• 締切済み

忍者

[質問1] 忍者が,お堀に生えた葦の長さ,(その葦が水没するまでの距離)と,ピタゴラスの定理を使い, お堀の深さを測ったことが,記載されている本の題名を教えてください。 参照URL http://m.mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1824700737&owner_id=34798747 [質問2] 面白い問題や,昔の日本の数学について書かれているような本があれば,紹介して頂けませんか? 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#181568
noname#181568

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

お探しの本は、「日本人の知らない日本語2」ではないよね? 笑 「萬川集海」じゃないかなあ とは思うのだけれど、確認はできなかった。

noname#181568
質問者

お礼

そうですか…。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiからのアクセス

    こんにちは。 最近、自分のサイト&ブログに設置しているアクセス解析に 「http://mixi.jp/view_diary.pl」や 「http://mixi.jp/view_message.pl」からの アクセスログが残ることが多くなりました。 これはmixiをやっている誰かが、 私のサイトへリンクを張っているということですよね?

  • 滋賀県大津市皇子山中学イジメ自殺まとめ

    おい!! お前ら!!こんな奴らを許せるか!! とくに教師だ!!いじめられている事実を知りながら加害者たちを注意することなく、ただ「やりすぎるなよwww」と言って見逃した!!むしろいじめを助長したことになる!! こんなヤツを許すな!! まだ幼い命を奪ったいじめ事件をこんなカス共によって隠蔽させるな!! これが実態だ!! こいつらに制裁を!!! 法律で裁けないなら俺達で暴れてやろうぜ!! この下のURLにこいつらのすべてが書いてある!! このURLや写真をYahoo知恵袋でも、OKWaveでもネット中に広てくれ!! そしてみんなに実態を知らせるんだ!! http://blog.livedoor.jp/balmung10/archives/7245245.html http://blog.livedoor.jp/balmung10/archives/7251744.html http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1856763647&owner_id=40156082

  • ページビューとアクセス解析の差

    はてなダイアリーでブログを書いています。 どれほどの人が読みに来ているか気になるので、 はてなダイアリーに最初から機能として付いているページビューと、 忍者ツールズのアクセス解析の2つを使って調べています。 質問なのですが・・・ はてなのページビューのカウント数と忍者のアクセス解析だと、 明らかにページビューの数が異なるのですが、これはどういうことでしょう? 例えば、ある時間帯にページビューではカウントが20上がっていたのに、 忍者のアクセス解析ではページビュー(および訪問者数)が0なのはどういうことでしょう。 読まれているのか、いないのか、気になります。 よろしくお願いします。

  • 政党が特定の組織の人だけ優遇するのは違反では?

    元「〇明党」市議の話 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6226474&id=88284358 を読んでから、ご回答していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • ローカルのDefaultプロファイル設定

    AdminisrtarorアカウントのWindowsの設定を、ローカルアカウントを作った際にも同じものが適用されるようにしたいです。 以下のサイトから、C:\Users\Default\NTUSER.DATをハイブのロードで編集→アンロードの方法で編集しましたが、その後新規ユーザーを作っても設定が反映されません。この方法は今は使えないのでしょうか。 https://note.com/mark15/n/ncf7ecfef0494 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1918506728&owner_id=5069246 Adminisrtarorの\NTUSER.DATをC:\Users\Default\NTUSER.DATにコピーする方法も試しましたが、別機体に対して行うと画面がバグります。 困っているのでどなたかお知恵を貸してください。 Windows10と2019で試しています。

  • 食べるラー油を作るのにサラダ油の代わりにオリーブオイルを使えないだろう

    食べるラー油を作るのにサラダ油の代わりにオリーブオイルを使えないだろうか? http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=62&id=1210005 上を見てふと思ったのです。それが出来れば健康に素晴らしく良いのが出来るだろーな?と思うんですが・・・・とんでもなく不味いのが出来たりして・・・・・皆さんどう思われますか?それともやってみるしかないのかなーー?

  • 九九なんですけれど…

    出典ハジメちゃんの九九から http://m.mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=34798747&id=1825605490&guid=ON 上記URLの内容を下記へコピペ ━━━━━━━━━━━━━━ 問題:自然数6,7,8,9から任意の2数を選ぶ(また,同じ自然数を2回選択することも可)。 その2数の積は,下記の手順で導き出せるのは何故でしょうか? [ただし,4の段までの乗法は既知のものとして取扱う。] 例1:「8×9」 手順1 8と9から,それぞれ5を引く [8-5=3]→[3] [9-5=4]→[4] 手順2 左手の指を,3本折り曲げる 右手の指は,4本折り曲げる …両手で折り曲げた指の本数=7を「十の位」に入れる。[a] 手順3 逆に折り曲げていないの指の本数左手は2本,立っている 右手は1本,立っている …両手を掛け合わせた答え 2×1=2を「一の位」に入れる。[b] 手順4 [a][b]から 70+2=72 例2:「7×6」 手順1 7と6から,各々5を引く [7-5=]→[2] [6-5=]→[1] 手順2 左手の指を,2本折り曲げる 右手の指は,1本折り曲げる …両手で折り曲げた指の本数=3を「十の位」へ入れる。[c] 手順3 逆に折り曲げていない方の指の本数 左手は3本,立っている 右手は4本,立っている …両手を掛け合わせた答え 3×4=12 を覚えておく。[d] [c][d]から 30+12=42

  • コンプラ違反に抵触しませんか?

    はじめまして、唐突の書き込み失礼します。 某掲示板で下記の内容の書き込み、そして実在する保険商品を 実名で誹謗中傷するサイトを見つけました。 下記についてどう思われますでしょうか?御意見をお聞かせください。 僕の見解ですが、まずそもそも偽名でのサイトって胡散臭いのでは・・・? マルチポスト、御容赦ください。様々な代理店様の御意見を伺いたいので。 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hoken/1144483921/390 もしもの為の名無しさん:2008/02/21(木) 12:51:45 ふとこんな事を考えてみた。 矢島サイトに代理店サーチ等からの相談者が相談メールを送信、 相談者とは極力会わずにメールだけで相談を続けて最終的に 「非常に誠実な代理店の方がいらっしゃいまして・・・」とブロガーを紹介・斡旋する。 実名で実在する保険商品を中傷するくらいだから、と顧客は錯覚するのかも。 もしかしたら相談者に対して具体的な保険商品を提示しているかも知れない。 そして矢島によって傀儡となった顧客に対して意のままの保険商品を販売する、と。 上記の方法なら矢島は「保険を販売してない」と言い張れるかもね。 上記の方法で保険商品を販売している代理店って実際に存在するのだろうか? 上記の方法でのセールスはコンプラ違反に問われたりしないのだろうか? 矢島とブロガーが同一人物だと確定された場合、コンプラ違反で摘発されたりするのだろうか? くれぐれも、矢島とブロガーが同一人物でない事を願う、でないと顧客は代理店の餌食だからだ。 あと、各保険会社はイオネットに問い合わせて矢島サイトの開設者を特定すべきだろう。 開設者がどの様な方法で収入を得ているかを知れば対応も変わるはずである。 矢島サイト→http://www.eonet.ne.jp/~fplanner/ ケイオプティコム→http://eonet.jp/ まるちゃんのサイト→http://www.geocities.jp/maruchan3966/ 矢島の中の人としか思えない→http://www.geocities.jp/maruchan3966/ 右記サイト「新着情報」から例のブログへ→http://www.geocities.jp/maruchan3966/ 右記サイトから上記矢島サイトへ直リンク→http://www.geocities.jp/maruchan3966/ ミクシィの日記→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=647785331&owner_id=10376960 ブログでも実名で誹謗中傷→http://blogs.yahoo.co.jp/maruchan606/51606733.html 隠しサイトって?→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=453624117&owner_id=10376960

  • 自分は変人ですか?

    このような記事を読みました。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=240&from=diary&id=4136968 記事にあるように、毎日同じ服でも平気、髪がクシャクシャでも平気、毎朝顔洗わなくても平気。 身だしなみを全く整えなくても、特に何も感じませんでした。 小学生のころからイジメを受けてましたが、痛みを伴わない虐め方なら別に何をされても平気でした。 僕の場合は性的イジメが主でしたが、いじめられた次の日には自分から「昨日全裸にされちったよ~」なんて友達に話すような子供でした。 いじめられても、(話のネタが出来た)ぐらいにしか思わない子供だったんですね。 しかし周りはそれを許してくれません。 「ちゃんと髪を解け!」「服は毎日変えろ!」「顔洗え!」 それはそれは煩く言われました。 僕にはそれがとても窮屈でした。 こんな性格なので人付き合いはまず出来ません。 自分が、「痛みを伴わない限り、何をされても言われても平気」なので人の気持ちが分からないんです。 今思うと、随分楽な生き方してきたんだなと思いますね。 普通の人からしたら、僕はやっぱり変人なんですかね。

  • 「OKWave」「教えて!goo」と大手小町、発言小町 の違いを教えて下さい

    ミクシィニース見ました。 「書籍化された「発言小町」 完璧すぎるレスに隠された秘密とは?」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=53&id=643142 「発言小町」は名前だけ知ってました。そこで 「OKWave」「教えて!goo」と大手小町、発言小町 の違いを教えて下さい 特に知りたいのは ・荒しはどっちが多いか ・誹謗、中傷はどっちが多いか ・大手小町、発言小町のユーザーIDは固定か(同じIDで、何回も質問できるんですか?) ・誹謗、中傷な、回答は発言小町では、掲載されないのですか? ・回答者の専門性はどっちが高いですか? ・ネチケット、利用規約はどちらのほうが違反が少ないですか? ・面白いのはどちらですか? その他にも違いがあれば教えてください。お願いします。