気になる人がやればいい

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年の学生結婚夫婦の掃除の悩み。主人が家で仕事をしているため、掃除が難しくなっている。
  • 主人の持論は「気になる人がやればよい」とのことで、私が掃除できる範囲も限られている。
  • 主人の家に住んでいるが、一度も大掃除をしたことがなく、物が溢れている。家の掃除についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人がやればいい

結婚して5年の学生結婚夫婦です。(子供なし) 私が喘息もちのため、掃除が必須なのですが、 主人が家で仕事をしており、1部屋しかない家のため、 掃除をしたくとも、 週1どころか3週間に1度の掃除も難しく、布団も3ヶ月に1度さえ干すことができません。 主人の持論は、「気になる人がやればよい」とのことですが、 物や書類が多く、勝手に動かすと怒ってしまうため、私が掃除できる範囲も限られてしまいます。 いつ掃除をしたらよいか、もしくは、外出する日を聞いても、 こちらの仕事を邪魔するのか、どれだけ忙しいかわかっているのか、 タイミングを察しろ、それもできないのか、タイミングの悪いやつだとのことで、 計画も立てられません。 そのため、日々タイミングを伺い、できるだけ少しずつ片付けるようにしています。 そもそも、喘息は気のせい、冷え性を治せ、それでも治らないことを証明してから言えと言われており、 一体どうすればよいのか途方に暮れています。 もともと主人が住んでいる家に住みました。 今まで一度も大掃除をしたことがありません。 どんどん物を買ってきます。床も壁も、どこも物だらけです。 気になる人がやればよいといっても、勝手に動かされたくないなら、、、と説明しても、 歯が立ちません。 2部屋ある家への引越も提案しましたが、忙しい、ありえない、お金がかかりすぎると却下でした。 一体何と言えばよいでしょうか。 家の掃除のことと、大変お恥ずかしい話しで、私の努力が足りないことも十分承知しておりますが、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • asaiii
  • お礼率99% (123/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.7

補足・・・再度sみません。 喘息という病気についてはよく分かっておられると思います。 治療についてはどうでしょう?あなた自身がしっかり理解しているでしょうか? 喘息は、ようするにアレルギーなわけで、これを投薬で完全に治すことはできませんよね では、何の為のお薬なのか? 喘息で発作が起こると、何が良くないのか?又は 頻繁に発作が起こると、何が良くないのか? 発作の苦しみは相当なものです、当然そのストレスもかなりのものです。 当然、発作が起こると、何もできなくなります 運動不足にもなり、身体能力、免疫機能さえ低下してしまいます。 気力も衰え・・マイナス思考にまでなってしまったり・・・ 薬でこの発作の回数を減らすことができれば・・ 発作を予防できれば ・発作による苦痛、ストレス、の軽減 ・発作が起こらないことで、運動量も増える ・=色々な身体機能の低下を防止することができる ・ストレス軽減し気力が増すと思考も上向きになってくる ・発作が起こらないと、安心して色々な事にチャレンジできる では、薬に頼ることのデメリットは? ・予防の為の薬なので当然続けなければならない ・薬を急に止めたりすると、以前より酷い発作が起こる場合が多い ・人によっては多少の副作用も・・・ 薬を止めた時が怖いですよね 旦那さんの言うように、薬に頼らない人も多いです しかし、薬に頼らないなら、やはり家族の理解、協力は不可欠です。 かといって、自分の努力でアレルギーの原因を完全に取り除くことは不可能です どんなに掃除をしても・・不可能です。 旦那さんが現状、全く耳を貸さない、病院へ行くことに反対する 質問内容、お返事内容からは、発作の回数も多く あなた自身の気力も体力も、かなり低下しつつあるように感じます。 *だけど、旦那さんとの離婚は考えられない、説得もできそうにない なんとか、一時的にでも実家に帰って通院し、発作を予防することはできないものでしょうか? 発作を予防して、体力、気力が向上してくれば、あなた自身の思考も 変化してくると思いますよ。 いろんな事に目を向けられるようになると思いますよ。 >行ったとしても、そんなのに行って、それですぐ良くなったのか、 >良くなっていないじゃないか、薬?そんなの体に悪い 旦那さんの言うことを否定はしません・・が アレルギーに関しては、やはり「病院」というものの意識が違ってしまいますね。 アレルギーで病院へ行く場合 ・すぐに良くなるように と考えることはできません。時間をかけて良い方向へ持っていく と考えなければなりません。 今はとにかく、発作の回数を減らすために通院するには? 現状のまま、旦那さんと一緒に暮らしていては・・無理ではないですか? 強引に通院したとしても その事を悪く言われながらでは・・良くなるものも、悪化するだけですし 喘息で通院するなら、日常の当然の予定の一つとして ・お友達の家にお邪魔するくらいな、気楽な気持ちで通院し薬を服用する ことが望ましいですから・・・ 一時的に、旦那さんから離れる あくまで一時的にです。 喘息が改善されれば、必ず日常生活も変わってきます。 それから、旦那さんの日常について改めて考えてみる と・・・いうわけには・・いきませんか??? 現状・・・精神的にもかなり参っているように思えるのですが? こんな時は、何をやっても上手くいきませんよ。 喘息と、どう付き合っていくか? 今のうちによく考えておいた方が良いと思います。 薬無しでの発作に耐えられるのは、若いうちだけです。 体力的なことを考えても女性は男性より10年早く衰えます。 今、自分に合った喘息との付き合い方法をしっかり見つけておかないと 歳をとると 発作での対処が遅れて命が危険になる・・ことはとても多いですから。 私の周囲の年配夫婦にも多いですよ 喘息をもっと理解していればよかった・・・と 後悔した時には、取り返しがつかない事態になった時だった・・・ 今旦那さんを説得できないなら、自分を守れるのは自分だけです。 あなたの「体」にとっては、頼れるのはあなただけです。 どうか、労わって下さいね。

asaiii
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、たいへんありがとうございます。 自分自身、日々のことにまいってしまい、また、喘息を説明しても分かってもらえないことにとらわれ、 治療、薬、そして、自分が自分の力でよくなっていこうということを忘れていたと思います。ありがとうございます。 いったいどこから手をつけてよいのか、、、家を出ようにも、支度もままならない状態です。 出たら出たで、さらに大変なのではないかと思ってしまいます。 そして、この状態では、一緒に暮らせないということを言っても、ほんの少し掃除をして、ほら、してやった、忙しいのに、こんなにしてやってありがたいと思わないのかと、もしくは、自分がこれまであれだけしてやったのに恩知らずとのことで、 たしかに、ありがたいのかもしれませんが、根本的に。。。もう、どうしてよいか。。。 このようにお願いすることは、そんなにも我が儘なことでしょうか。 >今、自分に合った喘息との付き合い方法をしっかり見つけておかないと ほんとうに、そうですね。今後を考えるととても恐ろしい気持ちになりました。もっと早く、みなさまにご相談すべきでした。

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

専業主婦なのでしょうか 一日中ワンルームで一緒なんて息が詰まりますね 昼間は外でパートやバイトされては? その資金を足せば、引越しも出来るようになるのでは? すぐでなくても、貯金していけば引越し資金になるのでは。 通勤が無いのであれば、駅近くとかでなくてもいいでしょうし そうなれば2部屋でも家賃安い所もあるのではと思いますが。 探されてみてはどうですか? 家で仕事されるなら、絶対仕事部屋は要りますよ あったほうが旦那さんも良いでしょうし、 良い部屋を探されては。 うちの夫も触られたくない人です。 それが理由ではないですが、別室なので放置してます こういう人は多分なかなか治らないです 私も喘息で毎日薬吸引してます ほぼ治りましたが…重い方はしんどいですね 機会があれば、旦那を一度通ってる病院に一緒に行かせれば良いと思います 先生に夫の事相談して、説得してもらってはと思います

asaiii
質問者

お礼

私は、学生で、アルバイトをしています。よく考えるとへんですが、これらが、とてもよい息抜きになっています。 貯金していっても、それは、引越ではなく、主人の仕事や勉強に必要な機材や書籍に使いたいとのことです。 (主人も学生で、成果を上げて職につく必要があるため) また、場所も駅に近く、主人の学校や職場に近いため、不便な所に動くのは、マイナスが大きいとのことです。 部屋があったほうが仕事もはかどるかと提案したのですが、我慢すればよい、そのために出費はありえないとのこと、また、成果があがればすぐに引っ越せるので、もったいないとのことです。結婚時も、いまは1部屋だが、少しすれば、新たな所属がきまり、引っ越せるとのことでした。 薬の吸引とのことで、おつらいですね。私は、そこまで大変ではないのですが、眠れず、すごく疲れてしまいます。

回答No.5

お二人の生活が見えません。 勝手に推察すると、ご主人は学者で貴女は専業主婦。 ぜんそくが気の病と言うほど非科学的な性格なら学者に向きません。離婚しましょう。 確かに仕事を散らかす人、散らかさないと出来無い人はいます。片づけられたらどうしようもない人はいます。ご主人はそういう人でしょう。本人が片付けないなら方法がありません。 貴女が秘書でつきっきりで整理もやって上げるなら、片付け方も飲み込めるかも知れませんがそうすれば貴女は主婦は出来ませんよ。主婦には家事をする時間が必要ですからね。 別室で生活するしか貴女の生きる道はありません。 > 私の努力が足りないことも十分承知しておりますが、 > アドバイスいただければ幸いです。 其処まで貴女の人生を否定する男とは人生を共にする事は出来ません。 最低別室を用意するか、別居するか、はっきり言って相手が理解出来無いなら離婚するしかないです。貴女の努力が足りないなどと世迷い言いってると貴女は死にますよ。子供でも出来たらどうしますか? そのまま子供作らないなら貴女の人生はなんですか?

asaiii
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >其処まで貴女の人生を否定する男とは人生を共にする事は出来ません。 生活しづらい、生きづらいとなんとなく感じていたのですが、相手のせいにするのもよくないのではないかと思ってしまっていました。 このような考えを知ることができ、抜け出す方向で、考えていきたいと思います。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

布団を敷くスペースがあるなら、ベッドを置くのはどうでしょう。 床から30センチも上がれば、ホコリにやダニによるアレルギーには、かなり良いと聞いた事があります。 あと冷え性は万病の元です。 私が低体温の時、腸と子宮のポリープを四つも取り、自律神経失調症で苦しみました。 私の夫も舅も母親も、癌で亡くなった家族は皆35度台の低体温で、眠る時靴下を履いても朝まで冷たかったです。 ちなみに 36.7℃ - 美人体温 36.5℃ ー 健康体・免疫力旺盛 35.5℃ ー 排泄機能低下・自律神経失調症・アレルギー症状 35℃  ー 生命の回復ができるかギリギリ だそうです。 きっと言っても無駄ですね。 自己防衛しかないんじゃないでしょうか? 仕事が忙し過ぎてピリピリしているんでしょうが、それにしても思いやりが無さ過ぎですね。 それでも別れられないのは、きっと良い所もいっぱいあるんでしょうね。 夫婦の事は傍からでは分からない事がいっぱいですから。

asaiii
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 残念ながら ベランダの洗濯物干しへの通路、かつ、着替えなどをする場、等になっているため、ベッドをおくこともできません。 (他には人が一人立つスペースしかないため) なんとか工夫してみたいと思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

この状況で・・喘息の発作は、どうなのでしょう? 5年間にどのくらい起きていますか? 喘息のアレルギー源は何なのか?検査したことはありますか? 何かお仕事はされているのでしょうか? 御実家は近いのでしょうか? と・・質問ばかりですみません。 >私の努力が足りないことも十分承知しておりますが もしもあなたの努力が足りないのだとしたら・・ ・旦那さんを甘やかしすぎた・・ ということでしょうか? >そもそも、喘息は気のせい、冷え性を治せ、 >それでも治らないことを証明してから言えと言われており、 >タイミングを察しろ、それもできないのか、タイミングの悪いやつだとのことで もしも私があなたの立場だったら、5年も我慢はしませんね というか、結婚もしないだろうけど・・ お子さんが居ないなら、さっさと離婚した方が良いかもしれませんよ~! 冗談ではなく・・ 喘息が、気のせい? 呆れて物が言えません。 次回発作が起きたら、必ず診断書をもらって 旦那さんに、離婚届けと一緒につきつけてやりましょう!

asaiii
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 主人が仕事で忙しいのだから、私が自分のことなのだから、自分ができることをして邪魔しないようにすべきというご意見が多いかと思いましたので、質問させていただいたものの、現状をどう受け止めてよいかまだ混乱しています。 とくに仕事の〆切前は、掃除や換気もままならないので、苦しくなってしまいます。 主人は、病院、医者に対して不信感をもっており、日頃から信用しないといった内容を話しています。このため、喘息についての説明も聞き流し、まずは冷え性をなおせの一点張り、病院に行くことに対しての発言は、ちょっとこちらに書くことは憚られます。行ったとしても、そんなのに行って、それですぐ良くなったのか、良くなっていないじゃないか、薬?そんなの体に悪い 自分がマッサージをしたら、よく眠れるだろう、こんなにマッサージしてやっていることに感謝しろ、となります。 喘息についても、自分のせいではない、自分だってものをほったらかしにすることがあるだろう、そんなやつに言われたくない、自分のほうが、どれだけ迷惑していると思っているのか、、となり、診断書は有効とは思えない状況です。 なるべく家事も気をつけていますが、完璧ではありません。 また、発作がおきると、苦しいので、あまり物事をよく考えられません。とにかくしばらくすると、なんとか眠れるので、なんとか体力を回復させ、日中をやりすごしています。でも、全体的によく考えられないですし、どこか出かけたり、行動を起こすにも疲れてしまい、不甲斐ないのですが、あまりできません。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

引越しすれば良いじゃない。 旦那が嫌がったら実家に帰るとか?

asaiii
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 引越は、金銭面と、時間がとれないとの理由で、具体的にどれくらいかかるかの見積もりの話し合いすらできません。我慢すればよい、寝て、食べて、服を着られるのに、文句を言うのか、ありがたいと思えとのことで、 ありがたいことなので、文句ではないのですが、私のわがままでしょうか。 実家とは、折り合いが悪く、実家に帰ったら帰ったで、私が精神的にまいってしまうため、選択肢にありません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

なんか、ビフォーアフターに応募出来そうな感じですね。 壁に棚を取り付けたり出来ないかな? 天井はまださすがに空いているでしょう? L字の金具と長い板で直ぐ出来るから、不要品は上に上げるのが一番かも。

asaiii
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。賃貸な上、すでにすべての壁面がいっぱいで、壁以外の上空の空間も、洗濯物を干したり、資料やメモがぶら下がっていたりして、歩くのもスムーズにはいきません。 少しでも上に上げて、効率よく積めるように日々考えていますが、あまり収納上手ではないので、一体どうしてよいのか途方に暮れています。

関連するQ&A

  • 義母の家捜し?

    主人の両親と完全同居です。 1階に台所・風呂・トイレがあり 2階に私達夫婦の寝室・子供部屋(2部屋)があります。 義両親は1階の部屋を使ってます。 なので2階には何の用事も無いはずなのですが 時々部屋を触った跡が残っているのです。 時には掃除をしている事もあるし 勝手に物の配置を変えている時もあります。 とても不愉快なので何度かやんわりと 「勝手に入らないで下さい」と言ったのですが その時は「はいはい」とは言いますが 時間が経てば同じ事の繰り返しで・・・ 主人は余り気にしてないようで 「別にいいんじゃないの」と流されています。。。 聞くと主人も結婚前までは自室を掃除して貰ってたと。 だからそんな物だと思ってるみたいです。 私は嫌なんですけど なんとか止めてもらえるような方法は無いでしょうか?

  • 勝手に人の実家に入り込み、許可無く捨てる

    軽度認知症の父が、実家に一人暮らししています。 軽度認知症になってから、上手く言ってとりいってきている 他人のおばさんに合鍵を渡してしまいました。 おばさんは、勝手に誰も家にいない時にも入ってきて、許可無く 私の部屋にも入り込み 勝手に物を捨てられ困っています。 母のかたみや 大事なものも捨てられてしまいました。 箱に入れて大事にしまっておいたものも 勝手に開けられています 姉が何度か、許可無く勝手に家に入りこんで、捨てないで下さいと 言いに言ってもやめてくれません 私は転勤で、実家から離れており 姉は結婚し、車で15分の所に住んでおり、見に行くたびに捨てられている状態。 他人のおばさんは、掃除してあげてるといって、やめてくれません。 父は、軽度認知症なので、勝手に掃除してしまうと、盗られた・こそ泥が最近いると おおさわぎにもなるので、やめてほしいのですが、なんとかやめさせる方法はないでしょうか?

  • 今後の生活(長文)

    結婚4年目で3歳半の息子を持つ20代後半の主婦です。今、悩んでいることについて、相談できる人が少ないので、話を聞いてください。結婚して、2年目に主人が仕事に失敗して(会社経営)主人の実家に同居させてもらうことになりました。一緒に暮らすようになって2年になります。私はもともと、ハウスダストのアレルギーを持っていることもあって、掃除をしないと落ち着かないたちですが、義母は掃除のできない女なんです。そのことは結婚前から知っていました。まさか、こんなに早くに同居すると思っていませんでしたから、そのことについて深く考えていませんでした。同居するようになってからは、義母に何度か脱いだものの片付けや、使ったものの片付けを頼んできましたが、無理でした。今では何も言わずに私が、片付け&掃除をしています。少しストレスは感じますが、その方が楽です。でも、とうとう息子が喘息になってしまいました。義母の部屋は、失礼かと思って今まで掃除はしていません。本人も嫌がりますし。でも、息子が良く出入りするんです。その部屋が汚いんです。喘息になってから、ステロイドの吸入をしていますが、副作用も心配です。ちなみに義母も喘息です。今、実家に帰ることも考え中です。主人は義母に言ってくれていますが、実際は何もかわりません。どうしたらいいでしょうか。長くてすみません。

  • 喘息 掃除で気をつけること

     喘息の友人が家にくるので入念に掃除をしようと思います。泊まりです。どのようなところに気をつけて掃除すれば良いですか?特に力をいれて掃除すべきところはどこですか?見落としがちなところも教えてください。具体的にお願いします。

  • 部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。

    部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。 現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。 子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。 ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。 子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。 週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。 そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。 怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。 でも、なかなか掃除をがんばれないのです。 散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。 このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。 どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。 最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。 せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、 このままずっと眠り続けたくなります。 主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。 家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。 でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。 どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。 気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。 すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。 ・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

  • 知らない間に人が家に入ったら嫌ですよね?

    昨日主人は自宅近くで関連会社の方(以後Aさん)と一緒に仕事をしていました。私達は来月引越するのですがその事を主人がAさんに話した所、Aさんは「今住む所を色々探しているがいい所がない。○さん=主人が今住んでいる所(賃貸)いいですよね?今度見させて下さい。」と主人に言ったらしく、その時2人は自宅付近にいた為「Aさんと頻繁に会えないから、今家見にきます?」と誘って自宅の中を見せたのです。 (主人としては自分達が出て行った後、彼がここを借りてくれれば大屋さんが助かるだろう・・という考えがあったらしいですが) 私は仕事中何も主人から連絡はなく、主人より先に帰宅し、何か変、あるべきものが片付けられているし、カーテンは全開。変だ変だ、でも何も取られている物は無い。そこでピンと来ました。 帰宅した主人から何か言って来るかと黙っていたら何も言わないので「誰か家に入れた?」と言ったら「ななな何でわかるの?え?」とのたまう。 主人はいきさつを話し、今日しか見せる機会がないと思ったと。私に「家見せていい?」と連絡したら「ダメ」と言われるとわかっていたから勝手に部屋を見せたと。 私は人に見せた事自体が嫌だったのではなく、 家を見てもらうならキレイに片付けた状態で見て欲しかった (私の下着などは無かったが洗濯物はあったし、かなり狭い家なので物でごちゃごちゃしていたし、布団は折ってはあったが押入れには入れてなかったし) 何の連絡も無く勝手に人が家に入った事が嫌 人を勝手に家に入れて、私が気がつかなかったら黙っているつもりの主人に腹が立つ(黙っていればいいという考えが腹立つ) 見られたくないものまで見られた感じがして嫌 私はAさんに会った事も無いし、主人から聞いた事も無い、その人が知らない間に家に入ったことが嫌(主人ととても仲がいい関係ではないはず) と色々主人に説明してかなり不機嫌になりました。主人は「そこまで嫌がると思わなかった」と謝ってはくれましたが、気分がものすごく悪かったのです。 皆さんは何も知らない間に知らない人が家に入ったら嫌ですよね? (しかも自分が全く知らない人・家の中は片付いていない状態) 私が気にしすぎでしょうか?怒る事じゃなかったのでしょうか? それとも主人が気がきかなすぎなのでしょうか? (Aさんは主人とは別会社ですが、Aさんが主人の会社の人に「○さんの家汚かった」と広められる可能性もあるのでかなり怒ってしまったのです。)

  • アレルギーがあるのに猫を飼っている人と結婚した人

    私はアレルギー持ちで、ちょっとの埃でも喘息や目・鼻・喉のあらゆる粘膜にかゆみが発生します。 しかし、付き合っている彼が猫を二匹飼っております。 最初は仕方ないと思っていましたが、彼の家に行く回数が増えるほど、私の体調もどんどん悪くなり仕事を休まざるをえないこともあります。 まめに掃除をして欲しいとお願いしているのですが、面倒くさがりの彼はなかなかできません。 結婚も考えているのですが、正直、このような状況では健康に暮らしていけないと悩んでいます。 アレルギーを持っているのに、猫好きな方と結婚した方がいらしたら何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • そうじをしない義父…

    質問させていただきます。 結婚と同時に義父と同居して1年になります。(義母はいません。) 同居から1年、義父が自分の部屋を掃除しているところをみたことがありません。 義父の部屋は玄関横の1Fにあるのですが、家に帰って玄関を開けると…、2Fから降りると…、このあいだは、義父の部屋の真上のベランダで洗濯物を干していると…、なんとも言えないにおいがします…。 義父は週2,3日、仕事に行っているので、1Fの台所や廊下の掃除は、音がうるさいと悪いと思って、義父が仕事に行っている間にしていますが、たまに廊下にほこりがあるときや、玄関や外の掃除を義父がしているところを見たことがあります。 1度義父に頼まれて、義父の留守中に部屋に入ったのですが、毎週ごみ出しはしているはずなのに、洗っていない空の牛乳パックが3つほど並んでいたり、雑然とした、不思議な部屋でした。 主人に言っても、日中家にいないせいか気にならないようですし、義姉が月2回ほど来るのですが、いつも義父の隣の部屋で話していますが、部屋の状態については、何も言っていないようです。 同居当初からにおいは気になっていましたが、最近限界にきています。 さりげなく、義父の隣の部屋に(消臭●)を置いてみのですが、効果はありませんでした。 義父の留守中に勝手に入って掃除するわけにもいかないし、どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 

  • 子供部屋が汚い!

    中学男子の息子の部屋が汚い!! 「勝手に入って掃除しないで」といいますが男の子なので掃除などするわけがない… 洗濯物は部屋の前に置いとくと持って入りますがタンスにしまってない… 入るなと言われても入ってしまうのが母というもの☆ あさるわけではありません!扉を開けて 「どういう状態なのかな~」 と見るだけ。 家で友達と遊ぶことは無いのでこんなものか??と思いますが汚すぎ… お菓子の袋、コンビニの袋、洗濯して畳んだ服(これでタンスに入れてない事発覚)、漫画本、部屋の隅にほこり、棚はほこりで白い 足の踏み場がないわけではありませんが喘息持ちなので「ハウスダスト」が気になる! たまにクイックルワイパー使用していますがどこで使用しているのか… 部屋に入るなと言われているので掃除などしてしまうと入っているのがバレルのでしていません! 自ら大掃除をしてくれるように良い誘導方法はないでしょうか?

  • 気になる人が家に来ます

    明日、 2週間前に友達に紹介された男の人が家に来ます゜゜(ノ´д`ヾ。)゜゜ 前に会ったときから毎日メールしてるのですけど 久々だしすごく緊張します(;д;`,,) とりあえず部屋の掃除はしてるのですけど 他に何か気をつけたほうがいいことはありますか? また女性の1人暮らしの部屋に行って 見るところ・気になるところはありますか??* 参考にしたいので教えてくださぃ☆ よろしくお願いします!!!