• ベストアンサー

授乳(混合)で悩んでいます

1か月の男児の授乳の事で悩んでいます。 現在母乳と粉ミルクの混合なのですが、飲んでいる最中(母乳だけで寝たり、母乳+ミルク50程度)で寝てしまい 声をかけたり手足を触っても全く起きず諦めると30分~1時間程度で起きてぐずります。 たまに授乳中ずっと起きている場合も飲んでいる時にいらないと口を閉じて拒否するので 終わりにするとだいたい同じ時間でぐずります。 それがこの子の個性・飲み癖と言われればそれまでなのですが、眠りも浅く機嫌が悪い時が多いので 飲む量が不足しているのだと思い困っています。 粉ミルクは3時間以上あけないと消化不良を起こすと聞いたので、3時間以上空けるためにぐずったら母乳を飲ませてしのいでいますが、 出が悪いのかどんどん機嫌が悪くなってしまうので2時間程度で粉ミルクを与えてしまう事があります。 そこで質問なのですが、 (1)授乳1回に粉ミルクを与えたら量に関係なく3時間以上空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかってしまいますか? (2)混合でしっかりミルクを飲ませる方法・授乳時間を空ける方法などがありましたら教えて下さい。 (3)うちの子はミルクを暴れながら飲むのですが(手足をばたばたしたり反ったり。それでよくむせる) これは普通なのでしょうか?飲ませ方の問題でしょうか? 説明・質問が多くてすみませんがどうぞお答よろしくお願い致します。

• menne
  • お礼率90% (20/22)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

こんにちは!6ヶ月・男の子のママです。一生懸命な質問者さんの様子が伝わってきました~。 うちも授乳間隔30~1時間でしたぁ(TT)がっくりさせちゃうかもですが、3ヶ月くらいまでは続くかもしれないです。。 うちは3ヶ月までには夜だけ2時間寝るようになったものの、日中はほぼ変わらず。でも5ヶ月くらいから3、4時間空くようになりましたよ! 質問者さんは混合希望の方ですか? もしできれば完母希望だけど足りてなさそうだから・・・とかであれば「魔法のおっぱい」というサイトを見てみてください(下にリンク貼っておきます!)余計なお世話だったらごめんなさい! 授乳間隔が短い=足りてないっていう訳ではないんです。おしっこを1日8回以上していて、体重が増えてればOKです。 体重はママが裸の赤ちゃんを抱っこして普通の体重計で量るくらいの適当さで大丈夫ですよ~。日によって増えたり減ったりするので、量るのは1週間ごととかで。 (1)できれば空けてあげた方が負担は少ないです。前回の量が10mlとかなら空けずに飲ませてもいいと思いますが、1ヶ月で混合の赤ちゃんなら50ml飲めば十分な場合もあります。 ちなみにうちの子は現在混合で一回80mlです。体重の増え方とのバランスなど個人差もありますので参考にはならないと思いますが。。 (2)ミルクを拒否したら一度ゲップをさせるとまた飲むことがあります。 母乳のみでどんどん機嫌が悪くなるのは、くわえてても泣くってことでしょうか。左右5分ずつをず~っと繰り返してるうちに寝ちゃったりしないでしょうか?うちは1時間飲ませっぱなしの時もありましたし、抱っこでウロウロしてるうちに寝ることもありました。 あとは無理に飲ませる工夫より、もう少し長く寝てもらう工夫の方が赤ちゃんにはいいかもしれないですね! ママが楽になる例でなくて申し訳ないんですが、うちは布団におろすと起きたり、長く寝ないのでほとんど抱っこしっぱなしでした。。 (3)哺乳瓶に慣れてないからか、ママのおっぱいが上質でミルクが飲みにくいからか。。むせるのはよくありますので心配しないで大丈夫ですよ~★ 今は心身ともにしんどい時期ですが、必ず楽になる時がきますから! どうしても辛い時は2時間しかたってなくてもミルクあげたって大丈夫! お互い頑張りすぎずにいきましょ~★

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
menne
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 「魔法のおっぱい」を早速見て目からウロコで読みながら何度も頷いてました。 もともと完母か混合かという希望はなかったけれど、実家に帰っていた時の母から「あなたの母乳じゃ全然足りてないんじゃないの?」で自信を無くして 産院で何度か粉ミルクメーカーの猛アピールを何度か聞いているうちに粉ミルクの方が栄養が充実していて母乳が少ないならもう粉ミルクに頼るしかない!と思ってました。 粉ミルクに頼らないとこの子が餓死する!ってやたら焦っていたので気持ち的にもすごく楽になりました。 授乳時間にこだわらなくて良かったんですね。 がっつり飲んでくれるようになるまでのんびり頑張ろうと思います(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして 一ヶ月の赤ちゃんの授乳(混合)ということで、二人の子育てをして一人目が混合だったので、ご参考までと思いコメントいたしますね。 まず混合になった理由がちょっと気になりました。 一ヶ月であれば、まだまだ母乳で頑張っても良いのかなぁ~と。 理由がおありかと思いますから、ここはさて置き・・・ (1)混合の場合はなかなか赤ちゃんが飲んだ量というのが分かりずらいことがありますので、もし正確に知りたいのであれば体重を測定する。そして飲んだ量を目安に与える。 まだ一ヶ月なので飲める量も(個人差ありますし)一回分が今の量しか飲めないのかもしれませんね。30分はちょっと短いと思うので、授乳以外のことを考えてみてはいかがでしょうか? オムツ、暑くないか?寒くないか?体の不都合なことは無いか? この時期の赤ちゃんは不快しか訴えないそうです。 量にもよると思いますが胃に負担がかかると吐いてしまいます。 私の子供がそうでした。 (2)混合でしっかり飲ませる方法は、やはり3ヶ月ぐらいのある程度まとめて飲めるようになってからリズムが付くのではないかと私の経験で思いました。なので、最低でも1時間は開けて授乳する。寝ているときはしっかり起こしてから授乳する。途中どうしても寝てしまったらおしまいにする。 (3)ミルクを暴れながら飲むということですが、乳首の穴が大きすぎていないでしょうか? もしくは、瓶とねじのところが緩すぎてミルクがたくさん出てしまっていないでしょうか? それと、混合授乳の仕方ですが母乳を与えてからミルクを足しているのでしょうか?それとも母乳とミルクと時間ごとに分けているとか? いろいろとごめんなさい。 私も最初の子は混合でとても苦労しました。 二人目は絶対に完全母乳でと思って一人目の反省を踏まえて母乳で乗り切りました。母乳だとどうしても足りているか不安になりますが生後一ヶ月までは少なくても栄養的には問題ないと聞いたことがあります。 なので、泣いたら母乳の繰り返して母乳も出るようになりました。 以下のサイトをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mamanomilk.com/
menne
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 上にも書いたのですが、私は混合にこだわり過ぎていたようです。 「ゼロから始める母乳育児」早速見ました。とても分かり易くて自分に自信がついた気がします。 質問を投稿した時と比べてずいぶん気が楽になりました。 ストレスも母乳に影響しますよね。自分で母乳の量を少なくしてしまっていたかもしれません。 泣く→飲む量が足りないと頭で考えてしまっていたので、授乳以外にも泣く原因はありますよね。もう少しこの子の様子を見てみたいと思います。 飲みながら暴れる原因はミルクが沢山出ているからというのはびっくりでした!その可能性もありますよね。乳首を変えてみたり、瓶とねじのところも気を付けてみます。 授乳は母乳をあげてからミルクをあげています。おっぱいが張らなくて出なそうだな~という時はミルクだけあげてました。これからは完母目指してもう少し気楽に頑張ってみようと思います。