離婚を考える私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚13年目にして、私は離婚を考えています。主人に借金があり、返済が困難な状況になっています。借金の理由はストレス発散のための買い物であり、私のせいだと言われ、協力せざるを得ません。しかし、借金が減らず、将来の心配もあります。主人は返済計画に応じる気配もなく、夫婦の意思疎通も困難です。これ以上の夫婦生活は難しいと感じています。離婚を考える私の気持ちは間違っているでしょうか?
  • 結婚生活13年目にして、私は離婚を真剣に考えています。主人の借金が膨れ上がり、返済に苦労しています。その借金の理由はストレス発散の買い物であり、自分のせいだと主人から言われ、協力せざるを得ません。しかし、借金がなかなか減らず、将来に不安を感じています。主人は返済計画を話し合おうともせず、夫婦の意志疎通ができません。もうこれ以上の夫婦生活は難しいのではないかと感じています。私の離婚の考えは間違っているのでしょうか?
  • 私は結婚13年目にして、離婚を真剣に考えています。主人には巨額の借金があり、毎月の返済が重荷となっています。その借金は主人のストレス発散のための買い物であり、私のせいだと言われることもあります。しかし、私が節約に努めても借金が減らない状況に不安を感じています。主人は返済計画を話し合うことを拒否し、夫婦の意思疎通もうまくいっていません。このままでは将来が心配で、離婚の選択を考えています。そして、私の離婚の選択は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えています。

結婚13年目。 子供が3人います。 主人に100万以上の借金があります。 毎月20万近い返済です。 殆どが、主人の趣味の音楽関係のCDやDVD、コンサートグッズを購入するための物。 収入は、人並みにはあると思います。 年収500万以上。 借金の理由を聞いたところ、 「仕事で疲れて帰ってきて、ガミガミいわれるとストレスの発散場所がないんだ!!」 と言われてしまいました。 ストレス発散のために、買い物をしたようです。(買い物依存症ですよね) ガミガミ…と言っても、躾のために子供を叱っていたり、 子供のことで、相談に乗ってもらったり… でも、休みの日にごろごろしていても、文句を言ったこともなかったし、 たまには、好きな人のコンサートに行ってきなよ。と、言っていたのに。 正直、ショックでした。 私のせいで借金をしたと言われては、協力しないわけにもいかず、 この数年、節約に頑張ってきました。 工夫に工夫を重ね、ガス代が2000円代だったことも。 主人の前では、子供を叱ることも減らしました。 また、子供たちにも「パパはお仕事で疲れて帰ってくるのだから、 さわがしくしないように!」と、話してきました。 しかし、借金は減りません。 このままでは、いつか破産… 3年後には、一番上の子が高校受験ですが、進学断念にもなりかねない。 そこで、主人に借金の返済計画を提示するよう、3回くらいお願いをしました。 が、だんまりです。 いつも、けんかになっても、主人は、反論してきません。 育った環境が違うのだから、意見が違うのは当たり前。 また、何を言っても言い訳になるから。 と言って、いつもだんまりです。 私は、「夫婦なのだから、意見が違ったら違ったで、お互い話し合って、歩み寄っていくものなのでは?」と言っているのですが、全く伝わりません。 13年言い続けてきたことですが、無理なのかもしれませんね。 この13年、喧嘩しても結局何の解決もしないまま、時間だけが過ぎて、今に至ります。 これも、私の責任ですね。 数週間前に、 「借金の返済計画」 と 「同居しなければいけなくなったことについてどう思っているのか。」 の返答がなければ、これ以上夫婦を続けていけない。 ということを、伝えました。 しかし、夫婦生活を求めてくるものの、未だに返答はありません。 離婚を考える私は、間違っているでしょうか?

noname#194059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160567
noname#160567
回答No.4

浪費癖はよっぽどのことが無い限り、治りません。しかも、理由を見つけているので不可能に近いです。 結婚して子供がいる以上は、その癖は一人の問題にとどまりません。 質問者様は全体を見て話しておられるので私は賢明な判断だと思います。 ただし、子供のケアは絶対に必要です。夫婦喧嘩ほど子供からしてみればショックな事はありませんし、離婚となると、心に穴が空く可能性がありますので、そこは質問者様の愛情の出番です。 旦那さまと話す前に、子供様に話すことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 離婚ほど、子供に与えるショックなことはないですよね。 どう対応することが、良いのか… じっくり考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

女性は嫌になったら離婚を考えますが、離婚しなくても離婚を武器に出来るんですね。 周りの意見を聞いて条件闘争をし賢い母・妻になりましょう。 失礼ながらまだ別れられないと言うのは、体の相性が良いからかな? まさしく夫婦は総合的に考えないといけないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々じっくり考えて対応したいと思います。

• atatataa
回答No.2

うーん。 あなた様の話だけを聞けば、最悪の旦那さんですね。 夫婦は全て話し合いで調整して生きて行くべきでしょう。 その話し合いに応じ無いなんて。 何故、旦那さんは「小遣いが足りないから、お前も働け。」と言わないのでしょうか? 節約なんて無意味でしょう。 何故、旦那さんはあなた様にフルタイムで働くように言わないのでしょうか? 自分の給料だけでは足りない事は完全に分かっている筈。 しかし、あなた様も何故「私も全力で働く!アナタが趣味に十分遣えるように!」と言わないのでしょうか? 只、収入よりも支出が多いから、支出以上に稼いで来ないから、離婚したいのでしょうか? 夫婦は協力し 支え合って暮らすものです。 金銭的にはあなた様は協力しないのですか? 楽しく家族で暮らすには、あなた様夫婦には、年収が足りていないのですよ。 離婚を考える前に、収入を増やす事を考えたら如何でしょうか? 「私は、子育てと家事だけしかしたく無い!」と、言うならば、離婚は無理ですよね。 しかし、旦那さんは趣味にお金を借金してまで遣います。 つまり、あなた様は専業主婦をやめて働く事が必要なのです。 「私が働くぐらいなら離婚してから働くわ!」と、思うならば離婚すべきでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々考え、対応したいと思います。

質問者

補足

仕事をして、収入を増やした時期もありました。 しかし、今現在子供の学校のPTA役員を引き受けており、 毎日のように学校。 少しでも、家で愚痴をこぼさないようにするために、 ママ友を作る。目を外に向け、色々な考え情報を吸収したい。 真ん中の子が、男の子で、やんちゃ。 学校でもトラブルを起こすことも多く、 先生との距離を縮め、情報交換したい。 そういったことから、役員を引き受けました。 一番下は、まだ幼稚園児。 働くのは、夜しかなくなります。が、 子供優先(宿題を見たり、遊んだり、話し相手になったり) の生活で、掃除洗濯は、子供が寝ている間にしている状況 で、すでに睡眠時間は、毎日4時間程度です。 働きたくても働けない状況なのです。

• netenjin
回答No.1

30・男・既婚者です。 >離婚を考える私は、間違っているでしょうか? いえ、間違ってるとは思いません。 借金をするご主人への対応、意見の伝え方、内容など おかしな所は無いように感じます。気になったのが、 100万以上とありますが、毎月20万の返済となると 200万とか300万程度の額じゃないですよね? それとも闇金にでも手を出してしまったんでしょうか?? いずれにしても今の状況からすると、離婚するのは 仕方のない事です。あとは、離婚後どうしたら子供たちに 経済的に不自由な生活をさせないかを考えておく べきでしょうね。

質問者

お礼

正直、借金の正確な額を知らないのです。 主人が、一切話してくれません。 一度は、キャッシングして、借金を返していることもありました。 悪循環のようです。 色々な意味で、色々と考え、 対応していこうと思います。 ありがとうございました。