• 締切済み

6年生を送る会の企画

小学校教員をしているものです。 5年生の担任で児童会担当なのですが、6年生を送る会で、5年生の出し物はどんな物をしたらよいのでしょうか。1年生から4年生はほとんど合奏なので、同じことをやっていても飽きると思うのです。去年の5年生は南中ソーランをされてとってもかっこよかったのです。どんなことをすれば、六年生に感動を与えられるでしょうか?他の学校ではどんなことをされているのかなあと思い教えていただきたいです。 また、どのような演出をされているのでしょうか? お知恵をかして頂ければうれしいです。 教師経験が浅く、また時間も迫っていて、本当に困っています。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

ズバリ申し上げますと、クラスのお子さんたちの得意なこと、好きなことをまずイメージしていただきたいと思います。 みんなの前で発表するんですから、苦手でできないことをチャレンジするよりも、演じる本人たちが「楽しい!見てほしい!」と思うものを考えてほしいです。 クラス毎なら、それぞれの個性がはっきりしていて分かりやすい事も多いでしょうが、学年でやる場合、統一しにくい事もありますね。 それでも、なにかひとつのテーマを決めて、オムニバス形式にするとか、ひとつのステージでも、歌うクラス、演じるクラス、発表するクラスなどを組み合わせてもいいかもしれません。 これからの1~2ヶ月は1年間の総まとめであるとともに最上級生になるための準備期間でもあると言えますね。それは、子どもたちにとっても、先生方にとっても成長できるすばらしいチャンスであり、試練です。子どもたちと一緒に素敵なステージを作ってください。

回答No.2

6年生の、1年生からの写真を集めて、スライドショーをするのは いかがでしょう? 朗読や、合奏、合唱などをおりまぜると、かなり質の高いものに仕上がりますし、6年生も、自分の写真が写ったりするので盛り上がります。 昔、6年生一人ひとりに、アルミ箔で蝋たてをつくったろうそくを渡して、キャンドルサービスをしたことがあります。 が、現在は、防火対策ということで、許可されないような気がします。 頑張ってくださいね~。

回答No.1

私が小5だったときは自分たちで台本、振り付けなどを考えて完全オリジナルオペレッタを先生の協力の下作ったりしました。 結構時間もかかりましたが、意外と楽しかったですよ。 (やってる側はですけど)

関連するQ&A

  • 三年生を送る会の出し物・・・

    毎年、うちの中学校ではセンパイ方の卒業を祝う「三年生を送る会」というものを行っています。そこでのパフォーマンスというか、出し物に困っているんです。。各学年の出し物(私は二年生なのですが)と、生徒会にも入っていてそっちの出し物にも困っているんです。皆さんの学校で何かやってることなどあったら教えてください!!(去年は、ハモネプやダンスの披露、生徒会ではセンパイへの言葉を長々と語る、というものでした…)

  • 学芸会での合唱曲・合奏曲

    ずうずうしいお願いです。私は小学校2年生の担任をしています。今度学芸会をするのですが、2年生にふさわしい合唱曲や合奏曲があったら教えてください。ちなみに、人数は60人です。(2クラス合同で行いますから。) 子どもたちが喜び、見ている人たちにも感動を与えられるようなものがいいです。

  • 謝恩会の出し物

    小学校の教員で現在6年担任です。 3月に謝恩会があります。今年の出し物を何にしようかと 検討中ですが、いつもおきまりの思い出を劇にするのは少々飽きています。 なにかインパクトに残るようなアトラクションのアイデアをお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 3年生を送る会の出し物で、何かいいのはありますか?

    3年生を送る会が3月にあります。 そこで、出し物をするんですけど、自分の学校でやっているものや、何かいい出し物はありませんか?私は、生徒会にも入っていて生徒会でも出し物をするんです。生徒会は、全員で7人います。 この7人でできるいい案はありませんか? ちょっとの事でもいいので、教えてください! お願いします!!!

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 小学校児童への送別会

    小学校3年生の担任をしています。10月下旬に学級の女の子が転校することになりました。 その子の思い出に残るような、また学級の児童も思い出に残るような、送別会をやりたいのです。 今まで転校したりした方でも、送別会をやったことのある方でも、どなたでもかまいません、色んな案を教えてください!!! 初めて担任を持った新米教師です。今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。 いっぱい思い出を作ってやりたいのです。 どうかいい案があったらおねがいします!

  • 三年生を送る会退場時の演出

    中学二年の男子です。今度学校で三年生を送る会があるのですが退場時の演出に行き詰ってます。しっとりとした感じで三年生の感動を誘いたいのですが何か良い案はありませんか?

  • 6年生お別れ会スピーチ

    小学校で6年生お別れ会というのを全校生徒で行います。 1~5年生が私たちのために出し物をしてくれます そこで、私は会長として、6年生代表としてこの会を行ってもらった1~5年生へ 感謝の気持ちを全校生徒の前でスピーチします。 その後に6年生も出し物をするので曲紹介もします。 結構長いスピーチでないといけないのですが、何を書けばいいのかまったく案が 浮かびません。 初めの言葉は「今日は私たちのために~」 から始まります 私の頭の中が整理できるような回答お待ちしています 例を作ってくださるととてもうれしいです

  • ☆三年生を送る会の出し物について☆

    私は中学1年から引き続きずっと学級委員長をやっているものです。 今年も学級委員が三年生を送る会について決めるんですが、 出し物で何かいい案はありませんか? ちなみに去年は学年全員(170名)でソーランを踊りました。 できるだけ学年全員でできるものがいいです。 お願いします。

  • 幼稚園のお別れ会の出し物(送る方です)

    こんにちは。 過去にも同じような質問があったのですが、あまり回答が寄せられていないので、もう一度質問させてください。 幼稚園のお別れ会で、ママたちが出し物をしなければいけません。 私たちは年少さんの組で、人数は20人。 過去には、歌や合奏だったのですが、 ただ歌を歌うだけでなく、なにかしたいと思っています。 ちなみに、去年は、歌を歌いながら卒園する子たちの顔写真を大きく引き延ばしたものを見せたそうです。 歌の例や、やるとよさそうなことを教えてください。 しんみり系もいいのですが、楽しく送り出したいと思っています。 よろしくお願いします。