離婚を考える私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚13年目にして、私は離婚を考えています。主人に借金があり、返済が困難な状況になっています。借金の理由はストレス発散のための買い物であり、私のせいだと言われ、協力せざるを得ません。しかし、借金が減らず、将来の心配もあります。主人は返済計画に応じる気配もなく、夫婦の意思疎通も困難です。これ以上の夫婦生活は難しいと感じています。離婚を考える私の気持ちは間違っているでしょうか?
  • 結婚生活13年目にして、私は離婚を真剣に考えています。主人の借金が膨れ上がり、返済に苦労しています。その借金の理由はストレス発散の買い物であり、自分のせいだと主人から言われ、協力せざるを得ません。しかし、借金がなかなか減らず、将来に不安を感じています。主人は返済計画を話し合おうともせず、夫婦の意志疎通ができません。もうこれ以上の夫婦生活は難しいのではないかと感じています。私の離婚の考えは間違っているのでしょうか?
  • 私は結婚13年目にして、離婚を真剣に考えています。主人には巨額の借金があり、毎月の返済が重荷となっています。その借金は主人のストレス発散のための買い物であり、私のせいだと言われることもあります。しかし、私が節約に努めても借金が減らない状況に不安を感じています。主人は返済計画を話し合うことを拒否し、夫婦の意思疎通もうまくいっていません。このままでは将来が心配で、離婚の選択を考えています。そして、私の離婚の選択は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えています。

結婚13年目。 子供が3人います。 主人に100万以上の借金があります。 毎月20万近い返済です。 殆どが、主人の趣味の音楽関係のCDやDVD、コンサートグッズを購入するための物。 収入は、人並みにはあると思います。 年収500万以上。 借金の理由を聞いたところ、 「仕事で疲れて帰ってきて、ガミガミいわれるとストレスの発散場所がないんだ!!」 と言われてしまいました。 ストレス発散のために、買い物をしたようです。(買い物依存症ですよね) ガミガミ…と言っても、躾のために子供を叱っていたり、 子供のことで、相談に乗ってもらったり… でも、休みの日にごろごろしていても、文句を言ったこともなかったし、 たまには、好きな人のコンサートに行ってきなよ。と、言っていたのに。 正直、ショックでした。 私のせいで借金をしたと言われては、協力しないわけにもいかず、 この数年、節約に頑張ってきました。 工夫に工夫を重ね、ガス代が2000円代だったことも。 主人の前では、子供を叱ることも減らしました。 また、子供たちにも「パパはお仕事で疲れて帰ってくるのだから、 さわがしくしないように!」と、話してきました。 しかし、借金は減りません。 このままでは、いつか破産… 3年後には、一番上の子が高校受験ですが、進学断念にもなりかねない。 そこで、主人に借金の返済計画を提示するよう、3回くらいお願いをしました。 が、だんまりです。 いつも、けんかになっても、主人は、反論してきません。 育った環境が違うのだから、意見が違うのは当たり前。 また、何を言っても言い訳になるから。 と言って、いつもだんまりです。 私は、「夫婦なのだから、意見が違ったら違ったで、お互い話し合って、歩み寄っていくものなのでは?」と言っているのですが、全く伝わりません。 13年言い続けてきたことですが、無理なのかもしれませんね。 この13年、喧嘩しても結局何の解決もしないまま、時間だけが過ぎて、今に至ります。 これも、私の責任ですね。 数週間前に、 「借金の返済計画」 と 「同居しなければいけなくなったことについてどう思っているのか。」 の返答がなければ、これ以上夫婦を続けていけない。 ということを、伝えました。 しかし、夫婦生活を求めてくるものの、未だに返答はありません。 離婚を考える私は、間違っているでしょうか?

noname#194059
noname#194059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160567
noname#160567
回答No.4

浪費癖はよっぽどのことが無い限り、治りません。しかも、理由を見つけているので不可能に近いです。 結婚して子供がいる以上は、その癖は一人の問題にとどまりません。 質問者様は全体を見て話しておられるので私は賢明な判断だと思います。 ただし、子供のケアは絶対に必要です。夫婦喧嘩ほど子供からしてみればショックな事はありませんし、離婚となると、心に穴が空く可能性がありますので、そこは質問者様の愛情の出番です。 旦那さまと話す前に、子供様に話すことをお勧めします。

noname#194059
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 離婚ほど、子供に与えるショックなことはないですよね。 どう対応することが、良いのか… じっくり考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

女性は嫌になったら離婚を考えますが、離婚しなくても離婚を武器に出来るんですね。 周りの意見を聞いて条件闘争をし賢い母・妻になりましょう。 失礼ながらまだ別れられないと言うのは、体の相性が良いからかな? まさしく夫婦は総合的に考えないといけないと思います。

noname#194059
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々じっくり考えて対応したいと思います。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.2

うーん。 あなた様の話だけを聞けば、最悪の旦那さんですね。 夫婦は全て話し合いで調整して生きて行くべきでしょう。 その話し合いに応じ無いなんて。 何故、旦那さんは「小遣いが足りないから、お前も働け。」と言わないのでしょうか? 節約なんて無意味でしょう。 何故、旦那さんはあなた様にフルタイムで働くように言わないのでしょうか? 自分の給料だけでは足りない事は完全に分かっている筈。 しかし、あなた様も何故「私も全力で働く!アナタが趣味に十分遣えるように!」と言わないのでしょうか? 只、収入よりも支出が多いから、支出以上に稼いで来ないから、離婚したいのでしょうか? 夫婦は協力し 支え合って暮らすものです。 金銭的にはあなた様は協力しないのですか? 楽しく家族で暮らすには、あなた様夫婦には、年収が足りていないのですよ。 離婚を考える前に、収入を増やす事を考えたら如何でしょうか? 「私は、子育てと家事だけしかしたく無い!」と、言うならば、離婚は無理ですよね。 しかし、旦那さんは趣味にお金を借金してまで遣います。 つまり、あなた様は専業主婦をやめて働く事が必要なのです。 「私が働くぐらいなら離婚してから働くわ!」と、思うならば離婚すべきでしょうね。

noname#194059
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々考え、対応したいと思います。

noname#194059
質問者

補足

仕事をして、収入を増やした時期もありました。 しかし、今現在子供の学校のPTA役員を引き受けており、 毎日のように学校。 少しでも、家で愚痴をこぼさないようにするために、 ママ友を作る。目を外に向け、色々な考え情報を吸収したい。 真ん中の子が、男の子で、やんちゃ。 学校でもトラブルを起こすことも多く、 先生との距離を縮め、情報交換したい。 そういったことから、役員を引き受けました。 一番下は、まだ幼稚園児。 働くのは、夜しかなくなります。が、 子供優先(宿題を見たり、遊んだり、話し相手になったり) の生活で、掃除洗濯は、子供が寝ている間にしている状況 で、すでに睡眠時間は、毎日4時間程度です。 働きたくても働けない状況なのです。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男・既婚者です。 >離婚を考える私は、間違っているでしょうか? いえ、間違ってるとは思いません。 借金をするご主人への対応、意見の伝え方、内容など おかしな所は無いように感じます。気になったのが、 100万以上とありますが、毎月20万の返済となると 200万とか300万程度の額じゃないですよね? それとも闇金にでも手を出してしまったんでしょうか?? いずれにしても今の状況からすると、離婚するのは 仕方のない事です。あとは、離婚後どうしたら子供たちに 経済的に不自由な生活をさせないかを考えておく べきでしょうね。

noname#194059
質問者

お礼

正直、借金の正確な額を知らないのです。 主人が、一切話してくれません。 一度は、キャッシングして、借金を返していることもありました。 悪循環のようです。 色々な意味で、色々と考え、 対応していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚をするときの財産分与について

    結婚5年目です。こどもが4歳と8ヶ月になる娘が2人います。 最初は同居で義母とぶつかり別居し、最近主人から価値観が違うからこれ以上は夫婦でやり直せないといわれました。子どもがいて価値観が違うから別れようと言うのは無責任だからやり直そうと話をしたのですがダメでした。 主人には借金が400万ほどありました。消費者金融に何社かと親戚に70万ほどでした。結婚して子どもができてその事実を知りました。その後、子どもを保育園に預けて働き返済を手伝ってきたのですが、離婚後の財産分与で一緒に返済した金額の半分は欲しいといえるものなのでしょうか? 実際、住宅購入を考えてたこともあり、借金があるとローンも組めないので必死でした。借金がなければ頭金の一部にはなっていたかと思います。 また、わたしの実家から家電購入のため30万ほど用立ててもらってます。これも請求してもいいものなのでしょうか? ただ、どれも領収書のようなものは残っておりません。主人には貯金などなく、ないところからは取れないと聞きます。やっぱり、苦労だけさせられ何ももらえないままなんでしょうか?

  • 離婚に踏み出せません。

    主人が失踪してしまいました。 主人の両親とは仲が悪く連絡をとることは出来ません。 3年前に結婚しましたが、結婚直後に主人の浮気や借金が分かり、 大喧嘩の毎日が続きました。 主人の母親は浮気も甲斐性だというスタンスで、むしろ主人を責める 私が悪いといわれ家をだされました。 借金は私が返済しましたが、また借金ができていたことが分かりました。 家をでた後、主人がもう一度結婚生活をやり直したいと迎えにきて、 2人で暮らすようになりました。 しかし、主人への不信感を拭うことが出来ず責める毎日は変わりませんでした。 そんな中、また主人の浮気が分かりました。 私との喧嘩をすると主人と連絡がとれなくなることがあるのですが、 実はそれは主人が計画して行っていることでした。 (女性と会うときに、あえて喧嘩をもちかける) 結婚を機に、大阪に引越し、私が働くことは主人に禁止されていましたが、 借金が分かったので働かせてもらえるようになりました。 しかし、私は主人の借金を返すことに必死で働いては返済していたので貯金がありません。 今となっては自立する力もなく離婚することが怖くなりました。 今でも主人は喧嘩をしては女性に会いにいくのですが、とても辛いですが、もう怒ることにも疲れました。そんな中、電車に乗ったり、外にでると急に貧血になったりするようなことが起き、 私は病院に通うようになりました。それでも何とか毎日会社に行くことだけでも頑張って いました。 その時、主人は一緒に来てくれたり、つらくなったとき話をきいてくれたり今の私には 必要な人です。 喧嘩をしていないときは、楽しいこともあります。 主人は必要な人ですが、どうしても不信感を拭うことが出来ません。 喧嘩をするたびに、出ていけといわれ、別居をしたりまた戻ったりが続いてきました。 最後に出ていけといわれた時、離婚を決意し、事情があり弁護士の方に相談をし、 代理人になっていただきました。 しかし、その後また主人から戻ってきて欲しいといわれ、それについての話し合いを していました。そうすると、急にやっぱり離婚しようといわれ、それから主人の所在が 分からなくなってしまいました。 今となっては、また離婚に踏み出せない自分がいます。 いろいろなことがものすごいスピードで起きて整理も出来ておらず、この状況だけでも 早くぬけだしたいです。 再度やり直すにしても離婚するにしても、どちらも辛いです。 やり直すとした場合、やはり私が主人のことを信用出来ないと結婚生活が成り立ちません。 まずは私がもう一度どうしたいかと決めることが第一なのだと思います。 どこまで頑張れば離婚は後悔しないのでしょうか。 いざ、離婚について進めているときも、離婚が本当に成立する日がどんなに辛いのだろうと 怖かったです。 もしくは、離婚を拒否してやり直した場合、主人を許すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 離婚するべきか・・・

    今、離婚しようか考え中ですが・・・どうしたらいいのか解りません。 多数の意見が欲しいです。 原因は、主人のパチスロの借金です。 424万サラ金から借金しました。 今回は5回目くらいです。 その前は、私の誕生日に120万出てきました。 毎回義母に借りて返済し、義母に毎月返済していました。 あと30万返済と言う所で、424万の借金が発覚しました。 今回は金額も凄いので、債務整理する事になりました。 悔しいのと情けないのとで、どうしたらいいのか解りません。 子供は小4で、パパはパチンコばかり行くから嫌い!とも言っていますし・・・ 母子は大変と思いますが、旦那の借金の為にいい加減風俗で働くのも疲れてきたのですが。。 (旦那も、義母は仕事の事は知りません。) 愛情もほとんどなく、子供の為に夫婦でいるべきなのか悩みます。

  • 離婚後の借金返済義務について

    私は主人、子供との3人暮らしで仕事もしています。 取得したい資格があり主人と相談した上で5年前に約400万円を銀行から借りて学校に通いました。借金の借主は主人名義となっています。2年前に無事に資格も取得し現在はその資格を生かした仕事をしながら少しずつ借金を返済しているところです。しかし2年前くらいから夫婦が不仲となってしまい現在は家庭内別居状態で離婚することになりそうです。その話し合いの中で主人が借金は私が学校に行くために借りたものなのだから全額返済するように言ってきました。確かに私が学校に行くために借りたのですがその頃は不仲でもなく2人で話し合って同意の元に主人名義で借りたのです。現時点で160万円くらい返済しているのですが残金と今まで2人で返済してきた分も全額支払うように言ってきています。このようにして借りたお金の返済義務は誰にあるのでしょうか?法律に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 死産そして離婚

    先月大切なおなかの赤ちゃんを8ヶ月で死産しました。じつは先々月、些細な夫婦喧嘩の際に主人より思いっきり殴られ、それから赤ちゃんがおなかの中で亡くなっていると診断される日までの約1ヶ月間、家庭内で完全無視されていました。正直私の精神的ストレスで亡くなったのではないかと思います。喧嘩の原因は、私がひどいつわりでイライラしてたからです。何度も謝りました、だけど死産後、お前はいつも俺の給料に文句をつける(通帳キャッシュカード全て主人が持っています。たまに通帳を見せてもらって、この出金した分は何に使ったの?と聞くぐらいです)掃除に洗濯に買い物もしてやってるのに、命令をしてくる(お願いをしないとしてくれなかったからです)そうやってお前はいつも自分のことしか考えてない、これ以上お前に小言を言われるのは限界だ、お前とはもぅやっていけない、子供も亡くなったし、お互いのために別れようと、死産の1週間後に言われました。 結婚して12年、不妊治療、体外受精の末、待望の第一子でした。 子供を亡くして、泣かない日はありません、本当につらいです。ただ、泣いている私を見ると、泣くな!と怒られます。主人のご両親も離婚には合意しています。そもそも結婚当初から私は嫁としてうけいれてくれませんでした。主人のご両親の借金を私達が肩代わり(100万円程)した所からが全ての始まりでした。私としては、借金を肩代わりして、こちらは必死に2人で働き、頑張って貯金をしているのに、自分達は好きな宝石やブランド品の購入、年に何度も行く旅行、高級犬を購入・・・、そんな行動に納得がいきませんでした。だけど、そんなの長男夫婦なのだから当たり前、結婚式会場はここにしろだのドレスはこれを着ろだの、子供を早く作れだの子供は男の子じゃないとダメだとか、この12年間、お金は一切出してくれないのに口出しばかりされていました。主人もそんな両親がネックで悩んでいるように私には見えました。今でこそ借金の肩代わりはなくなりましたが、市営住宅で暮らす主人の弟達2人の住民票は私たち夫婦の所に置いてあります。(家賃を安くするための所得隠しです) 私は主人が大好きだった、借金を繰り返す親に苦しむ主人を救ってあげたい、その気持ちだけで結婚しました。新婚当初に浮気をされたこともありましたが、それでも泣いて謝って戻ってきてくれた。 主人はその後順調に出世し、今では誰からも頼られる上司として仕事を頑張ってくれています。しかし・・・ 別れを告げられた時、今まで黙っていたが、こっちの家庭の悪口を言うな、借金を背負ったり、弟達の名義をここに置くいてあげるのは長男夫婦として当たり前だ、将来もこの家で親と同居する(3年前、新築一軒家を2人で購入)お前がそうやって長年うちの家庭の悪口を言うからお前のせいで、めちゃくちゃだ といわれました。 私も疲れました、主人の言う通り離婚しようと思っています。 ただ、第三者目線で私の決意が合っているかご判断をお願いしたいと思います。

  • 離婚しようか迷ってます。

    結婚5年目。子供はいません。 主人が退職する事になりました。 次の就職先はまだ決まってません。 貯金もありませんし、借金が何百万円単位であります。結婚した当初、借金の事は知っていましたが、3年で返済すると言っていましたのでそれを信じていました。ですが、今は増える一方。私も結婚してから借金を抱えてしまいました。 些細な事で喧嘩をするとたまに手が出ます。 主人の歳は40歳半ば。何も資格がありません。 私は20代後半。 母親は離婚して実家に戻って来なさい。と言います。 私もそれが良いと思ってます。でも、主人の事が心配なんです。次の就職先が決まらなかったらどうやって生活していくんだろう、1人で寂しくないかな、など。でも主人はもし別れたら1人の方が楽だと言います。でも、それはこれから先、私を養う事ができないから意地を張っている発言だと思います。 たぶん、別れてから楽しかった事が甦ってきて私が辛くなる気がします。でも、この人とこれから先の明るい未来が全く見えません。 離婚したほうがいいのでしょうか。 それとも、踏みとどまった方がいいのでしょうか。

  • 離婚でなく別居の相談は、どこで誰に頼む?

    結婚19年、子ども3人おります。 もともと夫婦仲が悪いですが、子どものため 生活のため、世間体など、で離婚は考えておりません。 しかし 今回、ある事情があり 離婚すればいいのですが、とりあえず別居をしたく そのための、相談を、どこにしたらいいのか (友達や両親などでなく、法的な弁護士など) 教えてください。 その事情とは。 旦那が借金を作っていました。 私が貯めていた貯金も全部使われていました。 家を購入時に親から借りた返済貯金も使われていました。 「生活が苦しかった」 とのことです。 使われていた貯金も含めると、 3百万ほどの借金です。 お金の管理は、ずっと結婚当時から私が管理していましたが 6年前に体調を崩し、 旦那に任せたことから始まっていたようです。 「足りない」時に支出を抑えるのでなく 貯金からだし、そのうち底を着き キャッシングそして、また他でキャッシング返済 いわゆる自転車操業のようです。 子どもの学資保険からも貸付されていました。 子ども手当、祝い金など、全部使途不明です。 ほか、 子どもの貯金と、私のパート給料は、私が管理していたので そこだけは、幸いでした。 そこから 私は、もともと夫婦仲が悪かったのですが 今回、ほんとうに呆れ、 これからが信用できなくなりました。 貯金を使いきったこと、借金していることにも罪悪感・反省はないようで 「まだ、ブラックリストには載ってないだろうが」や 「固定資産などは延滞していない」 など。 お金の流れを掴みたいので、 「通帳全部だして?」とお願いしても、 「渡せない」と、まだ見ていません。 生活には苦しくはないので これから私が管理すれば、借金も返済出来そうですが ショックで、 こういう人と、正直この先一緒にいたくありません。 どんなに管理しようと、 自分の小遣い欲しさにキャッシングするのだろうと 疑ってしまいます。 家電などの買い物も、 欲しいものを「ボーナス払い」で購入 そして、キャッシングで返済していたようです。 今後も、このような生活になると不安で仕方がありません。 そこで 本題です。 子どもたちを連れて出ていきたのですが 実家は県外、 私のパート職場のこと、 子どもたちの学校(これが一番の問題です) で、 実際、離婚も、別居もできません。 だから、 旦那に「出て行ってほしい」とお願いしました。 旦那は、実家も、職場も同じ市内です。 そこで 冒頭の質問になります。 旦那は「なんでワシが出ていくんだ!意味わからん!」と。 「第三者に相談しろや! どう考えてもオカシイだろうが。」と。 どこに・誰に相談したらいいですか? 結婚19年、 喧嘩も、あり、暴力も振るわれましたが 私は、実家が県外なため、逃げることなく耐えて、 女遊びなどもなかったし、いい父親していたので なんとか夫婦仲は、よくなくとも暮らしてきました。 主人の持ち物や、郵便物なども見ることなどもなく 家計全般も、本当に信頼していました。 が、 今では、信頼もなく、喧嘩が絶えず、 私の精神状態も不安定です。 もう限界です。

  • 離婚すべきか、やり直すべきか悩んでいます

    4歳の女の子と中2の女の子がいる37歳夫です。4年前にできちゃった婚です妻はバツイチ中2の子は前の旦那の子です。今妻の借金と性格のことで離婚したらいいのか悩んでいます。 妻は以前の結婚で旦那の姑の借金の保証人や夫婦で作った借金などで自己破産を経験しています。結婚時に妻の持っていた150万の借金をこちらで返済して結婚しました。こういう経験があるからこそお金の面では信用していましたが、昨年カードで満額30万内緒で借金をしていました。当時働いていた職場で雇われ店長的な立場で成績を下げられないために買い物をしたという理由でした。そして2週間ほど前に宗教に入信しているので理解してほしいと相談され、私が反対し揉め事がスタートしました。いろんな話をしているうちに借金の話がでました。カード3枚サラ金1社(計80万のカードの返済ができなくなり一発逆転をしようと携帯メールのパチンコ詐欺にひっかかり50万)計130万の借金があり、借りては返しを繰り返しもうまわせなくなっていると。理由は私との結婚後に中絶があったのですが、それが精神的に悩みお金を使って気を紛らせていたということでした。経済的な理由で中絶ということになり納得していると思っていました。ケアが足りてなかったと反省しています。もう一つは妻の性格なのか相性なのか悩んでます。私としては短気で機嫌の悪くなることの多い妻には合わせて何とかやって来ていました。妻はごめんなさいをなかなか言いません。この2度の借金の件でも泣きはしますが口では言いません。普段の喧嘩は私から話かけて3・4日かけて仲直りします。機嫌の悪さは子供の前でも変わりません。機嫌の良いときは子供にもよく面倒をみてくれています。短気を起こし機嫌が悪くなる理由はたいていつまらない夫婦喧嘩、職場での不満や疲れなど当たり前のことですが、怒る回数が多く長引くのが疲れます。 今は離婚したほうがいいのではと思っています。今はおとなしくなってますが妻の性格は変わらないと思いますし・・・が、子供のことを考えるとかわいそうで悩みます。だれに相談しても別れるほうがいいと言われました。私は下の子を引き取りたい気持ちがあります。そのことも含めて相談したいと思います。

  • 離婚したいが借金があります。

    結婚13年、私41歳、旦那40歳、子供なしです。 離婚したいと悩んでます。 長文になるかと思いますが、ご意見をお聞かせください。 結婚して7年目くらいに旦那がうつ病になりました。 その当時、働いていた会社が一部上場企業でしたので、会社の方も対応してもらい 2年の休暇と月々お見舞金7,8万を頂いていましたが 持ち家だったため、それだけの金額では生活することが出来ずに居ました。 旦那がうつ病と診断され、その日から会社へは行かなくなり 1日に20時間はネットゲーム、あとは寝てるかテレビを見ているかの生活。 お風呂にも入らず、歯も磨かない。 その生活に私も疲れて、いつの間にか私自身もうつ病と診断されるようになってしまいました。 生活をしていくことが出来ずに、私の実家へ頼り月々お金を頂いてましたが それも長く続ける訳にはいかず、旦那の実家へもお願いしに行きました。 しかし、その時に義父から「嫁なんだから、お前が働け」と言われ、お金は出してくれませんでした。 私はその言葉に傷つき、さらに病んでいき、働きに出れるような精神状態ではなくなりましたが それでも生活はしなければならないので、救済措置のつもりで カード会社からキャッシングしてしまいました。 思いのほか多くのお金を借りれるようになって、それに私も麻痺してしまい ストレス発散するように、ネットショッピングをする日々になってしまいました。 そんな生活が2年続き、旦那は会社を解雇されて、本当にお金が入らない状態に。 でも、頼るところはない、借金は増える一方・・・。 私もこのままでは離婚したいと思っても無理だと思い、働きに出ることにしました。 働きに出ることで、家に居る時間が短くなったお陰で、私のストレスも逆に発散されたようで 私の精神状態も戻ってきましたが、その時既に借金は500万くらいになってました。 旦那に話しても聞く耳を持たない。 無視しておけば、今までも私がどうにかしてきてたから、知らん顔です。 このままでは・・・というので、どうにか旦那もアルバイトを始めてはくれ それなりの金額は確保できるようになったのですが、既に借金の返済の方がきつく 常に自転車操業の日々でした。 そして、旦那の生活態度はあまり変わらず、私たちはセックスレスですし 家政婦以下の扱いです。 うつ病と診断される以前から、旦那が私のために・・・としてくれたことは何もありません。 何かヒトツお願いしても、無視されるか、ふてくされる。 何でも食べっぱなし置きっぱなし・・・。 夫婦二人で出かけることも一切ありません。 いまだにネットゲームは起きてる限りしています。 そして、今は仕事の時だけはお風呂に入りますが、休日はお風呂に入りません。 連休があれば、7日でも10日でも入りません。 歯はもう7,8年は磨いてるのを見たこともありません。 (なので旦那の歯ブラシはそれくらい買っていないし、歯ブラシすらありませんが 何も言わないです・・・。) とにかく汚らしい・・・。 何か言っても、喧嘩にすらなりません。とにかく無視のみです。 私は子供が欲しかったのですが、旦那のその汚らしさに嫌悪感を抱き セックスすることが出来ませんでした。 でも、子供が欲しい・・・とお願いしたことがありますが、その時も無視されました。 なので、それ以来、お互いにセックスしないことが当たり前。という風になりました。 今は寝室も別です。 私自身の人生を立て直すためにも、3年前に離婚したい考えたのですが やはり借金のことがあり、実行に移すことが出来ませんでした。 あれから3年経ち、借金もだいぶ減ってきました。 しかし、旦那は一切そのことを知りません。 旦那との生活費のための借金だけでしたら、私も堂々と言えたのですが 自分のストレス発散もあり、買い物依存症になっていた部分での借金もあります。 この借金が返済できたときに離婚しよう!と思っていましたが もう一緒に生活するのが限界にきています。 私の母親が具合が悪いので、2週間に1度、新幹線で2時間の距離へ帰省しています。 その度に、帰ってくるとゴミ箱のようになった自宅。 口を開けば「食べるものが無い!」とふてくされる。 それ以外は別に私は居ても居なくても良いみたいです。 そして、最近またちょくちょく仕事を旦那が休むようになってきたので 給料も減ってきました。 順調に返済できていたはずなのに、ここ最近はどうしても生活費が足りなく 住宅ローンは減額してもらっていても、月遅れで返済してる状況です。 その他も、徐々に延滞していってます。 もう既に借金はすることが出来ずブラックリスト入りしています。 私の名義だけではなく、旦那の名義でも借金しているので 返済してからゼロにして、後腐れなく離婚したいと思っていたのですが それすら厳しくなってきました。 自分の心もまた折れそうです。 子供が欲しかったのに、精神状態の不安と仕事の過労もあり 生理的に、すでに閉経前の体になっていると産婦人科でも言われました。 もう子供は望めません。 だからと言って、このまま夫婦として成り立っていない夫婦関係を維持していけるほどの 気持ちも残っていませんが、借金があること、そして、それを抱えたまま 独り身になっても生計が立てれないという不安。 どうしていいのか・・・。何か良い方法や案はないでしょうか? もちろん、借金は私にも非があります。 夫婦関係も私の至らなかった部分があるのかもしれません。 そもそも、そういう旦那を選んでしまった自分に問題があった訳だし もっと早い時点で離婚を決意できなかった自分に非があると思っています。 でも、今すぐにでもこの生活を抜け出したい。 どうしていいのか分からないけれども、もう耐えれないという気持ちでいっぱいです。 何か皆様にお知恵があれば、教えていただきたいです。 私はどうしたらよいのでしょうか?