高齢者でも楽しめるPSP-3000の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • PSP-3000は高齢者でも楽しむことができます。ゲームだけでなく音楽の再生やネットへの接続も可能なため、幅広い用途で活用できます。
  • 単純なソフトもPSPで楽しむことができます。父が好きな牌を消していく麻雀ゲームもプレイできます。
  • PSP-3000が1万円で販売されているお店もありますが、父が高機能な機能に興味がない場合は、DSの方が適しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPは高齢者でも遊べますか?

70代の父にゲーム機をプレゼントしようと思っています。 私自身はDSを持っているので、そちらの方はなんとなくわかるのですが、 PSPは周りにも持っている人がおらずさわったこともありません。 近所のお店でPSP-3000が1万円で売り出されているので、 これを買おうかと思ったのですが、高齢者でも遊べますか? サイトで見たところ、ゲームだけでなく音楽を入れたり、 ネットに接続したり、いろんな事ができるようでびっくりしました。 ただ、父はそんな高機能な事はできないし興味もないので、 使わなかったらもったいないなぁと心配です。 1.PSPは高齢者でも遊べますか? 2.父はPCで『牌々』?とかいう、麻雀牌を2つ一組で消していくゲームを   よくやっています。そういう単純なソフトはPSPでありますか? PSPがちょっと・・・ということなら、DSにしようと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.1

1.PSPは高齢者でも遊べますか? ゲームだけでなく音楽を入れたり、ネットに接続したり、いろんな事ができてもそれを操作できるかは別の話。 そういった複雑な事が出来ると言う事はそれだけパソコンなどのデジタル系に強くなければ使いこなせません。 chibitaro015さんが使い方を教える事ができるのならいいでしょうが、買って渡すだけならどうなんでしょうという感じになると思う。 ゲームに関してはPSPソフトを入れたらゲームが出来るようになるけど、ゲームデータを保存する為に必要なメモリースティックが別売なのとそれを買ってPSPに挿さなければいけません。 とりあえずDSとゲームソフトを買ったら遊べる任天堂ゲーム機のようにはなりません。 そういった事がわずらわしいと感じるのならPSPは向かないかもわかりません。 2.父はPCで『牌々』?とかいう、麻雀牌を2つ一組で消していくゲームをよくやっています。そういう単純なソフトはPSPでありますか? 『牌々』というゲームを知らないので検索してみたら「上海」に似たゲームなのかな? http://www.sun-denshi.co.jp/soft/shang/index.html それならPSPでも2006年にソフトが出ています。 http://www.success-corp.co.jp/?page/contents/126

chibitaro015
質問者

お礼

そうです!これです! 『上海』っていうんですね。 サイトも見てDSでも出てるって事がわかりました。 メモリースティックを入れないと保存ができないんですね。 私は遠方に住んでいるので、まさに渡すだけなんです。 設定等は父だけではまず無理だし、ネット接続も音楽も不要なので、 これは考え直した方がよさそうですね。 でも父お気に入りのゲームが出てることがわかってよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

ゲームソフトが格闘、シューティング、アクションロールプレイングに偏ってます。 テーブルゲーム 囲碁、将棋、麻雀は少ないです 興味が無ければ宝の持ち腐れになるので お薦めはしません DSのソフトなら 謎解きや右脳タン、牧場物語、絵心教室とPSPよりソフトが多いと思います。

chibitaro015
質問者

お礼

やはり偏ってますか~。 私も売り場をちょっとのぞいて見たのですが、 画像の良さを売りにしているようで、 単純なゲーム類って少ないなぁとちょっと思ったのですが・・・ DSはやはり幅が広そうですね。 PSPではなくDSで考え直してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.2

目が疲れると肩や首にもその疲れが回ります。携帯ゲーム機の小さい画面がつらいか どうかがいちばんの問題ですな。次にゲーム機はソフト次第です。遊べるソフトが あるかどうかです。 ただ、老人というのは自分で興味が持てない事にはノータッチです。 興味のある事にはひたすら注力します。俺の場合、親父にPCをプレゼントしましたが、 失敗しました。親父の兄弟はゲーマーばかりなのですが・・・。 あとは親父さん次第です。健闘を祈ります。

chibitaro015
質問者

お礼

確かにあの小さい画面は目が疲れますよね。 私も最近はDSやっていません。 ゲーム自体は好きみたいなのでやるとは思うのですが・・・ PC活用してもらえなくて残念でしたね。 私もそうならないよう、よく考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者でも遊べるゲーム

    私の父(70歳)は日中特にやることもないという事で、私の以前使っていたプレステ1をあげて、毎日麻雀のゲームをやっています。それでは飽きるだろうということで、ナムコミュージアムか何か忘れましたが、昔のゲームだったらできるかな?と思い勝ってあげたのですが、やはりスピードについていけず、結局麻雀しかやっていないという事です。 PS1のソフトで、高齢者でもできるような、(できれば繰り返しできて飽きのこない)ようなものは無いでしょうか?

  • 高齢の女性に適したボードゲームについて

    こんにちは。 私の機械嫌いの母が、パソコンの「牌々」というゲーム (上海?=麻雀牌を2枚1組で消していくゲーム)が 面白い、面白いと毎日のように楽しんでいます。 どうせだから別のゲームも組み込んでやろうと思うのですが あいにく私はゲームに詳しくありません。 何か「単純で」面白い、ボードゲーム系がありましたら ご紹介いただけないでしょうか? なお「さめがめ」はイマイチ、トランプソリティア系で ルールが複雑だと文句を言います(^-^)。 いちおうVectorは見てみましたが、数が多すぎて何がいいのか よく分かりません。よろしくお願いいたします。 なお、お礼等は明日以降になります。 もうしわけございません。

  • PSPかDSの麻雀ソフトで初心者向きの物はありますか?

    PSPかDSの麻雀ソフトで初心者向きの物はありますか? 現在は、役と点数を勉強中でネットゲームにて楽しんでいます。 候補として、PSPの「麻雀格闘倶楽部マージャンファイトクラブ」と DSの「タスケ1500 DS Spirits 麻雀V」を考えています。 「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」は初心者には難しいですか? 合わせて質問します。

  • 高齢者向けのオンライン麻雀ゲームはありますか

    高齢者向けのオンライン麻雀ゲームを探しています。ご存知であれば教えてください。 83歳になる祖父は、現在"これ"といった趣味がありません。 毎日、パソコンで「AI麻雀」というゲームをしております。 対戦相手は常にコンピュータのため、あまり面白味が無いようです。 やはり人間と対戦した方が面白いと漏らしておりますが、残念ながら 周りに対戦する相手はいません。 当方で調べたところ、世の中にはオンライン対戦ができる麻雀があるようです。 ですが、高齢の祖父が他のユーザに迷惑を掛けてしまうことになりそうで、 薦めることができません。パソコンの操作が遅い、チャットで返信できない、 操作ミスで断線する、などで迷惑を掛けると思います。 高齢者同士が集まって打ち合うようなオンラインゲームがあれば 「お互い様」ということで、許されると考えているのですが、 そのようなゲーム、サービスはありますか? <祖父ができること> ・AI麻雀ができる。 ・インターネットで検索などできる。  例:Yahooスポーツで野球の結果を見る、など。 <祖父ができないこと> ・タイピング ・回転の速い思考(高齢のため) ・本当の麻雀(手が震えて牌を上手に持てない)

  • DSとPSPについて

    私は高校生の女子なのですが、最近ゲームに興味をもちはじめました。 そこで、DSか、PSPを購入したいなと思っています。 DSを買うのならDS Liteがいいかなあと考えています。 実際、DSとPSPの違いがあまりわからなくて、どちらを購入すれば良いでしょうか? 出来るだけ安く買える方法なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 演出力がある麻雀ゲーム

    演出力がある麻雀ゲームを探しています。 PS2で昔持っていたのですが売ってしまいまして・・・ もう手に入りません。 満貫手のときには牌を倒す。 ハネマン、役満手のときにはドーンと牌を倒す 以上の事が出来たのですが・・・ 機種はPSPでよろしくお願いします。 そのゲームのどんなところが面白いのか 教えていただけると嬉しいです。

  • 麻雀 勉強にオススメのゲーム

    PSPかDSで、 初心者(ルールを知っていて遊ぶことができる程度)が麻雀の勉強ツールとして、 オススメのゲームを教えてください。 役や点数計算の勉強ではなく、 牌捌きや筋等技術的な勉強に向いているものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • 任天堂DSのおすすめのゲームソフトを教えて下さい

    71歳の自宅療養中の父にゲームソフトをプレゼントしようと思います。 パソコンもさわったことがないので、 なるべくわかりやすい操作のゲームを探しています。 マージャン、将棋、野球、競馬に興味があるようです。 私にはこれらの知識がまったくないので何を買っていいのか迷っています。 もしおすすめのソフトがあったら教えて下さい。 本体はDSなので、DSのソフトでお願いします。 よろしくお願い致します。

  • PSP本体について

    前にDSLiteを購入して、全然使っていないので DSを売ってPSPを新たに購入しようと思うんですが、 分からないことばかりで困っています。 PSPでインターネットなどができると聞いたのですが、 やっぱりパソコンを持ってたり、新たにケーブルなど 買わないと接続できないのでしょうか? あと、ソフトを買えば簡単にゲームが出来るんですか? PSPはすぐ壊れちゃう、パソコンに詳しくないと扱えない って声を聞いたのでとても心配です。 周りからはDSを売るなんてもったいないとも言われるのですが、 みなさんはどう思いますか? なんか質問ばっかりですみません!; ソフトはBLEACHの新しいのがほしいと思っています☆ よろしくお願いします!