• 締切済み

3年生を送る会で・・・

今度、中学校で3年生を送る会で僕が2分間の3年生のメッセージを代表で 言うことになったんですけどどんな事を言ったらいいのか分かりません。 文の構成を教えてください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

ということは、質問者さんは送られる3年生ということですね。  2分ですか。短いですね。  おおむね、そういう場での挨拶・メッセージというのは (1) たいへん楽しく過ごせました(的な、今日の歓送会を実行してくれた人たちへの御礼の言葉 (2) 卒業生それぞれが、最上級生として中学の伝統「A、B、C など」を受け継ぎ、後輩に残そうとしたが十分には果たせなかったのが残念(的な、反省の言葉) (3) 伝統を引き継ぎ、あらたな伝統を築いてくれるように願う(的な、後輩への期待の言葉) (4) ○○中学卒業であることに恥じないように、皆さんの先輩であることを胸にそれぞれの高校でがんばる(的な、前向きな決意表明) (5) 最後にもう一度、ありがとうございました(的な、感謝の言葉) というような構成でつくると、完璧です。  2分や3分はあっという間にすぎますね。だから、どれか抜いてもいいでしょうが。  うまくしゃべろうとしないことです。  多少はつっかえたり、忘れたほうが、感動が伝わったりするくらいですから。