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CBR250RとNinja400R バイク初心者

okuda_sumireの回答

回答No.6

現在ninja400Rの兄弟車種のER-4nに乗ってる者です。 私も実は250か400で迷いました。 250だとVTRかninja250。400だとグラディウスかninja400R or er-4nという候補でした。 グラディウスか新車価格が高いので最初から断念。残り三車種は販売店を回って 試乗してみました。 また質問者様の候補のCBR250Rは友人が所有しており何度か試乗させてもらいました。 ninja250とCBR250Rは乗車姿勢、足つき、エンジンパワー、扱いやすさ、重量など 結構似てます。VTRは250でもその2車種とは違う印象でした。 そしてCBR250Rとninja400R(er-4n)との比較ですが、 まず重量差は無視できません。カタログ上で40kg近く違いますが 実際押して歩いたりしてみると体感的にも明らかに400は重いです。 走ってしまえば重さは感じませんが、例えば不慣れからくる立ちゴケのリスク は400の方が上でしょう。私も時々ヒヤっとする事があります^^; 次に乗車姿勢ですね。足つきはあまり変わらないと思いますが前傾は CBRの方が深いです。ninja400はアップライトなポジションで前傾は 本当に軽くついてる程度です。私は友人のCBRを30分も運転してるとその 前傾角度から肩や腕などが痛くなりました。私自身が前傾がついてる バイクが不慣れだってのもありますが、乗って楽 って観点からいえばninja400に 分がある気がします。 まぁこの辺は個人差あるでしょうし、あくまで私はそう感じたって事で。 次にやはり低速域での取り扱い易さはだいぶ違います。 CBRの場合超低速域で少々乗りにくいです(これはninja250でもそうだった) 例えば渋滞やすり抜けの時、或いは発進と同時に左折の時など1速のままだと ドンツキが多少あって嫌な感じ。かと言って2速に上げるとブルルとエンストしそうな ノッキングが発生する。なのでそのまま1速でデリケートにアクセルワークをするか 或いは2速に上げて半クラッチを織り交ぜてながらとか乗り方に工夫が要求されます。 一方ninja400の場合は1速でもcbrほどドンツキもないし、2速に早々上げても低速 トルクがあるのでノッキングも発生しません。超低速域では非常に扱いやすいバイクだと 思います。実は私が400に決めた一番の要因はここかもしれません。 ここらあたりも慣れの問題かと思います。が1つ言えるのは低速で楽チンなのは400だと思います。 それと高速巡航性ですがCBRはなかなかどうして快適ですよ。 エンジンもスムーズに吹け上がりますし100km程度での巡航なら振動や エンジン音などさほど気になりません。シングルエンジンですがそうは 思わせないバランスに仕上がってると思いました。エンジンのフィーリングは 2発のninja250とさほど変わらない(エンジン音は違いますが)って印象でしたね。 もちろん楽に巡航できるのはninja400でしょうが、要はどれくらいの頻度で高速走行 するのか、それにどれだけ重きを置いてるかだと思います。 高速走行がメインなら400にするべきだとは思いますが、時々乗る程度ならCBRでも 問題ないと私は思います。 総評ですが250の武器はやはり軽さと取り回しの楽さでしょうね。 CBRは軽くて初心者でも安心して乗れる1台だと思います。 高速走行も難なくこなしますしいいバイクだと思いました。 400は重いですが、パワーがある分低速から高速まで全てに余裕があります。 一言で言って楽チンです。 以上、私のインプレでした。 あともし購入なさるなら販売店で試乗してみる事を勧めます。 ninja400もCBR250rも探せば試乗させてくれる販売店はあるはずです。 ただし!! 転んだ場合の車体の損傷については自己負担となりますので自信がないなら 控えた方がいいかもですね。初心者さんとの事ですしその辺は自己判断・責任って事で。

dora_dora_pm
質問者

お礼

両方の車種にる方はあまりいないのでとても貴重ご意見参考になりました たちゴケは私も気にしてました 400だと値段も高い分ショックも大きいですし(笑) 低姿勢がきついのはちょっと気になりましたね 買う前にポジションなど確認したいと思います こんな詳しく比較して書いてある記事はネットを探しても無かったのでとても参考になりました、ありがとうございます!

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