• ベストアンサー

授乳中に飲める咳止めは何かありませんか

5カ月の子を持つ母親です。 今はだいたい3~4時間おきに授乳させています。 昨日から咳がひどく、夜に私の咳で子供が起きてしまい、困っています。 粉ミルクは全く飲めない子なので、市販薬で、授乳中でも飲める咳止めなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに南天のど飴があるのですが、なめても大丈夫でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.2

No.1の方も書いてますが病院で授乳中の説明をしつつ薬をもらったほうがいいですよ。 昨日からとのことですが、この時期黄砂も飛んできてますし 花粉症などのアレルギーということも考えられます。 私も咳き込みはじめるとすごくて、吐き気がするくらいです(^^;) 私の場合、市販の薬ではまったく効かないです。 呼吸器科に行って薬をもらうようにしてます。 授乳中のときは、医者と相談して イソジンガーグルで1日数回うがいするくらいにしていましたが、 結果・・・あまり効かず。 最初の頃は(静かにしなくちゃ・・・)なんて考えて 余計に咳き込んだりしていましたが 子供はそのうち慣れてきて起きてこなくなりました(笑) 直接的な回答じゃないのですが参考になれば。

yaki-yaki
質問者

お礼

やっぱり病院に行くしかなさそうですね。 私の場合はたぶん風邪だと思うのですが、 休み明けまで我慢して病院に行きます。 咳がひどいのは辛いですね。 頑張って下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136342
noname#136342
回答No.1

直接の回答じゃないんですが。 私は喉が弱いので、風邪を引くと咳がすごいです。 他の症状が治まっても、咳だけなかなか治らない。 市販薬もいいですが、病院に行くのが一番ですよ。 『授乳中』と言えば、飲んでも差し支えない薬を処方してもらえるし、効きが早いです。 どうしても市販薬が…と言うなら、行かれた薬剤師・登録販売者に相談するといいと思います。

yaki-yaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は病院が休んでいるので、月曜日まで我慢するしかなさそうですね… 休み明けに病院に行ってみます。