• ベストアンサー

急ぎでお願いします!ズル休みの言い訳。

明日、体育の授業でドッジボールをやるのですが 自分は絶対にやりたくないんです!!! んで、ズル休みの方法をいろいろ考えたのですが なかなか思いつかず、悩んでおります。 不謹慎な質問だとは思いますが、誰かズル休みの理由を 教えてください! ちなみに高校生の男子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

こんばんは。 もし遅い時間の体育なら、 いっそその時間になる前に早退するとか いかがでしょう? (私は昔これで家庭科のアシスタントを逃げました) それか遅刻していく。 (チャリ通ならこけましたといえるのですが) でもまあ仮病がてっとりばやいですね。

mahha25
質問者

お礼

やっちゃいました・・・早退! ありがとうございます!

その他の回答 (9)

回答No.10

前日辺りから、ひたすらに自分が体調が悪い様子を思い描き、実際にそう言う症状が出ている様をイメージします。要するに、自己暗示です。 私は、自己暗示だけで顔面蒼白、38度の発熱、下痢と腹痛、嘔吐を実現しました。 人間、意志力です。意思の力さえあれば、どんな健康体をもねじ伏せられます。頑張って下さい!……何だか意志力の使い方が違う様な気もしますが。

mahha25
質問者

お礼

強靭な意志ですね!(笑) 頑張ってみます! ありがとうございました!

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.9

>明日、体育の授業でドッジボールをやるのですが >自分は絶対にやりたくないんです!!! ズル休みなんかせずに、 "挑戦"してやられたほうが、 ズル休みするよりも百倍マシだと思う。 "挑戦"してやられたほうが、 同級生から見られる目も変わるんじゃないかな? (おっ、こいつ勇気あるじゃん)と思われるかも しれませんよ。 私だったら、ズル休みしようと思ったけど、 やめたと友人から言われたら、その友人を 大切にします。^^

mahha25
質問者

お礼

もう学校に出てしまったんで、拝見できませんでした。すいません。 やっぱり逃げるのは良くないとはわかっているん ですが・・・。僕に言わしてもらえば「呪怨」 「呪怨2」を立て続けに見た後に、廃家に一人で 入って行くぐらい恐怖なんです! でも次の体育の時は”挑戦”も検討してみます ありがとうございました!

  • meihou
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

最初に断っておきますが。不謹慎で過激な回答です。 私は高校時代、大の体育嫌いで授業をよくずる休みしていました。 その当時使っていた手を紹介します。 1、風邪をひいたという。(教師・家族・友達をだます演技力が必要) 2、腹痛をうったえる。(上に同じで演技力が必要) 3、足の指を巻き爪にする。(根性が必要) 4、階段でこけて腕を怪我したという理由で休む。   (実際は、鈍器で腕を殴る!私の場合右利きですから左手首を30センチぐらいの中型ペンチで殴りまして靭帯損傷と診断されて体育を何週間か休みました。私の友達は同じく左手首をトンカチで殴りまして軟骨骨折と診断されました。  どちらにしても、絶対に体育の授業に出たくない!という場合で、半狂乱一歩手前の根性が要求されます。  また、いろんな意味でかなりイタイです。そしてもちもん、加減しないと大怪我します。私個人としてはオススメしません。私だったら、よっぽど切羽詰まってない限り風邪か腹痛を選びます。) *注意* もし万が一ここに書いたことを実行した人が、被るであろういかなる損害、障害などに一切責任はもてません。

mahha25
質問者

お礼

いや~、過激な青春時代でしたね。 自分は(2)番が限界です・・・ ありがとうございました!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

   mahha25さんこんばんは。 簡単です。風邪引いたので休みますで終わりです。学校に電話は親がするのでしたら、風邪で調子が悪いから休むからと言えば良いと思います。  今の時期、実際に風邪ひいている人は多いので大丈夫です。私も風邪をひいたと言っては時々仕事をズル休みしています。有給も結構あるので、皆が真面目に仕事をしている時に、自分だけズル休みして遊んでいるのはとっても痛快です(笑)。本当に風邪をひいているときもありますので、とにかくちょっと位休んでも問題ないです。  

mahha25
質問者

お礼

学校自体を休んじゃえ!ってことですね。 う~ん。でもさすがにそれは罪悪感が・・・ 気分が乗ったときにでもやってみます! ありがとうございましあ!

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.6

いっそのこと、いちおう授業に出て、玉が当たったら脳震盪のふりをして倒れるほうが、演技としては楽かも。

mahha25
質問者

お礼

脳震盪ですか。なかなかイカしてますね。 でも、その後がいろいろ大変かも!? ありがとうございました!

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.5

演技力(と、日頃の信頼され度)が必要ですが 「家の中で階段を降りそこなって、右足首を捻挫してしまいました。」 というのはどうでしょう? 無論そのためには努力が必要で、登校時から各休み時間に至るまで、足を引き摺って痛そうに振舞うことになります。誰も見てないとこでもやる。意外と誰かが見てて、本当だ、ということになる。 普段から虚言癖があったり、ドッジが嫌いと口にしてれば、嘘だと見破られる確率はすごく高いのでお奨めできませんが。

mahha25
質問者

お礼

演技ですか~、高度な技術を要しますが 自分のものにすればサボリの幅が広がりますよね! ありがとうございました!

  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.4

こんばんは!私も体育大嫌いだったので、その気持ちよ~~くわかります! しかもドッジボール!私も前日から嫌で嫌でしょうがなかったです(笑) 体育休む時って、生徒手帳とか提出するんでしょうか? もしそうであれば、字が丁寧な友人(女子の方がお勧めですが)に「風邪なのでお休みさせていただきます」とか書いてもらえばよいと思います。 印鑑は予め、押した状態で、学校にいって文章だけ友達に書いてもらえば親にもばれないですよね?(笑) あとは、学校自体を休むか、体育が終わったあと遅刻していけばいいんじゃないでしょうか? せこい技としては、しらばっくれて外野に行ってしまう・はじまる前から「外野をやらせて」と強く主張する・または敵側に友人がいれば、あまり強くない程度に当ててもらってさっさと外野に行く・・・なんていうのが考えられると思います。 学生の頃ドッジボールといえば上記のような事柄でなんとかしのいでました。

mahha25
質問者

お礼

おお!同志がいましたか! 参考にさせてもらい自分もしのいでいきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#19855
noname#19855
回答No.3

削除されるかもしれませんが・・・ 体育の授業になる少し前から,トイレにこもってお腹の調子が急に悪くなった.と言うのはどうでしょう. そして,一応体育の授業には出るふりをして,またお腹が痛くなったと言ってトイレに行く→戻るを繰り返えしてるうちに授業は終わるはずです・・・ 何度も使える手ではないですが,とりあえずいかがでしょうか?

mahha25
質問者

お礼

う~ん。なかなか使えそうですね! ありがとうございました!

回答No.1

確かに不謹慎ですが、あえていうなら「仮病」が一番いいかと思います。 「頭痛」「腹痛」「足が痛む」「手首が痛む」とか、親にサインでももらって提出すればいいかと。

mahha25
質問者

お礼

典型的な技ですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ずる休みをしてしまいました。

    中学3年生の男子です。 私は今日、ずる休みをしてしまいました。 3年間、友達というものがいなくさすがに疲れてしまいました。 がんばって友達作りを行おうと思った時期もあったのですが、やはり学校の友達とは話が全く合いません。 今日は親が出かけてしまい、一人で朝食を食べ、学校に行く予定だったのですが、途中で学校に行く気力がなくなり、ずる休みをしてしまったという分けです。 高校の受験前の休みはまずいと思うし、逃げてても意味無いので今日だけは休みをとり、明日はきちんと登校したいと思っています。 今日の休みもダラダラするのではなく学校の宿題などもやりたいと思っています。 きちんとした行いをしていればきっと親も分かってくれると思っています。 そこで質問なのですが、先生からの電話って夜もかかってくるものなのでしょうか? 上の文章で『親も分かってくれると思っています。』とは書いたのですが、実際、ばれると怒られそうで怖いです。 この際、電話がかかってきたらきたで覚悟は決めますが、かかってくるものなのでしょうか。

  • いい年で会社をずる休みしたことありますか?

    恥ずかしながらこの年で、会社をずる休みしてしまいました。 女性です。 人事異動後は何かと人間関係に気を使う毎日で、本当の雑用しかないので基本は暇です。だんだんとやる気が失せ、元気がなくなり、とうとう休んでしまいました。もちろん明日は出社しますが。 そこで質問です。ずる休みしたことありますか?どのような理由でですか?最後に、問題は解決しましたか?

  • 修学旅行をズル休みした人いますか?

    当方30代前半の男です。 先日会社の同僚と高校時代の修学旅行の話になりました。 実は私修学旅行には行かなかったんですが、はっきり言ってズル休みです。同僚は驚いてましたが、正直私にとっては入学時に既にズル休みは予定済み?でした^^;。 理由はただ単に団体行動が鬱陶しかったというだけです。 しかも旅行代金が返金されるとあって自分にとっては結構魅力でした。 私以外にも数人休んでいた生徒もいましたが、その何人かは私同様ズル休みでした。 そこでお聞きしたいんですが、修学旅行をズル休みした方または知り合いにそういう人を知っている方おりましたらズル休みした理由を教えてもらえないでしょうか? 今更ですが何か妙に気になったもので^^; お願いいたします。

  • ズル休み・仮病経験者の方

    20代後半派遣社員です。 今の職場に就いて3ヵ月目になります。 本日金曜日、「熱がある」とウソをつき仕事を休んでしまいました。 本当の理由は、理不尽な仕事の押し付けと、度重なる休日出勤で、かなり精神的・肉体的に疲れていることにあります。 (ここ数日の暑さのせいもあるかもしれません。。) そこで相談です。 充実したズル休みの過ごし方というのはあるものでしょうか? 今日一日中、ダラダラ寝て過ごしてしまったら仮病がクセになってしまいそうですし、なんだかもったいないし、罪悪感も出てきそうです。 不謹慎な質問とは承知しておりますが、これからストレスや仕事と向き合って行く上で、なるべく前向きなご回答をお待ちしております。 ※自分は別に今の仕事を辞めたい訳ではありません。明日の土曜出勤には普通に行くつもりです。

  • 今日学校をずる休みして,親にバレました…

    初めてする質問がこんな質問になって申し訳ないです…だけど今めちゃくちゃ焦ってるんで良ければこの後の行動についてアドバイスください。 今日私は学校をずる休みしました。 初めてではなく,高校生になって結構な回数ずる休みしてしまっています。 私は自転車通学なのですが母は仕事をしているので,母が家を出ていく時間を見計らっていつも家に帰ってました。 いつもなら母は16:00過ぎに帰ってくるので今までサボってもバレずにすみました。 とは言っても多分気付いていたと思います… しかし今日,運悪く母は13:30くらいに帰ってきて,家にいる私を見て「…何であんたがおるん?」と"怒っている"だけでは表現できないほどの様子で私を冷たい目で見てきました。(当たり前ですが…) 私は焦って「今早退してきた」と言ったけど,母は「今早退したなら何でこんなに部屋が温いん?(ストーブを付けていたので…) お母さんが家を出るのを見計らって,そうやっていつも帰ってきてたんやろ。」と物凄いオーラで言われ,だけどそれ以上何も言う事なく,その場の空気に耐えられなくて今自分の部屋に逃げてます…。 今心が焦ってます。 何も言わない母に対して私はどうすればいいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです… もうずる休みなんて絶対しません… アドバイスください。

  • ずる休み?してしまった。明日、会社に行きたくない

    就職5年目の20代女性。 今日、体調不良を理由に会社をお休みしました。 本当は体調不良が半分、 すごく嫌な事があって休みたかったという気持ちが半分です。 嫌な事というのはあるちょっとした(急ぎの)仕事です。 私が今日休むとリーダー男性に迷惑を掛けてしまいます。 午前だけ休んで午後出社するつもりだったのですが、 気分が回復しなかったのでそのまま一日お休みさせてもらいました。 おそらくこの仕事はそのままリーダーがやってくれたのでないかと思うのですが、 本当に申し訳なくて明日出社したくないです…。 体調不良の理由は、はっきり言ってしまうと生理です。 気分が憂鬱でだるくて吐き気がして…という感じです。 生理前にはいつも以上に憂うつになり、 昨日も上に書いた仕事について リーダーにきつく言われたことで大泣きしてしまいました。 (話途中に泣いてしまってトイレに行かせてもらいました。) ですが私は本来そこまで生理痛が重い方でもなく、 今日休んだのはずる休みみたいなものです。 「あいつ、怒ったせいで仕事を俺に押しつけてずる休みしやがった」 と思われているか 「昨日調子が変だったのは具合が悪かったからなのか」 と思われているか…明日出社するのが怖いです。 迷惑を掛けた分も明日は出社してがんばらなければいけないと思っています。 やる気が出るようなアドバイスを戴けないでしょうか。 ついでに質問なのですが、 明日出社して欠勤理由を申請する時 「生理痛」と書いてしまうのはどう思いますか? リーダーを経由しますので、リーダーに 「昨日は生理痛のせいで休みました」というも同然になりますが。 (体調不良というあいまいな理由では通して貰えない可能性があります)

  • 4月から高校生になる男子です。高校からのことがとても不安です・・。

    4月から高校生になる男子です。高校からのことがとても不安です・・。 僕は運動神経がとても悪く、球技が全部できないので体育が大嫌いです。 僕の行く高校は体育のチームとかはすべて先生が決めるそうで、とても不安です。 中学の時も先生が勝手にチームを決めたせいで、 毎回やんちゃな人と一緒になって邪魔されたり馬鹿にされたりして恥をかいて、そのせいで体育の授業を避けるようになってずる休みしたこともあります・・・・。 普通の運動音痴なら頑張ればなんとかできるのでしょうが、僕はボールも取れない投げれないし、キャッチボールもできないしスポーツテストのハンドボール投げは学年で1番記録が低いです。 なので、 「また嫌なことばっかりだ。」「高校行きたくない。」「体育やりたくない。」とか考えてしまいます。 大丈夫でしょうか? ここまでの運動音痴だと今更どうしようもないと思いますが。

  • 体育の授業が嫌だ・・・

    今、高校で柔道をしています。 柔道をする時、寝技をかける為に2人組を作らなければいけません。 自分の体育のクラスの総員数が奇数なので、いつも自分があぶれてしまいます… 別に自分に友達がいないという訳では無いのですが… 自分のクラスには体育会系の人たちしかいなくて、友達はみんな違うクラスに行ってしまいました…(文科系) しかも寝技なのでだいたい皆組む相手を固定しているので自分は絶対あぶれてしまうのです…なので先生と組むハメに… 学校は好きなのに体育の授業時だけ憂鬱になります。。。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしております<(_ _)> (ズル休みは2回もしてしまったので、もう休みたくないです)

  • 明日必ず!!言いたい!!

    高校1年生の男子です。 これまでも何回も質問させていただいてる通り、明日明日の体育の授業でマラソン大会の練習をする予定なので、好きな人を抜かす機会があれば「最後まで頑張ろう!」と言おうと考えています。 嫌われることを恐れないで、勇気を持って言おうと考えています! アドバイス等はありますか? 好きな人のためにはどんな努力も惜しむつもりはないので、出来る事なら何でもするつもりです!

  • 教師を処分してもらう方法

    僕は大学の付属高校に通う男です。僕は昨日、授業中に腕に腕時計の絵をマジックで描きました。その次の授業は体育でした。で体育の授業が始まる時に体育教師(僕のクラスの担任)が僕の腕に気づき、「なんやそれ??」と言ってきたので、僕は「腕時計です。」と答えました。いつもならこのような冗談も付き合ってくれるのですが、今日はむしのいどころが悪かったのか「はっ?それマジックやろが。おちょくってんのか。そんなんで誰が授業受けさせるか。」とキレられて僕は体育の授業を受けさせてもらえませんでした。又、みんながドッジボールをしている間、僕はずっと「お前は最近調子に乗ってる」や「お前のような奴はクラスにいらん」や「お前のような奴受け持ったことない。」などと言われ、「もう帰れ。二度と俺の授業を受けるな」とまで言われました。さすがにそれはマズいと思った僕は謝ったのですが、許してもらえず、何度も謝り授業の終わりかけの時にようやく許してもらえました。 しかし、いまだに僕は怒られた理由が納得できません。 怒られている途中に何度も言い返そうと思ったのですが、大学推薦のこともあり言い返せませんでした。 この教師は普段からクラスのラグビー部の人を呼ぶとき「おい豚ぁ」と呼んだりするので、それも含め学校側に文句を言おうと思っているのですが、彼を担任から下ろすのは無理でしょうか?

専門家に質問してみよう