人を馬鹿にする人たち

このQ&Aのポイント
  • 資格取得のために学校に行っていたが、人間関係で疲れた。
  • 自己肯定感を持ち、他人を差別する行為に疲れた。
  • 人を馬鹿にする行為に対処する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を馬鹿にする人たち

資格取得のために学校に行っていました。 何とか卒業できましたが、なんだか人間関係で疲れました。。。 自分や平均より知識や技術の劣るクラスメートをばかにする。 グループワークで明らかにメンバーの選り好みをして、 空気を読めないメンバーを陰で嫌いけなす。 クラスメートはほぼ30代後半女です。 私はできるほうではなかったし、なんだか意見を出すのもおっくうでした。 私も、たまに手を挙げて質問すると、 「今日はなにはりきってんの?」と聞かれ、ますますやりにくい・・・。 それぞれ自分に自信を持ち、クラスメート達はかっこいいと思うのですが、 汚い部分が目についてすごく疲れました。 こういうのはどのように対処したらいいのでしょう。 久しぶりに会うのですが、ほんとうに嫌で嫌で・・・。 自分が言われるという問題ではなく、そういう雰囲気がいやです。 結局何の質問かよくわからないです。ごめんなさい。 ただ悲しいし嫌なんです。 人を馬鹿にすることでしか、自分の位置を確認できないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お気持ちわかります。 自分が言われてどうのこうのではなくて、 空気を澱ませちゃうというか、嫌ですよね。 >人を馬鹿にすることでしか、自分の位置を確認できないんでしょうか。 たぶん、そうなのでしょうね。 または、それしかコミュニケーションが取れないとか…。 対処はどうしたら… 他の方がおっしゃるように、会わずに済めばそれが一番でしょうけど、 会わなくてはいけないので気分が沈んでいらっしゃるんですよね? きっと…。 (クラス会とかでしたら、他に会いたい方がいるから参加しますしね) 私はこういうタイプの方々と、うまく距離を置けていると勝手に自負してます(笑)。 私がよくする対処法ですが、 「ネガティブな話をボディテブな話と解釈して、勝手に話をすすめる」です。 例えば、 「Aさんは、よく下らない質問していたよね。頭悪いわよね」と言われれば、 「そうそう、Aさんが質問してくれたから、大事なところが確認できて助かったわぁ。そういえばBさん(悪口言っている人)のグラフはいつもわかりやすくてとても参考になったのよ。今でもあの頃のこと役に立っているのありがとう。今の職場でも感心されているんじゃない?」って感じで。 「頭悪いわよね」などは聞こえなかった振りをし、良い意味での想い出話をしていると思い込んでいる振りをしちゃうんです。さらに悪口仲間のことを褒めておけば、相手は話を否定しにくくなります…。 「今日は何はりきっているの?」と訊かれれば、 「えっ!そう?」と明るくトボけるのも手です。 (もちろん手を挙げたことに難癖つけているのはわかっていますが)。 あと、私は基本的に嫌だなあと思う人でも良いところを見つけて心にメモするようにしています。字がきれいとか絵が綺麗とか、マニュキュアが綺麗…みたいなことでも良いです。 ノートを拾ってくれたなどのエピソードがあればもっといいけど。 そして、会話の中にそれらのことを挟み込んでいきます。そうするとなんとなく、人の悪口とか気分の悪い話になりにくいように思います。 特に久しぶりに会うのであれば「学校にいた時…」と想い出話の中で褒めやすいですよね。 たぶん「この人に悪口を言っても盛り上がらない」と感じるのだと思います。 それに「この人は私を良く言ってくれるし、人の悪口も言わない」と思うと、悪口など言いにくくなるのだと思います。 「人を馬鹿にすることでしか、自分の位置を確認できない」から、褒められることに弱いのかもしれません。 でも、卑屈にヨイショって感じではなく、堂々した態度でいることも重要です。 (でないと、恰好のカモになってしまうので) それと、褒めるのは「その人自身のこと」です。家族の事や物では、かえって気に障りコンプレックスを刺激しちゃうときがあるので。どうしても物の時は「いつも素敵なアクセサリーつけててセンスいいわよね」なんて感じで「物」ではなく「本人のセンス」を褒めます。 その場の方が全員気持ち良く時間が過ごせるといいですよね。

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日行ってきました。雰囲気は変わらずで、息をひそめてしまいました。コミュニケーションスキルが低い自分が情けないです。人のことを言っているのも嫌だけど、自分も言われるのが嫌だったのだとわかりました。 言ってること違いましたね、すみません。(>_<) ネガティブな会話をポジティブに持ってくってすごいですね!(^^)!難しそうですが、嫌な思いをしながら聞いているよりはがんばれそうです。こんどはやります!でも、今日馬鹿にするボス的な人に声をかけようか悩みながら話しかけませんでした。 だって、嫌だったんです(*_*)自分が媚びてるように感じて。。。 今度は、がんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

いますねー、そういう人種。 他人をバカにしないと自分の立ち位置が確保できないんですよ。 カッコ良くないですよ。人間レベル低いです。 私もそういう性格の人たちは大嫌いです。 以前いた上司と同僚の一人が、そういうタイプの人種でした。 他人をバカにすることで、周囲の同調や笑いを取って、 それで会話のコミュニケーションを取ろうとする。 「……なんて低レベルの会話なんだ」と呆れていたものです。 他人の良いところを褒めるような話は、皆無でした。 もうその人たちとは、話をするのも聞くのもバカバカしくて、 あえて聞いてない振りをしてました。 たまに「あなたはどう思う?」と振られましたが、 「え?何か言った?」と常に知らんぷりで返していました。 「話を聞いとけよ」と文句顔でタラタラ言われてましたが、 そんな低レベルの話に関わりたくないんじゃ! と心で常に突っ込み入れてました。 質問者様も、そんな人種とはあまり関わらない方がいいですよ。 適当にあしらってスルーしましょう。

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はイヤイヤ行ってきました。クラスメートと会えるのはうれしいですが、やはりできない人を馬鹿にするような雰囲気でした。 適当にあしらえたらいいですね。対人関係が上手になりたいです(>_<)

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.4

人をけなすことでしか自分に自信が持てない人達が、調度そのクラスに集まってしまったのでしょうね。 私達日本人は人の輪を乱すことは極力しないよう、かなり幼い頃から周囲に気を使って生きているはずです。特に30代後半の女性達であれば、学校教育も親のしつけもまだまだうるさい時代に成長しているはずですから、これは自分をアピールする為、自己主張の仕方を間違った、などからの行動ではないでしょうね。学生時代に帰ったつもりで、集団で固まってイジメのようなことをして見たかったのかも知れませんね。しかし30代後半で、ですか。 久しぶりに会うことになったんですか。時間がもったいなくはないですか。成人しているのであれば、自分が嫌で嫌で仕方がないことはいつでも辞められる自由というものを手にしている訳ですから、会わない方が良いと思いますよ。 世の中の通常の人間関係はそんなに捨てたものじゃありませんから、面倒な思いをされた分、これからは素晴らしい出会いがあると信じてこれからも人間関係を諦めずに頑張って下さい。これからの人間関係に影を落とさない為にもきっぱりと、この方達と会う機会を捨てて下さいね。ご卒業おめでとうございます◎

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめ、というほどではなくからかい半分笑う感じで・・・うまく言えなくてすみません。それでもクラスの中でも学力に差があるので、できない人たちが見当はずれで答えたときに、「なにいってんの?」と上からばかにするようにいうのがあります。同じクラスで学んでるのに立場がずいぶん違うなあと思っていました。 馬鹿にされている人を見るだけではなく、私もできるほうではないので、やっぱり自分が嘲笑されるのが嫌なんだと思います。 人間関係も得意ではないので、自分にできる範囲で誠実に接していきたいと思います。

noname#149502
noname#149502
回答No.3

大人げない人たちとクラスメートになってお気の毒に思います。どう対処したらいいかというご相談ですが、わたしは対処しなくていいと思います。会いたくなければ会う必要もありません。 その学校で身に着けられたことをこれからお仕事に活かされるのだと思いますが、その時に新しく出会える人たちとのお付き合いを大切にしたほうがいいと思います。

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 この研修では得るものも大きかったですが、自分の欠点も嫌というほど見えました。いろんな人がいる中で、話を自分でコントロールするスキルのなさに気が付きました。 柔軟な考えを持ち対応できるようにしていきたいと思います。

  • Ohana15
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

えっ!30代?中高生の話かと思いました(^^;情けないですね。あなたの言う通り、人をばかにして自分の地位を確立してるのでしょうね。私もそういう人が大嫌いです。 あなたは自分に自信を持って堂々としていればいいんですよ。そんな情けない人達は相手にするだけ、バカらしいです。会うのは嫌だろうけど、視野に入れない。何か言ってきても冗談で笑い飛ばすくらいの勢いで接すればどうでしょうか。むきになってはダメですよ。こういう人って、歯向かえば喜んでまた言ってくるんですよ(^^) そんなふうにしか人のことを見れない可哀想な人達って思えば、腹も立たなくなるでしょ? 卒業できて良かったですね(^^)もう頻繁に会うことはないのかな? 悲しいですが、そんな人達が多いのが現実ですよね。この世の中から、そんな情けない考え方がなくなる日が来るといいですよね。

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう頻繁に会うことはないですが、研修で会うことがあります。 ふつうに接しようと思ったのですが、今日は息をひそめてしまいました(>_<) やはり私は自分が言われるのが怖いだけかもしれません。 言われないように知識を身につけるように頑張ります。 もちろん、自分は人に対してそうならないように、気を付けたいと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 そうやって自分が優位に立たせるような錯覚を作り出すことで、「今わたし、生きてる!」って実感しているんです。 つまり、こんなこととでもしないと、普段は死んでいるってこと。 そして、人を馬鹿にする人というのは、日の当たらないところにいる人とも言えます。 とにかく、日を浴びたいのに、やり方がわからない、そして誰かを蹴落とすことで、少しでも太陽に近づけると思っている…。 かわいそうな人なんです。 一番良いのは、関わらないこと。 何か言われても、かわいそうな人だ…そう哀れんであげましょう。 kochikochi0206 さんは、ご自分の人生を精一杯生きてください。

kochikochi0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラスの中心人物がそういう人で、大きな声でばかにしているのがとても嫌でした。自分に自信があるのでそうなるんでしょうか・・・。面白おかしくばかにしているのがあんた何様?って思っていました。 自分も気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • 馬鹿なひとにイライラ

    馬鹿な友人にイライラしてしまいます。 空気が読めないと言うか、要領が悪いと言うか、、 とにかく馬鹿すぎて毎日イライラするんです!!!!! 代表的な症状は、 自分の話しかしない すぐ人にあわせる(自分が無い) 言ったことをバカみたいにオウム返ししてくる 理解力が無い お世辞言って媚びうるのでしかコミュニケーション取れない なんでもいちいち褒め称えてくる 言ったことすぐ忘れる 覚える気がない 頼んだことと見事に違うことしてくる 人とうまく会話が出来ない 敬語がおかしい 空気が本っっっっ当に読めない 今じゃないでしょってときに行く 何回も何回も同じミスする 話が長い死ぬ程ながい 3秒で終わる話を5分かけてする 同じことを何度も何度も言ってくる 糞つまんない寒いギャグとかダジャレとかを常に話にいれてくる 勝手に一人で馬鹿みたいに笑ってる 遅くしなきゃ駄目な所を無駄に早くやる 早くしなきゃいけない事をトロトロのろまにやる 小学生でもわかることが分からない 馬鹿のくせに馬鹿にされると怒る 身近に同じような症状の人がいる方はいらっしゃいますか? 一体どのように対処しているのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 馬鹿。

    昨日、なるほどハイスクールっていう番組を見たんですよ。 僕は、AKB48の皆さんが一所懸命がんばってる姿を見るのがとても好きなので、 アンチの人たちの言うことが今ひとつよくわからないので、 この番組ときどき見てるんですけどね。 昨日の番組では、 ドッキリ企画みたいなので、 メンバーの馬鹿ナンバーワンを決めるというような内容だったのですが、 不思議に思ったのですが、 アイドルは、 セックスとか、 恋愛とか、 そんなものにはとても厳しいルールがあるようですが、 馬鹿なのを公然とさらす行為はどうして大丈夫なんですかね。 ほかにもばかを前面に出す番組、結構ありましたし、 最近もそんなクイズ番組がテレ朝で始まりました。 見ているほうは、 「こいつ馬鹿だなあ」って、 笑ってみてればいいだけなんですけど、 出ておられる方々は、 自分の馬鹿を前面に出すことに抵抗はないんですかね。 あと、あの秋元さんも、 恋愛禁止とかいうなら、 ばかも禁止にしたほうがいいと思うのですが。 昨日の番組のテストで、十点、二十点、などという数字が出ていましたが、 僕の今までの常識では、 こんな点数のテスト結果の奴って、 やんきーか、 勉強しても出来ない、能力の劣ったやつか、 どっちかなんですけど、 皆さんのアイドルが、 やんきーや、能力の劣ったやつでいいんですかね。 ここでの、僕の質問にも、 「お前そんなこともしらねえのか」みたいな感じの回答をくださる方、 結構いますし、やっぱりバカって恥ずかしいことじゃないですか。 ちなみに、 僕の好きな、 大家志津香さんと、河西智美さんがワンツーフィニッシュでした。 悲しいです。

  • 馬鹿にされてますか?

    28歳の男です。 ゲイ、オカマにモテそうだとか女装が似合いそうだとか馬鹿にされてますよね?しかも女装が似合いそうはちょっと気になっている女性から言われたのでショックです、、、 高校が男子校で大学時代もサークルに入らず、バイト先では陰で女性陣から人気はあったそうですが、告白されることもなく彼女いない歴がついにここまできてしまいました。勿論自分から告白したことやアプローチしたことがないので、当然なのでしょうが。 友人がつれてきた女の子も私をイケメンだと言っていたみたいですが、実際にそんな素振りは一切感じませんし、一時は彼女いないことが絶望的でしたがもう吹っ切れそうです。 ただ馬鹿にされるような上記の言動が許せなく、質問させていただきました。

  • 馬鹿にされる行動をわざとする

    誰にも絶対にばかにされたくないと思っているのに 平気で馬鹿にされる行動をとってしまいます 馬鹿にされたいわけではないです 以前自分は馬鹿にされるわけがないと思っていた時期がありました それで、自分が馬鹿にされた時ショックでした 認めたくありませんでした これが原因でしょうか あと何故かこの文を書くとき 鼻で笑ってしまいます 自分では鼻で笑うのに人から鼻で笑われるのは嫌で 記憶に残ります 自分の気持ちについて質問することを避けています 自分のやり方は大体わかりますが 自分は悪く無いと思って全く反省しません ですが想像で悪いと思い、反省をしています すぐに自分に嘘をついたり現実から逃げます ちょっとでも嫌なことがあると逃げます したくない自分を苦しめる行動をやめたいのですが 理由がわからないです 本当は理由を見つけようとしません 自分に嘘をつかないようにすることはできますか これは病気ですか? 精神病ですか?

  • 本当に救い様もない馬鹿

    [URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642860.html]で質問した者ですが 馬鹿な事をしてしまいました。 放置したかったけど大切な友達だし早く解決したい、と思って自分のせいかどうか分からないけど謝ってみようみようと思い、メッセージを書いたんですけど送るのが怖くて真相も聞いてないのに勝手にこっちからマイミクを外してしまいました。 本当に救い様もないバカで困ってます。自分がこれから出来ることって何でしょうか?

  • 馬鹿になりたいんです。

    24の者ですが、僕は子供の頃からクソマジメで融通が利かない性格で、小学校から高校の頃などはクラスの人気者や、普通にみんなで騒いでいるクラスメイトが羨ましくて仕方ありませんでした。 小学校の頃は先生に怒られたことが殆ど無く、性格なのかなんなのか、たまに少し悪ふざけをしてカンカンに怒られると自分でも信じられないくらい傷つき、トラウマになってしまった程なんです・・・。 今でもそうですが、何人か仲のいいグループで話してて一人だけ笑ってしまったり、みんなより大きく笑ってしまうと恥ずかしすぎて死にたくなりますし、高校の時に野球の応援に行って、本当はみんなと同じくらい大きな声で楽しく応援したかったのに恥ずかしくてできなかったり・・・。 最近では友人と浜辺で歓談をしていて、ノリで「やっほー」って海に向かって叫ぼうということになり、僕の番になると恥ずかしくてできず・・・。 本当に声を出さないといけない状況になって、それでずーっと考えて何とか声を出せるということはありますが。 とにかく、他にも例を挙げると「アルコールで酔ってなくてもみんなとハッチャケたい(節度は守りますが)」「なんの躊躇もなく必要あらば大声を出したい」「普通に大声で人を呼びたい」「笑っていいときは思い切り笑いたい」「変なプライドや世間体や人の目を気にせず生きたい」んです。 どうすればバカになれますか? 真面目すぎると疲れます。

  • 設定した

    そんなものあるのかって感じなのですが、自分で設定した言葉(人の名前など)を設定した数のグループに自動的に分けてくれるフリーソフトを探しています 笑。分け方はランダムで。毎週やらなければいけない部活のメンバーのグループ分けがおっくうでおっくうで…。あるならぜひ教えてください。

  • 好きな人ができました。

    好きな人ができました。 いま大学生です。 高校時代はずっと部活中心で、 恋したいとも思わなかったし、付き合った人も今までに一人だけです。 なので久しぶりでよくわかりません。 相手は授業のグループメンバーです。 好きで好きで、何しててもその人の事ばかり考えてしまいます。 メールはグループ内の連絡数回のみだし グループで集まったときに雑談するくらいで、ほかに会ったりしてません。 そもそも知り合って(好きになって)一か月です。 書いてるうちに何が言いたいのか分からなくなってきました・・・ もちろん彼が私に特別な態度をとってるわけではなくて 私は、ただ偶然同じグループになった子って感じだと思います。 昔、4年くらい片思いしたことがあって、しんどかったので、 早くすっきりしたいというか・・・・ 振られてもいいので告白するのっておかしいですか? たぶん半年たっても状況は同じだと思うので それなら早く振られたいというか・・・ もちろん振られても片思いは続くと思いますが。 「もしかしたら!!!!付き合えるかも」って希望持ってしまって 片思いし続けるよりはいいかなと思ったり・・・ でもやっぱり振られるのも怖いし、できれば避けたい・・・ いきなり告白じゃなくて、まずは遊びに誘ったら? とか友達に言われたんですが、断られたら 告白もできないまま終わりそうで。 何を聞いているのか分からない、どうしようもない質問なので ここにかくのがおかしいのかもしれないですけれど・・・ 親切な方、私に何かアドバイスください。

  • グループワークにおける押し付け合い

    グループワークにおける押し付け合い 6人でグループワークを行っているのですが メーリスで「OOについてどうしましょうか?」という質問をしても 中々反応が返って来ません。最終的には誰かが(もしくは私が一方的に提案) 反応してそれに他のメンバーも続いて反応してくれるのですが どこか「誰かが反応してくれるだろうから私は今は放っておこう」 という気持ちがメンバーにあるようです。 私としてはそれを何とか解消したいと思っているのですが どういった手立てがありますでしょうか? 経営組織論的にこういった研究はあるのでしょうか。

  • 誤解されて嫌われて、根に持たれている

    クラスメイトに誤解されて推しの悪口言われ本当に辛いので誰か相談に乗ってください。 かなり前、通学路で前方に歩いてるクラスメイトを友達が 「あれ中学からナルシストで有名よ」って言われて、 私は「小学生の時もその噂あって直接本人にあんたナルシスト?って聞いたことあるよー」って話で笑ってたんですが、 自分は悪口のつもりではなくバカなこと聞いたなーって思って言っただけなんですけど、 それからだいぶ経って、今日そのクラスメイトが私の好きなアイドルグループをこっちを見て貶してました。 絶対根に持たれてますよね。 どうすればいいですか? 普段ギャル系のグループと固まってつるんでる男の人で、なかなか話しかけられません。