• ベストアンサー

介護士になりたい人の大学、学部は?

タイトルの通りなのですが、何学部が良いのでしょうか? また、愛知県近辺でそのような大学があれば教えてください。 国公立だとなお良いのですが。 よろしくお願いします。

noname#7269
noname#7269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

愛知県の国公立で福祉を学びたかったら 愛知県立大学に福祉の学科があったと思います。 学部は社会福祉学部ではなく、文学部ですが。 やはり、私立の日本福祉大学のイメージが強いので その他はあまり浮かびませんね。 その他の私立では名古屋市の同朋大学、 岐阜県関市の中部学院大学くらいでしょうか。 愛知淑徳大学にもそういった学部ができるようですが まだ新しい(来年度から)なのでよく分かりません。 あ、女性なら金城学院大学もありますね。 というか、4年制大学に入ってしまうと社会福祉士の 受験資格取得を目的としてしまうところばかりなので 介護福祉士が欲しいのならば、専門学校の方が良いと思います。 確か日本福祉大学の専門学校(高浜だったと思います)で 介護福祉の過程があり、 それ以上を学びたかったら大学へ編入することもできるはずです。 国公立で福祉って人気分野の割りに定員が少ないので難しいと思っています。 「福祉 大学」で検索すると、公立の大学がいくつか出るので 参考にしてみてください。

その他の回答 (4)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

こんばんは。 こちらのサイトで、国公立の大学が一覧で見られます。 見たところ、愛知県の国公立大学に、福祉系のものはないようですね。 他の県にはあるようですが。

参考URL:
http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/educ/univ_x.html#AIC
  • tanuki4
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私も愛知県在住です。前のお答えにもあったように、資格のない人でも現場で働けなくはないです。でも、これからは資格取得者優先かも。介護福祉士であれば2年間の介護福祉士養成施設の卒業で資格取得。保育士資格があれば1年間の修了で介護福祉士資格取得ができます。社会福祉士の資格で相談員として施設に入り、介護している人もいます。愛知県では養成校は多く現在21校あります。下記のHPでいろいろわかると思います。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.kaiyokyo.net/
noname#7269
質問者

補足

ありがとうございます。 国公立ではありませんかね? 国公立で福祉や介護関係の所があればお願いします。

回答No.2

直接の回答ではないんですが,ご参考までに。  「大学入試センター」(↓)に「大学進学案内 ハートシステム」と言うものがあります。ここで,種々の条件での大学の検索ができます。  お書きの「介護士」がどういった物か分りませんが,「将来何になりたいか」や「総合的に検索」で種々の条件で検索されては如何でしょうか。  「総合的に検索」では,「学部・学科名」,「大学院」,「大学の種類」,「通学形態」,「取得できる免許・資格」(問うか問わないかで,問う場合は分野選択ができます),「専門分野」(問う場合は分野選択ができます),「就職先主要業種」,「初年度納付金」,「一般選抜」,「特別選抜」,「大学本部の所在地」等を条件として設定できます。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 介護士は、実はどんな大学を出てもなれるんです。 その施設の人事・採用しだいです。 私の勤めている施設には、経済学部や栄養学部や教養学部卒の人がごろごろいます。 私は福祉系の大学を出ました。 福祉系の大学を卒業すると大体、社会福祉主事の任用資格、それから社会福祉士の受験資格がもらえます。 大学での勉強内容は、介護に即しての部分もありますが、それに加えて相談員として必要な知識を学びます。 どちらかというと大学は、介護というより福祉という分野の学問を学ぶところです。 もし、namimanaさんが介護士になりたい! 卒業してすぐ役に立つ技術を身につけたい!というのなら、専門学校をおすすめします。 その方が現場実習など充実しているでしょうし、即戦力がつくと思いますよ。 ちなみに、愛知県には私立ですが「日本福祉大学」という福祉の分野では結構メジャーな大学がありますよ。

関連するQ&A

  • 愛知県内の就職に強い大学について

    (題名の通りです) 就職先は地方公務員や愛知県の企業を希望しています。 国公立私立問いませんが、学部は文系で探しています。(できれば私?立か、受験科目の少ない国公立がいいです。) 現在検討しているのは、名古屋商科大学や愛知大学です。 私立を受験するなら、学費のサポート(奨学金や学費分納、ローン)が充実している大学がいいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どこの大学?何学部?

    私は高校3年の学生です。今大学選びに困ってて前にも質問をさせてもらったのですが、また新たに質問したいのでまた書きました。私は頭がずば抜けてよくもないので普通レベルというか偏差値があまり高くない大学で外国語、そして他国の文化(特にヨーロッパ)、歴史をまなびたいのです。希望としては国公立大学なのですが外国語、文化(その国の歴史)がよくまなべる大学(国公立)はどこがありますか?そしてどういう学部がいいですか?ちなみに私の夢はツアーコンダクターで大学では留学しようと思っています。本当に今きめ悩んでいるのでアドバイスをお願いします。またできればその大学、学部の偏差値も教えてください。お願いします。

  • 大学 環境を扱う学部

    こんにちは。大阪・近畿の大学で環境関連を扱う学部を探しています。できれば、国公立大学中心でお願いします。

  • 大学受験~国際○○学部~

    初めまして。 僕は愛知県の某高校に通う 2年生の男子です。 現在本格的に 志望校を決定する時期に 突入しています。 そして僕は将来は語学系や国際系の 学部のある大学へ進学したいと 考えているのですが 大きな目標として 英語もしくはフランス語が 話せるようになりたいというのが あります。 そこでみなさんに 質問があります。 英語もしくはフランス語が 話せるようになるのが前提で リベラルアーツも学べるような学部といえばなに学部でしょうか? 具体的な志望大学としては 横浜市立大学と愛知県立大学が候補として挙がっています。 両者は英語が話せるようになるのでしょうか。 雑な文章ですが ご返答のほど よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 第二外国語が充実している大学

    私は受験生です。 外国語が勉強できる大学・学部・学科を受験したいと思っているのですが、英語以外にももう1つ外国語を勉強したいと思っています。 そこで、英語以外の第二外国語もそこそこ深く勉強できる大学を探しています。 全国の国公立大学か、愛知県内か愛知県近辺の私立大学でそういったところをご存知の方、教えて下さい。 今考えているのは、南山大学、中京大学、名古屋大学(先生に薦められている)、お茶の水女子大学(こちらも先生に薦められている)などです。 2007年2月の模試では、南山も名大もB判定でした。

  • 大学・学部について困っています

    僕は将来、弁護士かマスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。その為に大学に行く事は必須なるかと思いますが、どの大学のどの学部に行けばいいのか分かりません。そして現在、弁護士は仕事も少ないし非常に難関だと聞くので弁護士を目指し無理と感じた後マスコミ関係の就職を目指せる事が可能な大学・学部が良いです。 国公立・私立どちらでも良いのでお願いします。具体的な学校名を挙げてほしいです。 僕はまだ高1で大した知識がありませんので、皆さんの快いアドバイをよろしくお願いします。

  • 学部に日本史専攻がある大学について教えてください

    こんにちわ。 私は今高校2年生で大学受験を考えています。 日本史にとても興味があって将来は日本史の教師を目指しています。 でも将来についてはっきり決断をしたのがごく最近のことで、今まで全然違う学部の資料ばかり目を通していたので、どこの大学に日本史専攻の学部があるのかが全く分かりません。 いろいろ調べてみても、知らない大学ばかりで途方にくれています。 国公立大学に日本史専攻の学部はないのでしょうか? 国公立だけでなく、どこか名前の知られている大学にはないでしょうか? また、どこの大学の授業がおもしろいとか、教師になるにはどこの大学が最適かなどもしありましたら、一緒に教えていただけたら幸いです。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の学部について

    私は今高校3年生です。 将来は、海外で支援する仕事などをしたいと思っています。 国公立大学に進学したいのですが、自分が何学部を目指せばいいのかわかりません。例えば、国際関係学部だと広島市立大学がありましたが、卒業後は広島の銀行や郵便局など地域の仕事ばかりでした。広島市立大学の国際関係学に進学しても、私が将来したいと思っている仕事につくことは出来るのでしょうか? どんな大学の何学部にで勉強すればいいのか、出来れば国公立大学で教えていただけないでしょうか? 長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 大学の学部について

    高2の文系女子です。 進路について悩んでいます。 今まで音楽を学びたいと思っていましたが、実技が思うように伸びず、先生に進路についてもう一度考えるよう勧められました。 しかし、特にこれといってやりたいこともなく、得意な教科もなく、という具合です。 大学に入学してからしたいことを探そうと思っています。 今は金沢大学志望にしているのですが、偏差値が同じくらい、もしくはもう少し高い、入学してからしたいことが決められるような国公立大学はありますか? また、こんな私はどのような学部が向いていると思いますか?

  • 国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてくださ

    国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてください 将来医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています なので、福祉の事だけではなく、医療についても学びたいと思っています。 私立大学では、いくつか2つを学べる学部は見受けられましたが、国公立大ではよく分かりません