• 締切済み

一人暮らし辛い

こんばんは 一人暮らし歴、一年半年の22歳女です。 いまだに一人暮らしが辛いのです。 なぜなら、気軽に話せる人がいなく、愚痴や楽しい話しも出来ず、ストレスがめちゃくちゃ溜まるからです。 また、学生なのですが、高校の時は空気を読まなくてもやっていける学校だったのでとても楽しかったのですが、現在の学校は空気をめちゃくちゃ読まないとやっていけないため、学校で息抜きすら出来ません。 そういう環境のみにいたため、彼氏といても…一人暮らしを始める以前に出会った人以外の人(彼氏とか現在短な人)、誰に対しても必要以上に気を遣ってしまい、一緒にいても全く楽しくありません。 大学生以上の人間関係ってのが、そういう空気ばかりを読む環境のか、自分の今の環境がただたんにそうであるのかすら、世間を知らないので分からないのも困っています。 また、一人なため必要以上に人に嫌われたくないと思ってしまいます。 でも、高校時代の友達とかにあうと、自分の現状が辛いものであると実感するんですよね。 以上のような状態のため、レポートや勉強も手につきません。逃げではなく、本当に苦しいのです。 まとまらない文章になったため、質問を以下にまとめます。 自分で決めろよ!ということもありますが、意見を聞きたいためよろしくお願いします。 (1)一人暮らしで、気楽に話せる人がいなくてストレスが溜まる場合、どうすればよいか? 2 気ばかり遣う彼氏とは別れるべきか?(自分の気持ちを話せなかったり、あやふやにしないと生活が辛くてやっていけなかったため、好きで付き合っているか寂しいだけなのか分からなくなった) 3 先には書かなかったが、学校でつるんでいるグループの中に自分中心じゃないと不機嫌になる娘がいたため、自分が話してよいのかすら分からない&コミュニケーションの仕方が分からないことがあった。、、今もそうであるが。それが、一人暮らしの辛さを助長している。 自分が楽なように&楽しいように人とせっしてよいのか? 常に人間関係について考えたり、彼氏に対してすら話し掛けてよいのかなと考えるのはおかしい状態なのか?

noname#149968
noname#149968

みんなの回答

回答No.9

とても辛いとした事が伝わってきますね・・・。 でもこれはご自身の受け止め様(解釈のあり様で)で楽になる事ではないでしょうか。 >>なぜなら、気軽に話せる人がいなく、愚痴や楽しい話しも出来ず、ストレスがめちゃくちゃ溜まるからです。 学校での“自己中の子”に周りに合わせて自分も気を遣う・・・そんなことしなくてもいいではないですか。“コバンザメ”の群れから離れる事です。(自分を犠牲・偽って・まで何の得がありますか。?) 話相手を・友達をつくりに・学校に行っているわけではないですよね。 高校時代との落差が大きいがためにその差を埋める・乗り切る・とした精神力に少し乏しいのだと思われます。 誰しも環境が変われば、それに慣れるまで時間は掛かります。後戻り(家に帰る。)までは考えて居られないと思いますが、それをしたらもう二度とないでしょうね。 それに彼氏さんとの事ですが、本来なら悩みを聞いてもらったり、励ましてもらったりするものと思われますが、これもまた“気を遣っている”・・・これじゃ、勉強どころでは無くなるのも当然でしょうね。 >>『彼氏に対してすら話し掛けてよいのかなと考えるのはおかしい状態なのか? 』 悪いですが、彼氏でも何でもないですよね・・・心労の種を増やしているだけではないですか。? 学校で気を遣い・プライベートで気を遣い・では誰だって疲れ過ぎて頭がおかしくなりそう・・・。 (今の状態は周りに振り回されているだけです。) もう少し自分を楽にして挙げることですよ。それには“自分の心に(感情)正直であることです。” (1)周りに気を遣い過ぎないことです。適当に同じ勉強仲間としての感覚でいられたら宜しいのではないでしょうか。 (2)今を乗り越えなければこの先もっと厳しくなってしまいますよ。 現在、『将来』が掛かっていますよね・・・大学まで行かせてもらった親御さんのお気持ちも少しは汲みとり“有り難いと感謝されることではないでしょうか。 ただ、日々が“辛い”と頭の中がいっぱいになっている・・・“視点”を少しでも変えることで気持ちに変化が生まれると思いますよ。 目標・目的・があっての大学でしょ。今までが言っちゃ悪いですが、“幼すぎ”たんですよ。 これからが本当の本番です。精神的にも成長する時期でもあります。 挫けずに頑張って勉強してくださいね。 微力ではありますが、少しでもお力になれたら幸いです。

noname#149968
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで、みなさんに聞いてもらうだけでありがたいです(^^) 実家とは、なんというか家庭崩壊状態なため、戻れないんで、もどるきはありません。 今までが幼すぎた、、確かにわりとスムーズに生活出来る環境だったな。 でも、高校はやっぱりクラスの皆が仲良くて楽しかった。 し、ばらばらになっているけど、皆そう思っているみたいです。 みんなそうなんだな。 きのもちようですよね! ありがとうございました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

一人暮らし歴9年目です。 1.寂しいことは合っても、話せないからストレスがたまるってことはなかったものなぁ。 自分で好き勝手に、何かをすればいいのに。 自分の時間が沢山あるってことは、人より学べたり、人より趣味に没頭したり色々できるし。 どうしても、ってときは友達呼んでわいわい家で遊べばいし。 2.なぜ気をつかうのか。気ばかり使わなきゃいけないのは、彼氏と呼べるのか。 自分の気持ちを話せばいいのいに。はっきりいえばいいのに。 付き合い方にも問題があるのでは? 3.自分が楽なように&楽しいように人とせっしてよいのか?ってこと。 自分は女子大の頃、お嬢様大学なのに一人ビーチサンダル&Tシャツで通うような女だったから そりゃ浮いた。けど、部活に入っていたからその数人の仲間が受け入れてくれて それで十分だったなぁ。 面倒なグループになんぞ入っていても、つまんないし、馬鹿らしい。 遠慮ばっかりしている関係なら、そんなの友達とも言いがたいよ。 ある程度無茶しても、受け入れてくれるのが友人だし。 用は、自分をさらけ出していないのでは?とも思う。 もっと自分の素を出す努力と、その環境を探してもいいと思うが。 自分は、そういのを素直にしてから 人間関係楽になったよ。相変わらず友達は少ないけど(笑)

noname#149968
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、卒論も終わりまして、だいぶ余裕が出てきたため、もう少し自分をさらけ出してみます(^_^) sayusayu41さんも、自分のスタンスを崩さないなかでも、やはり人間関係に悩んだということですよね? でも、自分を押し殺さないで、素直になれる人間関係を作ったと、、 確かに、私は私を受け入れようとしてくれる人にさえも、素直に接していなかったな。 それでは、自分もきついし、相手とも繋がれないですよね。 ありがとうございました(^_^)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

小父さんです。 私は結構一人が好きで、それを楽しむことができます。 貴女は、一人が辛いのではなくて、人と接するのが下手だという事でしょう。 二人部屋や寮に入っても人付き合いが鬱陶しくなって、同じように辛くなる可能性はあると思います。 空気を読むとか、相手に気を使うとかいう事は、過ぎても良くないでしょう。 一番大切なのは、自分を大事にする事だと思います。 健康で精神的に安定することが、人と接するときのユトリになると思います。 その後に相手や周りのことを考えれば良いと思います。 半分は嫌われても良いとか、半分は理解されなくても良いとか、半分は自分中心で良いとかでもよいと思います。 半分に好かれて理解され思いやれれば十分です。 完璧になったら息苦しいです。 まあ慣れないですけどね。 私が一人で淋しい時は、散歩の道すがら、ちょっとした会話をします。 花に水をやっているお婆さんに「いつも綺麗ですね」とか、同じように散歩している小父さんに「こんばんは」とか、コンビニのレジのおばさんに「近くにできて助かってます」とかです。 会話というより、独り言に近いかもしれません。 それでも、ちょっとした返事が有って、それなりの会話になることもあります。 逃げては駄目です。 自ら進んで、環境は自分で作るくらいの気持ちが大切です。 社会人や企業にとって一番大切なことだと思います。

noname#149968
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその通りだと思います。 自分を大事に、、 なかなか難しいことですね。 でも、やってみなければわかりませんよね? 気を遣いすぎるのは、相手のためになっていない場合もある。 それをわきまえて行動したいです。

noname#149600
noname#149600
回答No.6

実家から通う事。 それに尽きます。 >>常に人間関係について考えたり、   考えすぎは自分が疲れるだけ・・ 基本というか、価値観を決めて、それに従う・・ >>彼氏に対してすら話し掛けてよいのかなと考えるのはおかしい状態なのか? これはおかしいのでは・・まあ、程度問題ではありますが。 この様な事って、疲れませんか? きっと、頭の良い方なのでしょうね。 しかし、発達しているのは頭ばかりで、身体の方の事はおざなり。 人間は頭だけでできているのではないのにねえ~ 身体も、感情も含めて・・人・・なのです。 その辺りから、自分にアプローチするもありですよ。

noname#149968
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭は(勉強とかでなく)良くないですが、考えすぎなのはあります。 わかりやすい回答ありがとうございました。 自分と向き合ってみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

1 いなくても良い強い人間になる 2 まだ彼がいるから我慢できてるのでは?いなかったら実家に返っているでしょうね 3 一番嫌っている人と仲良くなるが鉄則です。「毎日」笑顔で接すれば仲良くなれます。 人間関係を考えているうちは子供ですね。 大人は「まず自分」「よりよい自分であるために交友関係」と考えます。 ですから周りに振り回される事はありません。

noname#149968
質問者

お礼

なるほど。 社会に出れば出るほど、人はそうなっていくんですね。 彼氏には助けられています。 ありがたいことです。 もし、今の環境であるから生じる問題なのですね。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

(1)一人暮らしで、気楽に話せる人がいなくてストレスが溜まる場合、どうすればよいか? いないわけではなく作っていないだけでは? A,サークルに入るなりバイトするなりしてみては? 2 気ばかり遣う彼氏とは別れるべきか?(自分の気持ちを話せなかったり、あやふやにしないと生活が辛くてやっていけなかったため、好きで付き合っているか寂しいだけなのか分からなくなった) A,なぜそのように気を使うの? 猫ばかり被っていると窮屈で仕方がありません。 わがままばかりでも仕方がありませんが、気ばかり使わなくていいのが彼氏であるのですよ。 3 先には書かなかったが、学校でつるんでいるグループの中に自分中心じゃないと不機嫌になる娘がいたため、自分が話してよいのかすら分からない&コミュニケーションの仕方が分からないことがあった。、、今もそうであるが。それが、一人暮らしの辛さを助長している。 自分が楽なように&楽しいように人とせっしてよいのか? A,本当にそのような子がいるのであれば自然と輪の中からはみ出していきます。 貴方が自分のしたいようにしても、それが常識に合っているかどうかが関係しています。 良いか悪いかは判断できません。

noname#149968
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、自分の殻の中での考えで行動していました。。 細かい回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます

noname#191612
noname#191612
回答No.3

以下の「娘」が諸悪の根源だと思いますが、どうでしょうか? 助長なんかでなく、こいつが騒音発生源。 > 先には書かなかったが、学校でつるんでいるグループの中に自分中心じゃないと不機嫌になる娘がいたため、自分が話してよいのかすら分からない&コミュニケーションの仕方が分からないことがあった。、、 自身喪失で彼氏ともギグシャクなのは、ここでの交友関係構築の失敗が尾を引いているはずです。 いまだにつるんでいるなら別なグループに渡ったほうがいいですよ。 あるいは、他の仲間と共謀してその「娘」を潰してしまうか。 僕ならその「お姫様」を徹底的に精神的にぶん殴って「便所掃除」に落としますけどね。 当然、戦争になりますが自己中はばい菌と同じで近くにいると不快だから真っ向戦いますよ。 それができないなら周囲を見方につけて村八分にするしかない。 精神衛生上、かなりよろしくない状態です。 彼氏ですが、なんで質問者様を助けてあげないの? こいつはあなたから見て失格です。 スポーツでも勉強でも人間関係を忘れるくらいの興味あるものを得ること。 お付合い相手を、今の彼氏とは違うタイプ、いつも聞く姿勢を崩さないような男性に変える。 現実世界で友人がいないなら、ネットで確保するという方法もありますよね。 最大の問題ですが、こればかりはご自身で工夫して戦うしかない。 仲間作って包囲してしまうのが最良です。

  • plus1152
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

1クラブ(踊る方)やイベントがあるカフェなどに行けばすぐに友達になれますよ。外人ハウスみたいなシェアハウスに住むのもよいのでは。 2別れる前に言いたいことを言えるようになるのが先だと思いますよ。 3まあ嫌なら敬遠したらよいと思いますよ。無理に大学で友達いなくてもいいですよ。 私も大学には3人くらいしか友達いませんでした。旅ばかりしてたから、仲間は日本全国、海外全般にいましたから。 大学内なんて小さなコミュニティに固執しているなんてつまらないですよ。

  • mk211
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

自分は現在大学生で一人暮らし1年目です。 学生というのは大学でいいんですかね? まず1について サークルなどはやっていますか?好きな事が共通している人達と一緒にいれば、気を使わなくていいとおもいますので、入っていないなら(ちょうどいい時期なので4月から)入ることをおすすめします。 もし入っているケド解決にならない、もしくは入りたいのがない場合は学生団体に所属してみるのはどうでしょうか? 地域活性化プロジェクトや、ボランティアグループ、学外サークルみたいなものまで、さがしてみると結構ありますよ。 2について これはなんとなくですが直接この件には関係ないきがしないでもないですね。 というのも、彼氏さんへの気持に疑問を持ち始めた切っ掛けは今回の事だと思いますが、原因なそれではありませんよね? 多分この問題で疲れていて、彼氏さんの事がよくわからなくなっているんではないでしょうか?一度この件と切り離してゆっくり考えてみる事をおすすめします。 3について 大学は高校とは違ってある意味開放的な人間関係と言えます。必ずしも一緒につるむ必要はないですからね。 ですから、グループを危険にさらしても大丈夫なら楽しいように振る舞って大丈夫だと思いますよ。 もし一人になるのが嫌なら、残念ながらそういう関係と割り切って適当に合わせるしかないと思います。そうしながらもっと落ち着ける人やグループとのつながりを模索していくのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしている方に質問

    こんばんは。 現在、一人暮らしをしている者です。 一人暮らしをしながら、今春から社会人として働いています。 やはり、まだ不慣れな会社での人間関係や仕事でストレスがめちゃくちゃ溜まっています。 その一方で、家族と不仲&心から楽に接せる人がいないため、愚痴れないし、普通の日常会話も出来ません。 もうストレスばハンパなくて、やらなくてはいけないことにすら手が着きません 。 実家暮らしの彼氏がおり、家族との会話の内容を聞くと(例えば、車を買い替えるとか)、普通の人の精神状態とはあきらかに違うことを痛感します。 一人暮らしをしている方に質問です。ストレスを溜めず、快適に一人暮らしをする方法をおしえて下さい

  • お願いします。

    こんばんは 恋愛にかんしての相談です。 いま、22サイで29サイの彼氏がいます。 そして、現在私は実家から離れた学校に通うため一人暮らしをしています。 私の好きなことは、人とのコミュニケーションで、高校までは自分でいうのはあれですが、友達が沢山いて、とても楽しい生活でした。 しかし、短大(事情があり短大生です)に入ってから出来た友人は五人しかいません。 また、専攻自体の雰囲気がものすごく空気を読まないとやっていけない環境で、ものすごく人間関係に疲れてしまいました。 また、彼氏もわりと周りを気にするたち&女の子らしい娘が好きな人で、 学校の友人とも気が合わない私は、彼氏とばかり会っているためつねに合わせている状態だったため、テンションがあがった時にワイワイするのすら(彼氏に嫌われたらどうしようと思い)、怖くていちいち考えて行動してしまいます。しかも誰といるときも。 私は、実家が家庭崩壊しているため、頼る人がいないため、彼氏に依存し上記のような状態になってしまうということはわかっています。 彼氏は、たとえ女の子らしい娘がタイプだからといって、別れたりする人ではありませんが、私の心が弱いせいか、彼氏といても嫌われないように嫌われないようにいうことでいっぱいになってしまいます。 もしかしたら、友達が少なくなったのも、上記のような気持ちがあるからかも。 高校時代は、めちゃくちゃいじられてたし、あまり気にせず誰にでも話し掛けてたし。 学校が空気をめちゃくちゃ読まないとやっていけないってのは確かだけど、誰に対しても壁というか、いちいち考えて接してしまうのは、そのせいかも。 どうしたら、、、質問がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、どうしたらよいと思いますか?

  • 一人暮らしについて

    私は今中3なのですが、中学卒業後、東京の学校に行きたいと思っています…。 ですが、引っ越す事は出来ないのです。 そこで、親にはまだ言っていないので反対されると思いますが、一人暮らしをしたいと考えています。 月に15万以上掛かって、アルバイトも平日に6時間と言うのは凄く辛いことだと分かっています。 ですが将来の為にも、東京の高校に行きたいと思っています。 親にはいずれ相談すると思いますが、高校で一人暮らしは無理だと思いますか? 家事などは関係なしにお返事待ってます。

  • 一人暮らしの方に質問

    こんばんは(^-^*) 私は、一人暮らしをしている22歳の女です。 私は、2年ほど一人暮らしをしていますが、時間が経てば経つほど精神的にまいってきています。 どういうことかというと、今年から社会人になり、同期もいないため会社では常に考えながら人と接し、家に帰ってきてからは一人ぼっちで気さくに話せる人もいない状態で、常に頭がもやもやとしているんです。 また、友人はいますが心は開いておらず壁のある関係のため、会ったりTELをしてもストレスが溜まるだけです。 また、実家の母は超自己中人間のため、自分がテレビを見ている時等にTELをいれるだけで不機嫌になるため、なかなかTELをする気すら起きません。愚痴をいっても嫌がられるだけで、口癖は「優しい娘に育ってほしい」で、なんだかんだ言って私も真面目なため愚痴りたくとも愚痴れないんです。 以上より、先に書いた通り、常に頭がもやもやとしていてやらなくてはいけないことがあってもやる気が全く起きないし、なんか自暴自棄だし、季節感等が全くないんです。 彼氏はいますが、女の子らしくしなくてはと思い込んでしまい、好きで大切なのですが一緒にいてより一層もやもやとします。 一人暮らしをされている方で、私のような状態に陥った方はいらっしゃいますか?

  • 高校生一人暮らし

    高校生一人暮らし 現在私立の高校に通う高校一年生です 現在の高校には不登校気味でして自棄を起して停学を食らうようなことをしてしまい退学を考えています 非行に走ったことは後悔していません、むしろ踏ん切りがついたので清々しい気分です 学校の教師のひいきが酷く、自分はそこまでデリケートな性格ではありませんがさすがに精神的に辛くなり今に至ります 家庭環境もけしてよいといわれる環境ではなく親の転勤が異常に多く数年前から親の間で離婚の話が出ていて今年に離婚することになったそうです 自分は父親との関係があまりよろしくなく昔よく殴られたりしていたので抵抗できるようになった今では殴り合いにまで進展します 普段は母親が仲裁に入っていたのですが離婚すると止める相手がいなくなるので正直父親のほうについていくことはできません 母親は県外に実家があるのでそこへ、父親は仕事の通勤が楽になるように父も県外に行きます 自分は今現在住んでいる付近のところに住みたいと思っています 高校も退学するので時間に余裕ができアルバイト等で資金を稼ぎ来年にでも通信制の高校に通いたいと思っています しかし、そうすると当然ながら自分が一人暮らしをすることになるのですが高校生が一人暮らしはできるものなのでしょうか? 高校生が一人暮らしをしたいというのはよく聞くのですが本当に可能なのかがすごく心配です 高校時代に一人暮らしをした経験のある方や詳しい方の回答を待っています よろしくお願いします

  • 高校生 一人暮らし

    高校生で学校に通いながら一人暮らしはできるのでしょうか? 例えば沖縄県に住んでいる人が愛知県で一人暮らしできるのでしょうか? 金銭の問題は関係なしでお願いします! 寮生活とゆーのもなしでお願いします!

  • 一人暮らしの彼の自宅での食事

    こんにちは。 彼氏がこのところ忙しくて、ちゃんと会えてません。 このところ外食ばかりでちゃんとした食事をとれていないそうなので、ご飯を作りにいってあげようかと思うのですが(軽くだけれど「作ってくれたらうれしいんだけどなー」みたいなお願いされたりもした)、相手が一人暮らしなので、ちょっと迷ってます。 一人暮らしの男性の家に若い女が一人で上がるということは、やっぱり、キス以上のことを覚悟しなくてはならないですか? 彼のことは大好きだけど、私は、そういう関係になるのはまだ早いなーって思ってます。 「料理を作りに行くだけです!夜には帰ります!!」とはっきり言えば大丈夫ですかね? メールの文面から、かなり疲れている様子が伝わってきたので、料理位作って少しでもゆっくりさせてあげたいな~とか思います。 彼はかなり真面目で奥手なように思います。前に彼女がいたとき、泊まったことがあるけれど何もなかったって言ってました。 だから、考えすぎなのかな、とも思いますが、高校の時にちょっと彼氏がいただけで、一人暮らしの人と付き合うのが初めてなので、そういうシチュエーションの時の男性がどういうものか、さっぱりわかんないです!

  • 一人暮らしで寂しい。皆さんどうしていますか?

     4年間ほど一人暮らしをしていますが、毎日夜になると時間をもてあまし気味です。夕方までは趣味や勉強で一日が終わるのですが、夜11時をまわるころになるとそれにも疲れてしまい、気持ちが沈んできます。 友達に会いに行くこともありますが、忙しかったり彼氏がいたり、あまり気が合わないのである程度の距離を保つ関係だったり。 で、月に一回位の頻度でしか会わない友達ばかり。週に一回程度飲みに行く位で、その他は毎晩一人です。 最近学校を辞めたせいもあるのですが、大学生の時分にも学校に行けば仲のいい友達が来ているとは限らなかったので、やっぱりずっと寂しかったです。 今は虚しく過ごしてばかりだけど、一人の分時間があるんだから勉強して、その成果がでて環境も変われば(学校を変える、バイトを始めるなど)もっと楽しくなってくるはず。 と、思って来ましたが、この4年間それほど良くなってもいないみたいで・・・。 最近一人の時間をもてあましてるなー・・・何しようかな。と思ったら、去年の自分も、おととしの自分も、今頃同じようなことを考えていたのじゃないかしら?と思えてきて。努力が実っていないようで・・・。 彼氏がいたこともありましたが、この人と一緒にいるよりまだ一人で寂しい方がいい。と思って別れてしまいました。 週末やクリスマスも会える友達がいなくて一人で過ごしたりすることがあるのですが、私って対人関係が希薄な人間なのでしょうか。知り合いには同じ女性でも毎晩のように飲みに行く。という人もいるのですが、どうしてそんなに毎日飲みに行ける相手がいるのか分かりません。 皆さんは一人で寂しいっていうことありませんか?それをどう改善していますか? 皆さんの日々の過ごし方、アドバイス、ご意見など、何でもいいので教えて下さい!

  • 一人暮らしが寂しくて毎日泣いています。

     この春専門学校に通うため、一人暮らしを始めました。  初めの方は気楽で楽しい毎日だったのですが、最近二年制のため就活の準備や国家試験対策のストレスからか、すぐに泣いてしまうようになりました。  もともと泣き癖がひどく、最近は悪化したように感じます。同じ学校、でも家は遠い彼氏がいるのですが、彼のバイトがない日は遅くまで一緒にいてくれます。ですが彼がバイトで帰ろうとしたり、彼が帰ってしまうとすぐに涙が出てきてしまいます。  彼にこれ以上負担をかけるのも辛いし、でも寂しいのには変わりないし、どうすればいいかわかりません。一人暮らしの方で同じような境遇な方はいらっしゃいますか? なにかいい対策はありますでしょうか。

  • 友達

    こんばんは(^-^*) この前の質問と同様に人間関係のちょとくらい悩みですが、お願いします。 現在、短大に通っていますが、かなり空気を読まないといけない雰囲気の専攻でして、高校時代とのギャップを感じ、どうやって友人を作るか、どうやって人と話すか分からなくなってしまいました。 私は、人と接するのが好きで、高校時代はだれこれかまわず話し掛けていました。また、人と会うと嬉しくてついテンションが上がってしまいます。 そのため、空気を読みすぎる(多少なりとも空気を読む必要があるのは分かっている)環境で、どのようにしたらよいのかということを常に考えていたため、短大に入ってから出来た友人は五人です。 そのため、この学生生活最後の年が全くつまらなく、そればかりか一人暮らしなため寂しい辛いものになりました。 友達がほしい。今の一番の願望です。 楽しかった高校時代と比べてはいけないことは分かっていますが、せつなくてせつなくて、、。 私がすんでいる県は、高齢者の方が多いのですが若い人はいます。学校もいっぱいあるし。現在の私は、友達がいなさすぎて、若い人いるの?状態です。 どうしたらよいでしょうか?