• ベストアンサー

授乳(混合)で悩んでいます

1か月の男児の授乳の事で悩んでいます。 現在母乳と粉ミルクの混合なのですが、飲んでいる最中(母乳だけで寝たり、母乳+ミルク50程度)で寝てしまい 声をかけたり手足を触っても全く起きず諦めると30分~1時間程度で起きてぐずります。 たまに授乳中ずっと起きている場合も飲んでいる時にいらないと口を閉じて拒否するので 終わりにするとだいたい同じ時間でぐずります。 それがこの子の個性・飲み癖と言われればそれまでなのですが、眠りも浅く機嫌が悪い時が多いので 飲む量が不足しているのだと思い困っています。 粉ミルクは3時間以上あけないと消化不良を起こすと聞いたので、3時間以上空けるためにぐずったら母乳を飲ませてしのいでいますが、 出が悪いのかどんどん機嫌が悪くなってしまうので2時間程度で粉ミルクを与えてしまう事があります。 そこで質問なのですが、 (1)授乳1回に粉ミルクを与えたら量に関係なく3時間以上空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかってしまいますか? (2)混合でしっかりミルクを飲ませる方法・授乳時間を空ける方法などがありましたら教えて下さい。 (3)うちの子はミルクを暴れながら飲むのですが(手足をばたばたしたり反ったり。それでよくむせる) これは普通なのでしょうか?飲ませ方の問題でしょうか? 説明・質問が多くてすみませんがどうぞお答よろしくお願い致します。

  • menne
  • お礼率90% (20/22)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

こんにちは!6ヶ月・男の子のママです。一生懸命な質問者さんの様子が伝わってきました~。 うちも授乳間隔30~1時間でしたぁ(TT)がっくりさせちゃうかもですが、3ヶ月くらいまでは続くかもしれないです。。 うちは3ヶ月までには夜だけ2時間寝るようになったものの、日中はほぼ変わらず。でも5ヶ月くらいから3、4時間空くようになりましたよ! 質問者さんは混合希望の方ですか? もしできれば完母希望だけど足りてなさそうだから・・・とかであれば「魔法のおっぱい」というサイトを見てみてください(下にリンク貼っておきます!)余計なお世話だったらごめんなさい! 授乳間隔が短い=足りてないっていう訳ではないんです。おしっこを1日8回以上していて、体重が増えてればOKです。 体重はママが裸の赤ちゃんを抱っこして普通の体重計で量るくらいの適当さで大丈夫ですよ~。日によって増えたり減ったりするので、量るのは1週間ごととかで。 (1)できれば空けてあげた方が負担は少ないです。前回の量が10mlとかなら空けずに飲ませてもいいと思いますが、1ヶ月で混合の赤ちゃんなら50ml飲めば十分な場合もあります。 ちなみにうちの子は現在混合で一回80mlです。体重の増え方とのバランスなど個人差もありますので参考にはならないと思いますが。。 (2)ミルクを拒否したら一度ゲップをさせるとまた飲むことがあります。 母乳のみでどんどん機嫌が悪くなるのは、くわえてても泣くってことでしょうか。左右5分ずつをず~っと繰り返してるうちに寝ちゃったりしないでしょうか?うちは1時間飲ませっぱなしの時もありましたし、抱っこでウロウロしてるうちに寝ることもありました。 あとは無理に飲ませる工夫より、もう少し長く寝てもらう工夫の方が赤ちゃんにはいいかもしれないですね! ママが楽になる例でなくて申し訳ないんですが、うちは布団におろすと起きたり、長く寝ないのでほとんど抱っこしっぱなしでした。。 (3)哺乳瓶に慣れてないからか、ママのおっぱいが上質でミルクが飲みにくいからか。。むせるのはよくありますので心配しないで大丈夫ですよ~★ 今は心身ともにしんどい時期ですが、必ず楽になる時がきますから! どうしても辛い時は2時間しかたってなくてもミルクあげたって大丈夫! お互い頑張りすぎずにいきましょ~★

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
menne
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 「魔法のおっぱい」を早速見て目からウロコで読みながら何度も頷いてました。 もともと完母か混合かという希望はなかったけれど、実家に帰っていた時の母から「あなたの母乳じゃ全然足りてないんじゃないの?」で自信を無くして 産院で何度か粉ミルクメーカーの猛アピールを何度か聞いているうちに粉ミルクの方が栄養が充実していて母乳が少ないならもう粉ミルクに頼るしかない!と思ってました。 粉ミルクに頼らないとこの子が餓死する!ってやたら焦っていたので気持ち的にもすごく楽になりました。 授乳時間にこだわらなくて良かったんですね。 がっつり飲んでくれるようになるまでのんびり頑張ろうと思います(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして 一ヶ月の赤ちゃんの授乳(混合)ということで、二人の子育てをして一人目が混合だったので、ご参考までと思いコメントいたしますね。 まず混合になった理由がちょっと気になりました。 一ヶ月であれば、まだまだ母乳で頑張っても良いのかなぁ~と。 理由がおありかと思いますから、ここはさて置き・・・ (1)混合の場合はなかなか赤ちゃんが飲んだ量というのが分かりずらいことがありますので、もし正確に知りたいのであれば体重を測定する。そして飲んだ量を目安に与える。 まだ一ヶ月なので飲める量も(個人差ありますし)一回分が今の量しか飲めないのかもしれませんね。30分はちょっと短いと思うので、授乳以外のことを考えてみてはいかがでしょうか? オムツ、暑くないか?寒くないか?体の不都合なことは無いか? この時期の赤ちゃんは不快しか訴えないそうです。 量にもよると思いますが胃に負担がかかると吐いてしまいます。 私の子供がそうでした。 (2)混合でしっかり飲ませる方法は、やはり3ヶ月ぐらいのある程度まとめて飲めるようになってからリズムが付くのではないかと私の経験で思いました。なので、最低でも1時間は開けて授乳する。寝ているときはしっかり起こしてから授乳する。途中どうしても寝てしまったらおしまいにする。 (3)ミルクを暴れながら飲むということですが、乳首の穴が大きすぎていないでしょうか? もしくは、瓶とねじのところが緩すぎてミルクがたくさん出てしまっていないでしょうか? それと、混合授乳の仕方ですが母乳を与えてからミルクを足しているのでしょうか?それとも母乳とミルクと時間ごとに分けているとか? いろいろとごめんなさい。 私も最初の子は混合でとても苦労しました。 二人目は絶対に完全母乳でと思って一人目の反省を踏まえて母乳で乗り切りました。母乳だとどうしても足りているか不安になりますが生後一ヶ月までは少なくても栄養的には問題ないと聞いたことがあります。 なので、泣いたら母乳の繰り返して母乳も出るようになりました。 以下のサイトをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mamanomilk.com/
menne
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 上にも書いたのですが、私は混合にこだわり過ぎていたようです。 「ゼロから始める母乳育児」早速見ました。とても分かり易くて自分に自信がついた気がします。 質問を投稿した時と比べてずいぶん気が楽になりました。 ストレスも母乳に影響しますよね。自分で母乳の量を少なくしてしまっていたかもしれません。 泣く→飲む量が足りないと頭で考えてしまっていたので、授乳以外にも泣く原因はありますよね。もう少しこの子の様子を見てみたいと思います。 飲みながら暴れる原因はミルクが沢山出ているからというのはびっくりでした!その可能性もありますよね。乳首を変えてみたり、瓶とねじのところも気を付けてみます。 授乳は母乳をあげてからミルクをあげています。おっぱいが張らなくて出なそうだな~という時はミルクだけあげてました。これからは完母目指してもう少し気楽に頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 授乳について

    今約1ケ月の女の子がいます。母乳の出はあまりなので混合にしています。1日2回くらいがミルク(母乳があまり出てなさそうで、何しても泣く時に)です。母乳で満足してそうな時(出が良さそうな時)は2~3時間寝てくれますが最近は1時間、もしくは授乳→抱っこ(吐きやすいので)→オムツかえ→また授乳になる時も頻繁に…寝るときもあるのでぐずってるだけなのか、母乳の飲める量が少ないからなのか。授乳時、飲むのに疲れるのか片方飲んだら(10分くらい)ぐったり眠たそうになってしまう時もあり、まだおなかは満たされてないけど疲れて寝て…でもお腹空いてるからまたすぐに泣いてほしがる。時間間隔は短かくてもその都度母乳をやればいいのか?ミルクを足して楽に飲ませて間隔を長くした方がよいのかを決めかねます(。。;)できるだけ母乳で頑張りたいとも思う気持ちがあり、ミルクを増やすとよけいに母乳の出が悪くなるのでは?と気にもなります…。ただそれは私の気持ちで赤ちゃんにとってはミルクの方がいいのかな?とも考えたりします。私自身がほぼミルクのみだったらしく、ミルクだけても十分育つ事も確かなのだから。ちなみに、1ケ月健診では今の感じで続けたら、母乳の出もこれから増えてくるよと言われましたが、本当に増えるのかな?と…母には(実家にいるので)そんなに気にせずミルクやれば?と言われます。まとまりない質問で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 混合授乳です。足りないと訴える時には?

    生後二ヶ月の子です。混合授乳で、おっぱい40位(母乳量を2週間ほど前に測ってもらいました)、ミルク90にして与えています。体重は4200グラムほどです。たまにですが、泣かないで口をパクパクし、足りないと訴えるときがあります。もちろん寝てくれません。そんな時、与えるべきですか。与えるとしたらどちらをですか。おしゃぶりでごまかすこともありますが、やっぱりバレて泣き出します。 結局、寝ずに次の授乳時間、なんてことになってしまい、ちょっと苦労しています。 体験談、アドバイス何でもよろしくお願いいたします。

  • 双子の混合授乳について

    読んでくださりありがとうございます。 少し長くなりますが、もしよろしければ、ご意見をいただきたいです。 現在、生後1ヶ月半の男女の双子を育てています。 上の子の時も母乳で育てたので、今回の双子も母乳で育てるつもりでした。 たまにミルクも使いますが。 理想としては、日中は母乳で、夜寝る前だけミルクを飲むという混合スタイルでした。 けれども現実はそう甘くなく… 左のおっぱいが扁平乳頭のせいもあり、傷が出来てしまったのか授乳のたびにおっぱいに激痛が走ります。しかも二人とも吸うのがあまり上手くないので尚更です。 初めは同時授乳をしていて、私も慣れていなかったのも原因だと思います。 毎回毎回の同時授乳が精神的、肉体的につらくなり、とりあえず直母での同時授乳を諦めることにしました。 その後、左のおっぱいは搾乳し哺乳瓶、右は直母という同時授乳にしました。 今の自分にはこのやり方が良いように思えます。 ただ、やはり初めはまだ双子は小さかったので、おっぱいが足りていたのかもしれませんが 最近、二人分もおっぱいが出ていないように思えます。 授乳を終えた後もすぐに泣きます。二人ともです。 そこで、寝る前だけでなく日中もミルクを飲んでもらおうと思っていますが 母乳とミルク、どのような与え方をしたら良いのかよく分かりません。 まず、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていますが、与える量は粉ミルクのビンに書かれているミルクの量と同じにしています。それで良いのでしょうか? 二人とも授乳の後にミルクを足そうと考えていますが、果たしてそのやり方が良いのか…なんとなく手間がかかりそうな気がします。 上に2歳半の長男もおり、なかなか双子の育児にじっくり時間をかけることが出来ません。 経験者のみなさん、体験談やアドバイスなどありましたら、是非お願いします。 最近、授乳のことばかり考えていて少し参っています。

  • 3ヶ月 授乳時間の間隔と量について

    こんにちわ、来週3ヶ月の男の子がいます! 体重は6キロを超えて、混合ですが、充分重いです! 最近ミルクの量が気になってるのですが、昼間はミルクですが、 60ml~80mlくらいしか飲まなくて、飲み始めはお腹がすいて泣くほどなのに、途中でご機嫌になったのか、遊び出したり10分以上粘ってもそこからはもう飲みません。 母乳は晩寝る前と夜中の授乳だけにしています。量は出てます! 昼間は授乳の時間の間隔を2時間~3時間ですが、 皆さんはどのくらいあいてますか?また量は缶に書いてるように140とか飲んでますか? ちなみに私は60しか飲まなくてもご機嫌なので母乳は足しません。 すぐにお腹がすいて泣くこともありません。 よければ混合か、ミルクの方にお聞きします!

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • ミルク・母乳の混合栄養について

    4ヶ月の男の子がいます。3ヶ月半くらいまでは夜寝る前にミルクを200あげて昼間は母乳でした。 それ以降は昼間にもミルクを足しています。 比較的朝は出が良い様なので母乳です。なるべく泣いたらおっぱいを吸わせてみるのですが、吸ってくれるときもあり全く嫌がるときもあります。(嫌がるときはミルクを200与えてます) おっぱいを飲んでも一時間ほどで泣き出すことがあり、そのときは足りていないのかなと思いミルクを足すのですが、、、。こうやって足していると母乳が出てくるようにはならないですよね、、、。(160~180ほどを与えます) できればミルクより母乳を与えれるうちは与えたいです。 母乳を飲ませた後に足すミルクの量はどれくらいがいいのでしょう?(母乳も出ていないわけではなく押すとぴゅーっと出たりしてます)飲みたいだけ??うちの子は飲みすぎて結局はいたりしちゃいます、、、。 検診でお医者さんに体重が足りない、ミルクを足すようにといわれました。4ヶ月で5200です。他はいたって健康で寝返りもうつし首も据わっていて人見知りもしません。ご機嫌に遊んでいます。 元気なのであまり気にしていたわけではないのですが、、、、。 病院でいろいろ言われたので(悪気はないのでしょうけど、、、)悔し涙で帰ってきました。(「授乳では失敗したので離乳食でがんばってふやしてください」と。うちの子は失敗なの?!元気なのに。と思うと悔しくて涙が出ました、、、) 混合で育てている方はどのように授乳されていますか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

  • 新生児の授乳時間・量

    生後3週間の子供がいます。 授乳はミルクと母乳(そんなに出ません)混合です。 うちの子は食欲旺盛なのか母乳を吸わせてからミルク(80~90cc)をあげても、足りなくてグズグズします。 最近は始めから100ccあげても足りなくて口をパクパクすることもあります。 あげては足して、ゲップさせたらまた足りなくてまたあげて‥そんな繰り返しで授乳時間が2時間以上かかったりすることも! 足りなくて足すのはだいたいミルクなんですが、あまりあげすぎても肥満になりそうで良くないのかなと思っています。 (この子の父親が4ヶ月で10キロあったそうなので(>_<)) 授乳時間・量など、やっぱり多いのでしょうか? 母乳なら欲しがるだけ飲ませてもいいと聞きましたが、そこまで出ないし… なにかアドバイスあればお願いしますm(__)m!

  • 混合授乳このままでいいのでしょうか

    2ヶ月半の女の子のママです。 完母を希望しているのですが、体重が増えないので、生後3週間から混合にしています。 現在は、1日7回程度の授乳で、母乳の後、毎回搾乳(だいたい30ml位)とミルク60~80mlを哺乳瓶であげています。 ミルクの回数や量を少し減らして様子を見ると、ぴたっと体重が増えなくなってしまうので、このまま完母は無理なのかな…と最近はあきらめかけています。 ただ、混合は大変ですよね。1回の授乳に、搾乳や後片付けを含めると、1時間以上かかります。今は最低限の家事しかできません。 離乳食が早いとアレルギーになりやすいと聞いたので、なるべく遅くまで始めないつもりなのですが、今のこのままの授乳の状態では、続けていけるかどうか…。 離乳食を進めない限り、このペースで行くしかないのでしょうか? あと、日中は2~3時間おきくらいで、授乳するようにしてるのですが、ベビーが欲しがるまで放置していてもいいんでしょうか? 放置していいとすれば、どの程度まで大丈夫なんでしょうか?