができれば・・ 発作を予防できれば ・発作による苦痛、ストレス、の軽減 ・発作が起こらないことで、運動量も増える ・=色々な身体機能の低下を防止することができる ・ストレス軽減し気力が増すと思考も上向きになってくる ・発作が起こらないと、安心して色々な事にチャレンジできる では、薬に頼ることのデメリットは? ・予防の為の薬なので当然続けなければならない ・薬を急に止めたりすると、以前より酷い発作が起こる場合が多い ・人によっては多少の副作用も・・・ 薬を止めた時が怖いですよね 旦那さんの言うように、薬に頼らない人も多いです しかし、薬に頼らないなら、やはり家族の理解、協力は不可欠です。 かといって、自分の努力でアレルギーの原因を完全に取り除くことは不可能です どんなに掃除をしても・・不可能です。 旦那さんが現状、全く耳を貸さない、病院へ行くことに反対する 質問内容、お返事内容からは、発作の回数も多く あなた自身の気力も体力も、かなり低下しつつあるように感じます。 *だけど、旦那さんとの離婚は考えられない、説得もできそうにない なんとか、一時的にでも実家に帰って通院し、発作を予防することはできないものでしょうか? 発作を予防して、体力、気力が向上してくれば、あなた自身の思考も 変化してくると思いますよ。 いろんな事に目を向けられるようになると思いますよ。 >行ったとしても、そんなのに行って、それですぐ良くなったのか、 >良くなっていないじゃないか、薬?そんなの体に悪い 旦那さんの言うことを否定はしません・・が アレルギーに関しては、やはり「病院」というものの意識が違ってしまいますね。 アレルギーで病院へ行く場合 ・すぐに良くなるように と考えることはできません。時間をかけて良い方向へ持っていく と考えなければなりません。 今はとにかく、発作の回数を減らすために通院するには? 現状のまま、旦那さんと一緒に暮らしていては・・無理ではないですか? 強引に通院したとしても その事を悪く言われながらでは・・良くなるものも、悪化するだけですし 喘息で通院するなら、日常の当然の予定の一つとして ・お友達の家にお邪魔するくらいな、気楽な気持ちで通院し薬を服用する ことが望ましいですから・・・ 一時的に、旦那さんから離れる あくまで一時的にです。 喘息が改善されれば、必ず日常生活も変わってきます。 それから、旦那さんの日常について改めて考えてみる と・・・いうわけには・・いきませんか??? 現状・・・精神的にもかなり参っているように思えるのですが? こんな時は、何をやっても上手くいきませんよ。 喘息と、どう付き合っていくか? 今のうちによく考えておいた方が良いと思います。 薬無しでの発作に耐えられるのは、若いうちだけです。 体力的なことを考えても女性は男性より10年早く衰えます。 今、自分に合った喘息との付き合い方法をしっかり見つけておかないと 歳をとると 発作での対処が遅れて命が危険になる・・ことはとても多いですから。 私の周囲の年配夫婦にも多いですよ 喘息をもっと理解していればよかった・・・と 後悔した時には、取り返しがつかない事態になった時だった・・・ 今旦那さんを説得できないなら、自分を守れるのは自分だけです。 あなたの「体」にとっては、頼れるのはあなただけです。 どうか、労わって下さいね。

asaiii
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、たいへんありがとうございます。 自分自身、日々のことにまいってしまい、また、喘息を説明しても分かってもらえないことにとらわれ、 治療、薬、そして、自分が自分の力でよくなっていこうということを忘れていたと思います。ありがとうございます。 いったいどこから手をつけてよいのか、、、家を出ようにも、支度もままならない状態です。 出たら出たで、さらに大変なのではないかと思ってしまいます。 そして、この状態では、一緒に暮らせないということを言っても、ほんの少し掃除をして、ほら、してやった、忙しいのに、こんなにしてやってありがたいと思わないのかと、もしくは、自分がこれまであれだけしてやったのに恩知らずとのことで、 たしかに、ありがたいのかもしれませんが、根本的に。。。もう、どうしてよいか。。。 このようにお願いすることは、そんなにも我が儘なことでしょうか。 >今、自分に合った喘息との付き合い方法をしっかり見つけておかないと ほんとうに、そうですね。今後を考えるととても恐ろしい気持ちになりました。もっと早く、みなさまにご相談すべきでした。

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.6

専業主婦なのでしょうか 一日中ワンルームで一緒なんて息が詰まりますね 昼間は外でパートやバイトされては? その資金を足せば、引越しも出来るようになるのでは? すぐでなくても、貯金していけば引越し資金になるのでは。 通勤が無いのであれば、駅近くとかでなくてもいいでしょうし そうなれば2部屋でも家賃安い所もあるのではと思いますが。 探されてみてはどうですか? 家で仕事されるなら、絶対仕事部屋は要りますよ あったほうが旦那さんも良いでしょうし、 良い部屋を探されては。 うちの夫も触られたくない人です。 それが理由ではないですが、別室なので放置してます こういう人は多分なかなか治らないです 私も喘息で毎日薬吸引してます ほぼ治りましたが…重い方はしんどいですね 機会があれば、旦那を一度通ってる病院に一緒に行かせれば良いと思います 先生に夫の事相談して、説得してもらってはと思います

asaiii
質問者

お礼

私は、学生で、アルバイトをしています。よく考えるとへんですが、これらが、とてもよい息抜きになっています。 貯金していっても、それは、引越ではなく、主人の仕事や勉強に必要な機材や書籍に使いたいとのことです。 (主人も学生で、成果を上げて職につく必要があるため) また、場所も駅に近く、主人の学校や職場に近いため、不便な所に動くのは、マイナスが大きいとのことです。 部屋があったほうが仕事もはかどるかと提案したのですが、我慢すればよい、そのために出費はありえないとのこと、また、成果があがればすぐに引っ越せるので、もったいないとのことです。結婚時も、いまは1部屋だが、少しすれば、新たな所属がきまり、引っ越せるとのことでした。 薬の吸引とのことで、おつらいですね。私は、そこまで大変ではないのですが、眠れず、すごく疲れてしまいます。

回答No.5

お二人の生活が見えません。 勝手に推察すると、ご主人は学者で貴女は専業主婦。 ぜんそくが気の病と言うほど非科学的な性格なら学者に向きません。離婚しましょう。 確かに仕事を散らかす人、散らかさないと出来無い人はいます。片づけられたらどうしようもない人はいます。ご主人はそういう人でしょう。本人が片付けないなら方法がありません。 貴女が秘書でつきっきりで整理もやって上げるなら、片付け方も飲み込めるかも知れませんがそうすれば貴女は主婦は出来ませんよ。主婦には家事をする時間が必要ですからね。 別室で生活するしか貴女の生きる道はありません。 > 私の努力が足りないことも十分承知しておりますが、 > アドバイスいただければ幸いです。 其処まで貴女の人生を否定する男とは人生を共にする事は出来ません。 最低別室を用意するか、別居するか、はっきり言って相手が理解出来無いなら離婚するしかないです。貴女の努力が足りないなどと世迷い言いってると貴女は死にますよ。子供でも出来たらどうしますか? そのまま子供作らないなら貴女の人生はなんですか?

asaiii
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >其処まで貴女の人生を否定する男とは人生を共にする事は出来ません。 生活しづらい、生きづらいとなんとなく感じていたのですが、相手のせいにするのもよくないのではないかと思ってしまっていました。 このような考えを知ることができ、抜け出す方向で、考えていきたいと思います。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

布団を敷くスペースがあるなら、ベッドを置くのはどうでしょう。 床から30センチも上がれば、ホコリにやダニによるアレルギーには、かなり良いと聞いた事があります。 あと冷え性は万病の元です。 私が低体温の時、腸と子宮のポリープを四つも取り、自律神経失調症で苦しみました。 私の夫も舅も母親も、癌で亡くなった家族は皆35度台の低体温で、眠る時靴下を履いても朝まで冷たかったです。 ちなみに 36.7℃ - 美人体温 36.5℃ ー 健康体・免疫力旺盛 35.5℃ ー 排泄機能低下・自律神経失調症・アレルギー症状 35℃  ー 生命の回復ができるかギリギリ だそうです。 きっと言っても無駄ですね。 自己防衛しかないんじゃないでしょうか? 仕事が忙し過ぎてピリピリしているんでしょうが、それにしても思いやりが無さ過ぎですね。 それでも別れられないのは、きっと良い所もいっぱいあるんでしょうね。 夫婦の事は傍からでは分からない事がいっぱいですから。

asaiii
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 残念ながら ベランダの洗濯物干しへの通路、かつ、着替えなどをする場、等になっているため、ベッドをおくこともできません。 (他には人が一人立つスペースしかないため) なんとか工夫してみたいと思います。

回答No.3

この状況で・・喘息の発作は、どうなのでしょう? 5年間にどのくらい起きていますか? 喘息のアレルギー源は何なのか?検査したことはありますか? 何かお仕事はされているのでしょうか? 御実家は近いのでしょうか? と・・質問ばかりですみません。 >私の努力が足りないことも十分承知しておりますが もしもあなたの努力が足りないのだとしたら・・ ・旦那さんを甘やかしすぎた・・ ということでしょうか? >そもそも、喘息は気のせい、冷え性を治せ、 >それでも治らないことを証明してから言えと言われており、 >タイミングを察しろ、それもできないのか、タイミングの悪いやつだとのことで もしも私があなたの立場だったら、5年も我慢はしませんね というか、結婚もしないだろうけど・・ お子さんが居ないなら、さっさと離婚した方が良いかもしれませんよ~! 冗談ではなく・・ 喘息が、気のせい? 呆れて物が言えません。 次回発作が起きたら、必ず診断書をもらって 旦那さんに、離婚届けと一緒につきつけてやりましょう!

asaiii
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 主人が仕事で忙しいのだから、私が自分のことなのだから、自分ができることをして邪魔しないようにすべきというご意見が多いかと思いましたので、質問させていただいたものの、現状をどう受け止めてよいかまだ混乱しています。 とくに仕事の〆切前は、掃除や換気もままならないので、苦しくなってしまいます。 主人は、病院、医者に対して不信感をもっており、日頃から信用しないといった内容を話しています。このため、喘息についての説明も聞き流し、まずは冷え性をなおせの一点張り、病院に行くことに対しての発言は、ちょっとこちらに書くことは憚られます。行ったとしても、そんなのに行って、それですぐ良くなったのか、良くなっていないじゃないか、薬?そんなの体に悪い 自分がマッサージをしたら、よく眠れるだろう、こんなにマッサージしてやっていることに感謝しろ、となります。 喘息についても、自分のせいではない、自分だってものをほったらかしにすることがあるだろう、そんなやつに言われたくない、自分のほうが、どれだけ迷惑していると思っているのか、、となり、診断書は有効とは思えない状況です。 なるべく家事も気をつけていますが、完璧ではありません。 また、発作がおきると、苦しいので、あまり物事をよく考えられません。とにかくしばらくすると、なんとか眠れるので、なんとか体力を回復させ、日中をやりすごしています。でも、全体的によく考えられないですし、どこか出かけたり、行動を起こすにも疲れてしまい、不甲斐ないのですが、あまりできません。

• Devil-Ear
回答No.2

引越しすれば良いじゃない。 旦那が嫌がったら実家に帰るとか?

asaiii
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 引越は、金銭面と、時間がとれないとの理由で、具体的にどれくらいかかるかの見積もりの話し合いすらできません。我慢すればよい、寝て、食べて、服を着られるのに、文句を言うのか、ありがたいと思えとのことで、 ありがたいことなので、文句ではないのですが、私のわがままでしょうか。 実家とは、折り合いが悪く、実家に帰ったら帰ったで、私が精神的にまいってしまうため、選択肢にありません。

• E-1077
回答No.1

なんか、ビフォーアフターに応募出来そうな感じですね。 壁に棚を取り付けたり出来ないかな? 天井はまださすがに空いているでしょう? L字の金具と長い板で直ぐ出来るから、不要品は上に上げるのが一番かも。

asaiii
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。賃貸な上、すでにすべての壁面がいっぱいで、壁以外の上空の空間も、洗濯物を干したり、資料やメモがぶら下がっていたりして、歩くのもスムーズにはいきません。 少しでも上に上げて、効率よく積めるように日々考えていますが、あまり収納上手ではないので、一体どうしてよいのか途方に暮れています。