• 締切済み

今にも自殺しそうな彼氏

彼氏が自殺する準備を終え、今にも自殺しそうです。 かろうじて引き留めてはいますが、時間の問題だと思います。 彼氏は携帯を止めてしまい、連絡手段は家電のみとなりました。 たまに安否確認のように連絡をして、「死なないでほしい」、「やり直せばいい」と言い続けています。 しかし、ふと「こんなこと続けていて意味があるのだろうか」と思うのです。 何もする気力がない、両手が痺れて箸などがうまく持てない、たまに目に激痛が走る、などと彼は苦しんでいます。 引き留めるのを止めて、その苦しみから解放する。 関係を切ってしまえば私も彼も楽になる。 引き留めて、また病んでしまう前の状態に戻れたらいいなと期待する反面、そんなことを考えてしまいます。 もちろん彼がいなくなってしまったらとても悲しいですが、一方でやはりダメだったか、逝ってしまったかとも思ってしまうと思います。 果たして、このまま引き留めることに意味はあるのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう。 彼氏は病院が大嫌いで、精神科には行ってませんし、薬も飲んでません。

noname#150869
noname#150869

みんなの回答

  • kardia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

ごめんなさい、質問主さん。 こちらもほかに手段がないのでこの場をお借りしてしまいますね。 zephyrsさん、最後まで一緒にお話しくださって、私の度重なる投稿に反応していただき、いろいろ感じていただいたようで嬉しいですし、横やりを、不快にも取らず受け止めてくださってありがとうございました。 感謝します。 また、質問主さん自身にも、こういった出会いの場をくださった、考えさせられる場をくださったという意味で、深く感謝申し上げたいと思います。 みなさんありがとうございました。

noname#150869
質問者

お礼

kardiaさんのおかげで、私もやってみようと前に一歩踏み出す勇気がわきました。 背中を押していただき、ありがとうございました。

noname#161175
noname#161175
回答No.11

やはり、<言葉足らず>でしたか・・・・。 まあ私自身、可笑しいとは思ったのですけどね。あれだけ真剣にお話しさせて頂いたのに伝わっていないわけが無いと。 ただ、あなたの先の返礼で、 「不安だとも言ってられないから覚悟を決める」 という部分は、その直前に 「彼との別れの言葉が喉元まで出てきていた」 と書いてあるのですから、文脈上はどうしても 「私と別れたあと、彼がどうなってしまうのかが<不安>だけれども、<覚悟を決めて>別れを切り出してみます。」 の意味になってしまうのです。 ・・・・まあ、これで誤解の真相は判明したわけですから、言葉尻をこれ以上云々しても仕方ないのですけどね。 それでも、お互いに文章のみで意思の疎通を計っている以上は、文面や文脈に出てこない言外の意味を理解することを相手に期待し過ぎるのは誤解のもとになるので、やはり細心の注意が必要なのです。 あなたの側も、 <話の核心に触れる部分>でそれをやってしまったのですから。 私が多少理屈っぽ過ぎると言うことも有るのかもしれませんが、その点はご理解下さいね。 (前にもおなじ様なことを言ったような・・・・・?) まあ、いいです。 とにかく、彼も病院に行かれるようだし、これでこの件はひとまず一件落着です。 あなたも、これからも色んな困難はあるでしょうが、自分で<選んだ>道をしっかりと歩まれて行かれてください。 あと、勝手ですが他に手段も無いですので、私の度重なる返答に最後までお付き合い下さった、 <Kardia>さんにも、この場を借りてお礼をさせて頂きたいと思います。 どうも有り難うございました。

noname#150869
質問者

お礼

zephyrsさんのおかげで目が覚め、質問するまで心の中にあったもやもやが晴れました。 文章のみのコミュニケーションについて、今後気をつけます。 度々回答ありがとうございました。

  • kardia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

ごめんなさい、横から失礼。私もできればこれで最後にしたいですが。 ええとzephyrsさん、大丈夫ですよ、前の投稿の時の返答で、客観的に見ても彼女は「別れを覚悟した」のではなく「覚悟を決めて頑張ってみる」と言っています。まあ、言葉が足りないのは事実でしょうけれど、伝わってないなんてことないし、彼女の心は実は一度も揺れてない。ずっと彼と続けていきたいということを願っています。 ただ、質問主さん。これからのあなたは本当に大変になるでしょう。 主人の介護をした私は、知らない間に十二指腸潰瘍になり、バスルームでシャワーを浴びているときに血を吐きました。その時は何でもないだろうと思って主人の介護を優先しましたが、あとになって、胃カメラを呑んだ際に自然治癒した十二指腸潰瘍が発見されました。 そして、ものすごく努力しても、結局彼は生を手離してしまう可能性だってあるんです。 ただ、努力したという結果が残るのみです。 実は、私はこの「努力した」という結果だけが大事だと言っているんです。 彼と別れたあと、他の人から彼の死を聞いてしまったら、あなたは努力してこなかった自分を責めるでしょう。 でも努力していれば、たとえ彼が死んでしまっても、あるいはいつか、彼と別れる時が来たとしても、「彼とは幸せになれなかったけれど、私はやるだけのことはやったんだ」という達成感を抱いて生きてほしいのです。 「彼と幸せになること」があなたの未来のすべてじゃない。他にいい人もいるかもしれない。 でも今は惜しくてたまらないのなら、がんばってできる限りの努力をしてください。それがあなた自身のためです。 正直に言えば、自殺の準備をしてまだ自殺していない彼は、甘えているとの他の方の指摘も否めません。本当に死ぬ人は言わずに問答無用で死にます。かまってちゃんなだけかもっていつかあなたも思う日が来るかもしれません。呆れたら手を離せばいい。 それでもあなたが惜しくてたまらないのならば、惜しくなくなる日まで努力した方がいいでしょう。 それが次の幸せに(彼か別の人かわからないけれど)つながると思います。 がんばって。

noname#161175
noname#161175
回答No.9

再び失礼します。これがもう最後です。 いい加減気付いて欲しいですし、気付いて頂いてもいるのかもしれませんが、私が先の回答であなたに言いたかった本当の事は、 <もう彼と別れなさい> ではありません。私も言葉の選び方が少し不用意だったのかもしれませんが、私の先の回答をもう一度よく読み返してみて下さい。 私は一言も、 <彼と別れるべきだ> とは言っていないでしょう?? 先の回答で私が、 <覚悟をきめるとき> <潮時> <幸せの用を果たせなくなったモノとは別れないといけない> といった表現で指摘したかったのは、彼との関係の事では無くて、 <自分の未来を自分で選びそれを守り通す事>が出来ていないあなた自身のその 「優柔不断な心」 のことなのです。 あなたは私の先の回答への返礼で、 「覚悟を決めて別れを切り出してみます」と宣言しました。しかしその舌の根も乾かぬ内に、統合失調症を抱えていられる他の回答者さんの体験談に心を揺さぶられて、 「やっばり頑張ってやってみます」と全く正反対の事を言ってしまっている。 確かに、あの体験談は私にとっても壮絶に感じられるだけの内容はありました。論より証拠で、実際に苦難を乗り越えた方の話に、抗いがたい説得力があるのは事実です。 だとしても、そもそもあなたが今回の質問を出したのは、彼との関係を 「切るべきか続けるべきかが決められなかったから」の筈でしょう? 切って楽になりたい気持ちと、苦しくても明るい未来を目指して、関係を続けていきたい気持ちは<五分五分>だった筈です。その上で、私の回答を読んで、どちらの道を取るかをあなたは <選んだ>ハズなのに、それをいとも簡単に変えてしまうとはどういう事なのですか。 それではもしこの次に、 「病気の彼と別れなかったがために不幸になった人の話」 でも出てきたら、あなたはまた心変わりするとでも言うつもりなのですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうこれ以上言う必要は無いですよね? 要はそういう事なのです。 あなたには <覚悟を決める>ことが、結局は出来なかったのです。 ・・・・少し熱が入りすぎましたが、本当に今回の事はよくよく肝に命じておいてください。 あなたにとっての本当の幸せは、ココを乗り越えない事には決して訪れないでしょうから。 人生、幸せになるためには、一度決めた事を決して曲げてはならないときもあるのです。

noname#150869
質問者

お礼

私は言葉が足らないようです。 zephyrsさんの先の回答で私が覚悟を決めると言ったのは別れることではありません。 私なんかが彼との関係を続けられるか不安ではありますが、とことんやってみようと思ったのです。 しかし、先の回答で「別れる覚悟を決めた」と取られてもおかしくありませんね。 私は決めました。 早速、彼に病院に行くことをお願いしました。 今までここまですることはなかったのですが、彼にとことんぶつかってみます。

  • kardia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

再度失礼します。 私は統合失調症ですが、主人は出会ったときは一見普通の人に見えました。 ですが私と同じ闇を抱えているなと思ったので結婚しました。 新婚すぐに彼は働くことができなくなりました。 本人が意識するのを待って、精神病院を薦めました。 一緒に精神病院に行き、診察室にも一緒に入りました。 いまは働けない状態にあるので生活保護になりなさいというケースワーカーの言葉に、彼は「このままばっくれれば働けるんじゃないかなあ俺」と言いましたが必死で止めました。 首を吊った婚約者がいたためです。 ふらついた足で仕事に向かおうとする彼を引き留め、「不労者になってもいいから死なないでほしい」と願いました。 そして、彼の両親が彼に与えたネグレクトの話を、淡々と話す彼の言葉を聞いて涙を流しました。 「どうして泣くの?」と彼は尋ねましたが、「貴方が哀しい思いをしてきたのにそれに気づかずにいるから代わりに泣くのだ」と答えました。 彼は重度の喘息持ちでいつ死ぬかわからない状況でしたが、それらをきっかけにしてだんだんと自分の両親の偏愛に彼が気付き始めました。 そして、両親のいる愛知から出ていきたい、と初めて明確な意思を、ロボットではない意志を見せました。 なので貯金を使い果たして東京に来て生活保護を受けました。 喘息も心身症的なもの、という私の持論と合わせるかのように、主人は東京に出てきてからぱったり喘息の発作が治まりました。 もちろん、彼の両親からは避難ごうごうでしたが。私が土下座しました。 いまでは二歳の娘に恵まれ、病気で苦しみながらも幸せに過ごしています。 もし貴女が、本当に疲れていて彼の手を離しても惜しくないと思うのなら、離しなさい。 でも少しでも未練があるうちは努力なさい。 実際に主人が寝たきり状態になって数か月を越して末、何とか持ち直した経緯のある私が、そう言います。

noname#150869
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 kardiaさんは自分自身のことだけでなく、様々なことを重ねてきたのですね。 そして今幸せでいるとのこと、私にもできるのでしょうか。 手を離しても惜しくないなんて感情はありません。 惜しくて惜しくてたまらなくて、喉まで出掛かっていた「縁を切ろう」という言葉を飲み込み今に至ります。 やってみます。

noname#161175
noname#161175
回答No.7

再度失礼します。 色々お話を拝見したのですが、どうやらあなたも様々な事情により問題解決の打開策が見出だせなくてかなり追い詰められていた様ですね。 先程の私の回答は少し乱暴なものになってしまいました・・・・が、回答するのに必要な情報(彼氏さんの過去や家庭環境など)をキチンと質問文に記載していなかったあなたの側もやや問題アリですよ?その点は理解して下さいね。 それでは再び、御相談の件の話ですが・・・ 私は、先程の回答が<荒っぽくなって>しまったと言いましたが、あなたに再度アドバイスするにしても、内容は基本的にはそれとほとんど変わりません。 人間関係の問題がこじれてしまったときの大原則は、 「相手を変えるか、自分を変えるかを選ぶ事」 です。 そして選んだのならばそれを絶対に途中で変えない。 苦しいから、先が見えないから、相手にも同情の余地があるからといって自分や相手に甘えてしまってはいけないのです。ですから、あなたに許されている解決策は、やはり次の二つに一つなのです。 (1)彼を病院に連れていく。 (2)それがどうしても無理ならば彼との関係を諦めるしかない。 私は先程の回答では、あなたの事を<問題を具体的に考えられない頭の弱過ぎる人>だと思っていました。しかしそうではなかったことを知って、失礼な話ですが<安心>しました。 文章だけでは伝わりにくい事も多いですしね。 しかし、あなたがこの二択以外の解決策を欲しているとすれば、やはり失礼な話ですが、あなたに対する私の評価は、私がさっき勘違いしたと言った、 <頭の弱過ぎる人> に逆戻りします。 つまりあなたと彼との関係は、もう<覚悟を決めなければいけないとき>に来ているという事です。 今までの、あなたと彼との細かい経緯は存じ上げませんが、色々な事があったのは想像に難く有りません。 ・・・そうだとしても、もうさすがに潮時なのだと思います。 人間生きている限りは、幸せにならないと意味がありません。 そして、自分が幸せになるための用をもう果たせなくなってしまったモノとは、それが何であれ <別れなくてはいけない>のです。 それこそ失礼ですが、小学生でもわかる事です。 ですから、彼との関係を続けるにせよ別れるにせよ、どちらか一方を覚悟を決めて <選んで> 下さい。 そして選んだのならばそれを絶対に途中で変えないこと。 以上です。

noname#150869
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 詳細な情報を載せずに、大ざっぱな質問となってしまい申し訳ございませんでした。 どこまで開示すべきか難しいところですね。 潮時…ですよね。 何日か前にここで私が「関係を切る」と言えば確実に終わるところまで来ていました。 口に出すことがどうしてもできなかったのですが。 不安だなんて言っていられないですね。覚悟を決めようと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 貴女にとっては辛いことかもしれませんが、『彼氏』のことは、『彼氏』のご両親なりご兄弟に委ねて、貴女は貴女ご自身の人生を考え、貴女ご自身の幸せに向かってください。  厳しいようですが、『病院が大嫌いで、精神科には行ってませんし、薬も飲んでません。』なんて自分のことを自分で処理できない(まぁ、『彼氏』に言わせりゃ『自殺』がそれなんでしょうが)ような“甘えた”男に関わっていても貴女も一緒に“落ちる”だけです。  そういう人間は、貴女の頭の隅、心の隅にも居させてはいけません。

noname#150869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに「幸せになりたい」と思うこともあります。 それでも、相手を見捨てることができない私はどうしようもないですね。 なぜこんなに必死になっているのかわからなくなってきます。

noname#161175
noname#161175
回答No.5

まずは当たり前なハズの疑問なのですが、あなたが彼の事を本当に想っているのであれば、何故彼を病院に連れていこうとしない、あるいはして来なかったのですか? しようとしたのだけれども彼に強く拒まれて、出来なかったのですか? だとしても、彼が病気である以上、あなたの言う<彼が病んでしまう前の関係>に戻すには、やはり彼を病院に連れていく以外に方法は無いのですよ?今仮に彼を引き留めることが出来たとしても、その先は一体どうするつもりなのですか?? (1)彼を病院に連れて行く。 (2)そしてそれがどうしても無理ならば彼との関係を諦めるしかない。 失礼ですが、小学生にもわかる事です。 妙な騒動を繰り広げて妙な質問をこんなところでしている暇があったら、あなたがこれからどうするべきなのかを、 <具体的に> 考える事です。 以上。

noname#150869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は過去に何度も入退院(その他の怪我や病気で)を繰り返していて、そんな自分にうんざりしているようなのです。 そういったことを聞いて、強く言えずにいました。 今一度病院に行くことを勧めてみたいと思います。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

彼氏を引き留めたい気持ちもわかるけど、今の彼にも何を言っても無駄だと思う。 ただこのまま見過ごしても後味が悪いから、彼の両親とか兄弟とかには連絡がとれないのですか? そちらの方面で、強制的に病院に連れて行ってもらった方がいいと思います。

noname#150869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家庭は家族間で交流がなくちょっと変わっています。 普通の家族間交流は望めません。 やはり病院にいってもらうしかないですか。

  • kardia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

「何もする気力がない、両手が痺れて箸などがうまく持てない、たまに目に激痛が走る」 これらは明らかに重度の鬱症状です。 病院嫌いというのを何とか説き伏せて、病院に連れて行ってお薬を処方してもらえば、大分症状は軽減されます。 その方が貴女自身も負担が少ないはず。 死ぬのを見届けるのもいいけれど、それをやった私は今でも後悔しています。 首を吊った婚約者は十年前に死にました。 あのとき何かできていたらよかったと思わないではおられません。 差し出口ですが、貴女のためにも、彼には精神科に行ってほしいです。 ちなみに私自身も統合失調症で長年苦しみ、いまも辛く苦しくいつ死んでもおかしくないような状況で、何度も自殺未遂をしました。 でも、いまの主人がそのたびに救急車を呼んでくれて、今でもまだ生きています。そして娘が今年で三歳になります。 感謝しています。ただ、精神科に通うとお薬を出され、オーバードーズする可能性もあるので、死なない程度のお薬にしてもらった方が賢明かもしれませんね。

noname#150869
質問者

お礼

実体験の回答ありがとうございます。 素敵な旦那さんですね。 私に彼を説き伏せることができるか非常に不安ですがやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 忙しい彼氏

    彼氏がこのご時世ですが、関係なく 毎日忙しく、 普段から返信はまめではないですが、 今の時期、安否が不安なので 連絡ほしいと送ったら… 「ごめんね、今忙しくてスマホ見る時間ない…」 と来ました。 前会ったときに ちらっと… スマホ見る時間がないほど忙しい とは聞いていたのですが、 このメッセージは、 忙しくて返信できないよ! 忙しいから連絡しないで! または両方のニュアンスの意味なのでしょうか? 連絡をどうしたらよいのか分からなくなってきてしまいました…

  • 彼氏の元カノが大物歌手

    彼氏の元カノはかなりのビッグアーティストです。彼女を見かけるたびに嫉妬で苦しくなり、疲れます。解放されたいがために別れを考えてしまいます。 彼氏は彼女と連絡をとっているわけでもなく、私だけを見てくれてます。元カノに振り向くのでは・・とか微塵も思ったことはありません。私の方がずっと綺麗だし中身も外も魅力的だとも言ってくれます。 だけど苦しくなって、眠れなくなるんです。 嫌でも生活をしていると彼女の情報や写真や歌声が入ってきて、鬱になります。 アーティストとして好きになれば楽になれるかもしれないと思ったけど、彼女の性根の悪さをスデに聞いているため好きにもなれません。 潰したくて消えさってほしくて、そんな考えをする自分も嫌で苦しくて、すごくみじめになります。 もう一つ、彼氏が「私の方が彼女よりもずっと綺麗」・・と言ってくれると救われるんですが、「自分の気持ちは私にだけしかない」・・と言ってくれても「当然じゃない」と思いこそすれ、苦しさは癒されないんです。 自分で「これって、私彼氏のこと本当に好きなの?」と分からなくなります。 楽になりたいです。 でも自分で考える解決法は、彼女が消えるか、彼氏と別れるしか思い浮かびません。 やっぱり耐えるしかないのでしょうか・・? 病院に行ったら楽になれますか? どうすれば楽になれるでしょうか?

  • 別れると言ったら、自殺されかけました。

    4年ほど付き合っている彼氏がいますが、気持ちがついていかないことに気づき、先日別れを切り出しました。 以前に別れを切り出したときもそうだったのですが、「お前に見捨てられたら生きてる価値がない」と言い出しました。 ただ、今までと違って本当にバファリンを大量に飲まれてしまい、わたしが気になって電話しなかったら死んでいたと思います。今回は間に合いましたが、いつまた自殺に走るかと思うと怖いんです。 彼が普通であればそのまま連絡や接触を絶てたのですが、職場で大変ろくでもない状況を目の当たりにしている(同じ職場で彼は社員、わたしはバイトです)ので、彼の辛さは分かります。 生活の中心がわたしになっていて、今まで辛い状況で働いてこれたのもわたしといずれ結婚するために耐えて来れたので、もう何のために生きてるのか分からないとも言ってきます。 そういう話も出ていたので、結婚を真剣に考えていた彼には耐え難いことなんだと思います。 しかし、このまま曖昧な気持ちでずるずる行くことは、もうできません。 どちらかが職場をやめるということも話したのですが、人手不足ということもあって、今簡単に(辞められるような状況でもありません。 また、精神科に行くことや親などに相談してみることなども提案したのですが、自分で動こうとしてくれないんです。 もう恋愛感情を持つことはできないし、よりを戻すこともするつもりはありません。 しかし、そうすると「お前の人生にとって俺は要らないものだって斬り捨てたんだから、俺がどうしようと関係ないだろうからほっておいてくれ」と言います。 そうすると、こっちとしては何も言えなくなってしまいます。 最近では、このまま死んでくれたほうがわたしも、彼も楽なのかも…とも思ってしまいます。 だからと言って、自殺すると言うのを黙って見てもいられず…。どうすればいいのかわかりません。

  • 彼氏から連絡がない、見切りつけるべきでしょうか?

    付き合って4ヶ月目(今年1月から)の彼氏がいます。 1月と2月は、月に2回デートをし、毎日メールしていましたが、 3月は、逢っていません。メールの返事もほとんどありません。 大変仕事が忙しいので逢えないとのことでしたので、その時は、理解し応援していましたが 4月に入ってからも状況は変わらず、 メールはほとんど返事がなく、電話をかけてもでてくれません。 彼氏は3月末で仕事を辞めて、4月から学生になろうとしていることは以前に聞いていました。 学校の準備で忙しいのかもしれませんが、連絡する手段がないため、知ることもできません。 付き合ってる意味ってなんだろうか・・・とか考えてしまいます。 見切りをつけて別れた方がいいと思いますか?

  • 兄のような彼氏がいないといけないのか

    皆さんこんばんは。 私は、今「兄のような、血縁関係があって、たとえ喧嘩をしても離れていかない」彼氏が 数人いないとダメなのかなと思っています。 無気力になってしまうので。 私は20代です。独立して自分の仕事をしている者です。 作家をしておりまして、自分で一人暮らしをして、食べています。 お金に関しては、今のところ問題がございません。 ただ昔から、 ・彼氏(兄のような、例えば血縁関係があり離れていかない存在)がたくさん欲しい ・一人が忙しいとき、そっけなくされるととても寂しく、気力すらなくなる このような状態が、治りません。 もう10年以上かと思いますが、大分マシにはなってきましたが今も辛いです。 本当は一途で、今も好きな人と連絡を取ったりしているのですが 「兄的な存在のひとりが、そっけなく、離れていくかもしれない」予感がしたとき 私は無気力になり、洗濯物を干すのもやっとになります。 半分、寝たきりでしょうか。食べることもできない。 10代の頃は毎日のように自殺未遂をしていましたが、今はしていません。 境界性人格障害気味かなと言われたこともありますが、包丁を持って襲ったり ヒステリーになったことはありません。そもそも、そんな病気はないものなんだ、と専門家の方に言われましたが…。 ただ無気力に、ひどい鬱状態になり、寝込んでしまいます。 10代の頃は特に「死にたいな…」と彼氏につぶやくことは多々ありました。 色々なネット投稿を見ると 「自分を愛する」「夢中になるものを見つける」等の解決策がかかれています。 おそらく自分のことは好きですし、独立して好きなことができています。 書籍もネット掲示板もたくさん読み人にも聞きました、直す努力を本当にしています。 とても、辛いです。 結婚はしていません、私はお金もなんとか稼いでいて、独立していて ひとりで暮らして、本当はとても幸せなはずです。 幸せなはずなのに、無気力です。 やはり、兄のような、彼氏のような人を数人作ることが懸命でしょうか。 相手をひどく傷つけるようなことはしてきていません、フラットな関係といいますか。 セックスをすると、相手が離れていくのではなく、私が甘えられなくなります。 セックスをしたあとに、たまたま忙しいと言われてそっけなくされると、無気力に。 本当に数人いないと、無気力からは抜け出せないのかもしれません。 辛辣なコメントは求めておりません、 話を聞いていただき何らかのご提案をいただければ嬉しいです。 どうかお願い申し上げます。 10年以上になりますが、心が倒れてしまいそうです 。

  • 彼氏と連絡を取りたくない。

    彼氏と連絡を取りたくない。 毎回彼氏のことで相談させていただいてる者です。 最近、というか前々からですが…彼氏と連絡を取りたくないです。 彼氏からメールとか、電話しようとかいう連絡が来るとテンションが一気に下がります。 原因はきっと彼氏を好きじゃないからだと思います。 彼氏とは付き合って2カ月ですが、向こうから告白された当時、こっちもその気で、告白される前のデートの時も付き合いたいなって思っていました。しかし付き合えてウキウキだったのは束の間で、2週間後には、好きなのか分からない状態でした。(というより彼氏の顔に嫌気がさしていました。) それからずっと好きなのかそうでないのかと悩み続け、気持ちが不安定のままもう2カ月です。不安定というのは、好きな時とそうでないときがあるということです。ただし基本スタンスは好きじゃないほうが強いかなと思います。一時は彼の後ろ姿を見ただけで萎えてしまったり、ということもありました。一方一緒にイチャイチャするのが楽しかったころもありました。また、一応キスは平気です。 彼氏は結構私のことを好きでいてくれます。なのになぜ、私はこんなによくしてくれる彼氏を好きじゃないんだろうということをずっと悩んでいます。最低でも1ヶ月間は。普通好きでいてくれる人を嫌いになるなんて道徳的に反してるし…ほんとモヤモヤしてます。自分さえ同じくらい彼氏を好きだったらうまくいくのに…とか。正直言って贅沢に見えるかもしれませんが苦いです。偽善でもなんでもなく、自分が嫌われたかなって言う悩みのほうが断然楽な気がします。(片思いになれてるからかもしれませんが。)ほんと自分が最低のように思えます。いつも友達にも彼氏とはどう?と聞かれるたび苦しいです。 私のような人間は誰と付き合ってもこうなってしまうのでしょうか…。 その反面彼氏から連絡が来ると気分が下がったり、電話もしたくないなって思ったりします。でも、連絡取りたくないな、会いたくないなって思ってても実際会うと大丈夫だったりすることもあります。 今学生で(大学です)夏休みなのにこっちからは連絡もとらないのでほぼ連絡はないです。 こんなカップルそういないですよね。 何が言いたいのかうまくまとまりませんでしたが、こういうので今苦しんでいます。 彼氏に連絡取りたくないって思ったことがある方いますか?もう末期でしょうか。 また、連絡取りたくないときはどうしますか? ※真剣に悩んでいるので心ない回答はご遠慮ください。 また、なぜ好きでもないのに付き合ってるの?という回答もご遠慮いただきたいです。

  • 自殺願望者救済方法について教えて下さい。

    最近SNSのチャットで自殺願望者が増加しているのを知り、恥ずかしながらこの場で語りたくてまた彼らを救う方法はあるのかを聞きたい。 自殺願望者に対してよかれと思って言った言葉が仇になることも「頑張ればなんとかなる!だからそれくらい甘えるな!」等、ついつい出てしまいがちだが身勝手な自己主張や在り方の押しつけはよくないと思う。 しかし、実はこれらは、自殺を考えている方たちは生真面目な方が多く、 必死に頑張ったものの報われず、ズタボロになっている。だから自殺を考えたり、病気になっているわけで、これ以上、何を頑張ればいいのか? まさしくコップに目一杯、水が入っている状態である。だからそこにさらに水を入れようものなら、こぼれてしまうのである。 また「根性がないから〜」といった根性論についても、精神的に追い詰められたり、病状のせいでそうなっているわけであって解決できることではない。 「俺なら〜」という発言も、立場や状況が全然違うわけだから、押しつけは逆に反発を招き、言われた側にしてみれば、心を閉ざすしかないだろう。共感しても分かり合える訳ではない、所詮他人の体験や生涯感じて来た辛い想いは、当事者にしか分からないのである。全てを実際に共感する事は不可能なのである。相手の身になって考えるのは尊いけど、本当の意味で相手の気持ちを理解することは不可能なのである、 人は皆、辛いときは弱気になりがちで挫けそうになったり、辛いことや苦痛からの解放を願う弱い生き物だと思う。 心が痛がりの人たちは誰よりも純粋なのである。だから人より傷付きやすい人達は不幸に対して少しだけ免疫が足りなくて、 苦痛や困難に立ち向かう勇気が出せずに楽な方に逃げがちですぐに苦痛からの解放を願うのだろう。 果たして自殺願望者に救いの刻は訪れるのだろうか? 誰もが不幸に立ち向かう勇気を持っている訳ではないのだ。人は誰もが強い人間な訳ではないのだから。 だからこそ時には弱音を吐いてもいいと思う、自分の正直な気持ちを打ち明ける事で少しだけ心が軽くなるからだ。 自分が今まで感じて来た辛さや苦しみや悲しみを誰かに分かって欲しいのだと思う。自分の事を誰かに理解してもらいたいのだ。 傷付いた人達は誰もが心のより何処を求めているからこそ、願わくばこの場がみなの心の安寧と救いにならんことを切に願うばかりだ。どなたか自殺願望者達を救済する方法を教えてくれませんか?

  • 彼氏と別れた。その後気力がありません。

    彼氏と別れた。その後気力がありません。 交際4年半、遠距離3年半の彼氏を振りました。 嫌いになったんじゃなくて、家族のようになってしまって キスやSEXしたいと思えない。しかも遠距離。 妹にかけるテンションでgdgd電話~それだけで満足。 恋人で居る意味ないと思い、別れを告げました。 …とはいえ、4年半居た人がいなくなると寂しさがあります。 新たに出会いを求めたい反面、疲れて面倒。 仲良くなった男の子も居たけど、ダメでした。 仕事を頑張ろう!!と思ったんですが 頑張る程、時給で働いてるのが虚しくなります… 実家にパラサイトで親に気を使う。 職場で年配女性と話すのと同じ。。うんうん言って ニコニコしておけ!みたいな。 愚痴になってしまいましたが、気力がありません。 元々、結婚するべく遠距離頑張ってきましたが 私だけ同棲貯金してたことが発覚したり、 「行くから」と言って一向に挨拶に来なかったり (同棲も結婚も、彼に「絶対ね!」と呪文のように言われ続けて その気で頑張ってきたのに結局口だけでした↓) 来年25歳になるので結婚出来るのか…とか、 新しい人に出会えるのか。とかモヤモヤしっぱなしです。 キャリアも金もないので、このまま30歳過ぎたらどうしよう。 こんなグダグダな気分のときは どうやって立て直せばいいでしょうか。

  • 彼氏に「距離を置く」と言われましたが…

    先日、付き合って2年になる彼氏と大喧嘩をして、「少し距離を置こう。別れるつもりはない。只距離が必要だと思ったから」と言われました。 彼と連絡をとらなくなってまだ数日ですが、一人で過ごす時間が辛くて仕方がないです。 食事も喉を通らず、夜も眠れず、常に無気力な状態で身心共にボロボロです。 情けないですね…。それだけ彼に依存していたのだと思います。 そもそも距離を置くことに何の意味があるのか分かりません。 せめて電話で話だけでもしたいと思ってしまうのですが、それでは意味がないのでしょうか? 耐えられずにメールを送ってしまっている状態ですが(彼から返信あり)、メールも断った方が良いのでしょうか…。 今は私が彼にすがっている状態ですが、それをスパッとやめる事により彼から何らかのアクションがあるかも??とも考えています。 でも、1日中彼の事を考えてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか…。 辛いです。

  • 彼氏と一致で別れました、

    彼氏と付き合って3年になる状態でした、 彼氏とは中学生から付き合っていました 一度わがままで別れています 相手から付き合ってくださいと言われ辛い思いをさせるかもしれないけど、ちからになれないかもだけど、それでもへいきかと聞いて 大丈夫と言われ、付き合うことになりました その時彼氏は一方的にコクられ強制的に付き合わされ浮気をされてフラれました 大丈夫、といわれ付き合うことになりました 彼氏があまえんぼうで寂しい会いたいけど我慢等嬉しいことをいってくれました 嬉しかったです。 こんな自分を愛してくれるなんて 彼氏と会ったとき私に既に一目惚れだったみたいで、 凄く嬉しかった そんなこともつかの間、大学受験で追い込まれている彼氏さんがいたのですが、 私はとてもわがままになっていて、 彼氏がいないとだめな状態でした 会えないと拗ねて怒ったり、無視したり、 会ってもまあ会話が弾んだりしなかったりと 喧嘩ばかりすれ違い状態でした 勉強したいといっている彼氏、でも会うと遊んでしまいます。 依存なおんない?束縛つらい、自由がほしい、といわれていました 私にはわかりませんでした また別れる時が来ました 少し距離をとろうと伝え、彼氏は別れたいほうらしく、わかれることとなりました 離れるのが嫌で、しぬ、いきる気力がないと伝えてしまい、さらにがっかりすることになってしまいました 私は彼氏依存症で、とても駄目な状態でした、 何にしても彼氏がいないと駄目でした 寂しくて、私の心の病治せなくてごめんな、俺が耐えきれなかった、と伝えられました 彼氏にもう戻ることはないといわれ、 友達関係が楽だと思わない? 俺からは連絡しない 面白い話があるならつたえてくれと 気分でラインも反応すると伝えられ、 本当に真面目で人一倍努力家で、彼にとっては難しい大学に行くことで精一杯だったのかなとおまいます 声も聞かせてくれません、 会いたいといいましたが、時間を割くことができないと 三年間毎日会って毎日連絡とって、どんなときも一緒にいました 尽くされていたと、本当に実感しています 離れてから気付いて、もう後悔の嵐です 相手のきもちかんがえられなかったのかなと言われました 長くなってしまいました、 補足もできるだけします 彼氏と付き合うことができますでしょうか 私は就職、彼氏は大学です お願いします