アルバイト中の探偵が心の疲れに悩む

このQ&Aのポイント
  • 40代アルバイト探偵の就職活動と心の疲れ
  • 好きなことに時間とお金を使えない日々
  • 部屋の散らかりと心の疲れ
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが落ちています

現在アルバイトをしながら求職活動をしています。 現在のアルバイトが3月までなので、次の仕事を探しています。 年齢が40代ということもあり、なかなか厳しい状態です。 アルバイトは一日6時間ですが、正社員との比較をしてしまい、 疲れて就職活動をすると、リラックスする時間が無くなっています。 そして、お金に余裕が無いためか、好きなコンサートにも行けず、 せいぜい楽しめるのは月に2回ほど見に行く映画のみです。 友人との付き合いも減りました。 最近気になってきたのは、部屋の中が散らかってきていることです。 何かをやるのも中途半端になっていたり、服はそのまま置きっぱなしに なっていたりです。 これは少し心が疲れている証拠だと思っていますが、土曜と日曜と 家に居ることが多く、気も落ちています。 1月くらいまでは生活リズムも良かったのですが、ここに来て調子が よくありません。 今後の生活のことを考えると頭の中がぐるぐるしていてまとまりません。 もしアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.1

アドバイスはできるかわかりませんが、 私はお金をかけない娯楽を探しました。 一人カラオケです。 近所にドリンクを頼まなくてもいい店がありますので。 一時間で280円です。休日で360円。 スポーツセンターなんかもいいかなと思っています。 全ての日時ではなくて、時間で会員になると4000円とか 5000円とか安くなると思います。 それで水道代を削減しました。 図書館も利用します。 気持ちが落ち込んでいらっしゃるのでしょうか? 大変ですが、頑張ってください。 あんまりアドバイスにならなくてすみません。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 1人カラオケ、最近は行っていませんね。 定期的に行くようにして発散することにします。 運動は朝のウォーキングです。 スポーツセンターも利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 好きなことを見つける方法

    適応障害抑うつ状態で仕事を辞めて実家にもどりました。 その後躁鬱状態でアルバイトをしながら求職活動しています。 焦らなくていいと言われてもあせってしまいます。 生きている価値を見出せていないです。 時間を忘れるくらいの好きな事がありません。いつも中途半端です。 どうしたら夢中になれるのでしょうか

  • 彼女の気持ち

    現在無職になり職業訓練(求職者支援受け)を受けようと思ってるんですが、自分の好きな女性(1度中途半端に気持ちには応えられないかもしれないけど仲良くしたいと返事あり)も、一緒に受けようかなと言ってきました。 どうしたのか聞くと息子のやってる居酒屋の手伝いから昼に移行したいと思ってるし○○君が行くなら○○君と一緒に行きたいからと返事がありました。 彼女に対して、今もまだ、好きな気持ちがあるの、解ってるはずです。 どういう気持ちで言ってるのでしょうか?

  • 求職活動期間中のバイト

    退社後現在、求職中です。20代独身。 自分に適した仕事を時間をかけて探そうかと考えてます。 その場合、短期間でもバイトをすると履歴書に中途半端に書くことになり、面接でその辺りに質問が及ぶかと思います。 かと言って記載しなければ、源泉や住民税等で発覚しますよね? やはり求職活動に専念したほうがベストなのでしょうか? 実家暮らしなので、幸い親はどちらでも良いと言っています。

  • 失業中アルバイトしてましたか?

    かれこれ3ヶ月近く無職状態が続いております。 ちなみに失業保険はもらえない状態です。 就職活動はしてるんですが、いいとこがなかったり不採用だったりと中々決まらず時間ばかりが無駄に過ぎていってます。 決まらないのは仕方がないですが、かといっていつになったら採用されるのかもわからずにズルズルと何もせずに毎日を過ごすのも何か違うなとも思いますし。 以前長期間求職活動していた友人に相談したところ、アルバイトでも派遣でもいいからとにかく働いたほうがいいよと言われました。 面接の受けがかなり違うそうです。 何はさておき収入が全くないというのは厳しいのでバイトでも派遣でもとにかく働こうかなと思ってます。 仕事が決まれば中途半端な形で辞めなくてはなりませんが、それは仕方のないことなんで覚悟は出来ています。 そこでお聞きしたいのですが、失業中何かアルバイトとかしてましたでしょうか? またしていた場合どういうバイトしてましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 働いていないときの理想の生活は?

    転職活動をしている30代のものです。 今は失業保険をもらって生活していますが、 アルバイトできる時間は制限されているため、 時間は多分に余ってしまっています。 時間が余ってるので生活が不規則になり、 張りもありません。 求職中の生活にに張りを持たせるには 日々何をすれば良いのでしょうか?

  • 両立できるか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今大学生で、2時間強かけて通学をしています。 サークル活動もある程度しているため、この一年間はアルバイトはせず、小遣いや貯金で生活をしてきました。 しかし最近、これ以上親に負担をかけたくないし、自分で少しは行動しなければという思いなどが出てきて、アルバイトを始めようか迷っています。 しかし、私はある資格取得を目指して大学に通っているので、勉強にも気が抜けないし、中途半端な気持ちで働くのはいけないという気持ちも同時に持っています。 このような場合、どのようにするのがいいのでしょうか。 やるとすれば、短期か週1、2日からでも雇っていただけるところを探すのがいいかなとも思っています。 自分で考えることが一番だとは思うのですが、色々な方の意見を伺いたかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 中途採用の就職活動について

    現在、アルバイト生活をしているフリーターです。 これから派遣、正社員、契約社員、他アルバイトないにしろ、今のアルバイト先を辞めて、別の仕事に就こうかと思っています。 現在のアルバイト先を1月末には辞めようとしているのですが、就職活動はいまから同時に進行していっていいのでしょうか? 中途採用となると、今からすぐに働く……というような状況になるのでしょうか? アルバイト先は私は週5日で働いているため、急に辞めるとなると大変迷惑なことになるので、今度、アルバイト先に話をして1月末に辞めるようにしようとしています。 確かにアルバイトやめてからの就職活動でも、貯金で生活費はなんとかなりますが……。でも、やっぱり辞める前には何とか目処ぐらいはつけておきたいです。 皆様どう思いますか?

  • 求職中とは書いたものの…

    私は先月、とある会社から内定を頂き、6月中旬で仕事を辞めました。 7月1日にオリエンテーションがあり、話を聞いたら はじめはアルバイト(派遣)として働くということらしく、 その仕事も週に2~3回くらいしかないそうで、その状態が3ヶ月ほど続くらしいです。 そんなことでは生活していけないと思い、転職サイトで2件、面接を受けることが決まりました。 もしその2件のうちどちらかで採用されたら、そちらへ転職するつもりです。 そこで不安が… 面接のとき、このアルバイトのことは話したほうがよいのでしょうか? エントリーのメールでは「求職中」ということにしてしまったのですが。 なにせ中旬という中途半端な時期に辞めてしまったもので、もし面接時に突っ込まれたらと思うと不安で仕方ありません。 わかりづらくてすみません、ご助言いただけたら幸いです。

  • 年度途中での退職理由

    今年8月まで保育士として働いていました。 一緒に組んでいた職員が身体的理由から仕事に来なくなり、2・3月の一番忙しい時期に一人で仕事を抱える羽目になってしまいました。2・3月はそのため、ただでさえ多いサービス残業が増して増え残業の毎日。その上、家に帰ってきて明け方まで製作等の準備をして・・・また朝7時から仕事に行き、帰ってくるのは夜10時や11時はあたりまえ。そんなこんなで、2・3月を乗り切ったのですが、4月後半に精神的なものと過労から倒れてしまいました。診断書を出して一ヶ月近く仕事を休み、復帰して2ヶ月働きましたが、職場の人間関係にも疲れ果て結局、夏休み前に退職しました。 で、現在求職活動中です。現在は体調もすっかり良く、より働きやすい職場を求め同業種で探し、色々と面接を受けています。 しかし、求職活動をして絶対に問われるのが『なぜ年度末の3月で退職しなかったのか?』と言う点。しかも、2年4ヶ月という中途半端な辞め方なので、『なぜ3年頑張らなかったのか?』と言うのをやはり問われます。 人間関係や体調不良だと、人格を疑われそうだし、体力勝負な仕事なだけに体調面を理由にするのはどうかな?と感じています。この中途半端な辞め方を面接時になんと伝えればいいか、お知恵を拝借させてください。

  • 暇な時間

     大学4年生になる者です。今は就職活動に、授業にといろいろ活動しているのですが、暇な時間をどう過ごせばよいのか悩んでいます。アルバイトもするつもりですが、アルバイトや、授業や就職活動や勉強などがないときやそれらが終わったときに、時間がかなり空いてしまうのです。おまけに、軽い鬱と不眠症で通院しているのですが暇だと余計に鬱が悪化するのです。  趣味はありますがそれらをやっているだけでは時間が余りすぎます。よくみんな、暇な時間を過ごせるなと不思議でたまりません。そして、薬の副作用で眠いのもあり、時間が有り余ると寝てしまい、中途半端な時間に眼が覚めてしまい→また寝る→寝られない→眠い→寝るといった悪循環になってしまうのです。どうすればいいのでしょうか?