• 締切済み

6年生を送る会の企画

小学校教員をしているものです。 5年生の担任で児童会担当なのですが、6年生を送る会で、5年生の出し物はどんな物をしたらよいのでしょうか。1年生から4年生はほとんど合奏なので、同じことをやっていても飽きると思うのです。去年の5年生は南中ソーランをされてとってもかっこよかったのです。どんなことをすれば、六年生に感動を与えられるでしょうか?他の学校ではどんなことをされているのかなあと思い教えていただきたいです。 また、どのような演出をされているのでしょうか? お知恵をかして頂ければうれしいです。 教師経験が浅く、また時間も迫っていて、本当に困っています。

みんなの回答

• 0913
回答No.3

ズバリ申し上げますと、クラスのお子さんたちの得意なこと、好きなことをまずイメージしていただきたいと思います。 みんなの前で発表するんですから、苦手でできないことをチャレンジするよりも、演じる本人たちが「楽しい!見てほしい!」と思うものを考えてほしいです。 クラス毎なら、それぞれの個性がはっきりしていて分かりやすい事も多いでしょうが、学年でやる場合、統一しにくい事もありますね。 それでも、なにかひとつのテーマを決めて、オムニバス形式にするとか、ひとつのステージでも、歌うクラス、演じるクラス、発表するクラスなどを組み合わせてもいいかもしれません。 これからの1~2ヶ月は1年間の総まとめであるとともに最上級生になるための準備期間でもあると言えますね。それは、子どもたちにとっても、先生方にとっても成長できるすばらしいチャンスであり、試練です。子どもたちと一緒に素敵なステージを作ってください。

回答No.2

6年生の、1年生からの写真を集めて、スライドショーをするのは いかがでしょう? 朗読や、合奏、合唱などをおりまぜると、かなり質の高いものに仕上がりますし、6年生も、自分の写真が写ったりするので盛り上がります。 昔、6年生一人ひとりに、アルミ箔で蝋たてをつくったろうそくを渡して、キャンドルサービスをしたことがあります。 が、現在は、防火対策ということで、許可されないような気がします。 頑張ってくださいね~。

回答No.1

私が小5だったときは自分たちで台本、振り付けなどを考えて完全オリジナルオペレッタを先生の協力の下作ったりしました。 結構時間もかかりましたが、意外と楽しかったですよ。 (やってる側はですけど)