• ベストアンサー

中国による新潟の広大な土地購入

中国が、新潟に広大な土地を購入したようなんですが、こんなことを考えてみました。 1、中国経済が爆発寸前により、危機感を抱いている富裕層及び政治家達。(危機感と言うのは身の回りの安全の事です。) 2、日本ほど温厚で無いので、経済が倒れた場合、混迷する貧困層はネットなどの情報により不満の矛先を政府に向け、一致団結し政府と対峙する可能性がある。(隠ぺいしている情報があった場合、それが漏れたと言うことです。)人数の規模は数知れない。世界最大の人口なので。 3、ここで、自国の利権を喰い散らかした上層部は、身の危険を回避するために、中国を脱出することを考えます。いろんな名目を付けて、日本へ。 4、中国の上層部が暮らす場所が必要です。それが、この新潟の土地である。 この考えは、否定されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、否定派に一票(笑)。 (1) (2) は概ね賛成です・・・特に危機感が国体維持ではなく政治家個人の安全を考える点で・・・。 (2) は「一致団結して政府と対峙する」という点に疑問を感じます。 中国は民主主義国家ではありまんので・・・その隣には名前だけ民主主義人民共和国というのがありますが(笑)・・・無名の民衆が蜂起したところで武力鎮圧されるだけです・・・情報が入って来なくなった Tibet や東 Turkestan などは今どうなっていることやら・・・。 怖いのは政治闘争・・・つまり地方の正規軍を操れる立場にいる者が中南海 (*1) 局員の失政に憤慨して正規の民衆 Demonstration 煽動から事故死に見せかけた暗殺に至るあらゆる Terrorism を画策して対抗する政治局員の抹殺を図ることでしょう。 (*1 中南海) 北京市の中心部西城域、紫禁城の西側に隣接する地区を指し、中華人民共和国政府や中国共産党の本部や要人の官邸などがある地域で、日本で言えば永田町みたいな言葉。 (3) は日本が安全という理由が成立しません・・・Spy も Assassin も入り放題だし、日本国内にだって敵の手先を幾らでも作れます(笑)。 従って (4) は「逃亡先」ではなく「逃亡資金」を確保するための「投資」なのではないでしょうか? 自衛隊駐屯地の周囲を韓国の企業が買い占めたり (対馬)、米軍が移動した後の土地を買いませんかと沖縄の土地所有者達が上海に Sales に出かけたりと、日本は海外投資家が土地を購入し易い上に必ず値上がる優良投資でしょうから(笑)。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• patent123
回答No.3

中国という国家機関が、土地を購入したのですか? それとも中国系企業が土地を購入したのですか? 何れにしろ、目くじらをたてる必要はないように思われます。 日本企業は、中国で工場を建設しているので、 それに伴って、土地についても投資しています。 質問の1~4は、中国脅威論を煽るためのデマに過ぎません。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kofusano
回答No.2

1まず、質問になっていない。 2日本語なっていない。 3答えようがない。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。