• 締切済み

離婚、子は母と生活、親権者父、子を取り戻すには

父、親権者 子(1才2カ月)、 母(抑うつ状態、結婚前自己破産140万の謝金あり、別居中離婚前提で保護費受給) 義理母(保護費受給) 22日離婚届提出しました。(協議離婚) 現在母と子は別居先だった義理母の家に住んでいる。 子はまだお乳を吸っており、母は子を手放さないと言い 親権を父にすることで、子は母に預けました。 誓約書として「子の親権は父と定める 子と母の生活はこれまでどうり継続する事を了承する」と書きました・・・・ 子を取り戻せますか? 良い方法はありますか?  

みんなの回答

noname#154725
noname#154725
回答No.1

母親側が親権を取りたいのなら父親にいるよりzinc0464さんの家庭がよい家庭だと証明しないといけません。 まだお乳が必要だから?かろうじて一緒にいるだけでお乳が必要なければ、子供は父親にいくと思います。 まず、母親の精神疾患を治す。 そして定職につき生活保護からの脱却しかありません。 私の妹もメンタル疾患があり、自己破産ではなく債務整理経験があります。 ついでに生活保護も。 子供もいましたが親権は取れませんでした。 弁護士に相談にもいきましたが精神疾患が一番大きな原因です。 だから治すほかにはありません。

関連するQ&A

  • 親権者は父 子は母と暮らす 取り戻すには?

    父、親権者 子(1才2カ月)、 母(抑うつ状態、結婚前自己破産140万の謝金あり、別居中離婚前提で保護費受給) 義理母(保護費受給) 22日離婚届提出しました。(協議離婚) 現在母と子は別居先だった義理母の家に住んでいます。 母は子を絶対手放さないと言い 親権を父にすることで、子は母に預けました。 誓約書として「子の親権は父と定める 子と母の生活はこれまでどうり継続する事を承諾する」と書きました・・・・ 母は感情的になると気持ちを抑えることができなく、精神不安定になり暴れます。 刺激せず子を取り戻したいのですが、良い方法はありますか?

  • 父と母どちらが親権を持っているのか分からない

    両親は離婚しました。 私を含め、妹や弟の親権が、父なのか母なのか、ちゃんと確認できる方法は無いでしょうか? 父、母の言い分は信用できないので、自分で調べたいです。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 離婚後の妊娠、子の親権について・・・

    こんにちは。 6歳♂1児の母です。 2007年12月10日から別居期間を経て、 2008年4月21日離婚。 現在私には付き合っている人がいます。 例えば今私が妊娠したとすると、 産まれてくる子の親権(戸籍)は誰になるのでしょうか・・・。 前夫との性交渉は別居後1度もありません。 妊娠したのが離婚後だという医師の証明があれば・・・と 私なりに調べてわかったのですが、少しケースが違ったため はっきりとは理解出来ていません。 ちなみに、6歳の子の親権・戸籍は私にあります。 お恥ずかしい相談ですが、どなたか回答していただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後、子どもを母(親権者)の戸籍に入れ、離婚前の父の姓を名乗らせるこ

    離婚後、子どもを母(親権者)の戸籍に入れ、離婚前の父の姓を名乗らせることは可能ですか? 母が「離婚の際に称していた氏を称する届」で婚姻時の姓を名乗るようにすれば、同じ戸籍の子も 離婚前の姓のままでいられるのでしょうか?

  • 父は外国人、母は日本人で母が死亡時、子の親権者は?

    父は外国人(日本国籍なし)母は日本人ですが、両親は別居中で、子供は母親と同居でした。 母が死亡した際は、子供とは別居している外国人の父親が親権者となるのでしょうか?

  • 親権が父、扶養は母問題ありますか?

    離婚の時に親権を父とさだめたのですが、実際は母が同居して扶養をしています。 なにか、法律上問題がありますか? たとえば、子どもの奨学金を受けるときの親権者同意は父がしないといけないとか、未成年の結婚をするときの同意は親権者である父でないといけないなど不都合がありましたらご指摘ください。

  • 離婚協議書の親権を無効にできるか

    別居数ヶ月、子供1人ずつを育てています。別居時にお互いに同意。なのに、調停申立書(子供2人の親権、その他)が届きました。相手に連絡し、親権はお互い1人ずつ育てていく、調停は取り下げてもらうことになりました。しかも、相手より離婚協議書を作成(公正証書のする)しようとの提案があり、個人で作成し、相手からのサインはあります。離婚届提出後に、この離婚協議書が無効となることはないのでしょうか。相手が離婚を急いでいる感じです。

  • 母とは離婚した父が、遺産を狙っています

    先月、母が病気により、他界しました。 父と母は、5年以上も前から別居していて 父と母の署名・捺印された離婚届が母の住んでいた実家にありました。 母の付き添い、介護を行っていたのは私1人で、 母が入院中、「私に代理でその離婚届を出してきてほしい」 「自分が死んだら、父に財産を持っていかれたくない」 と言って、私が代理で離婚届を出してきました。 離婚届を提出し、約10日後に母は亡くなりました。 ここで、父は法定相続人から外れるのですが、 先日電話で、私が結婚して住んでいる、実家とは離れた静岡県で 税理士と司法書士をお願いして、手続きを進めている、 という話をしたところ 「おねえちゃん1人で、決めるな。 そういうことはみんなで話し合ってだな...」 と父に言われたので 「法定相続人は私と妹だよ」 と言ったところ 「いや、籍は抜いたがな...ぶつぶつ...」 と言っていました。 父は、自分にも取り分があると言いたげでした。 父と母が別居している間、実家は一度 自営業をしている父の借金のため、抵当に入り 母が腹を立てて、自分のお金で、名義変更し、 実家の土地・建物は母名義になっていました。 母は1人で、そこに住んでいました。 多分、固定資産評価額は1000万位になると思います。 父は、その部分の権利を主張したいのだと思います。 父は、母と別居中、生活費を1円も入れていませんでした。 また、別居する前は、喧嘩になるとよく母に 暴力を振るっていました。 私も、とばっちりで、暴力を受けたことがあります。 父に母の遺産が渡ることは、母の意思に反すると思いますし、 父に遺産を渡したくなくて、入院中に離婚届を出したんだと思います。 もし父に、母の遺産が渡ってしまったら 母は成仏できないと思います。 母の手続きも、私1人で苦労して行っているのに 父には渡したくないです。 父にはどのような権利があるのでしょうか? 父が、実家の固定資産を要求してきた場合 どうなるのでしょうか? ちなみに、法定相続人は ・私(静岡県在住。14年前から実家を離れている。既婚) ・妹(中国在住。12年前から実家を離れている。既婚) です。 よろしくお願いします。

  • 私は18歳の高校生です。事情があって今、一度、父と母が離婚をして、母が

    私は18歳の高校生です。事情があって今、一度、父と母が離婚をして、母が親権を取ってそのまま生活していたのですが、今度は父に籍を移すことになりました。 その場合、どうやった手続きを取って親権を変更すればいいのでしょうか。自分でも知っておきたいので。 父は 私達の戸席謄本と、住民票 父の戸席謄本、住民票を 近くの家庭裁判所に提出し(郵送)後日、簡易裁判で保護者の変更 その際は、父、母、私が呼ばれる。 と聞いたのですが。 母は もう18なんだから地元の役場で手続きを取ればすぐ変えれると言っていました どちらが正しいんでしょうか。もしどちらともの間違いや訂正もありましたら、できるだけ詳しく書いていただきたいです。 お願いします。