• ベストアンサー

新生児の授乳

私は、粉ミルクで授乳をしていて、今生後22日、飲む量は約2時間半~3時間置きで100ccです。 授乳後10数分、毎回たんが絡んでるようなそぶりが見られます。 大人がたんを払う咳ばらいをしますが、それに近い咳やうなり(?)をしながら、しばらくすると寝ていきます。 熱もなく元気なので風邪ではないと思います。 私が小児喘息持ちだったので、この子にも遺伝してしまったのでしょうか…??; それとも、新生児特有の症状ですか? 大人でもたんが切れないとイライラするので、可哀相で…(´・ω・`)

noname#177906
noname#177906
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milukichn
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんにちは。 出産お疲れ様でした。 私は今2ヶ月半の赤ちゃんを完母で育ててます。母乳でもたんが絡んだようになります。1ヶ月検診で聞いたら問題ないと私は言われました。いまだにすごいですよ、たまに苦しそうに顔を真っ赤にしてむせます。そうするとおっぱいを吐きます。気持ちよく寝ててむせて起きる時もあります。 でも気になるなら病院で聞いたほうがいいですよ!ちなみに赤ちゃんは鼻が詰まっていると、たんとなりたまりやすいそうです。げっぷはしっかりだしてから寝せてあげてください。苦しそうにしてたら縦だきでしばらく軽くトントンしてあげるといいです。

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます! 鼻が詰まってるかどうか分かりませんが、たまにぶーぶー言ってます。 新生児の赤ちゃんはみんなそうだと病院でもらった冊子に書いてあったので、それは気にしてませんでした>< 苦しそうなのも最初だけで、寝てる時はおとなしいですが、ゲップする時も苦しそうで、たまにゲップに時間かけすぎてもどしてしまいます(^_^;) 大人でもたんが絡まってると嫌な感じになりますもんね… 大丈夫っぽいですが、一応一ヶ月検診でも、肌のかさつきと合わせて聞いてみます、ありがとうございました(^o^)♪

その他の回答 (1)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは。 うちの、下の子も、ミルクを飲むと、よく咳は出ませんでしたが、ゼロゼロしてました。 検診の時に、聞いてみると、今の所、胸の音も良いし、病的な事ではなく、ミルクが上手に飲めていなくて、喉に残り、ゼロゼロしているんだろうと、言われ、ミルクもよく飲んで、15分位して治まっていき、機嫌が良いなら、様子見で良いよ、と言ってみえました。 鼻詰まりとかは、ないですか? 鼻の原因の時も、あります。 喘息の可能性も、無くはないですが、もう少し大きくならないと、わからないと、思います。 赤ちゃんは、知らずの内に、悪化する事もありますし、心配なら、一度診察してもらい、胸の音を、聴いてもらうと、良いと思いますよ。

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます! 10分15分で寝ていくので、多分大丈夫なんでしょうね(^-^) 機嫌も良く、ミルクもたくさん飲みます。 ミルクが喉に残ってしまうのですね。 私が鼻炎+喘息持ちなのでちょっと心配でした(^_^;) 一応、肌のかさつきも気になるので、一ヶ月検診で尋ねてみます★

関連するQ&A

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 新生児の赤ちゃんで、風邪ひいていないのに

    新生児の赤ちゃんで、風邪ひいていないのに 透明でネバネバした痰が出ることはありますか? ミルク飲んだ後に吐いたりした中ミルクと混ざっていたり授乳後も吐きだしたと思ったら 痰が目立ちました。 気管支炎や気管や肺が弱いかと心配です。 アドバイス宜しくお願いいたします

  • 新生児の赤ちゃんが咳きこみます。

    生後3週間の赤ちゃんの事でご相談します。 ここ最近よく咳きこむようになりました。 ゼロゼロした咳きでタンがからまったような咳きです。 鼻水も少し出ているようです。 ゲップをしていても嗚咽を伴うような咳きをします。(まだ吐いた事はないですが‥) ただミルクも飲み、熱もありません。 先日まで次女が熱を出しており、かなり咳きが出ていましたので、うつった‥?とも思いますし、旦那が喘息持ちなので『喘息?』とも思います。(赤ちゃんは発作のような咳きはしませんが嗚咽を伴うような咳きをします。) 小児科は待ち時間も長く、他の病気が移るのも怖く、行くか行かないか迷っています。 1ヶ月検診は来週なのでそこまで待つか、今小児科に行くべきか悩んでいます(T_T) 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 授乳が新生児の頃と変わらない

    現在二ヵ月の赤ちゃんがいます。 完ミですが、入院していたときはミルクは三時間は あけないといけないと言われ、そのようにしてきましたが、 量は一回140と増やしましたが未だに日中は大体三時間おきで あげています。そのあいだも泣いたりしているのですが なんとかなだめ、三時間たった時点で泣いたらお腹が空いて泣いてるのか わからないけどミルク…という感じです。 お世話の仕方が新生児の頃と変わってないのでこれでいいのか不安です。 本などでは授乳間隔が定まってきます…などと ありますがお腹が空いて泣いているのか眠くて泣いているのか わからないのでどうやって定まってくるのか謎です。 完ミでも母乳の方でもいいので、どういう風に授乳間隔が定まって いったのか、アドバイスをください。

  • 授乳中に飲める咳止めは何かありませんか

    5カ月の子を持つ母親です。 今はだいたい3~4時間おきに授乳させています。 昨日から咳がひどく、夜に私の咳で子供が起きてしまい、困っています。 粉ミルクは全く飲めない子なので、市販薬で、授乳中でも飲める咳止めなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに南天のど飴があるのですが、なめても大丈夫でしょうか…

  • 授乳中の薬

    生後3週間の新生児のママです。 どうやら私が風邪をひきそうです。 なので早めに治そうと思い、葛根湯の液状タイプを飲みました。 母乳に影響はでますか? 乳腺炎にも使われてると聞いたので授乳中でも安心かと思い飲みましたが… 新生児にも大丈夫でしょうか? 昨日は1日、念のため粉ミルクにしました。 服用後、何時間後なら母乳をあげても大丈夫なんでしょうか?

  • 新生児授乳量足りてますか?

    生後半月の新生児のママです。夜だけミルクをたしています。授乳量について質問です。現在授乳間隔は22時~14時は3時間間隔ですが、夕方から夜ねつくまでは泣き止まないのでバラバラです。3時間間隔なのですが、うちの子はオッパイを飲んでいるうちに疲れて寝てしまいます。そのあとゲップをさせてすぐにベッドに寝かせると、しばらくしてから泣く一歩出前?30分くらいグズグズしだします。泣き出しそうで泣き出さないかんじです。そのあと完全に寝ます。母乳が足りていたらそのまますぐ寝ますか?グズグズするのは母乳が足りていない合図でしょうか。あと完母を目指すなら泣いたら吸わせればいいようですが、授乳してベッドにおいた瞬間に泣くときも吸わせればいいですか?すぐ吸わせて吸わせてだと母乳が出ていないきがします。母乳がでなくても吸わせたほうがいいですか?

  • 新生児のお尻にしこりがあります。

    新生児のお尻にしこりがあります。 生後3週間になる男児を持つ、新米ママです。先日おむつかぶれをし、おととい軟膏を塗っているときに、赤ちゃんの肛門近くから左のおしりのほっぺ?方向へ1センチ弱のしこりがあることに気付きました。 右側のおしりにはありません。 しこりは見た目で腫れているようではなく、触らないとわかりません。また、表面には現在赤みもかぶれもありません。 本人は、私がしこりに触っても痛がる様子も嫌がる素振りもないのですが、胸にしこりや首にしこり(斜頚)はよく聞くのですが、おしりにしこりは聞いたことがないので、2週間後の新生児1ヶ月検診まで様子を見ていて大丈夫なのか、すぐにでも小児科へ行った方がいいか心配です。 ちなみに、ミルクもよく飲み(混合授乳ですが、母乳メインで、粉ミルクは1日1回~2回足す程度です。)睡眠もよくしているように思います。熱も毎日測っていますが36.5?~37.2?くらいです。

  • 新生児 生後10日 役 約3000グラムの授乳時間

    新生児 生後10日 役 約3000グラムの授乳時間教えて下さい。 授乳プラスミルクで1時間半くらいかかります。 授乳は20分くらい。オムツ、ゲップ、しゃっくりなど何度かあり中断し ミルクを飲み終わるのに50分くらいかかります。 ゲップうまく出せない事多くて苦しそうで可愛そうてす。空気飲み過ぎなのでしょうか?